胸が痛いのですが・・

このQ&Aのポイント
  • 胸が痛い理由を知りたいです。一年前からたまに胸が痛くなります。大きく息を吸ったときにチクチクと痛みます。
  • 胸の痛みには若干の圧迫感も伴います。背中の左側も痛くなります。心電図では問題なし。
  • 心臓神経症の可能性もあるが、自分の症状と近親者の症状は異なる。質問者と同じ症状を経験した方、関連した病気の心当たりがある方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸が痛いのですが・・

ここ一年、たまに胸が痛くなります。 なにもしないと痛くないのですが、大きく息を吸ったときにチクチクと痛みます。 また、若干の圧迫感も伴っています。 そして、胸が痛くなるときにはかならずセットで背中の左側(肩の下辺り)も痛くなります。 少し前に、病院に行ったのですが、その場で心電図をとられ問題がなかったために心臓神経症ではないかと診断されました。 私は近親に心臓神経症の人が居ますが、自分の症状とその人の症状では明らかに異なっているように思えます。 痛みは耐えられないほどではありませんが、どうにも気になるので質問させていただきました。 似たような経験のある方や、このような症状を示す病気に心当たりのある方は教えてください。 ※中学生のころから房室ブロック一度があると言われています。 生活に支障は無いと聞いているので特に気にはしていませんでしたが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心室細動、房室ブロック 心室細動(VF) 心臓の心室が小刻みに震えて、 全身に血液を送ることができない状態です。 心臓が完全に止まっているわけではないのですが、 全身に血液を送る事ができないので、 ほとんど心臓が止まっているのと同じような状態です。 心室細動を止めるためには、電気ショック(DC) をかけなければなりませんね。 最近普及しているのは、AEDです。 心筋梗塞の心室細動は、 一回電気ショックをかければ、止まって全部助かります ってものではないんです。 洞結節っていうのがあって。 そこが命令して、房室結節っていう、 電線みたいのを通って、心臓が拍動 しているわけなんです。

参考URL:
http://www.glasskenpo.jp/giyaman/giyaman13.html