• 締切済み

胸の下や肺のあたりの痛みが・・・

半年くらい前から胸の下や肺のあたりがいたくなることがあり最初は頻繁に痛くなるわけでもなかったので気にしていなかったのですが、この頃頻繁に痛くなります。 一箇所が毎回痛いというわけではなく痛いとゆうよりは苦しい感じで少ししたらすぐおさまってしまいます。 つい最近風邪を見てもらいに病院に行ったのでついでに見てもらい、肺のレントゲンをとってもらったのですが、なんの異常も見つからず多分咳などによっての一時的なものでしょうと言われました。 風邪が治ってもまだいたいのですがもう一回病院にいって見てもらった方がいいのでしょうか・・・? なにかの病気なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

原因は心臓とか肺じゃないこともありますよ。 胃は悪くないですか? 食道とかでも胸が痛くなりますよ。 それから痛む位置と病気の場所が違うというのもよくあるのです。 これは神経の問題なのです。 お医者さんに聞いてみたら詳しく教えてくれると思います。 もしも胃の調子が悪い場合は消化器ということもあるようです。 心臓の場合は、心電図をとることになりますが、ホルター心電図になるとちょっと大変ですね。 http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu.html 精神的なものもありますので、まずは診療内科を受診してみてはどうでしょう? 結果がわかったら教えてくださいね☆

参考URL:
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/030302-sindenzu.html
回答No.1

一応用心の為に内科で心電図をとられた方が良いと思われます。 10分程で終わりますので。 後、自分が経験した事で考えられるのは「肋間神経痛」でしょうか。 でも、自分は苦しいと言う感覚では無く、胸を針で刺すような痛みを伴う感覚でしたが。 ご年齢が分かりませんので専門家の方からの回答を待ちましょう。

参考URL:
http://www.touyouigaku.org/c/rokkan/01.htm