• ベストアンサー

肺の辺りがイタイ・・・

最近あばら骨(肺?)の辺りを軽く押したり、息を吸うだけで痛かったりします。でも熱や咳が出たりしません。痛い所をぶつけた記憶もありません。これは病気でしょうか??教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.1

こんにちは。 私は以前同じような症状で病院に行ったら、肋骨にひびが入っていました。私も何も心当たりがありませんでしたが、肋骨って結構かんたんにひび入っちゃうこともあるらしいですよ。 ですから、外科を受診されることをオススメします。ひびじゃなかったら、内科的原因でしょうね~。気胸とか。 ま、あくまでも可能性なので・・・・。

pooh_0202
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございました。肋骨は簡単にひびが入ってしまうなんて初耳でした。近々病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Rossana
回答No.3

自然気胸ではないでしょうか? 病院でレントゲン撮影されることをお勧めします。

pooh_0202
質問者

お礼

ありがとうございました。近いうちに病院に行ってみようと思います。

回答No.2

自分は今高校2年生ですが、僕もそのような症状がでたことが小学校6年の時にあります。押して痛いということはなかったと思いますが、大きく息を吸ったり、笑ったりするとのど奥から肺にかけて痛かったです。そこで病院に行って診察を受けてレントゲンと心電図もとりましたが、特に異常はありませんでした。そして今は何ともありませんし、「成長痛」という話も耳にしたことがあります。もしもpooh_0202さんが学生ならそれほど深刻に考える必要はないのではないかと思います。大人の方であれば検査をおすすめします。