• 締切済み

肺かどこかの病気ですか?

思いーっきり息を吸っても、まだ吸いたりないような感じになることがあるのですが、肺かどこかの病気なのでしょうか?

noname#3729
noname#3729
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

そういう状態になる頻度はどれくらいか 吸い足りない気がするだけで苦しくないのか ヒューヒューという音を伴うか 痛みはあるのか…等々… といったことも考えなければならないですが… 突然,そういう状態になり,苦しくて大変だという場合や,ヒューヒュー・ゼイゼイといった音を伴う場合,痛みを伴う場合などは内科か呼吸器内科にいかれることをお勧めします。 肺の場合もあれば,気管支の場合もあれば,全く違うこともありますからネ。 以上kawakawaでした

noname#3729
質問者

お礼

ありがとうございます。 上に書いた症状は、たまに起こります。 酸素を吸いたりない感じがして、焦ってきます。 ヒューヒュー、ゼイゼイという音や痛みはありません。 ただ、肺活量は、少ない方です(2年前に、検査をして 分かりました)。 もう一度、診てもらった方がいいでしょうかね? 早速のレス、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 肺の重い病気の可能性は?

    10日ほど前から、息を吸うと、左乳首のやや上、2センチほどの部分がなんとなく痛み出しました。すごい痛みではありません。 そして、おとといくらいから、今度は、息を吸う時、ちょっと力を入れたりする時など・・・今度は乳首の下の、肋骨(あばら?)のあたり、それも、あばらの骨の上の方の骨と骨の間の一点が痛いなぁ・・・という場所を見つけました。背中も少しですが痛いです。常に痛い状態が続いている訳ではないのですが、ちょっと力を入れたりすると「いたっ!」みたいな感じです。もしかして「肺?」と思い、今日先生にお話をして、触診と胸部レントゲンを撮りました。 前方からの胸全部と、左側からの二枚です。 少したって、また呼ばれて・・とくに、肺や骨には異常が無いです。といわれ、貼り薬だと体がかぶれるかもしれない・・との事で、透明の塗り薬をいただきました。ひとまず安心はしたものの、肺の重い病気や、肺がんの初期(よく思い病気は症状に現れにくい)と言いますので。 先生を勿論信頼しているのは当たり前ですが・・・どんなものでしょうか?この症状は、重い病気の前触れなどとは予測できますでしょうか? レントゲンで何も異常が無いとおっしゃってくれたからにはたいした事ではないのでしょうか?、 何かアドバイスがありましたらお教え頂ければありがたいです。 こんな質問を書くことが、信頼している先生に対して申し訳ないなぁ・・と感じる反面、ちょっと不安だったため、質問させていただいた次第です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 肺の痛み

    一週間ほど前からときどき息苦しく感じるようになりました。前屈みになったり正座をしていると、胃と肺のあたりが圧迫されるような感じで、息を吸うのは苦しくないのですが、吐き出すときに違和感があります。(圧迫されて上手く息が吐き出せないような感じ) 昨日の夜から急に左の肺(胸)が、ときどききりりと痛むようになりました。いつもよりも息苦しく感じます。 夕方や夜、また寝ているときに息苦しさを強く感じるので自分ではストレスによるものなのかなと思うのですが、もし他の病気だったら怖いし。 かといって忙しくてすぐには病院にもいけません。なにか、思い当たる病気とかあるでしょうか?

  • 肺が痛むのですが・・・

    最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

  • ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気?

    ストレスで、息がいっぱい吸えないです。それは、肺に病気? 最近、ストレスを感じると、普段に普通に呼吸できるのに、あえていっぱい吸いたくでも、吸えない状態にないますので、このままだと死ぬかと思うくらい苦しくなります。 それは、2、3回ありました。一回は長くて1ヶ月に続きました。 繰り返ると、とても怖くなります。病院に行こうと思った事がありましたが、その時の症状がなくなったから、簡単に分からないでしょう。そう思いながら、まだ病院に行ってないままです。 今は、ストレスを感じないようにしていますので、長い事その時の症状が出ません。 でも、やはり気になります。 これは、肺に病気があるでしょうか。

  • 生理前に肺が痛くなることはありますか?締めつけられるような圧迫感を感じ

    生理前に肺が痛くなることはありますか?締めつけられるような圧迫感を感じます。いつも左の肺と背中にかけて痛みがあるのですが、考えられる病気を教えてください。あと、たまにポコッという感じに息が詰まる、止まるときがあります。

  • 目覚めた時に感じる肺の苦しさ

    たまにですが、目が覚めた時に息を深く吸ったりあくびでいきなり早く息を吸うと肺がびっくりした感じになる、といいますか、肺にいきなりたくさん酸素が入ってきて体が対応できなくて肺が苦しいというか・・・そんな感じになります。冬にいきなり運動をして冷たい空気をたくさん吸って肺がしんどくなるようなそんな感じです。 寝ている時の呼吸が浅いからかな?とか低血圧だから?と思ったりもしますが、数回呼吸をすれば治ります。 現在妊娠中なので自分の体のことに敏感になっています。 分かる方がおられたら、病院の先生に聞くレベルではないかどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 肺は肥大しますか?

    現在33才なんですが、25才のときの健康診断で医者から、あなたの肺は肥大していて、年をとるといつか「息が吐けなくなる」と言われました。そしてその時、他の患者のレントゲン写真と比べられたのですが、確かにその患者よりはっきりと肺が大きかったです。不安なので聞きたいんですが、何かの病気で「肺が大きくなる」また、いつか「呼吸が吐けなくなる」と言うことはありますか?教えてください。

  • 肺が重たい?

    昨日、祖母の家に行ったのですが 何度も咳き込みます。 それに咳は、一ヶ月前から続いているそうです。 本人は、肺が重たいと言っています。 それに痰が詰まったまたは、肺の下付近にたまっている感じだそうです。 それゆえ肺近辺がムカムカするらしいです。 先程、肺の病気を調べましたが、どれも恐ろしい病気ばかりなので なるべく早いうちに回答をください。 また、肺の病気で有名な病院を教えて頂ければ喜びます。 回答よろしくお願いします。

  • 肺の病気

    今日、肺のCT撮影し左肺に炎症がみられる為、大学病院で検査してもらって下さいと言われました… 大学病院で検査となると大きな病気なのかと不安です… ちょっとした風邪くらいの症状です。どんな病気が考えられますか?

  • 肺は痛みを感じない?

    1ヶ月ほど前から肺の後ろ背中側が痛むようになりました。その後息を吸い込むと右側の肺の当たりが痛みます。心配になり医者にみてもらいレントゲンもとったところ何も異常がないとのことで、気胸でもないと言われました。しかし、未だに痛みがあります。お酒は時々ビールを1缶飲む程度で喫煙歴は、10年あります。 他にどういった病気が考えられるのか教えてください。 ちなみに肺は、痛みを感じない場所と先生は言っておられましたのでよけいにわからなくなり不安です。

専門家に質問してみよう