• ベストアンサー

ろっ骨のあたりが痛い

こんばんは。 1週間ほど前から右のろっ骨のあたりに痛みがあります。 重い物を、持ったり押したりすると痛いです。 咳をしたり大きく息を吸っただけでも痛いときがあります。 原因は何でしょうか? また病院に行く場合は何科にいけばよいのでしょうか? すみませんがご存知のかたがおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.3

肋間神経痛ではないでしょうか? 1つの可能性でしかないですが。。。 【ろっかんしんけいつう】と読みます。 名前のとおり、肋骨の間が痛みます。 ネットで検索すると色々出てきますので、 症状を照らし合わせてみると良いと思います。 科目は、神経外科になると思いますが、 肋間神経痛ではないかもしれないので、 とりあえずは整形外科などでも大丈夫だと思います。 私は8年前と6年前になりました。 肋骨の中が痛い感じがするものの、 初めての痛みでどこが痛いのか自分でもよく分からず、 仕事中ずっと我慢していたのですが、 椅子にまっすぐ座っていることもできなくなって早退しました。 周りの人達に「肋間神経痛では?」と言われて、 (言わないだけで経験者は結構いるものみたいです) 会社の近くの整形外科でレントゲンなど撮ってもらい、 異常がなかったので痛み止めの処方のみでした。 その際はっきりと肋間神経痛と断言はされませんでしたが、 「おそらくそうでしょう」とのことでした。 具体的な予防法や治療法はなく、痛み止めやシップの処方が一般的だと先生には言われました。 痛みは、体の半分にだけ出る人と、両方出る人がいます。 私は最初なった時が両方で、2回目は片方でしたが、 痛む部分と痛みの種類が同じだったので、「まただ!」と直感しました。 大きな病気ではないといいですね。 お大事になさってください。

hasegawa9280
質問者

お礼

おはようございます。 今回はおかげさまで痛み止めの薬で少し落ち着いてきました(内科)。 片側だけでもけっこうきつかったので、左右両方は相当大変だったのではないでしょうか。 お互い体調には注意してまいりましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 一先ず整形外科だと思います 念のためレントゲンを取ってもらってはいかがですか? ただ、神経痛などでも痛む部分ではありますが

hasegawa9280
質問者

お礼

おはようございます。 今回は薬のみで一段落いたしましたが、「再発したらレントゲン」と医者に言われました。 ご回答ありがとうございました。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.1

わたしもよくおこりますが。 病院いくなら整形外科です。 たぶん異常なしでおわります。 わたしの考えでは運動不足、筋違いです。 正しい姿勢、寝相に心がければいいとおもいます。

hasegawa9280
質問者

お礼

おはようございます。 今回は仰せのように異常がなかったのか、薬のみで一段落いたしました。 姿勢の悪さは自分でも自覚していますので注意したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肋骨あたりの痛みについて

    こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 肋骨の痛みが・・・・

    8年ぶりにゴルフに行くので素振りをしていたら、変な振り方をしたのか、次の日から、右の肋骨が痛み出し、咳をしても、鼻を噛んでも、息をしても、めちゃめちゃに痛みが走ります。 このサイトで調べたら病院へ行ってもあまり、効果はないとの事ですが 2週間後にゴルフはあるので完治は可能でしょうか?

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 突然あばら骨が痛い

    昨日から突然あばら骨が痛く(咳をしたときとかがんだりしたときだけ)今朝右と左を触ってみたら、痛い方の右側のあばら骨(胃のあたりの)が凹んでいました。 折れているのでしょうか? 病院にはいけないので(経済的理由) そのままにしていても、いずれは完治するのでしょうか?ぶつけた事もなく、このごろ咳をするのが多くなってきていたので、咳でのひび・もしくは折れる場合もあると聞きました。 安静にしていれば問題はないのでしょうか? 不安なので一言いただければうれしいです。 そういった前例があればすこしホッとします。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 肋骨あたりが痛いです。

    肋骨あたりが痛いです。 20代半ば女性、持病はありません。 一日中立ちっぱなしの仕事をしています。 特に午後から、左の肋骨のポジションが悪くなると言いますか… 左の肋骨のあたりがかなり痛いです。 時々ではなく、仕事の時は毎日痛くなって辛いです。 この原因や対処法など、 どなたかご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 右の肋骨あたりの痛み

    こんにちわ。 4月から朝晩45分歩いています。先週あたりから、歩くと右の肋骨、ちょうど右のおっぱいの少し斜め下あたりが痛みます。 ジョギングをしたときに痛む横腹よりは少し上になります。 痛む部分を手で押さえると、痛みはなくなるのですが、たとえ歩くスピードを遅くしても、痛みはなくなりません。 恐らくケイレンしているのだとは思いますが、この対処法をご存知の方はおられますか? それとも、なにか別の原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

  • 肋骨の下辺りの痛み

    昨日から右の肋骨のちょうど下辺り(腸かな?)に痛みがあります。 2年前の今くらいにも急に痛くなったことがありましたが、3日くらいで治まりました。 ひどい便秘で、今は夕飯のあと下痢になるのですが、それが原因でしょうか。 あと今回はしていないのですが 前に、コアリズムで 上半身を左右に伸ばす運動をした時や ジョギングをした時にも 同じような痛みがありました。 なにか分かることがある方、教えて頂けたら嬉しいです。 痛みが治まる方法もあればお願いします。 今はお金がないので病院には行けません。

専門家に質問してみよう