• ベストアンサー

胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか?

胸が苦しくなることがあります。病気でしょうか? 1か月前から、仕事中に胸が苦しくなることがあります。 一瞬のことなのでどんな風に苦しくなったのかはっきりとしないのですが、 ・急に鼓動がドクンと大きくなる ・息が苦しくなって背中が痛くなる ・深呼吸をしても呼吸が浅い ・数年前からたまに、酸欠のような状態になることがあった このような症状が多い時で1日に15回くらいあります。 マスクで立ち仕事をしていることも関係あるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177424
noname#177424
回答No.3

>息が苦しくなって背中が痛くなる >このような症状が多い時で1日に15回くらいあります。 脅かすつもりではないのですが、質問主様は咳や発熱が見られない状態で、背中が痛くなって息が苦しくなる症状が見られるのです。 不整脈でしょうか? 狭心症の症状には、突然はじまって、安静にしていれば、10分以内に収まる場合もあります。 ●背中が痛い症状と一緒にあらわれる狭心症の症状 ・胸を抑え付けられるような感じがする ・胸が焼けるような感じがする ・みぞおちの奥の方が痛くなる ・痛みが左腕・頸部・下顎、背中に響く ・急いで歩いたり、急な階段を上がると起こる ・安静にしていれば数分~10分程度で治まる 上の項目に該当する症状はないでしょうか? 急に鼓動がドクンと大きくなる、1日に15回繰り返す、この症状が気になります、。 何でもなかったら良いのですが、念のため、早めに医療機器が整備されていて、常勤の循環器専門医が揃っている総合病院で診察をお奨めします。

その他の回答 (2)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

あまり酷くならないうちに病院で精密検査を受けましょう ここで素人考え集めていたところでしょうがありませんし いつまでも一人で気に病んで悶々していても仕方ありません とにかく手遅れにならないうちに専門医の診断を1日もというより 1刻も早く 

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 念のため内科で見てもらってください

関連するQ&A

  • 胸の痛み+息苦しさ

    昨日から急に胸が痛くなり息が苦しくなるのですが何かの病気でしょうか。 呼吸をするたびに心臓が痛くなるような事はないのですが・・ 回答お待ちしております。

  • 時々胸がすっとして(?)息が出来なくなる

    飛行機とかが急降下したり、車とかに乗ってて急な下り坂を下ったりすると一瞬胸がすっとするような感じがして息が出来なくなることってありますよね??こんな症状が最近安静にしているとき(読書をしているときや、パソコンをやっているときなど)に時々起こるんです!!ホント一瞬の出来事なんですがなんか悪い病気じゃないかってかなり不安です…

  • 深呼吸をすると胸が痛いんです。

    こんにちは。 27歳ですが、前から深呼吸や大きく息を吸うと胸が痛みます。 息を吐くときは何ともないんですけど・・・ いつもは、数回浅く深呼吸をすると直るのに昨日は10分位痛かったです。 なんでかな~~??

  • 呼吸時の胸の痛みについて

    こんばんは。高校三年生です。 昨日学校から帰ってる途中いきなり背中の微妙な痛みと胸の痛みにあいました。 帰ってから、体の右側を下にして横になると楽になりました。夕食も普通に食べられました。 それから就寝して今日の朝は少し痛くて、それでも体の右側を下にして横になると楽になりました。 どういう痛さかというと、今は背中の痛みはまったくなくて、息を吸うときに胸がしまるような感じです。息を吸うと言っても、鼻で息するぶんにはいたくありません。 口でおおきく吸うと痛みます。 咳をしても特に痛くはありません。また、それ以外に痛むような症状はありません。 体の左を下にして横になると、心臓の鼓動音が顕著に感じるようになったりもします。 何か分かることがありましたら教えてくださいっ! よろしくお願いいたします。

  • 脈がとんで、胸が苦しい

    ここ一ヶ月弱ですが、脈がとんで胸が苦しくなります。 そのほとんどが食事後、数時間は続きます。1~2分に1回ぐらい、脈がとんだあとにドクンと大きな鼓動が胸をうち、「うっ」と息が詰まるので、意識的に咳払いをして呼吸をもどす。その後、数秒間はドキドキとした状態。この繰り返しが数時間続きます。 半年前に会社の心電図で「要経過観察」とありましたが、今年に入ってから生命保険加入審査のため、たまたま心電図をとりましが、そのときは症状もなく、結果も問題なしでした。 病院に行った方がよいでしょうか?でも、病院に行くときにこの症状が出ていなくててもわかるものなのでしょうか?ちなみに私は年齢31歳、身長153cm、体重59kg と、小太りです。

  • 胸の痛み

    最近食事制限をしていたのですが、制限をし始めてすぐに胸に痛みを伴うようになりました。 どんな痛みかというと、数分おきぐらいに急に胸がぎゅっと締め付けられるような感じです。 息が詰まるような感じが一日に何回もあり、不快に感じます。 また、大きく深呼吸した時にも同様の痛みがあります。 これは食事制限と何か関わりがあるのでしょうか?

