• 締切済み

彼からの暴力

大学三年生の女です。私には付き合って9か月の彼氏がいます。彼は9歳年上の会社員です。 彼と付き合いだしてから3カ月目で初めて暴力をふるわれました。それまで、優しく、決して暴力をふるったりしなかったのですが、ある時、言い争いになり、私が口ごもると「おい!無視するなっ!!」と、髪を引っ張られ、体をゆすられ、壁に押し付けられました。その時、初めて男性から暴力をふるわれたので、驚きと恐怖で声も出ませんでした。私はそのことが原因で別れようと決心し、最初の暴力から2か月ほど経ったときに、別れを告げました。私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず、あれやこれやとごねられ、再び暴力を受けました。前回より暴力がひどく、体にあざもできました。殴り方は、こぶしで頭の横や体を殴られました。その次の暴力は、私があるパーティに彼と参加し、他の友人男性と話していたところ、それが気に食わなかったらしく、車に乗るや否や、至近距離で7,8発殴られました。この時初めて病院へ行き診断書をとりました。 彼はすぐに感情的になる人で、気が荒いです。一度スイッチが入ったら、止めることはできません。家の中のものも破損し、最近ではドアのカギまで壊してしまいました。本当に凶暴で、力じゃとても勝てないし、逃げようとしたら、携帯を壊したり、私のかばんを投げつけるなど、絶対に外に出してはくれません。 暴力をふるわれてもまだ彼のことを好きな自分がいて、そういう自分にも腹が立ちます。一度別れたのですが、彼を許してしまったという愚かな自分もいます。今、同棲していますが、はっきり言って彼のことが邪魔だし、ストレスになっています。別れ話をすると、また暴力をふるわれるのではないかと、なかなか別れを切り出せません。 私の専攻は女性学でDVのことに関しても知識はありますが、自分のこととなると、悩んでしまいます。皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか?男性の方は暴力をふるったことがありますか。また、暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。対処法はありますか。教えてください。

みんなの回答

回答No.11

massiveakです。遅くなりました。 >彼にとって私って何なんでしょうか。 >愛している人に対して暴力ってふるうんですか? 多分、「あなた」が何なのかじゃなく、彼がそういう風にしか人を愛せないんです。親に同じコトをされているはず。だから、愛している人のために働くとか、手を挙げないとか普通のことが出来ないんです。 だから、あなたのことを愛していないわけじゃない。 彼なりの愛し方なんです。 でも、それって一番性質が悪いですよ。 愛する子供が生まれても同じことをするんですから…

chromatise
質問者

お礼

何度も返信ありがとうございます。なんか本当に納得できます。 本人から聞いたことがあるんですけど、やっぱり親から暴力を受けていたらしいです。 こんな愛され方、もううんざりです。それなら愛されないほうがまし!彼は子供もほしがっていますが、子供に私と同じような経験をさせるのは絶対に嫌です! 心を鬼にして別れなければ!

回答No.10

またまたmassiveakです。何度もすみません。 >彼が仕事に行っている間に実行しようと思います。 そうですね、それがいいと思います。 私も彼とのことは家族にも親しい友人にも話せませんでした。 分かりますよ、そのお気持ち。 逃げてきた後、しばらく実家に引きこもっていましたが、家族には 結局言えませんでした。友達にも触り部分しか話せませんでした。 でも何となくただ事じゃないなというのは分かってくれるだろうし、 力になってくれるはずです。 頑張ってください!! 何かあればまたここに来てください。私が見つけますので。 きっと大丈夫です。

chromatise
質問者

お礼

1つ気になることがあるのですが、彼にとって私って何なんでしょうか。 今まで、仕事もせずに、ふらふらしていて、なかなか仕事も決めてくれませんでした。いわゆる「ひも」ってやつでしたね。今は二次面接待ちです。 彼がどういうつもりで私と付き合っているのかもわかりません。 好きだと口では言うけれど・・・。 愛している人に対して暴力ってふるうんですか? 何度も質問してすみません。

回答No.9

>massiveakです 鍵交換じゃ、ダメです。 あなたの居場所は変わらないんですよね? それだと別れた後、彼があなたに何してくるか分かりません。 お金がなかったら友達にかくまってくれそうな方はいませんか? 本当は実家が一番安全ですが、実家には帰れない状況なんでしょうか。 私もお金を貸していましたし、最後の逃げ際にも取られました。 その人はお金であなたを逃がさないようにしています。勉強代だと思って、諦めるのが1番です。 私もその後職場にも電話やいやがらせメールが入ったりしましたが、全て無視していたらそのうち無くなりました。こっちにも根気がいるし、別れた後もかなり精神的に追い詰められましたから、覚悟しておいてください!

chromatise
質問者

お礼

やっぱり、鍵交換だけではだめですか・・・。 友達や家族にはなるべく迷惑かけたくないんですよ・・・。 あまりそういうことを人に言うのも嫌だし・・・。 でも、同じ経験をした人なら、massiveakさんと同じことを言います。彼が仕事に行っている間に実行しようと思います。 お金で、人生の買い物ができたとわありきって考えるしかないですね。 本当にアドバイスありがとうございました。

回答No.8

経験者です。 すごく気持ち分かります。 最低な奴だし絶対別れなきゃって思う反面、暴力の顔を見せないときの彼は大好きなんですよね。 だから、「この人が暴力さえ振るわなければ。。」って思いませんか? そうすれば大好きな人なのにって。 でも、その人はあなたに暴力を振るう人です。 それはこの先絶対に変わりません。 私も暴力を振るわれていましたが、やっぱり好きだったので別れられず、彼の暴力はエスカレートする一方でした。 だけど最後の最後は別れることしか考えていなかったので、逃げ切りました。今はとても優しい人と結婚しとても幸せな生活を送っています。 私は、彼がDVだと思い始めてから、DV被害者の掲示板やサイトを見まくり、自分に「別れなきゃ」と言い聞かせました。 そうしなければ自分も彼に依存していたから、どこかでまだ付き合っていたいと思ってしまっていたからです。 別れるにはあなたの強い意志が必要です。 貴方の人生はそんなものじゃありません。 もっと素敵な未来が待っています。 あなたを大切にしてくれる人が、きっといます。 その人と別れるのはすっごく辛いし、大変なことです。 そして、別れた後も辛いかもしれません。 でも、今みたいに自分の身体に傷を付けられることはなくなります。 お風呂に入るとき、心も痛みませんか? 今の状態は、普通じゃありません。 彼とは「話し合い」が出来ないと思うので、別れ話をするのは禁物です。彼のいない間に荷物を運び出して逃げましょう。 友人に協力してもらうこともいいと思いますし、今までのメールや別れた後にかかってくるであろう電話の着信も残しておいてください。 警察に証拠として提出できます。 どうぞご自愛ください。

chromatise
質問者

お礼

経験者の方の意見ということもあって、本当に参考になりました。 でも、引っ越すお金もないし、できるとすれば、鍵交換くらいなのですが、大丈夫でしょうか。 彼は執念深いので、仕返しや、逃げた跡が怖いです。 あと、いくらかお金も貸していますが、そういうのはあきらめたほうがいいですよね。 私も早く彼から逃げたい。

noname#106932
noname#106932
回答No.7

典型的な被DV女性ですね… >私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず 別れてくれず…じゃないですよ。 別れるんです。 「別れて」と頼む必要はありません。 ただ逃げればいいだけですよ。そしてもう二度と会わなければいいだけ。 彼がつきまとうなら、ストーカーとして警察に突き出す。 要するに、そういう思い切った処断が出来ないわけですよね? ズルズルと付き合ってしまう。 そこまで暴力が恐ろしいのに、結局同棲してしまう。 本気なら、地の果てまでも逃げて下さい。 殴られた証拠写真を撮っておきましょう。 親御様やご親族、友人知人、すべてを巻き込んで、彼から逃れましょう。 本気にならないと、一生その彼から殴られて終わりですよ。 がんばって。

回答No.6

男性でも暴力を振るうことはありえます。 1つは元々暴力的だった場合、 もう1つは暴力的にさせることをあなたが言った場合です。 暴力をしたら負け、それはわかりきっていることですが、 女性はとくに姑息にも手を出させるために口を出します。 あなたにも思い当たる節はあると思いますし、 今後彼と別れても同様のトラブルは起こると思います。 今後の対応としましては、DV相談窓口やストーカーとして彼を警察に通報して近づかせないようにする、引越し或いは実家に帰る、携帯番号を変更などもしましょう。 もう1つは彼が暴力的になった根源であるあなたの振る舞いを見直し、治すことです。

noname#111497
noname#111497
回答No.5

貴方馬鹿じゃない! 何度も暴力を振るわれてるのに、懲りずにいまだに一緒に居るところが理解出来ない! 病院に行くほどの怪我を負わされたんだから、いちいち別れ話をして別れる必要も無いでしょう? さっさと荷物を纏めて、彼の居ない隙に出て行けば良いだけよ! 彼がストーカーまがいの事をするようなら警察に届けなさい。 貴方の半径何メートルには入れませんと警察が彼に警告してくれます。 貴方が、しっかりしないから彼はいい気になって自分の気分で暴力を振るうんです! >暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか 単に自分の感情がコントロール出来ない、未熟な人間なんです。 >対処法はありますか ありません! 女性に平気で暴力を振るう人は、相手が代わっても自分の気に入らない事があれば、また平気で同じ事を繰り返します。 悪い事をしても、どうせ許してくれると甘く見てるんでしょう。

回答No.4

いいですか? まず自分を大切にしてください、その彼を決別する事です。 なぜ彼を好きだと言えるのですか? その理由を言えますか? 彼氏は貴女にとって、どんな存在なのですか? 自分から彼を消し去らないと、貴女の一生を左右する事になります。 そんな人間の為に、貴女の一生を棒にする必要はありません。 貴女は若いのですからやり直しできるのです。 でもここで躊躇すれば、一生付きまとわれる可能性があります。 そんな人間の為に貴女が犠牲になる必要はありません。 彼の事は一切忘れるべきです、そして彼は罪を償う必要もあります。 貴女は関わり合う事はありません、警察にゆだねるべきです。 そして新しい一歩を、一日も早く歩んでください。

• nwtppub
回答No.3

はじめまして。 私も元旦那に暴力受けました。元々、気の荒い性格で怒ると物に当たったり壁を殴ったりと始めはそんな感じだったけど、あることがきっかけで離婚したいと私から言い出したことをきっかけにさらに気が狂ったように、部屋の隅に追いやられて怒鳴られたり、後ろから跳び蹴りされたり…。何回も逃げるチャンスはあったのにどっかでまだ好きな自分が邪魔をして自分を押し殺しての生活を送ってました。 あなたもそんな毎日だと思うんだけど楽しいですか?暴力は直らないって言われたこともあり、暴力→優しくなる…これの繰り返しがDVだそうで、結局最後に私は置き手紙をして逃げましたよ。そこまでしたくなかった…でも、まともに話し合いのできる相手じゃなかった…今は離婚してよかったなと思うくらい元旦那とは仲良くしています。今のまま取り返しつかないことになる前に心を鬼にして決断してください。

• globef
回答No.2

「どうしたら別れられるのか」という質問かと思ったら そういう質問ですか~(笑) >皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか? >男性の方は暴力をふるったことがありますか。  ありません! 暴力では、問題は解決出来ないと理解しているので >暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。  全員が同じ気持ちになるか疑問ですね アナタの凶暴な彼氏に直接聞いてみたら? >対処法はありますか。教えてください。  根本的な解決は、「事件」として 警察に通報して逮捕してもらう事です。  彼氏の為でもあると思いますよ 暴力がエスカレートして人殺しになる前に・・・