• 締切済み

彼からの暴力

大学三年生の女です。私には付き合って9か月の彼氏がいます。彼は9歳年上の会社員です。 彼と付き合いだしてから3カ月目で初めて暴力をふるわれました。それまで、優しく、決して暴力をふるったりしなかったのですが、ある時、言い争いになり、私が口ごもると「おい!無視するなっ!!」と、髪を引っ張られ、体をゆすられ、壁に押し付けられました。その時、初めて男性から暴力をふるわれたので、驚きと恐怖で声も出ませんでした。私はそのことが原因で別れようと決心し、最初の暴力から2か月ほど経ったときに、別れを告げました。私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず、あれやこれやとごねられ、再び暴力を受けました。前回より暴力がひどく、体にあざもできました。殴り方は、こぶしで頭の横や体を殴られました。その次の暴力は、私があるパーティに彼と参加し、他の友人男性と話していたところ、それが気に食わなかったらしく、車に乗るや否や、至近距離で7,8発殴られました。この時初めて病院へ行き診断書をとりました。 彼はすぐに感情的になる人で、気が荒いです。一度スイッチが入ったら、止めることはできません。家の中のものも破損し、最近ではドアのカギまで壊してしまいました。本当に凶暴で、力じゃとても勝てないし、逃げようとしたら、携帯を壊したり、私のかばんを投げつけるなど、絶対に外に出してはくれません。 暴力をふるわれてもまだ彼のことを好きな自分がいて、そういう自分にも腹が立ちます。一度別れたのですが、彼を許してしまったという愚かな自分もいます。今、同棲していますが、はっきり言って彼のことが邪魔だし、ストレスになっています。別れ話をすると、また暴力をふるわれるのではないかと、なかなか別れを切り出せません。 私の専攻は女性学でDVのことに関しても知識はありますが、自分のこととなると、悩んでしまいます。皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか?男性の方は暴力をふるったことがありますか。また、暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。対処法はありますか。教えてください。

みんなの回答

回答No.11

massiveakです。遅くなりました。 >彼にとって私って何なんでしょうか。 >愛している人に対して暴力ってふるうんですか? 多分、「あなた」が何なのかじゃなく、彼がそういう風にしか人を愛せないんです。親に同じコトをされているはず。だから、愛している人のために働くとか、手を挙げないとか普通のことが出来ないんです。 だから、あなたのことを愛していないわけじゃない。 彼なりの愛し方なんです。 でも、それって一番性質が悪いですよ。 愛する子供が生まれても同じことをするんですから…

chromatise
質問者

お礼

何度も返信ありがとうございます。なんか本当に納得できます。 本人から聞いたことがあるんですけど、やっぱり親から暴力を受けていたらしいです。 こんな愛され方、もううんざりです。それなら愛されないほうがまし!彼は子供もほしがっていますが、子供に私と同じような経験をさせるのは絶対に嫌です! 心を鬼にして別れなければ!

回答No.10

またまたmassiveakです。何度もすみません。 >彼が仕事に行っている間に実行しようと思います。 そうですね、それがいいと思います。 私も彼とのことは家族にも親しい友人にも話せませんでした。 分かりますよ、そのお気持ち。 逃げてきた後、しばらく実家に引きこもっていましたが、家族には 結局言えませんでした。友達にも触り部分しか話せませんでした。 でも何となくただ事じゃないなというのは分かってくれるだろうし、 力になってくれるはずです。 頑張ってください!! 何かあればまたここに来てください。私が見つけますので。 きっと大丈夫です。

chromatise
質問者

お礼

1つ気になることがあるのですが、彼にとって私って何なんでしょうか。 今まで、仕事もせずに、ふらふらしていて、なかなか仕事も決めてくれませんでした。いわゆる「ひも」ってやつでしたね。今は二次面接待ちです。 彼がどういうつもりで私と付き合っているのかもわかりません。 好きだと口では言うけれど・・・。 愛している人に対して暴力ってふるうんですか? 何度も質問してすみません。