  • 胸が痛み、苦しくなる

    数年前から、時々胸の中心部が痛い、というか苦しくなるようになりました。 症状としては ・胸が痛い&苦しい(前屈みに座ったり寝ると比較的楽) ・背中も同様の痛みがある ・呼吸が辛い(特に吸う時が辛い/呼吸ができないわけではない) 中学生の頃の健康診断で不整脈の気があると言われ、それ以降会社勤めをしてからも 時々言われることがありましたが、上記のような症状が出だしたのはここ5年くらいです(現在32歳) 最初の頃は数分で収まっていたのですが、ここ半年くらいは発症すると短くて10分、 長いと1時間近く続きます。 で、ネット上で調べた感じでは狭心症なのかなとも思いましたが、この症状が出た際 胸以外で痛むのは背中だけなので違うのかな? と思ったりもします。 実は、0時頃に2ヶ月ぶり位に発症したのですが、その際母親に話をしたところ 救心を飲むように言われ2粒飲みましたが一瞬収まっただけで数分後には再度同様の症状が…。 多分心電図なり取った方がいいのかなとは思うのですが、最適な診療科及びおおよその費用など わかりましたら教えていただきたいと思います。

  • 背中(胸?)が痛みます、、

    16歳の女です。3日前くらいから胸の痛みがあります。 左寄りのみぞおち付近にときたま持続的な痛みがあったり、 一瞬刺すような(?)激しい痛みがあったり。 それで今日、胸の方の痛みはなくなったのですが、 今度は背中が痛くなりました。息を吸うときは痛くないんですが、吐くときに痛みを感じます。 何もしていない時でも、妙な違和感というか・・・上手く説明できないのですが・・・(^^; 痛い場所は丁度胸の真後ろあたりです。肺でしょうか? あと、胸の痛みを感じ出した翌日、ひどいだるさと熱に襲われました。 市販の薬を飲んで1日休んだらおさまったのですが、これも関係してるのでしょうか? 一瞬刺すような激しい痛みは、小学生の頃にもよくありました。(最近までずっと無かったです) これって何かの病気なのでしょうか?それとも精神的なものとかですか? 病院には行くつもりなのですが、いろいろありまして数日先になりそうです。 何か分かる方、教えてくださると嬉しいです。

  • 胸が痛む

    昔から二つ 胸が痛む症状があるんです ひとつは 心臓が締め付けられるように痛くなる症状 10秒前後動けなくなって 息も苦しくなります もうひとつは 肺が呼吸をすると痛くなります 息を吸っても針が刺さるみたいで 息を吐いても針が刺さるような痛み これは短ければ10秒ほどですけど 長かったら3分くらい続きます 同じくしばらく動けません 時間が経過するにつれてだんだん 息が出来るようになるんですけど。 両方いつ症状が出るか気まぐれです 3ヶ月症状が出ないときもあるし 1週間に2回とかもあります 物心ついた頃からの症状なので  あんまり気にしてないんですけど 今日症状がでたので 質問してみました もしかしてヤバイんでしょうか? 何度かやった軽い検査には 引っかからなかったです 精密検査するべきですかね?

  • 仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気?

    仰向け時、胸が押しつけられる様に痛いのは何の病気? 胸から背中にかけて常時痛みます。 特に仰向けに寝ると胸がグッと押しつけられる様な 痛みを感じるため横向きでしか眠れません。 この症状は何でしょうか? 以下、ちょっと長いので読み飛ばしていただいても結構です。 ↓ 私は34歳男です。たばこは吸わず酒もあまり飲みません。 血圧・体重は標準的で、食生活はまあ普通だと思います。 運動は通勤の自転車以外特にしてませんが、極端な 運動不足でもないと思います。 仕事のストレスはかなりあります。 循環器・呼吸器の既往歴は、咳喘息ぐらいですが、今回のとは あまり関係ないかもしれません。 今、咳は出ていなく発熱もありません。 痛みは左右どちらかに限局はしていません。 まるで、胸の中が筋肉痛になっているかのような感じの 痛み方がします。 痛みに強弱の波は無く、常時かすかに痛みを感じていますが、 特に仰向け時に強く痛みを感じます。 背中を丸めると痛みを感じます。 2日前の朝から急に痛み始め、今も痛んでます。 2日前に内科を受診したところ、胸部X線と心電図を受けましたが 所見はなく、原因は結局分からず様子見ということになりました。 先週、畳の上にうつ伏せで3時間連続DSで遊ぶことを4日間ぐらい続け ましたが、症状発生の2日前なので、関係あるかどうかは分かりません。 原因は、肺なのか心臓なのかそれとも別の所なのか、素人の 私には分かりません。 この痛みは初めての経験で、原因が分からなく、きっかけも 特に考えられません。 何か、アドバイスや予想でも構いませんので、ご意見ご感想 なんでもよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう