• 締切済み

肺の病気

今日、肺のCT撮影し左肺に炎症がみられる為、大学病院で検査してもらって下さいと言われました… 大学病院で検査となると大きな病気なのかと不安です… ちょっとした風邪くらいの症状です。どんな病気が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

風邪だと思っているのは素人の証拠なのです。 恐らく、肺炎を発症している為の確認検査でしょう。 勤務や通学は出来なくなる可能性が大きいかと。

wdwd9393
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肺の疾患

    アメリカ在住の者です。数年前より息切れがするようになり息切れが酷くなってきたので病院に行って心電図と肺のレントゲンをとったところ肺に異常が見つかったので肺のCTをとり後日肺の専門医にCT画像を診てもらったところ、肺に炎症があり傷があると言われました。膠原病や免疫系の病気を疑われ血液検査を行ったのですが疑わしい結果はでませんでした。肺の専門医が病名の診断を下すのが難しい事と今現在アメリカではコロナウィルスが猛威をふるっているため診察を中断しています。その為病院には行けず今だ自分の病気(病名)が何なのか分からない状態で毎日不安な気持ちで過ごしています。アメリカ在住者の方で私と同じように肺疾患(どんな病気でも)で既に肺の治療をされている方がいましたらコロナウィルスの状況下の中で病院の診察はどのようにしてますでしょうか?また、アメリカでの肺疾患(どんな病気でも)の治療についても情報を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 肺の病気でしょうか?

    主人(38歳、職人)のことで質問します。 二か月ほど前から肩、首、腕、太もものつけねがすごく痛く痛み止めをのまないと生活、仕事できないほど痛がっていました。あと、腕、首の左側にしこり(4センチぐらい)があります。微熱、他の症状はありません。 一か月前に行った病院ではレントゲンを撮り「ただの職業病だろう」といわれ痛み止め、シップなどをもらいました。一か月たっても良くならないので二週間まえに違う病院でみてもらったとこしこりの部分をエコー検査をしましたが何かよく分からないといわれ、その時に血液検査をしたら白血球が10950、血小板が41.5と少し高めでした。他は異常なしでした。そこで紹介状出してもらい、今日総合病院に行ってCTを撮りました。顔の下から足先まで撮ったのですが、「肺がおかしい?ので(私は病院に行っていないので正確に何といわれたのか分からないのですが)明日内科を受診して下さい」と言われました。今日は皮膚科で触診、形成外科でCTやりかえってきました。リンパの病気ではなさそうと言われたみたいなのですが。。 7月に健康診断で胸部のx線では異常ありませんでした。 主人は喫煙者で一日2箱たばこ吸っていますあと咳もひどくでるときもあります。肺がんなのではと心配しています。 こんな症状からどんな病気が疑われますか? わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか?

    肺が白くなっているのに、症状がない。病気ってありますか? 祖母のことなんですが 3ヶ月ぐらい前にコレステロールの血液検査をした時に、 肺が白くなっていると言われ何度も病院で検査してきました。 それなのに、癌の菌も結核の菌もでない。 症状も熱や咳、だるさなどはなく、 たまに背中がチクっとすることがあるだけみたいです。 病院の先生は人に移らない結核だと思う。と言ってるのですが 菌がないのに結核の場合なんてあるのでしょうか? 病院に行く度、検査をしても菌はでなく、 飲み薬をもらうだけで様子をみましょうとしか 言われずとても心配です。 こんな病気ってあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肺?背中の痛みについて

    10月に入り左肺の背中側に痛みがありました。症状は大きく息を吸うと点で痛みがあります。 はじめは心臓か肺が悪いのかと思っていたのですが、一週間ぐらいで痛みはなくなりました。 その二日後に右の背中?肺の下あたりで同じ痛みがあります。 この症状は何でしょうか??私は28歳男性、痩せ型、タバコを一日に10本程吸いますが、原因が解らないため只今禁煙中です。 今まであまり病気をしたことがないので、もし、どなたかわかるかたがいらしゃればお教え下さい。 諸事情で病院へ行けずとても不安です。

  • 肺の痛み

    32歳女性。 咳をすると左肺が痛み、のどの奥のほうから少し血の味がします。 痰がからむひどい咳ではなく、乾いた咳がたまに出る程度で肺の痛みもすぐに治まります。 血痰もありませんが、肺の痛みと血の味が気になっています。 3ヶ月前にも同じ症状で病院に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なしで肺の筋肉痛と診断されました。 また病院に行こうと思いましたが、またレントゲンを撮り、同じ診断をされたら、と思い迷っています。 家族はタバコを吸いますが、私は吸いません。 肺の病気なのでしょうか?

  • 肺の病気について

    私の職場仲間で、話をしていたら突然たんが詰まったようになり、たんを出すような仕草をした処、何度もティッシュが鮮血に染まり、血だらけになってびっくりしてしまいました。 聞くところによりますと、去年の五月ごろ、二度ほど同じような事があり愛知県の岡崎市民病院に検査入院して調べたところ、肺から出血したあとがあるけど、血が止まっているから問題ないと言われ、検査の結果も、何も問題ないと言うことでした。 それなのに、今日同じ様に血を吐いたのですが、やはり何か病気の疑いがあるのでしょうか? 検査でなにも問題なくてストレスかも?とも言われた様ですが、、、、 セカンドオピニオンで再検査をしたいのですが、愛知県で肺の病気で有名な病院を、教えて下さい。 至急、行きたいという事ですので、よろしくお願いいたします。

  • レントゲン肺の影

    カゼで病院に行った母(61才)の話です。 咳とだるさを訴え、薬をもらい症状がよくなったのですが、口中に口内炎ができ食べられなくなり点滴通院。薬を変え口内炎はよくなりました。 検尿の結果、少量の血尿アリと言われ結石かもしれないとエコー。エコーの結果は大丈夫とのこと。 安心したのもつかの間、この後、レントゲンで肺に影らしきものがあると言われ、今度は肺のCTを撮ることになりました。 検査で詳しいことを調べてくれるのはいいのですが、まどろっこしいのです。例えばエコーを撮るのに2~3日待ち、それを専門の先生に見せるからと2~3日待つ。医院長から結果を聞けるのが4~5日後。 私の感覚ではエコー撮ったらその場で先生から説明されるのが普通じゃ無いかと思うんですが。検査に行き、結果を聞きに行き、、、と何度も病院に行かないといけないシステムみたいなんです。さすがに母も待ちくたびれ「悪い病気じゃないか」と心配しはじめました。今度は肺のCTを撮るらしいのですが他病院で撮影したものを持ち帰り、専門に見せ、医院長から結果を聞く、、ということらしく、母は「結果を聞かされるまでの間がイヤだしもう行かない」と言い出しました。そんなことではダメだと思うので病院を変えるか肺ドックみたいなものを受ければ早く結果を聞けるんじゃないかと思うんです。 普通は結果を速やかに教えてくれないものでしょうか?また何科を受診したらいいのでしょうか?大阪市内で病院を御存じでしたら教えて下さい。またどんなことでも参考になると思いますので回答くだされば助かります。よろしくおねがいします

  • どのような病気が考えられますか?

    4月始めに風邪で3日ほど寝込んみました。(病院にも行き風邪と診断されました。血液検査等はしておりません) 風邪は最初、咳と熱に始まり、最後は鼻水に悩まされ、熱が下がった後、現在でも咳は続いています。 咳もず~~っと出っ放しではなく、たまに咳き込む、というくらいです。そして、一日に一回かそれより少ないくらいで喉がイガイガしたときにはしゃべれなくなるほど、咳き込むこともあります。 のど飴などをなめるとうそのようにその症状がひきます。 そして、2日くらい前から、左肺の下の方に痛みを感じるようになりました。それもずっとではなく、何かする拍子に少し痛むくらいです。そしてその痛みは長くはつづきませんが、姿勢を変える度に同じところが痛みます。 咳と肺の痛みは関係しているのでしょうか? 病院に行くつもりですが、何科を受信すればいいのでしょうか?またこのような場合、小さな町医者では検査してもらえないですか? 後、病院に行ったら、どのような検査をされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 肺の微小石灰化とは?

    咳が続いていたので胸部CT検査を受けたところ、「肺陳旧性炎症性変化」「左上葉に微小石灰化あり」という所見をもらいました。この微小石灰化とは一体何なのでしょうか?何かの病気の兆候なのでしょうか?とても心配です。どなた詳しい方、教えてください。

  • 息苦しい・肺が痛い

    彼女の症状なのですが、肺が苦しいらしです。 痛み方を聞いても、表現しづらいようで明確な質問ができないのですが、意識して呼吸しないと苦しいらしく、肺を締付けられたような?、 首を絞められたような苦しさがあるようです。 2~3時間すれば、普通に戻る事もあれば、半日以上苦しい事もあるようです。 一応、総合病院で、レントゲン等の検査は受けたのですが、その時は無症状で、診察の結果も異常なし。 美容師ですので、髪の毛でも吸ったのかも知れませんね…との結果でした。 痛くなる場所が、体の中心で、心臓の上部にかかる場所だったので、心電図も検査したようですが、異常無しとの事でした。 暫く(3週間程度)は異常が無かったので、様子を見ていましたが、また昨日から肺が痛くなったようで、痛い時に病院に行ければ良いのですが、仕事の関係で、中々病院にも行けない為心配です。 痛み方や苦しさの表現があいまいで判りづらいと思いますが、何かこのような症状のある病気があるのでしょうか? また、何かの病気だとすれば、レントゲン以外で、症状が出ていない時でも、検査出来る、検査機器等もあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう