肺転移による咳、進行度はどの程度?

このQ&Aのポイント
  • 妻が大腸がんの手術を経て、子宮と肺への転移が見つかりました。手術時には卵巣とリンパへの転移もありました。数年後に再発が見つかるまで大丈夫とされていましたが、最近は喉の痛みと咳が出続けています。医師によると、風邪の咳だけでなく肺からの咳もあると言われました。
  • 咳が肺から出ていることから、肺転移の進行が心配されます。ただし、素人の判断ではなく専門家の診断を待つべきです。大腸がんの場合、再発や転移のリスクがあり、早期発見と治療が重要です。
  • ご家族の状況については詳しくはわかりませんが、症状が進行している可能性があるため、早めに専門家の診察を受けることをおすすめします。入念な検査と適切な治療が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり進んでいるのでしょうか?(肺転移による咳)

妻が大腸がんの手術をし、数年後に子宮と肺への転移が見つかりました。 手術の時で、卵巣・リンパへの転移がありました。 その後検査をしてきて、2年ほどしてもう大丈夫と言われた後、半年後に見つかりました。 専門家ではもちろんないのですが、医者は患部に近い子宮ばかり気にしていますが、 肺のレントゲンを見た時に、素人ながら悪そうに見えました。 2週間ほど前に子供が風邪をひき、それが妻に移ったようで、のどの痛みと咳が出続けていました。 その間、(抗がん剤)治療で医者に行ったのですが、本人が喉が痛いから子供からの風邪がと言ったようです。 今日、鼻をかみ過ぎて耳がおかしくなったので、病院に行かせたのですが、風邪の咳もあるが肺からの咳もと言われたようです。 やはり肺からの咳が出始めたと言う事はかなり進行してしまっているのでしょうか? かなりまずい状態でしょうか? ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

胸、腹部レントゲンや血液検査の結果などがなければどの程度か予想することはできません。情報が少なすぎると思います。 しかし、肺転移が見つかっているのであれば肺転移からの咳である可能性もあります。 ただ、胸部レントゲンは見方が難しいです。 もし、今通っている病院に自分が不安に感じていることや疑問に思っていることを聞けないのであればセカンドオピニオンわ利用してみてはいかがでしょうか? どんなことも聞ける医師にお任せした方がいいと思います。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。