• 締切済み

肺血圧を下げるには

こんにちわ。 はじめて質問させていただきます。 どなたかご存知の方、いらっしゃったら是非教えてください。 先日、胸がぽこぽこと動くのがなかなかおさまらなくて、心配になり病院へ行きました。 心電図、レントゲン、心エコー、ホルター心電図の検査を受けた結果、 あまり心配いらないとのことで安心して帰ってきたのですが、 心エコーの結果で「肺血圧がぎりぎり」と言われたのを思い出し、ネットで探索してみたところ、 すこし怖くなる内容が多かったので心配になりました。 先生には「一年後また診てみましょう」と言われたのですが、自力でその肺血圧を下げる方法があったら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#161716
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

年齢や性別、喫煙、体型が記載してないので、何ともいえませんが、 一般には、心エコーで測定する肺動脈圧は、正常上限ぎりぎりの領域ではいい近似値を与えないので、肺疾患がなければ無視するのがいいかと思います。

質問者

お礼

補足とお礼が反対になってしまいました。 申し訳ありません。

質問者

補足

さっそくのお返事ありがとうございます。 私は33才、女、体型は普通で喫煙はしません。 肺疾患はないと思うのですが、ときどき軽い歩行程度や食後に息切れすることがあります。 それで肺血圧のページを読み心配になってしまいました。 けれど、心エコーでの結果はあまり気にしなくてもいいのですね。 すこし不安がとれました。 ありがとうございます。