• 締切済み

肺の痛みです。高1です

胸の痛みについてです。 私は小さい頃から運動が好きで小学校から中学までバスケットをしていました。 その時から長距離を走るたびに胸の下で中心寄りのところがずきずきと痛むようになりました。 あと、今はありませんが小学校から中学までの時は平常時にも違う肺の痛みでビーンとつるような感じで呼吸もままならない時もありました。 肺の痛みは走り終わって落ち着くと痛みも引いていきました。 高校になって文化部に入り一年がたったいま、高校で持久走大会があって体育でも自主練習でも走るようになりました。 それで約一ヶ月ほど走ったら、いつもの胸の痛みが悪化し、昨日はいつもは走り抜けるコースも左の胸の痛みが激しく走れませんでした。いつも肋骨の裏に手を無理やりねじ込む感じで痛みを抑えていたのですがそれ以上の痛みでした。 家に帰ると痛みは消えましたが、今日いつもの通学の歩きでも痛くなってきました。 明らかに悪化しています。 色んなサイトを見てみたのですが多分原因は猫背と最近ひどくなった咳だと思います。 今日一応医者に行こうと思うのですが持久走大会ではクラスのエースチームのアンカーにえらばれてしまったので迷惑をかけたくありません。 どうか少しでも痛みを和らげる方法を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • orttm
  • お礼率76% (16/21)
  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.4

54歳 男性 痛みは脳が感じますよね 胸と思っていても実際は違う可能性も 病院で検査して大事に至らない事を確認しましょ 痛みは体からの悲鳴ですよ

  • view99
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

迷惑をかけたくないのであれば、 いち早く病院に行き、きちんと見てもらいましょう。

回答No.2

治療家としての立場から。 まずは、医療機関(病院)でしっかりとした検査を受けたほうがいいですね。呼吸器系や神経に関連した医療機関を受診して、病気になっていないかを確認していったほうがいいと思います。 この段階で症状が出ていない場合には、走りすぎたことによって走った時の地面の反発が背骨に伝わり、そこから呼吸の障害が出ている可能性があります。 呼吸を行うための筋肉は、肋骨にそって胸から背中にわたってグルっと回っているんですね。走ることによって衝撃が背骨に伝わると、筋肉ダメージが伝わってしまい、呼吸を行うことができにくくなります。筋肉が伸び縮みすることで呼吸ができるのですが、それが障害されてしまいます。 肋間筋と呼ばれる筋肉や、肋椎関節と呼ばれる部分の負担が考えられます。 また、走っていることで衝撃が伝わっている場合、シンスプリントなどすねの負担が増加していることも考えられます。スネの部分の張りが取れていなければ、症状が上の方に伝わりやすくなります。痛みが出ていなかったとしても、シンスプリントが発生するすねやふくらはぎ部分の治療を行うことも必要かもしれません。 まずは医療機関での検査&治療、その後、民間療法(マッサージなどのことです)で治療を行っていくと、原因と症状の改善を行うことができると思います。背骨だけ治療していても改善されない場合も多いので、シンスプリント部分も改善した方がいいです。参考までにサイトを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.shin-splint.net/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 神経痛の感じがします 心臓の疾患が子供のころからあるとか・・・ 循環器の病院で診てもらう方がいいですよ

関連するQ&A

  • ありえないほど持久力がない・・・・

    高校一年の女子です。 一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、 私はありえないほど持久力がないんです(>_<) 中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。 校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。 しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。 このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。 家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。 ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 持久走のコツなどを教えてください

    高校1年の女子です。 この前、体育で持久走がありました。 中学の持久走はサボっていたので 人生で初めてだったし もともと体力も無いし運動が苦手なので 倒れるんじゃないかと思いました。 その持久走は1キロを7分以内に走らないといけません。 7分以上かかるとやり直しがあって 今までにやり直しをしたことは無いんですが やり直しまで5秒前とかギリギリです(>_<) しかも走り終わると肺が痛くなります。 親戚に気胸(肺に穴があく病気)になる人が多いので 私もそうならないか本当に心配になります! 肺が痛くならない方法を教えてください。 ちなみに友達は走り終わると お腹が痛いと言っていますが そういう事はありませんでした。 また、タイムが縮まる方法も教えてください。 1キロ(2周)走るのですが 軽い坂道と下り坂があって すぐ息が上がってしまいます。 あと風邪気味な時 マスクつけて走ると余計辛いですか? (鼻が詰まる事が多いので鼻で息ができませんw)

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 持久走

    高校生なんですが、冬に持久走があります。 私は昔から運動が苦手で、特に持久走はひどいです。 持久走に備えて前は走ったりすることがあったんですが、 大きな休み(春休みとか)が終わるといつも辞めてしまいます。 それ以外は学校の行き帰り以外ほとんど運動をしていません。 私のように運動を普段からしない人はいるのに、 その中でも私は特に走るのが遅いです。 どうしてこんなに遅いんだろうっていつも思います。 どうにか人並みに走れるようにトレーニングしたいのですが なにかいいトレーニング方法を教えてください!

