• ベストアンサー

ろっ骨のあたりが痛い

こんばんは。 1週間ほど前から右のろっ骨のあたりに痛みがあります。 重い物を、持ったり押したりすると痛いです。 咳をしたり大きく息を吸っただけでも痛いときがあります。 原因は何でしょうか? また病院に行く場合は何科にいけばよいのでしょうか? すみませんがご存知のかたがおられましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

肋間神経痛ではないでしょうか? 1つの可能性でしかないですが。。。 【ろっかんしんけいつう】と読みます。 名前のとおり、肋骨の間が痛みます。 ネットで検索すると色々出てきますので、 症状を照らし合わせてみると良いと思います。 科目は、神経外科になると思いますが、 肋間神経痛ではないかもしれないので、 とりあえずは整形外科などでも大丈夫だと思います。 私は8年前と6年前になりました。 肋骨の中が痛い感じがするものの、 初めての痛みでどこが痛いのか自分でもよく分からず、 仕事中ずっと我慢していたのですが、 椅子にまっすぐ座っていることもできなくなって早退しました。 周りの人達に「肋間神経痛では?」と言われて、 (言わないだけで経験者は結構いるものみたいです) 会社の近くの整形外科でレントゲンなど撮ってもらい、 異常がなかったので痛み止めの処方のみでした。 その際はっきりと肋間神経痛と断言はされませんでしたが、 「おそらくそうでしょう」とのことでした。 具体的な予防法や治療法はなく、痛み止めやシップの処方が一般的だと先生には言われました。 痛みは、体の半分にだけ出る人と、両方出る人がいます。 私は最初なった時が両方で、2回目は片方でしたが、 痛む部分と痛みの種類が同じだったので、「まただ!」と直感しました。 大きな病気ではないといいですね。 お大事になさってください。

hasegawa9280
質問者

お礼

おはようございます。 今回はおかげさまで痛み止めの薬で少し落ち着いてきました(内科)。 片側だけでもけっこうきつかったので、左右両方は相当大変だったのではないでしょうか。 お互い体調には注意してまいりましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 一先ず整形外科だと思います 念のためレントゲンを取ってもらってはいかがですか? ただ、神経痛などでも痛む部分ではありますが

質問者

お礼

おはようございます。 今回は薬のみで一段落いたしましたが、「再発したらレントゲン」と医者に言われました。 ご回答ありがとうございました。

• ota58
回答No.1

わたしもよくおこりますが。 病院いくなら整形外科です。 たぶん異常なしでおわります。 わたしの考えでは運動不足、筋違いです。 正しい姿勢、寝相に心がければいいとおもいます。

質問者

お礼

おはようございます。 今回は仰せのように異常がなかったのか、薬のみで一段落いたしました。 姿勢の悪さは自分でも自覚していますので注意したいと思います。 ご回答ありがとうございました。