• 締切済み

息苦しい・肺が痛い

彼女の症状なのですが、肺が苦しいらしです。 痛み方を聞いても、表現しづらいようで明確な質問ができないのですが、意識して呼吸しないと苦しいらしく、肺を締付けられたような?、 首を絞められたような苦しさがあるようです。 2~3時間すれば、普通に戻る事もあれば、半日以上苦しい事もあるようです。 一応、総合病院で、レントゲン等の検査は受けたのですが、その時は無症状で、診察の結果も異常なし。 美容師ですので、髪の毛でも吸ったのかも知れませんね…との結果でした。 痛くなる場所が、体の中心で、心臓の上部にかかる場所だったので、心電図も検査したようですが、異常無しとの事でした。 暫く(3週間程度)は異常が無かったので、様子を見ていましたが、また昨日から肺が痛くなったようで、痛い時に病院に行ければ良いのですが、仕事の関係で、中々病院にも行けない為心配です。 痛み方や苦しさの表現があいまいで判りづらいと思いますが、何かこのような症状のある病気があるのでしょうか? また、何かの病気だとすれば、レントゲン以外で、症状が出ていない時でも、検査出来る、検査機器等もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

症状そのものは私が体験したのと全く同様です。 症状が出て入る時に病院に罹っても判りません。どんな検査をしても引っ掛からない,それが助骨炎です。 胸が張ち切れんばかりの激しい痛みは,時と場所を選ばず,私の場合は, 四六時中,起きます。パニック症ではありません。 藪医者は簡単に此れを連発します。 パニック症と言う医者には絶対に罹ってはいけません。 息を吸う息が,全くスムーズに出来ません。浅い呼吸しか出来ませんから, 胸が苦しくなります。私は約10年間此れで生死をさまよいました。 現在はこの助骨炎は完全に快復しておりますが,胸の中心部右寄りが, 食後に圧迫して張ち切れる苦しい症状で,深い呼吸は出来ている為, 助骨炎は完解したものと推測しております。 質問者様の症状を体験してなければ,その生死を思わせるの苦しさを 誰も理解出来ません。........参考までに

makoto31
質問者

お礼

深呼吸して胸が痛くなるような事はないみたいです。 痛さよりも息をしていないような苦しさがあるようで、 痛さはさほどないようですので、違うかと思います。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

当然の事とながら他の要因もなきにしも非ず・・・ですが、私も一般論としてはNo.2さんが指摘しておられる気胸(特に自然気胸)という気が・・・ ●"自然気胸の基礎知識"→http://www.akiba.gr.jp/tcp/pneumo-pt.htm 肺"気胸"→http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm 等のURLもご参考に

makoto31
質問者

お礼

No.2さんへのお礼に書いたとおり、気胸の可能性は低いです。 診察を受けた病院は、定評のある総合病院ですので、誤診の可能性は低いと思いますが、昨日、再度聞いた所、息を吸っても、空気が入って来ない感じとの事ですので、気胸の症状の様な気はします。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

気胸…のような気もしますが、その場合だとレントゲンでわかります。 症状が出たときに、お医者さんへ行くことを強く勧めます。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch052/ch052d.html
makoto31
質問者

お礼

気胸ではないみたいです。 職場の同僚に言われたらしく、診察の際聞いたようですが、気胸ではないと言われたそうです。 自分も、本人も、症状が出た時に行くのが1番だと思いますが、 休んだり、営業中に病院に行くのは、中々無理なようです…

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.1

パニック障害とは違いますか? 意識して呼吸してないと苦しくなり失神しそうになるものでした。 そうだとしたらストレスから来るものですが。 詳しくは病院に行かないと分かりませんが。

makoto31
質問者

お礼

確かに、ストレスは多いみたいですが、リフレッシュ休暇5日間の間でも、時と場所を選ばず痛くなるようですので、パニック障害の症状とは少し違うみたいです。

関連するQ&A

  • 肺の疾患

    アメリカ在住の者です。数年前より息切れがするようになり息切れが酷くなってきたので病院に行って心電図と肺のレントゲンをとったところ肺に異常が見つかったので肺のCTをとり後日肺の専門医にCT画像を診てもらったところ、肺に炎症があり傷があると言われました。膠原病や免疫系の病気を疑われ血液検査を行ったのですが疑わしい結果はでませんでした。肺の専門医が病名の診断を下すのが難しい事と今現在アメリカではコロナウィルスが猛威をふるっているため診察を中断しています。その為病院には行けず今だ自分の病気(病名)が何なのか分からない状態で毎日不安な気持ちで過ごしています。アメリカ在住者の方で私と同じように肺疾患(どんな病気でも)で既に肺の治療をされている方がいましたらコロナウィルスの状況下の中で病院の診察はどのようにしてますでしょうか?また、アメリカでの肺疾患(どんな病気でも)の治療についても情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 肺の病気

    私の父(71歳)が先日、動悸、息切れと言う事で 病院に検査に行った所、心臓の右の血管が普通の人より細くて血液の流れが悪くて血管が詰まってると言われ(通常5ミリが3ミリしかない)4日入院して太腿からチューブをいれて、その詰まった血液を無事取り除いて退院いたしました。 これで安心と思ったのですが、まだ心臓がバクバクしたり息切れがあると言う事で病院に行った所、もしかして肺が原因かも知れないと言う事で27日に肺の検査をするんですが。 心臓の検査の時に胸のレントゲンを何枚か取って異常なしと言われたのですが、そのレントゲン検査の時に肺も写りますよね?もし、癌とか何か腫瘍があれば陰が写って医者から何か言われると思うのですが。 今のところ、医者から検査と言われたわけじゃなく 父が自覚症状(動悸、息切れ、咳、痰)を訴えたから検査と言う事になった見たいです。 心配しても明後日の検査の結果を待つしかないのでしょうが、こういう場合どんな病気が考えられますか? ちなみに痰は色は無いそうです。 喫煙者です。

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

  • 肺の痛み

    32歳女性。 咳をすると左肺が痛み、のどの奥のほうから少し血の味がします。 痰がからむひどい咳ではなく、乾いた咳がたまに出る程度で肺の痛みもすぐに治まります。 血痰もありませんが、肺の痛みと血の味が気になっています。 3ヶ月前にも同じ症状で病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なしで肺の筋肉痛と診断されました。 また病院に行こうと思いましたが、またレントゲンを撮り、同じ診断をされたら、と思い迷っています。 家族はタバコを吸いますが、私は吸いません。 肺の病気なのでしょうか?

  • 肺血圧を下げるには

    こんにちわ。 はじめて質問させていただきます。 どなたかご存知の方、いらっしゃったら是非教えてください。 先日、胸がぽこぽこと動くのがなかなかおさまらなくて、心配になり病院へ行きました。 心電図、レントゲン、心エコー、ホルター心電図の検査を受けた結果、 あまり心配いらないとのことで安心して帰ってきたのですが、 心エコーの結果で「肺血圧がぎりぎり」と言われたのを思い出し、ネットで探索してみたところ、 すこし怖くなる内容が多かったので心配になりました。 先生には「一年後また診てみましょう」と言われたのですが、自力でその肺血圧を下げる方法があったら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肺の再レントゲン検査について

    肺のレントゲンをもう一度とりましょうと 会社の健康診断で言われました。その時の検査技師らしい方から 心配いりませんよと軽く言われましたが 再検査が心配で質問させていただきます。結果がでるまで2週間から3週間かかると言われ 気になりますので 仕事の休みの日に病院に行こうと思いますが まだ日がありますので 肺の病気についていろいろ調べましたが 当てはまるものがありません。変わった症状はありませんが 左のけんびきが 凝っている感じがします。どんなことが考えられるか 教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 「たばこ病」についてと「肺の病気」について・・教えてください

    先日、消化器科に胃の薬をもらいにいった時 待合室で色々な病気の事と、検査をしましょう!! みたいなポスターがさまざまに貼られていました。 その中で目に付いたのが「あなたは たばこ病 ではありませんか?」 ・・・というポスターでした。 ポスターだけではイマイチはっきりせずわからなかったのですが・・。 どのような病気なのでしょうか?? また、症状などはあるのでしょうか?? どのような検査方法でわかるのでしょうか? また、肺の病気との関連性みたいなものはあるのでしょうか? ちなみに先日「肺のレントゲン」をしたのが半年くらい前でした。 今、特に症状はありませんが・・定期的に「肺のレントゲン」を受けるとしたら、 どのくらいの間隔で行えばよいのかナァ・・とも思います。 どちらにせよ、たばこをやめればよい事だというのはわかっているのですが・・。 ひとまず、色々質問を書かせてもらいましたが・・。 実際に「たばこ病」になった方や、専門的にご存知の方・・。 肺についての検査などに詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 肺に影・・・(深刻です)

     私の彼の事ですが、十日前から時折心臓が5秒間ぐらいドキドキすると言っていました。2日前から左の胸が重いので病院に行くことにしました。  病院で心電図を撮り、異常なしとのこと。聴診器をあてると呼吸に少し音がしたそうです。その後レントゲンを撮ると左の肺の気管支に近いところに白く放射状に影がありました。医者にはそれで気管支が圧迫されているかも・・・と言われました。先生に大きな病院を紹介すると言われ、明日行って来ます。本人は肺気腫または肺ガンだったらどうしよう・・・と落ち込んでいます。  どのような病気が予想されるでしょうか。2週間後に海外挙式を控えており、もしかして結果によっては行けなくなるのでは・・・とかなり深刻です。アドバイスをお願いします。

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう