• 締切済み

同性の嫉妬からどの職場でもうまくいかない

もうアラフィフになる独身OLです。自分の容姿に自信を持っているわけではありませんが、異様に嫉妬されて育ちました。褒め言葉も頂きますが、それよりすごい形相で嫉妬心をむき出しにしてくる人ばかりで疲れます。なぜか年を重ねるごとにひどくなるように思います。よく人ごみの中、電車の中などで、女子高生からお年寄りまで、蹴りを入れられたり、どつかれたりは日常茶飯事です。 今一番困っているのが、職場内の先輩方ににらまれていて、彼女たちは一日中私の揚げ足を取ることに躍起になっていて本当にやりにくいです。皆、鬼のような形相でにらんできて、こんなに年を取っていて様々な経験をしてきている私でさえ震え上がります。まだ慣れていない仕事で、分からないこともたくさんあるのですが、質問してもまともに教えてはもらえず、私が仕事をそつなくこなしてもそれが気に入らないのか、先輩同志「おばさん」と言い合って笑い、中にはやはり、ヒールで後ろ蹴りしてくる輩もいて、疲れます。暴言に対してはもう私もいい年でいちいち反応しませんが、書類を捨てられたり、仕事を教えてもらえなかったり、仕事をやりにくい状態にされるのが一番困るのです。嫉妬している人の感情ってもうコントロールは不可なのでしょうか。他人がどうこう言ってもどうしようもないのでしょうか。私は今の職場を去るべきでしょうか。

みんなの回答

• bekky1
回答No.7

一つの推察です。 サエコファッションとかいうのが昔ありました。 資生堂のモデルでしたけど、まさにクレオパトラのような髪型で、そのように。 いわば、エジプト風とまでいわないが、そんなふうなアイメイクでもあり。 美人がするから、ヒョーとおもうわけで、でも、彼女だって、地顔はわからない。 バリメイクだから。     そんな人が、普通に電車にいて、会社にいて・・・も、美人と思うより、 何かこの人勘違いしてないか?、仕事しに来てるのか?と一般人は判断する。 まさに”場”ではないから、場違いの選択だと。 容姿・・・は、アナタが思うほどには上等な部類ではないのかもしれないです。 すでに今となってはです。 ある一時期は褒められた、鬼も18、番茶も出花のような、人生花の時期。 そこそこ、ブス?ではない。 が、しかしです。 嫉妬で・・・というのはある意味、たしかにアナタを相手は見てる、その上で嫌悪するわけです。 初対面でもすぐに、嫉妬からの悪感情を持つとアナタが判定するのだから 初めて見る人でもわかりやすい何かです。 そして、年を経るに従って、どんどんと周囲の反応がより強烈になってきている。 それと、褒められたこともある、今現在も、美人さんはあなたにやさしい?わけで。 これらから推察されるのは、アナタの、化粧、美容傾向、ファッション傾向が、 年齢相応ではない、今ととなってはすでに、おかしいとまで言える段階でしょう。 ただし、今でも美人さんとか、あるいは、かつては褒められたこともあるというのは、 アナタの努力に対して、敬意を一応払っているから、きれいね(お化粧頑張ったのね)、 すてきね(お洋服、結構命かけてるのね)です。 今も流行っているのかどうかはわかりませんが、涙袋化粧とかはおかしいですし、 つけまつげのすごいのも、爪の細工も、人によってはぜんぜん似合ない。 更に、ファッション傾向はもっと目立ちます。 ひらひらファッションとか、どんなに美人でも似合わない色はあるし。 はっきり申し上げると、化粧がおかしい、体型に会うようなファッションでもない。 例としては、ファンシーで、パステルカラーで、20前後の人ならokのようなファッション傾向でひらひらでアラ40の人は、美人というより、おかしい・・・と誰でも判断する。 私の通勤途中で後ろ姿を見かける一人のお姉さんがいます。 コンサバ・ボディコンが流行った頃でしょうか? あと、最初3k痩せるとご本人の理想なんだろうなと思ったことがある。 そうおもって、かれこれ10年は経つ。 スカートはいつも、タイト、ヒールは6cmでカツカツと歩く。 髪型はストレートを後ろに流して肩甲骨のあたり。 色柄からして、おかたいとこのお勤めでしょう。 年齢はアラ30-40 最初からそんな感じだから、だいぶ超えているかな? いつも、バリバリのボディメイクでわかります。 この人のボディスーツは高いだろうなって。 会うたびに、いささかならず、太ったなって、後ろ姿で判る。 でもファッションスタイルはそのまま。 一日、これでは健康に良くないとまで思えるけど。 ・・・が、しかし、顔はまだ一度も見たことないです。 ご本人の自意識が後ろ姿と、ファッションにオーラのごとくに発散している。 シンプルなんだけど、相当に、お金と気を張って、手間をかけてるのは判る。 もう、涙ぐましいぐらいにね。 アナタも、自分が”普通”だと認めると、楽になるし、周囲も変わりますよ。 周りを変えようとせずに、自分が変わることです。

yunyun112
質問者

お礼

ファッションは奇抜ではないです。基本、目立つのが嫌いなので、地味です。職場は制服なので、先輩方に私服を見られたことはありません。化粧は毎日しますが、エチケットとしてで、こちらも地味です。常日頃自分の外見は普通だと思っていますが、どの会社に就職しても、他部署の男性陣が見に来る、という状況でした。褒め言葉を言ってくる人もいますが、それは内面的なことも絡んでのことだと思っています。私自身は外見より内面を磨くことを重視してきており、それを見抜いた人に反感を買っているのかもしれません。

• oyatsuya
回答No.6

大人しい人は、攻撃されます。 反撃してこないという確信があると、絶対に人は、滅茶苦茶をしてきます。 一人のひとは集団で反撃してくる心配がありませんし、背景に強い人がいない人は、その人を潰しても自分の人生にマイナスとなりませんから、同様です。 このことを踏まえたら、対策ができるのではと思います。 例えば、上のほうの上司と仲良くなる。 なんらかの団体や組織の一員になって熱心に活動に参加して仲間を作る。趣味のでもいいし。 それらは全て、関係が固まるまでは周囲の人たちに気づかれないように育むのが得策です。 美人な先輩は、もしかして、上司のお気に入りではないですか? 上司のお気に入りに意地悪すると、自分の身が危うくなるので意地悪できないでしょう。

yunyun112
質問者

お礼

当たっています。美人の先輩は上司たちの大のお気に入りです。さすがにどんな人も意地悪はできません。団体や組織の一員ですか。いい案ですね。今一匹狼な状態ですので、現状打破したいです。

• aneq
回答No.5

被害妄想なんじゃないかなぁ。 職場などで嫌われたり意地悪をされたりするのは、よく聞く話ではあるけれど、人混みや電車の中で、あなたを知らない人までが蹴りを入れたりどついたりするっていうのは、ちょっと考えられないですよね・・。 あなたが思うには、職場の人だけじゃなく、初対面の人ですら、あなたを見ると瞬時に嫉妬に狂い、鬼の形相で攻撃してくるってことだけど、あなたの何が人をそんな風にしてしまうんですかね。 あなたが何か、常識では考えられない、人の嫉妬心を爆発させるような特殊なオーラか何か持っていて、普通の人でも善人でも、鬼だか妖怪だかみたいにしちゃうんですかねぇ。 通常の、常識的に考えられるような嫉妬心なら、あなたの言動次第で変わるんでしょうけど、そうじゃなさそうなので、身の安全や社会平和を考えるなら、在宅でできる仕事を考えた方がいいんじゃないですか。

yunyun112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。特殊なオーラはあるかもしれないです。少し変わっているかもしれないです。日本人の普通の感覚が理解できていないようなところがあるのです。出る釘をたたくようなところとか、他人の言動をこと細かくチェックするところ、他人と自分をよく比較するところ、など。そうでない人もいるのは分かっていますが、そういう人が多いのが日本です。多分、長年米国に住んで居たことがあり、そこで培われた性格とのギャップの影響も大きいとは感じています。社会平和のために在宅・・考えてみます。

回答No.4

疑わしいんだよね。だってそのもう1人の美人はリベラルに接してくれる。彼女はおたくほど困っていないしそれだけの余裕がある。ケリを入れられたことのない美人なんて沢山いるのでね。

yunyun112
質問者

お礼

私が美人かそうでないかは置いておいて、まずは私の性格の問題としましょう。昔から優しい、温和、とは言われてきました。めったに怒らない、怒っても一年に1回程度です。自分から前へ出るタイプではないとは自覚しています。昔の言葉で言えば奥ゆかしい人?でも、仕事する上ではそこが問題なのかもしれないです。しかし、これを正せと言われても難しいのですが。

• nekosuke16
回答No.3

何故、嫉妬だと思うのでしょうか? その発想自体に、貴女が他者に対して一段上にあるという印象が窺えるように思います。 何故、嫉妬なのでしょう? 貴女が美人かどうかは別として、何か人から敬遠される雰囲気を無意識に醸し出しているように思えますがね。 日常茶飯事に職場のみならず、不特定多数の人から攻撃される状況から推察できることは、やはり、貴女ご自身に問題があるということでしょうね。 今の職場を去るかどうかは兎も角、何故、周囲の態度や視線がを嫉妬と捉えるのか、ご自身の心の内側を覗いてみる必要がありそうですね。 そこを変えない限り、今後も同じ状況が続くのだと思いますよ。 人に嫌われるには、必ず理由があるということですよ。

yunyun112
質問者

お礼

雰囲気は、常に謙虚な姿勢であるところが気に入らないのだとは思います。しかし、今この年齢で傲慢というか、勝気な性格に変えろと言われても難しいのですが。なぜ嫉妬か?ですが、職場に非常に美人な先輩が一人いますが、彼女はとてもリベラルで普通に接してくれるのです。美人、そうでないと区別するのもなんですが、そうでない人たちしか意地悪はしてこないのです。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ほとんどの人が自分のことで精いっぱいです 人はそんなに他人に関心を持っていません 一度、心療内科のカウンセリングを受けられることをお勧めします。

yunyun112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心療内科に行っても薬で脳を麻痺させるだけで根本的な問題は何も解決しないように思います。仕事の妨害は事実であり、どうにかして辞めてもらわないことには、もう現在の仕事は続けられないと思うのです。食べて行くためには、働かないわけにはいかず、しかし、転職活動をしたとしても再就職には厳しいという現状です。