• 締切済み

左胸 痛み

最近、左胸の辺りが頻繁に痛むようになりました。 以前から左の肋骨付近に掴まれて圧迫されるような痛みがありましたが それに加えて1ヶ月ほど前から胸の真ん中(少し左寄り)と胸より少し上の部分(左側)が痛くなるようになりました。 胸の真ん中は刺すような鋭い痛みで 胸の上の部分は、胸の真ん中ほど刺すような鋭い痛みではなく、どちらかというと肋のような圧迫されるような痛みに近いです。 肋あたりが痛むことについて、少なくとも3年ほど前から痛くなることがあり ネットで調べた結果、肋間神経痛?というものだと自分で納得し放置しています。 長くなりましたが質問というのは 胸の真ん中、胸の上辺りが痛むことについて 肋付近の痛み(肋間神経痛?)の延長のようなもので病気などの可能性はないと思っていてもいいのでしょうか? 病院へ行くのが一番いいのは重々承知していますが、 自分が病院嫌い、あまり裕福ではない、とういうことがあり、できれば行きたくないな…と考えています。 それから、胸の痛みですが、我慢できないほどの痛みではありません。 少し顔をしかめる、思わず息を止める、歩けなくなる(痛みが出ている間だけ)、という感じです。 だいたい10秒から30秒ほど、長くても1分しないくらいでおさまります。 ちくっとした痛みや、ぐっと掴まれたような痛みが一瞬だけ出ることもあります。 なにをしているときに痛みが出るかと聞かれると よくわかりません。 なにもしないのに急に痛むこともあれば、運動をしてるときに痛むこともあります。 いまは布団の中で仰向けで寝転んでいますが 先程から胸の真ん中辺りがズキズキ?と短い感覚で痛みます。 長くなり読みにくいかもしれないですが、 もしこのような症状でこんな病気だったという体験談やこういう病気じゃないか?などわかる方がいたら回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

心臓がおかしくなっているか、肺がんにでもなっている(肺がんで痛みを感じるほどならほとんどの場合全身に転移していて手の施しようがないと思います)か、あるいはタバコの吸い過ぎなどで肺がおかしくなっているのでもない限りは肋間神経痛の可能性が一番高いと思います。 病気の可能性を知りたい、ということであれば、無責任に回答していいのでしたら「がんの可能性だってありえないとは、言い切れませんよ」とはいえます。ただ、そんなのは1%どころか0.1%だってないとは思いますけどね。でも、0%ではありません。

0121number
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り、可能性ならたくさんありますよね… 書き忘れていましたが、自分は17歳の高校生なのでたばこは吸っていません。 なのでたばこの吸いすぎで、というのも考えなくていいですね。 やはり肋間神経痛なのでしょうか。 ひとりで考え込んでそのストレスのせいで余計に痛みがひどくなったりしてると嫌だなと思っていたので 肋間神経痛の可能性が高いと言う回答がもらえて、少し気が楽になりました。 本当は病院で診てもらうのが確実なのは分かっているのですが… ひどくなるようなら、4月に学校で健康診断があるので そのときお医者さんに相談してみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。