締切済み

肺は肥大しますか?

  • 困ってます
  • 質問No.1874396
  • 閲覧数8780
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 40% (50/122)

現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (258/834)

どういった病気か呼吸出来なくなる状態というお答えは出来ませんが、臓器は大きくなったり小さくなったりするものですよ。

なので医師に確認される事が絶対必要だと思います。
分からなければ検査を受けて原因をまず究明し改善させるのが先決ですよ。
お礼コメント
ajisai-crown

お礼率 40% (50/122)

検査は受けたんですが、「異常はない」、と言われました。でもまた心配になって・・・。なにせ息が吐けなくなる、ですから。広く意見を聞きたくて、です。
投稿日時 - 2006-01-04 19:18:00
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (171/378)

肺が肥大するという言い方はあまりしないのですが。
肺気腫という病気は肺がすかすかになって、レントゲン写真で見ても肺が大きくなる病気で、おそらくこの病気の事を言っているのだと思います。
タバコをたくさん吸うと、肺気腫という病気になって息が吐けなくてものすごく苦しい思いをする事になります。
お礼コメント
ajisai-crown

お礼率 40% (50/122)

多分それのことを言ったのだと思います。すぐに治療という訳ではなかったのですが、恐ろしくて・・・。有難うございました。タバコはもう止めました。
投稿日時 - 2006-01-04 19:23:22
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 58% (1763/2989)

やはり肺気腫のことをイメージしての話と思います。
肥大とは言わず拡張のほうが合っているでしょう。
風船が膨らみ伸びきって壁は薄い状態でゴムの弾力性がなくなりしぼまなくなるイメージです。
息がはけなくなり、肺の中の空気が入れ代わりませんので体内に酸素を取り込めず、二酸化炭素を出す能力が低下します。
お礼コメント
ajisai-crown

お礼率 40% (50/122)

詳しい説明、どうも有り難うございました。そうすると医師が言いたかったのはこのままタバコを吸いつづけたときの最悪の事態のこと。ですが恐ろしい病気です、絶対に肺気腫にはなれませんね。精一杯気をつけます。
投稿日時 - 2006-01-08 21:32:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