• 締切済み

レントゲン肺の影

カゼで病院に行った母(61才)の話です。 咳とだるさを訴え、薬をもらい症状がよくなったのですが、口中に口内炎ができ食べられなくなり点滴通院。薬を変え口内炎はよくなりました。 検尿の結果、少量の血尿アリと言われ結石かもしれないとエコー。エコーの結果は大丈夫とのこと。 安心したのもつかの間、この後、レントゲンで肺に影らしきものがあると言われ、今度は肺のCTを撮ることになりました。 検査で詳しいことを調べてくれるのはいいのですが、まどろっこしいのです。例えばエコーを撮るのに2~3日待ち、それを専門の先生に見せるからと2~3日待つ。医院長から結果を聞けるのが4~5日後。 私の感覚ではエコー撮ったらその場で先生から説明されるのが普通じゃ無いかと思うんですが。検査に行き、結果を聞きに行き、、、と何度も病院に行かないといけないシステムみたいなんです。さすがに母も待ちくたびれ「悪い病気じゃないか」と心配しはじめました。今度は肺のCTを撮るらしいのですが他病院で撮影したものを持ち帰り、専門に見せ、医院長から結果を聞く、、ということらしく、母は「結果を聞かされるまでの間がイヤだしもう行かない」と言い出しました。そんなことではダメだと思うので病院を変えるか肺ドックみたいなものを受ければ早く結果を聞けるんじゃないかと思うんです。 普通は結果を速やかに教えてくれないものでしょうか?また何科を受診したらいいのでしょうか?大阪市内で病院を御存じでしたら教えて下さい。またどんなことでも参考になると思いますので回答くだされば助かります。よろしくおねがいします

• ne_mu
  • お礼率95% (21/22)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 病院ってそうですよね。。。 CTは予約があって、順々にやっていくため、2~3日はむしろ、早いなぁと思いました。 ただ、その画像を見るのはすぐ行っているのですよね。 たぶん外来の予約がいっぱいなんだと思います。 待ち時間多いんじゃないでしょうか?? 結果はどこもすぐは教えてもらえません。 それは、大きい病院になればなるほどです。 あまり参考にならないかもしれませんが。。。どうかお大事に。

ne_mu
質問者

お礼

そうですか、やっぱり結果はすぐには教えてもらえないんですか、、、。 あまり急がずに受診します、ありがとうございました。