• 締切済み

レントゲン肺の影

カゼで病院に行った母(61才)の話です。 咳とだるさを訴え、薬をもらい症状がよくなったのですが、口中に口内炎ができ食べられなくなり点滴通院。薬を変え口内炎はよくなりました。 検尿の結果、少量の血尿アリと言われ結石かもしれないとエコー。エコーの結果は大丈夫とのこと。 安心したのもつかの間、この後、レントゲンで肺に影らしきものがあると言われ、今度は肺のCTを撮ることになりました。 検査で詳しいことを調べてくれるのはいいのですが、まどろっこしいのです。例えばエコーを撮るのに2~3日待ち、それを専門の先生に見せるからと2~3日待つ。医院長から結果を聞けるのが4~5日後。 私の感覚ではエコー撮ったらその場で先生から説明されるのが普通じゃ無いかと思うんですが。検査に行き、結果を聞きに行き、、、と何度も病院に行かないといけないシステムみたいなんです。さすがに母も待ちくたびれ「悪い病気じゃないか」と心配しはじめました。今度は肺のCTを撮るらしいのですが他病院で撮影したものを持ち帰り、専門に見せ、医院長から結果を聞く、、ということらしく、母は「結果を聞かされるまでの間がイヤだしもう行かない」と言い出しました。そんなことではダメだと思うので病院を変えるか肺ドックみたいなものを受ければ早く結果を聞けるんじゃないかと思うんです。 普通は結果を速やかに教えてくれないものでしょうか?また何科を受診したらいいのでしょうか?大阪市内で病院を御存じでしたら教えて下さい。またどんなことでも参考になると思いますので回答くだされば助かります。よろしくおねがいします

  • ne_mu
  • お礼率95% (21/22)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 病院ってそうですよね。。。 CTは予約があって、順々にやっていくため、2~3日はむしろ、早いなぁと思いました。 ただ、その画像を見るのはすぐ行っているのですよね。 たぶん外来の予約がいっぱいなんだと思います。 待ち時間多いんじゃないでしょうか?? 結果はどこもすぐは教えてもらえません。 それは、大きい病院になればなるほどです。 あまり参考にならないかもしれませんが。。。どうかお大事に。

ne_mu
質問者

お礼

そうですか、やっぱり結果はすぐには教えてもらえないんですか、、、。 あまり急がずに受診します、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • レントゲンで肺に影 CTで特に異常なし

    こんにちわ。私は28歳、女です。 タバコは、8年前に2年間吸っていて、それから禁煙していたのですが、最近6カ月ほど、一日約20本吸っていました。 一か月ほど前から、朝起きて、痰をはくと血が混ざるという状態が続いていました。 先月半ばごろに、これはおかしいということで、耳鼻咽喉科にいってきました。 結果は、鼻からスコープをいれましたが、異常なしということで、 様子をみましょう。気になるなら内科かな~、、 と言われ、もちろん気になるので、内科に行ってきました。 外科のお医者さんでしたが、レントゲンを撮りましょう。 といわれ、とったところ、右の肺の入口の動脈?付近?にもやっとした、5センチくらいの影がみられました。 これはCTを撮りましょうといわれ、CT撮影(16列以上のマルチスライス型)をしました。 結果、特にガンらしいものはないな~~ と言われ、とりあえず、腫瘍マーカーと、痰検査をしましょうと言われました。 CTで異常がない場合、肺がんではないということでしょうか? また、今の病院は、人間ドックをやっていて救急病院なのですが、呼吸器科の専門ではありません。 私を見てくださっている先生は、外科、胃腸科の担当の先生です。 セカンドオピニオンを考えた方がいいのでしょうか?

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 肺の治療中ですので職場のレントゲンは不要と思う。

    職場健康診断の結果→病院精密検査ではなく、すでに病院治療中→職場健康診断と言うケースについて。 肺の病気で定期的にレントゲン、CT検査を交互に行っています。 職場の健康診断で肺のレントゲンを受けるまでもないしX線検査は少ないに越したことはないのでその項目はパスしようと思うのですが、病院検査以外でも受けて発見できる事があるでしょうか。

  • 血尿

    血尿及び検尿検査結果のわかる御担当の先生に回答願いたいのですが・・・。 主人なんですが先日、突然血尿がでて次の日に病院で尿検査及びエコーの検査をしました。当日、尿検査の結果がでたのですが悪い病気ではないかと心配でなりません。エコーでは、特に異常は見られなかったようですが・・・。 尿蛋白  +/- 尿潜血  3+ ウロビリ +/- 色調   褐橙色 混濁   2+ 尿沈渣   赤血球  多数/1H 白血球  5-9/1H 血尿は、1日数回ありましたが今はありません。来月、CTと造影剤を使った検査がありますが、心配でなりません。 

  • 肺をCTで撮影したら白い影がありました

    1か月前、リパーゼの数値が高く、膵臓の精密検査のためCTを撮りました。結果膵臓には問題がなかったのですが、少し映つりこんだ肺に気になる影があるのでもう一度肺のCTをとりました。 結果1か月前に映ったものとほとんど同じ場所、おおきさ 形で白いものが映っています。 担当の先生がおっしゃるには、方法としては (1)気管支造影をやること   しかし右肺の下の方なので組織をうまく取れない場合もあり診断付けられない可能性があるとのこと (2)手術で取ってしまう   この場合1週間くらいの入院を要するがとったものを調べることができる (3)このまま様子を見て経過観察   結局とりあえず2か月後にCTの予約を入れて帰ってきました 先生のお話ですと、以前やった肺炎などの跡の可能性と癌の可能性が半々だとのこと。 癌だった場合、急におおきくなることがあるとのことです 1か月前にCT撮るときにやった血液検査では腫瘍マーカー問題なしでした。 今現在の自分の症状としては、 いつも痛い、背中全体の痛み(これはおそらく背骨の軟骨がつぶれているせいだと2年前に整形に先生にMRIでしらべて診断していただいている) くらいで他は特になんともありません。なんとなく肋間のあたりが痛いように感じる(今日からなので気にしすぎかもしれません) 一年前くらいに風をひき咳が2か月くらい止まらなかった。 最初咳喘息と診断され吸入の薬を使っていたが一向に治らないので他の病院に行ったら 肺活量等調べて喘息ではないと漢方薬をいただき咳が止まった。 30年位前に、肺炎一歩手前の気管支炎を患い1か月くらい大学に行けなかったことがある。その時に風をひくと肺炎になりやすいから早めの病院に行くようにと言われています はっきりさせる検査方法として紹介された気管支造影は胃カメラくらいの負担でできるのでしょうか? 今の状態で先生も急いで手術したほうがいいとは言えないといっていました。 こんな状態なのですが、現状2か月後のCTを待つ状況です。この判断でよいのか不安で相談しました

  • 肺に白い影

     健康診断で肺結節影で精密検査となり、市立病院でCTをとったところ、2センチ位の影が見つかりました。今喀痰検査と血液検査をしています。55歳・喫煙者です。そういえば最近たばこを吸うと咳き込むことが、痰はあまりでません。やはり・・・がんでしょうか・・  夜も寝れず、仕事も手につきません。以前より、不整脈と血圧、パニック障害の治療をしています。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胸部レントゲンで肺に影

    先日、胸痛がするのと、咳がでることから、胸部レントゲンを撮りました。 昨日結果が出て、肺の肺門部のあたりに影があるので、CTを撮るように言われました。 癌かもしれないし、リンパ節かもしれなしい、レントゲンじゃ影がなんだかはわからない・・・と言われ 不安で仕方ないです。 肺門部の癌の場合、ほとんどが喫煙に関係すると いうことなのですが、 私は喫煙はしません。受動喫煙もないです。 3ヶ月前にも胸部レントゲンを撮りましたが、そのときには何の指摘もされませんでした。 最近した血液検査も炎症反応なしで、血沈とか白血球とか 何も問題を指摘されたこともないです。 私のような場合、どんなことが考えられますか? 最近、シェーグレン症候群の疑いで膠原病科にかかり、こちらも検査結果待ちです。 それと関係することもあるのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お教えください。

  • 肺にある丸いできもの

    昨年の3月にペット検査を行いそのときには異常は発見されませんでしたが、両鎖骨あたりに集積があるといわれ整形外科にいくようにいわれました。母は年齢は64歳です。年齢的に鎖骨周辺に痛みを感じるのであればそれが原因でしょうといわれ、鎖骨周辺にがんができることはないと言われましたが、一応大学病院でCTをとることに。その結果肺の心臓のすぐそばに白い丸いものがうつりました。その時点では9ミリです。6ヶ月後にもう一度CTといわれ、今度は13ミリに。そして先月また6ヶ月後(はじめに見つけてから丁度一年)にCTをとった結果、大きさはかわらず13ミリでした。 先生曰く生検をするのに針を外部からさして行うことは心臓のちかくすぎるのでリスクがあるということと、それをしたからといって大きさや形から見る癌への疑いを考えるのであれば、もうすこしまってみてもいいといわれ、今年の11月後半に転移性のことをかんがえペット検査を受けることになりました。 できているものは本当に心臓の真横で、少しでも手がくるえば心臓に傷をつけてしまうリスクがあるといっていました。癌専門の外科医ならとりましょうという先生もいると説明をされていましたが。。。 このまま11月まで待っていいものでしょうか。。癌マーカーでは異常なしですが。。。 祖母が癌で他界しているのでとてもこわいので、母にペット検査を去年うけさせてから今の現状にいたっておりますが、どのようにしたらいいのでしょうか。。 教えてください。心配で心配で病院に一緒にいったもののまた6ヶ月まち?とおもってしまいました。。

専門家に質問してみよう