  • 元気管支喘息なのですが…

    私は、小6です。 元々気管支喘息だったのですが、 発作は起こらなくなり、小4の時に治療は終わりました。 でも、やはり気管支や肺は周りの人達より 悪いです。 この時期になり、持久走が始まりました。 距離は短く、800mです。 長い間発作も起こってないし、自分では大丈夫だと 思っていて普通に走っていました。 でも、250m辺りになると 息切れが激しくなりました。こんなの普通だ、と思って 300m辺りまで走っていると、肺が熱くなってきました。 そして、400mまで走ると体全体がしびれて、 担任の先生に言って、休憩させてもらいました。 15分ほど激しい息切れ(過呼吸みたいになりました)が続き、普通の呼吸に戻ったのは30分後 くらいでした。 涙がポロポロ出てきて、凄くしんどかったです。 それで、母に言うと、 【私も貧血だったから、持久走は苦手だった。でも、中学や高校になると 頑張らなきゃ、卒業出来ないよ。頑張りなさい。】 と言われます。 点を取れずに卒業出来ないのは分かります。 でも、辛いことは辛いです。 でも、見学はなるべく避けたいです。 なぜなら、明日持久走のタイムを測るからです。 見学したら他の日にタイムを測らなければなりません。 でも、やっぱり持久走をやると 激しい息切れが長い間続き、肺が熱く、体全体がしびれて クラクラし、喘息発作のようになります。 でも、走ってる途中で止まってしまったりしてはいけないんです。 そして、練習の時のように、途中で休ませてもらうと タイムが取れなくなり、最初からやり直しになると思います。 なんとか、走りきる方法は無いでしょうか?

  • この症状について教えてください。

    現在中学2年生です。 持久走大会などの 走る競技の後、喉がヒーヒーして痛いです。 短距離はそうでもないんですが 持久走大会などの長い距離を走ると 最後の方はヒーヒーしてしまい痛くて痛くてしかたありません。 そんな時はかならず、かわいた咳が出ます。 友達と同じ距離だし 友達よりもとても走るのは遅いんですが…。 あと、1階から3階の階段をのぼるだけでも ヒーヒーして痛い時もありました。 走ったりして、ヒーヒーして痛いのは小学1年生くらいからのことなのですが まわりの子は痛そうじゃないので不安になってしまいました…。 原因はなんだと思いますか? 答えていただけると助かります。

  • 冬の持久走

    中学校で1月から1.5km~3kmの持久走が行われるのですがいつもビリから2番目ぐらいです 走る前から緊張して、走り出すと足のすねあたりが痛くなって、肺がつらくなってしまい 最後は歩いてしまいます そろそろ練習を始めようと思うのですがどのようにしたらいいのですか?

  • 私は高校一年生で、学校で持久走が始まったのですが、今日初日で、すねがひ

    私は高校一年生で、学校で持久走が始まったのですが、今日初日で、すねがひどく痛くて、抜けてしまいました。 私は部活で短距離をやっているのですが、練習で長い距離を走ることは余りありません。 また、あまり筋力もないです。 中学時代はバトミントン部に入っており、長い距離を走ることも多く、持久走は得意なほうでした。 また、中一のときに比べて13キロくらい太ったので、その影響で、足に負担が多く来ているのではないかとも思います。 このままで、また足が痛くなり抜けることになっては嫌なので、何か対処法・足のケア法など教えていただけたらうれしいです。

  • ブラジャーについて

    私は高校1年生の女子です。 ブラジャーのことで悩んでいます。 冬休み明けの体育の授業が持久走にってしまいました。 これまでも 体育の時間の前に軽く体育館や校庭を2週走るのですが、 そのたび私の胸は 走っているとすごくゆれるし、とてつもなく痛いんです。 2週でこんなに痛いのに、持久走で何週も走らされると思うと 学校になんて行きたくなくなってきます。 胸の大きい人でも 走って揺れないようなブラジャーを売っているところってありますか?  また、大きなサイズを作っているメーカーの名前を教えてくださると幸いです。 私の住んでいるところは関東、胸のサイズはF75です。

  • 陸上(中学 中長距離)練習方法を教えてください

    はじめまして・・現在中学3年の息子がおります。 部活はバスケット部なのですが、特設陸上にも入っております。 小4の後半からバスケットを始めて、持久力がついたのか、それまでそんなに速くなかった長距離が速くなりました。 現在3000メートルは9分20秒ぐらいで走ります。 中学校では特に陸上を専門に教えて頂ける事は無いですし、主は バスケットボールなので、自主練習をさせたいと思います。 参考になる練習メニューなどありましたら、教えてください。県大会 目指して、少しでもタイムを上げたいと思っております。 また、本人はバスケットも走ることも大好きなので、高校に行ってどちらを 選ぶか悩んでおります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう