肋骨あたりの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 左側の肋骨の辺りが痛くなり、2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。内科を受診しても骨に異常はなく、肺炎もみつかりませんでした。咳が原因であれば、2月に入ってからは咳が出なくなっているため、落ち着いてくるものだと考えられます。右側の背中側の肋骨も痛むこともあり、咳の影響が考えられます。
  • 肋骨あたりに鈍痛があり、押すと痛く、呼吸をしても痛さがあります。夜になると疲れもあるせいか会話していても痛みが出ることもあります。胸元の痛みよりも右側の背中側の痛みの方が早く落ち着くようです。
  • 2週間以上痛みが続いているので心配ですが、まだ様子を見て3月頃まで様子をみて痛みが続く場合は病院に受診するべきです。内科で処方を受けられない場合はどこの科に通うべきか相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

肋骨あたりの痛みについて

こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buesi
回答No.2

内科ではなく、一度整形外科でもレントゲンを撮って診てもらったほうがいいと思います。 私も昨年、左肋骨あたりに筋肉痛のような痛みがあって、呼吸したり体をひねったり、ちょっと笑ったりすると痛みが増すという状態でした。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、肋骨にひびが入っていました。ただ、なかなかレントゲンでは見えないそうで、特に肋軟骨という部分はレントゲンにはうつらないのだそうです。ひびも、かすかに線が入っているかな?程度で、整形の専門医でないと見逃すかもしれません。 ひびが入ったり、折れたりしても、すぐにはレントゲンでわからないことが多く、むしろ1か月くらいたって骨がくっついてくるころの方がはっきりわかるとのことでした。 私はその後3か月痛みがとれませんでした。 ただ、左肋骨周辺はさまざまな臓器があるので、動かさなくても痛い場合は内臓も疑ったほうがいいと思います。骨や筋肉の場合、原則として動かしたときの痛みです。私も3か月たって痛みがとれなければCTで内臓の検査をしたほうがいいと言われましたが、そこまで至らずに治りました。

rrmsk12
質問者

お礼

コメントを頂き有難うございます。 仰っている痛み方などが、よく似ていると感じたので 今日、総合病院の整形外科に行って来る予定です。 私自身も、ヒビでも入ってるかのような痛みに感じているので レントゲンで何もなかったことが、腑に落ちませんでした。 なかなか見つけにくいものと知り、少し希望が見えた気がします。 4月半ばになって痛い場合CTも撮ってみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148524
noname#148524
回答No.1

寝るとき、どのような姿勢で寝られていますか? 胸を下(つまりうつ伏せの状態)にして寝ると、肋骨のあたりが痛くなります。 肋骨というのは、前側のみにしかなく、背中側に肋骨はありません。