肋骨あたりの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 左側の肋骨の辺りが痛くなり、2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。内科を受診しても骨に異常はなく、肺炎もみつかりませんでした。咳が原因であれば、2月に入ってからは咳が出なくなっているため、落ち着いてくるものだと考えられます。右側の背中側の肋骨も痛むこともあり、咳の影響が考えられます。
  • 肋骨あたりに鈍痛があり、押すと痛く、呼吸をしても痛さがあります。夜になると疲れもあるせいか会話していても痛みが出ることもあります。胸元の痛みよりも右側の背中側の痛みの方が早く落ち着くようです。
  • 2週間以上痛みが続いているので心配ですが、まだ様子を見て3月頃まで様子をみて痛みが続く場合は病院に受診するべきです。内科で処方を受けられない場合はどこの科に通うべきか相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨あたりの痛みについて

こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buesi
  • ベストアンサー率48% (46/94)
回答No.2

内科ではなく、一度整形外科でもレントゲンを撮って診てもらったほうがいいと思います。 私も昨年、左肋骨あたりに筋肉痛のような痛みがあって、呼吸したり体をひねったり、ちょっと笑ったりすると痛みが増すという状態でした。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、肋骨にひびが入っていました。ただ、なかなかレントゲンでは見えないそうで、特に肋軟骨という部分はレントゲンにはうつらないのだそうです。ひびも、かすかに線が入っているかな?程度で、整形の専門医でないと見逃すかもしれません。 ひびが入ったり、折れたりしても、すぐにはレントゲンでわからないことが多く、むしろ1か月くらいたって骨がくっついてくるころの方がはっきりわかるとのことでした。 私はその後3か月痛みがとれませんでした。 ただ、左肋骨周辺はさまざまな臓器があるので、動かさなくても痛い場合は内臓も疑ったほうがいいと思います。骨や筋肉の場合、原則として動かしたときの痛みです。私も3か月たって痛みがとれなければCTで内臓の検査をしたほうがいいと言われましたが、そこまで至らずに治りました。

rrmsk12
質問者

お礼

コメントを頂き有難うございます。 仰っている痛み方などが、よく似ていると感じたので 今日、総合病院の整形外科に行って来る予定です。 私自身も、ヒビでも入ってるかのような痛みに感じているので レントゲンで何もなかったことが、腑に落ちませんでした。 なかなか見つけにくいものと知り、少し希望が見えた気がします。 4月半ばになって痛い場合CTも撮ってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148524
noname#148524
回答No.1

寝るとき、どのような姿勢で寝られていますか? 胸を下(つまりうつ伏せの状態)にして寝ると、肋骨のあたりが痛くなります。 肋骨というのは、前側のみにしかなく、背中側に肋骨はありません。

関連するQ&A

  • ろっ骨のあたりが痛い

    こんばんは。 1週間ほど前から右のろっ骨のあたりに痛みがあります。 重い物を、持ったり押したりすると痛いです。 咳をしたり大きく息を吸っただけでも痛いときがあります。 原因は何でしょうか? また病院に行く場合は何科にいけばよいのでしょうか? すみませんがご存知のかたがおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 咳のしすぎで肋骨がおかしくなりました。

    四月半ばに40度近い高熱のあと、風邪が長引きました。(もちろん医師にみてもらいました) 一週間ほどで風邪はなんとかなりましたが、その後、咳が続きました。 四月下旬から五月半ばくらいまで続きました。医者にかかるのが面倒で、ドラッグストアの咳止めで治しました。 五月上旬くらいに咳の途中にボキッという感じがしました。右側の肋骨が折れたっぽいのですが、ほっといたらすぐに痛みも引き、今はなんともないです。 左側の肋骨が問題です。 そちらは「ボキッ」とかはなりませんでしたが、咳が止まるまで咳のたびに痛みました。 いつの間にか気付いたら、なんか骨が右側に比べて出っ張ってるようです。 肋骨関係は安静にしておくしかないと聞いてますが、この出っ張りも安静にしておけば治りますか? 痛みのほうは現在、ほとんど無いです。寝返りうったりするとたまに痛みますが、たいしたことはありません。

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

    18歳女です。 相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。 咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。 その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。 私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。 その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。 服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;) 肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます) そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか? 今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みについて

    ここ二日間なのですが左わき腹上、肋骨のやや下辺りの痛みがはしります。 ここまでに至る経緯なのですが .花粉症でのどを痛める→のどから高熱、咳がひどくなり耳鼻科で薬をもらい服用→すこし良くなるものの、体のだるさと、微熱は治らず →咳は相変わらず少しでる状態 で、咳をしているとなにか、左のわき腹上あたりが「筋肉痛」のような痛みが走ったので、あまり気にしていなかったのですが咳が出る度に痛みが走ります。(手で軽く押しても少し痛いです) 最近はやたら、疲れやすく、休みの日も一日中寝ているような日が多いです。 食欲はあるようなのですが、最近はやや細くなった気もします。 とりあえず様子をみて、内科に行こうとも思っておりますが もし何かしら「もしかして○○では」のような情報を教えていただけると幸いです。 ちなみに、持病は花粉症くらいで、医者にいくのは一年に一度くらいです。

  • 肋骨がすぐ折れる

    風邪で咳が2,3週間長引いていました。仕事は長時間の車の運転があり、現場の作業で10~20キロの商品を移動させたり陳列します。数年前、風邪で咳が長引き肋骨を骨折して3本程度折れました。痛くて息もできず、数か月何もできなくなり大変だったので今回も不安はあったのですが・・。現場作業をしているときに痛みが走り咳やハンドルを切る動作などでも痛みが増して出勤できなりました。病院へ行くと2本折れていました。その後、コルセットをして安静にしていましたが、咳が続いたりくしゃみをしたり寝返りをしたり、痛みが増してしまって…そんなことだけで先日のレントゲン撮影ではまた1本大きくひびが入っていました。今も、咳を繰り返したりくしゃみを1回するだけでまた折れそうです。 前の時もそうでしたが、肋骨は1本折れたらちょっとしたことで次々に折れやすくなってしまうのでしょうか? 2週間咳をしただけでまた折れてしまい、今後も同じことを繰り返しそうで怖いです。会社の人からも「風邪の次は骨折ってどれだけ体弱いんだ・・」と呆れられてしまいました。骨密度などで骨自体は全く異常ありませんが弾力性がなく折れやすいと言われました。何か折れにくくする方法というか、アドバイスがあったら教えていただけませんか?

  • 肋骨の骨折について

    今月のはじめごろ、風邪(咳)をこじらせて肋骨を亀裂骨折してしまいました。 家で安静にしていましたが、どうしても咳が続きついに他の肋骨もすごく痛くなってきてまた亀裂骨折したようです。そしてくしゃみをした瞬間ボキ・・と音がして完全に折れたのか、激痛が襲いました。 骨折をしていると思われる患部(肋骨左側)の骨ですが、どうも腫れているのか、凸となっているのが気になります。このような症状が出ているところが2箇所はあります。触ると少し痛みます。通常、骨折やひびが入っていたら骨が腫れたりしますか?ちょうど心臓の上辺りなので元々こういう構造なのかなとも思いましたがどうなのでしょうか。痛みはまだありますがちゃんとくっついているのか心配です。近々もう1度病院へ行こうとは思っていますが・・。

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折???!

    すいません。ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 1週間ほど咳のひどい風邪を引いていまして、 昨日も、ごほごほ咳をしていましたところ、 ある時を境に右胸の下・みぞおちあたり(ブラのワイヤーの下あたり)がやけに痛みます。 咳をすると酷く痛んで辛いです。>< 咳で筋肉痛になるのとはまた違う痛みで、 友人に、肋骨折れたんじゃないの? と言われました。。。。。。。 怖くて、どして良い物やらと決められずにいます。 もしも病院に行くとしたら、内科?呼吸器科?整形外科?? 何科にかかれば良いのでしょうか? よろしければ教えてください!

  • 咳で肋骨にひびがはいることがありますか?

    咳で肋骨にひびがはいることがありますか? 2週間ほど咳がつずいていて、初めはせきをすると横腹が痛かったのですが昨日から 肋骨あたりがとてもいたくなります。 またひびの症状はどんなものでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう