• ベストアンサー

肺が痛い

15年ほど前の20才ぐらいの時から たまに肺が痛くなることがありました。 半年に一回ぐらいの感覚で。 息を普通に吸っていると大丈夫なのですが 大きく息を吸い込むと左の肺の上の辺りが まるで千枚通しかなんかで突かれたような ズキンッッというような激痛です。 浅く息をしてるとなんとか大丈夫なのですが 大きく息を吸い込むとズキンッッと来ます。 だいたい2~3分でおさまります。 あまり気にはしていなかったのですが この一週間ぐらい 一日に4~5回ぐらいその痛みが 急に襲ってきます。 車を運転しているときや子供をオンブしている時に この痛みがくると立っていられない位で危険です。 鋭い物で突かれたような痛みが 息を吸ったときだけ発生します。 なんか肺の外側のまわりのどこかに気泡でも入ったような・・・ あるときあまりの痛さに肋骨の間から指を入れるように (気持ち)肋骨を少し広げるように 無理に指を入れるようにしたら 丁度乳房のすぐ下のあたりです。 ボコボコって本当に気泡が動くような 音がして治ったのです。 痛さが来ても今はこの方法で自分で直していますが いったいこれはなんなんでしょう? 中学生ぐらいのときに よくオナラをガマンしてガマンしたオナラのガスが 腸付近に溜まり、あまりの激痛に歩くことも出来なくなるような ことは多々ありましたが、 このときは胃腸科に行きましたが なんともなかったのです。 痛いときにいけばいいのですが 痛いのはほんの数分ですし 普段の時に行っても なんともないって言われるのは 目に見えています。 肺付近にもガスなどが溜まるのでしょうか? 確かに治るときにはいつもその気泡のようなものが 動くような感じがして その後治ります。 体質でしょうか? 痛みで立っていられません。 四つんばいになって苦しみます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

病院でレントゲンを取ってもらうのがいちばんだと思います。 春に肺炎にかかった娘が、「息をするとおっぱいの下のあたりでぼこぼこ音がする」と言っていました。 そういった病気でしたら、痛くないときに病院へ行っても判ると思います。 肺に穴のあく、肺気胸という病気もありますし、まず病院へ行くことをおすすめします。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ病院に行って見ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

肺の中には知覚神経がないんです。 だから、肺癌が発生しても大きくなって、知覚神経の走行している壁側胸膜まで浸潤しないと、肺癌で痛みは自覚しません。 今、肺癌か否かは分かりませんが、呼吸器内科専門医のいる総合病院へ行って、3DーCTなど最新の検査をされた方がよいと思います。

kadaj-K
質問者

お礼

ありがとうございました 肺って鈍感な臓器なのですね。 お給料でたら受診します。

関連するQ&A

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 肺の辺りがイタイ・・・

    最近あばら骨(肺?)の辺りを軽く押したり、息を吸うだけで痛かったりします。でも熱や咳が出たりしません。痛い所をぶつけた記憶もありません。これは病気でしょうか??教えてください

  • 胃腸にガス溜まり⇒くしゃみ⇒以後激痛

    胃腸にガスが溜まりやすいのですが(過敏腸なのでおならやゲップが大量に溜まる) 昨日起きてすぐに胃腸内にガスが溜まっているままガスを抜かずにくしゃみをしてしまいました。 その瞬間から右側のあばら骨の一番下辺りがズキンズキン痛みます。 その後もガスが溜まるとズキンズキン結構な激痛が走りますしかがむ事もできません。 ガスが溜まっている状態で息を吸い込んでもズキンズキン痛いです。(なので呼吸はなるべく浅くしている。深呼吸ができない) くしゃみをした時に胃腸に圧力がかかってガスが弱い部分に集中して、胃腸の官が裂けたりという状態になっていると思うのですが 他にはどういう事が考えられますか? 肋骨が折れている可能性とかいろいろ考えられますよね。 今日の朝方くらいから背部側(背部寄り)が傷むようになっています。

  • 肺が痛むのですが・・・

    最近よく肺が痛くなります。場所は左の肺で、どちらかというと外寄り自分が思う感じでは乳首から下に10センチくらいのところのような気がします。昔からたまにですが肺に激痛がはしることがありました。これはほんと一瞬でしたので、神経痛かなんかかなとあまり気にしてはいませんでしたが、最近ちょくちょく起こるようになり、痛みの時間が10分くらいすることがあるので心配になってきました。痛みが出だすと痛くて思いっきり息を吸うことができません。息をころす感じでゆっくり浅くしか息ができません。痛くなるときは急に痛くなります。なおるときも急に痛みがなくなります。今日もストレッチしていたところ急に痛くなりました。私は癖でくしゃみをするとき肺が痛くなるくらい思いっきりします。なんか気分的にすっきりするので・・変なたとえですが、くしゃみの直後は横隔膜がまひする感じです・・。こうゆうことも起因しているのでしょうか?よく肺に穴があく病気があると聞くこともありますが・・・。肺に詳しい方アドバイスよろしくお願い致します。私は25歳男、たばこは吸いません。今まで吸っていたこともありません。

  • 首から肺付近まで痛みがあります。

    今日の夕方頃から急に右側の首が痛みだし、(筋肉痛?のような軽い痛み)徐々に痛みの範囲が広がっていき今は特に胸の中央部辺りが痛いです。あと喉辺りなど…。肺付近まで痛むこともあります。 飲み込んだり深く息を吸ったりするだけで痛いです。我慢出来る程度ですが辛いです。 変に動いたりしても強く痛むのでなるべく動かないようにしてます…。 げっぷを出さないで堪えると苦しい…あの感じに似ています(わかりにくいですが…) 若干熱もあります。 これは一体なんでしょうか… 食べたり飲んだりすると痛いので辛いです。 我慢して食べ続けるとマシになったりします。 明日仕事ですが治らなければ病院に行くべきでしょうか?

  • 肺か心臓が苦しい。

    彼27才がたまに息を大きく吸ったときに、肺か心臓あたりが息が出来ないくらいに苦しくて痛くなるそうです。 それが5分くらい続き直るらしいのですが。 心配です。こういう症状は何かの病気でしょうか。 後、膝も自分の体重がかかった時に痛くなるみたいです。 体型はやせ形です。 分かる方お願いします。

  • 肺が痛む。。。

    何年か前から息を吸うと肺に激痛を感じることがありました。 少しでも息を吸うと『ズキッ』と痛む感じで、それは30秒くらいで自然に治まります。 以前はあまり気にしてなかったのですが、先日、体を起こす際に猛烈な痛みが走って3分ほどの間満足に呼吸をすることもできず、少し体を傾けるだけでとてつもない痛みでした。 病院に行こうとも思ったのですが、年に2・3回ほどしか症状がないので、なんとなくまだ行っていません。   同じような症状がある方や、医療に詳しい方など、何かわかることがあったら教えて下さい。

  • 肺の痛み

    先週インフルエンザにかかった頃から右の肺のあたりの骨に痛みを感じます。病院に行ってレントゲンを取っても「よく分からないが骨に小さいヒビが入っているかも」との事で原因が分かりません。自分はインフルエンザが原因だと思っていたのですが・・・。 今日でほぼインフルエンザが完治したのですが、今日になって余計に右胸のあたり(右肋骨の一番下とその上)がズキズキしてきました。重い物を持ったり、大きく息を吸い込んだ時にズキズキします。同じ部分のちょうど裏側(背中)にも痛みを感じるようになってきたので焦ってます。 呼吸器科とかでCTスキャンとか撮った方がよいでしょうか?胸部のレントゲンはあまりあてにならないのですか?

  • キウイの種が肺に入ったかもしれません…

    庭に植えようと思いキウイの種を集めているとき鼻で吸ったり出したり(入り口あたりまで)して遊んでいて、つい油断していっぱい息を吸ってしまい、そのときに種も吸い込んでしまいました。 気になったので指で鼻の中を冒険してみると指にいくつかくっついて出てきました。 キウイの種のような物が肺に入ることってあるんでしょうか またもし仮に入ったとしたら、俺死にますか?キウイが死にますか? 種が肺の中で発芽することってありますか? くだらない質問ですけど結構怖いです… ぜひ教えてください。タスケテ…

  • 右脇腹から背中の痛み

    歩いてたら突然右肋骨下のあたりの脇腹に激痛走り、えぐられた様な息出来なくなる痛みに襲われました… 数年前にも同じ様な痛みがありその時も寝返り打てないほどの激痛あり、しばらくすると痛みがなくなっていきます。 今は、背中にかけ鈍痛の様な痛みで態勢変えたり咳すると重い痛みに襲われます… どんな病気が疑われますか? 因みに、酒飲みます 度々、足の指が少し痛む事あり、目は白目が黄色いってよく言われます

専門家に質問してみよう