• 締切済み

左胸 痛み

最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.1

心臓がおかしくなっているか、肺がんにでもなっている(肺がんで痛みを感じるほどならほとんどの場合全身に転移していて手の施しようがないと思います)か、あるいはタバコの吸い過ぎなどで肺がおかしくなっているのでもない限りは肋間神経痛の可能性が一番高いと思います。 病気の可能性を知りたい、ということであれば、無責任に回答していいのでしたら「がんの可能性だってありえないとは、言い切れませんよ」とはいえます。ただ、そんなのは1%どころか0.1%だってないとは思いますけどね。でも、0%ではありません。

0121number
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り、可能性ならたくさんありますよね… 書き忘れていましたが、自分は17歳の高校生なのでたばこは吸っていません。 なのでたばこの吸いすぎで、というのも考えなくていいですね。 やはり肋間神経痛なのでしょうか。 ひとりで考え込んでそのストレスのせいで余計に痛みがひどくなったりしてると嫌だなと思っていたので 肋間神経痛の可能性が高いと言う回答がもらえて、少し気が楽になりました。 本当は病院で診てもらうのが確実なのは分かっているのですが… ひどくなるようなら、4月に学校で健康診断があるので そのときお医者さんに相談してみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    一昨日の朝から、左胸の下辺りに締め付けるような痛みが走ります。 日中、出掛けているときや学校で授業を受けているとき、アルバイトをしているときなど、昼間何か作業をしている時はまったくといっていいほど痛みは感じないのですが、 家に帰ってリラックスしている時や、特に夜寝ようとしてベットの中に寝転んだ時、急に胸が締め付けるように痛み出します。 ただ、数分間(長いときはそれ以上の時間ですが)じっとしていれば痛みは治まります。 一昨日の胸が痛んだ回数に比べたら、日が経つにつれ胸が痛む頻度は減っているのですが・・。 これはどのような病気が考えられるでしょうか? 色々と調べてみた結果、肋間神経痛というものがあったのですが、これが肋間神経痛というものなのでしょうか・・? 病院に行くまで色々と不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 左胸が押すと痛くいのですが

    34歳、3歳の子供ひとり、女です。左胸の下(ブラジャーのワイヤーがあたるあたり)が、押すといたいです。たまに子供を抱き上げるときに胸にぶつかったりするときも痛いです。乳がんのニュースも増えてるので、自分でしこりをチェックしてますが、それらしいのはなにもなく、仰向けになりその部分を触ると、確かに痛いのです。痛みは、青タンを、押した時のような痛みです。色々調べ、乳腺炎、肋間神経痛、左の胸なので心筋梗塞、検索するといろいろありましたが、同じような方はいますでしょうか?気にしすぎのせいなのか、左胸全体に違和感さえ感じます(^_^;)触れないと特に痛みもなく普通に過ごしてます。同じような方いましたら、おしえてください。

  • 左胸の痛みについて

    私は20代の女性です。 中学生の時から突然左胸が痛むことがあり、息を吸うと痛みが強くなります。最近になって左胸の突然の胸痛の回数が多くなり、近くの内科へ受診し、心電図・肺機能検査・胸部レントゲン撮影をし異常なかったため肋間神経痛と診断され、痛み止め(ロキソニン)を処方しましょうか?と言われたのですが、そうゆう痛みではなく、締め付けられるような痛みです。そのほかにも突然の胸の圧迫感もあります。 痛みの出現状況は、座っている時、歩いている時、しゃべっている時関係なく、寝ている時にも痛みがあり眼が覚めたこともあります。関係ないのかもしれませんが、左胸が「つる」ときも時々あり、じっとしていれば数分で治まります。 喫煙歴や既往歴はありません。身内に心疾患を患っている人もいません。 これは肋間神経痛なのでしょうか?もしそうであれば内科の先生の言われたとおり様子をみようかと思うのですが・・・

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • 左胸の痛み、背中???

    こんにちは。 2年程前から左胸、背中(左側)が痛みます。 たまーに胸なのか背中なのか中側なのかわからない時もあります。 痛みと言っても激痛ではありません。 それで気になったので病院で血液検査、心臓造影検査、心拍24時間検査をしたのですがすべて問題なしでした。 友達達は肋間神経痛じゃないのかな?って言いますが、肋間神経痛は激痛になると聞きます。この2年間で一度も激痛はないので、誰か同じ様な症状をお持ちの方おられますか?

  • 2週間弱前から、左胸の乳首より数cm上のところがピ

    2週間弱前から、左胸の乳首より数cm上のところがピリピリと言いますか、ピキッみたいな感じで1秒ほど痛みます。 また画像の赤丸の場所が1秒~2秒ほど痛むこともあるのですが、本日は、左胸の乳首より数cm上のところがピリピリはまだないのですが、これは一体なんなんでしょうか。 肋間神経痛でしょうか? やっと、何個かの病気(喉、めまい)がなおったのに・・・心配です。 肺がんとかだったら怖いです。。。

  • 左胸のあたりが

    一昨年九月に、冠れん縮性狭心症といわれて、朝晩、ニトロールRとヘルベッサーRを飲んで落ち着いていますが、ここ最近になって左胸のあたりが、何といってよいのか、軽い打ち身が出ているのかというような感じがしだしました。 締め付けられる感じはなくなったのですが、最近そんな症状が出て気になっていますが、どういうことが考えられるでしょうか。 肋間神経痛とかではないでしょうかね。 前に胸を打った覚えもないのですが、、、 よろしくお願いします

  • 左胸の痛みは肋間神経痛?

    二週間くらい前から一日に数回左胸が痛みます。 痛むといっても数秒なんですが・・ 初めは痛む場所が左胸の脇側の同じ場所だったんですが、 ここ二日くらいは気にしすぎなのか、場所が移動?(広がった?) したのか、左胸全体が痛むようになりました。 痛みも最初はズキーンくらいだったのが、今は痛みも強くなり、呼吸するとより痛いんです。 友達には「肋間神経痛なんじゃない?」と言われましたが、他に考えられる病気ってあるんでしょうか? ちなみに母親が年末に急性心筋梗塞でたおれました・・ それも関係あるんでしょうか?

  • 左胸がチクッと痛む・・・

     タイトルのとおり左胸がチクッと痛むんです・・・例えば勉強で長時間机に向かって背中を丸めた後にカラダを伸ばしたりすると左胸の心臓の辺りががチクッと痛むんです・・深呼吸しても胸がチクッと痛む時があります。猫背だからでしょうか?鈍い痛みではありません。チクッとした痛みなんです。明日病院に行きますがこれは何かの病気でしょうか?

  • 目覚めると左胸に圧迫されるような痛みがおきます

    朝 でも うたたねしていても 目覚めた時に左胸 肩 背中に圧迫されるような痛みがおきます 圧迫されるような 締め付けられるような・・・なんとも表現しにくい違和感がおこります 最近 その症状がひどくなって回数も増え 毎回症状がでると30分くらい その症状に悩まされています 普段 行動している時には痛みがおきないのですが 座っているとおきるようになりました。 左の肩コリが酷く 背中(肺の裏あたり)や胃の痛みもあります 以前 にも似たような症状があって 心臓専門の内科に受診しましたが、何も問題がなく 左胸が痛いのは肋間神経痛だと言われました そこで、整形外科に行くと、問題無しと言われてしまいました 今回の痛みは 前回よりも随分痛いのですが、また病院に行っても 何も問題がないと言われるのではないかと 行くのをためらっております。 やはり・・病院に行った方が良いでしょうか・・ 同じような症状の方はおられませんか?

専門家に質問してみよう