• 締切済み

息苦しい・肺が痛い

彼女の症状なのですが、肺が苦しいらしです。 痛み方を聞いても、表現しづらいようで明確な質問ができないのですが、意識して呼吸しないと苦しいらしく、肺を締付けられたような?、 首を絞められたような苦しさがあるようです。 2~3時間すれば、普通に戻る事もあれば、半日以上苦しい事もあるようです。 一応、総合病院で、レントゲン等の検査は受けたのですが、その時は無症状で、診察の結果も異常なし。 美容師ですので、髪の毛でも吸ったのかも知れませんね…との結果でした。 痛くなる場所が、体の中心で、心臓の上部にかかる場所だったので、心電図も検査したようですが、異常無しとの事でした。 暫く(3週間程度)は異常が無かったので、様子を見ていましたが、また昨日から肺が痛くなったようで、痛い時に病院に行ければ良いのですが、仕事の関係で、中々病院にも行けない為心配です。 痛み方や苦しさの表現があいまいで判りづらいと思いますが、何かこのような症状のある病気があるのでしょうか? また、何かの病気だとすれば、レントゲン以外で、症状が出ていない時でも、検査出来る、検査機器等もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

症状そのものは私が体験したのと全く同様です。 症状が出て入る時に病院に罹っても判りません。どんな検査をしても引っ掛からない,それが助骨炎です。 胸が張ち切れんばかりの激しい痛みは,時と場所を選ばず,私の場合は, 四六時中,起きます。パニック症ではありません。 藪医者は簡単に此れを連発します。 パニック症と言う医者には絶対に罹ってはいけません。 息を吸う息が,全くスムーズに出来ません。浅い呼吸しか出来ませんから, 胸が苦しくなります。私は約10年間此れで生死をさまよいました。 現在はこの助骨炎は完全に快復しておりますが,胸の中心部右寄りが, 食後に圧迫して張ち切れる苦しい症状で,深い呼吸は出来ている為, 助骨炎は完解したものと推測しております。 質問者様の症状を体験してなければ,その生死を思わせるの苦しさを 誰も理解出来ません。........参考までに

makoto31
質問者

お礼

深呼吸して胸が痛くなるような事はないみたいです。 痛さよりも息をしていないような苦しさがあるようで、 痛さはさほどないようですので、違うかと思います。

• code1134
回答No.3

当然の事とながら他の要因もなきにしも非ず・・・ですが、私も一般論としてはNo.2さんが指摘しておられる気胸(特に自然気胸)という気が・・・ ●"自然気胸の基礎知識"→http://www.akiba.gr.jp/tcp/pneumo-pt.htm 肺"気胸"→http://www.e-ryoho.co.jp/sample/smp/kikyo.htm 等のURLもご参考に

makoto31
質問者

お礼

No.2さんへのお礼に書いたとおり、気胸の可能性は低いです。 診察を受けた病院は、定評のある総合病院ですので、誤診の可能性は低いと思いますが、昨日、再度聞いた所、息を吸っても、空気が入って来ない感じとの事ですので、気胸の症状の様な気はします。

• tomban
回答No.2

気胸…のような気もしますが、その場合だとレントゲンでわかります。 症状が出たときに、お医者さんへ行くことを強く勧めます。

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec04/ch052/ch052d.html
makoto31
質問者

お礼

気胸ではないみたいです。 職場の同僚に言われたらしく、診察の際聞いたようですが、気胸ではないと言われたそうです。 自分も、本人も、症状が出た時に行くのが1番だと思いますが、 休んだり、営業中に病院に行くのは、中々無理なようです…

• mmmzzzlll
回答No.1

パニック障害とは違いますか? 意識して呼吸してないと苦しくなり失神しそうになるものでした。 そうだとしたらストレスから来るものですが。 詳しくは病院に行かないと分かりませんが。

makoto31
質問者

お礼

確かに、ストレスは多いみたいですが、リフレッシュ休暇5日間の間でも、時と場所を選ばず痛くなるようですので、パニック障害の症状とは少し違うみたいです。