回答No.9

>massiveakです 鍵交換じゃ、ダメです。 あなたの居場所は変わらないんですよね? それだと別れた後、彼があなたに何してくるか分かりません。 お金がなかったら友達にかくまってくれそうな方はいませんか? 本当は実家が一番安全ですが、実家には帰れない状況なんでしょうか。 私もお金を貸していましたし、最後の逃げ際にも取られました。 その人はお金であなたを逃がさないようにしています。勉強代だと思って、諦めるのが1番です。 私もその後職場にも電話やいやがらせメールが入ったりしましたが、全て無視していたらそのうち無くなりました。こっちにも根気がいるし、別れた後もかなり精神的に追い詰められましたから、覚悟しておいてください!

chromatise
質問者

お礼

やっぱり、鍵交換だけではだめですか・・・。 友達や家族にはなるべく迷惑かけたくないんですよ・・・。 あまりそういうことを人に言うのも嫌だし・・・。 でも、同じ経験をした人なら、massiveakさんと同じことを言います。彼が仕事に行っている間に実行しようと思います。 お金で、人生の買い物ができたとわありきって考えるしかないですね。 本当にアドバイスありがとうございました。

回答No.8

経験者です。 すごく気持ち分かります。 最低な奴だし絶対別れなきゃって思う反面、暴力の顔を見せないときの彼は大好きなんですよね。 だから、「この人が暴力さえ振るわなければ。。」って思いませんか? そうすれば大好きな人なのにって。 でも、その人はあなたに暴力を振るう人です。 それはこの先絶対に変わりません。 私も暴力を振るわれていましたが、やっぱり好きだったので別れられず、彼の暴力はエスカレートする一方でした。 だけど最後の最後は別れることしか考えていなかったので、逃げ切りました。今はとても優しい人と結婚しとても幸せな生活を送っています。 私は、彼がDVだと思い始めてから、DV被害者の掲示板やサイトを見まくり、自分に「別れなきゃ」と言い聞かせました。 そうしなければ自分も彼に依存していたから、どこかでまだ付き合っていたいと思ってしまっていたからです。 別れるにはあなたの強い意志が必要です。 貴方の人生はそんなものじゃありません。 もっと素敵な未来が待っています。 あなたを大切にしてくれる人が、きっといます。 その人と別れるのはすっごく辛いし、大変なことです。 そして、別れた後も辛いかもしれません。 でも、今みたいに自分の身体に傷を付けられることはなくなります。 お風呂に入るとき、心も痛みませんか? 今の状態は、普通じゃありません。 彼とは「話し合い」が出来ないと思うので、別れ話をするのは禁物です。彼のいない間に荷物を運び出して逃げましょう。 友人に協力してもらうこともいいと思いますし、今までのメールや別れた後にかかってくるであろう電話の着信も残しておいてください。 警察に証拠として提出できます。 どうぞご自愛ください。

chromatise
質問者

お礼

経験者の方の意見ということもあって、本当に参考になりました。 でも、引っ越すお金もないし、できるとすれば、鍵交換くらいなのですが、大丈夫でしょうか。 彼は執念深いので、仕返しや、逃げた跡が怖いです。 あと、いくらかお金も貸していますが、そういうのはあきらめたほうがいいですよね。 私も早く彼から逃げたい。

noname#106932
noname#106932
回答No.7

典型的な被DV女性ですね… >私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず 別れてくれず…じゃないですよ。 別れるんです。 「別れて」と頼む必要はありません。 ただ逃げればいいだけですよ。そしてもう二度と会わなければいいだけ。 彼がつきまとうなら、ストーカーとして警察に突き出す。 要するに、そういう思い切った処断が出来ないわけですよね? ズルズルと付き合ってしまう。 そこまで暴力が恐ろしいのに、結局同棲してしまう。 本気なら、地の果てまでも逃げて下さい。 殴られた証拠写真を撮っておきましょう。 親御様やご親族、友人知人、すべてを巻き込んで、彼から逃れましょう。 本気にならないと、一生その彼から殴られて終わりですよ。 がんばって。

回答No.6

男性でも暴力を振るうことはありえます。 1つは元々暴力的だった場合、 もう1つは暴力的にさせることをあなたが言った場合です。 暴力をしたら負け、それはわかりきっていることですが、 女性はとくに姑息にも手を出させるために口を出します。 あなたにも思い当たる節はあると思いますし、 今後彼と別れても同様のトラブルは起こると思います。 今後の対応としましては、DV相談窓口やストーカーとして彼を警察に通報して近づかせないようにする、引越し或いは実家に帰る、携帯番号を変更などもしましょう。 もう1つは彼が暴力的になった根源であるあなたの振る舞いを見直し、治すことです。

noname#111497
noname#111497
回答No.5

貴方馬鹿じゃない! 何度も暴力を振るわれてるのに、懲りずにいまだに一緒に居るところが理解出来ない! 病院に行くほどの怪我を負わされたんだから、いちいち別れ話をして別れる必要も無いでしょう? さっさと荷物を纏めて、彼の居ない隙に出て行けば良いだけよ! 彼がストーカーまがいの事をするようなら警察に届けなさい。 貴方の半径何メートルには入れませんと警察が彼に警告してくれます。 貴方が、しっかりしないから彼はいい気になって自分の気分で暴力を振るうんです! >暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか 単に自分の感情がコントロール出来ない、未熟な人間なんです。 >対処法はありますか ありません! 女性に平気で暴力を振るう人は、相手が代わっても自分の気に入らない事があれば、また平気で同じ事を繰り返します。 悪い事をしても、どうせ許してくれると甘く見てるんでしょう。

回答No.4

いいですか? まず自分を大切にしてください、その彼を決別する事です。 なぜ彼を好きだと言えるのですか? その理由を言えますか? 彼氏は貴女にとって、どんな存在なのですか? 自分から彼を消し去らないと、貴女の一生を左右する事になります。 そんな人間の為に、貴女の一生を棒にする必要はありません。 貴女は若いのですからやり直しできるのです。 でもここで躊躇すれば、一生付きまとわれる可能性があります。 そんな人間の為に貴女が犠牲になる必要はありません。 彼の事は一切忘れるべきです、そして彼は罪を償う必要もあります。 貴女は関わり合う事はありません、警察にゆだねるべきです。 そして新しい一歩を、一日も早く歩んでください。

  • nwtppub
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。 私も元旦那に暴力受けました。元々、気の荒い性格で怒ると物に当たったり壁を殴ったりと始めはそんな感じだったけど、あることがきっかけで離婚したいと私から言い出したことをきっかけにさらに気が狂ったように、部屋の隅に追いやられて怒鳴られたり、後ろから跳び蹴りされたり…。何回も逃げるチャンスはあったのにどっかでまだ好きな自分が邪魔をして自分を押し殺しての生活を送ってました。 あなたもそんな毎日だと思うんだけど楽しいですか?暴力は直らないって言われたこともあり、暴力→優しくなる…これの繰り返しがDVだそうで、結局最後に私は置き手紙をして逃げましたよ。そこまでしたくなかった…でも、まともに話し合いのできる相手じゃなかった…今は離婚してよかったなと思うくらい元旦那とは仲良くしています。今のまま取り返しつかないことになる前に心を鬼にして決断してください。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 「どうしたら別れられるのか」という質問かと思ったら そういう質問ですか~(笑) >皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか? >男性の方は暴力をふるったことがありますか。  ありません! 暴力では、問題は解決出来ないと理解しているので >暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。  全員が同じ気持ちになるか疑問ですね アナタの凶暴な彼氏に直接聞いてみたら? >対処法はありますか。教えてください。  根本的な解決は、「事件」として 警察に通報して逮捕してもらう事です。  彼氏の為でもあると思いますよ 暴力がエスカレートして人殺しになる前に・・・

関連するQ&A

  • 暴力

    1カ月ほど前会社を退職したのですが、退職日に暴力を受けました。 辞める事に上司が腹をたて辞める本当の理由を言ってみろと言われ「この会社だと将来が不安」と言ったら、怒りだし、パンチ、蹴りをくらい体はアザだらけになりました。 2週間ぐらいは体が痛く仕事も大変でした。 なにか、法的処理をした方がいいですか?

  • 殴る踏みつける等の暴力について(性的ではなく)

    性的な暴力ではなく 男性から受けた 殴る、踏みつける等の 暴力について質問します 付き合っている 男女ではありませんが 夜の飲み屋等での関係、 男性からの暴力を 受けた知人を 助けたいです 警察には相談済み 弁護士等も これから相談 していく予定ですが 男性から 顔は殴られていない 体を押さえつけられ 数回殴られ 踏みつけられ現在あざになっています 精神的にも ぼろぼろになってます 相手の男性と 口論になった 嫌がる行為があったため その知人も 男性の服を 引っ張ったようです 男性も女性に蹴られた からと言い、 そうした行為は 正当防衛だと 連絡があったそうです 男性が女性に した暴力行為に 正当防衛なんて ありますか? 慰謝料などは とれますか? また相手は 今回訴える旨を 話しましたが 信じていません 弁護士に頼めば 弁護士や警察等は 相手に何らかの 連絡や証拠を してくれますか? ↑その弁護士に頼む 前にもこちらから 本気で訴えると しらしめる方々は ないでしょうか?

  • 彼氏からの暴力は決して許されることでは・・・

    付き合って1年の同棲している彼(25歳)は暴力を振るいます。私(25歳)は親にも手を上げられたことがなく、昔から暴力は問答無用!という考えでした。でも実際に大好きな彼に暴力されると悔しくて悲しくてたまらないのですが決心がつきません。付き合って半年頃が一番ひどく、顔を数回殴られ(腫れてはいない)、たまたま手にしていた孫の手で身体と頭を数回殴られ(タンコブ)、一度は腹部を蹴られたこともあります。その後ハッキリと”暴力が続くようなら、すぐに決心はつかないかもしれないけど、私は必ず別れます”と言いました。彼は今までの彼女には手を上げたことがなく、私が彼に火をつけるのだと言います。つまり外でのイライラをあたることは一度もなく、いつも私への不満からです。私の帰りが遅い、彼をしつこく責め立てるなど。何度も話し合い、暴力はどんな理由があってもしてはいけないと同意はするものの、二度と手を上げないと約束したり、自信がないから約束はしないが以後するつもりはナイと言ったり。彼は、もし自分の女友達が暴力を受けていたら、すぐに別れろと必ず言うそうです。彼の両親は手を上げなかったそうですが3つ年上の兄からは何度か殴られたそうです。結局、私は更生の期待を抱き、実際に最近では手も全くあげませんでした。しかし、昨夜、言い合いになり、私の頭をビンタするという形で一度だけ殴られました。騒ぎ立てるのも泣き喚くのも話し合おうとするのも全て効き目ナシだと経験しているので、彼の目をジッと見つめ、一言も発しないまま出て行き、車の中で寝ました。暴力を振るう人が更生するということはあるのでしょうか。たとえ私が別れたとしても妻や子供となる人に暴力を振るうような人にはなってほしくありません。更生のために私は何をしたら良いのでしょうか。彼に更生しようとする意思はあります、ただカッとした時に感情のコントロールが効かないようです。

  • 彼の暴力

    特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?

  • 気にしすぎでしょうか。(暴力的な行動について)

    結婚3年目の主婦です。 夫との関係で気にかかることがあり、悩んでいます。 夫は基本的にはやさしいひとなのですが、気の短いところがあり、酒によっている時などは特に些細な言い争いから  ・テーブルをこぶしでたたく  ・怒鳴る  ・ものを投げつける(私に直接ではないですが。) となることがあります。  私はこれは暴力なのではないかと思い、夫に抗議したのですが、大げさに騒ぎすぎだといってその場では取り合ってくれませんでした。(その後、テーブルをたたくことと物を投げることは減少しました。)  私もかなり勝気な性格で言い過ぎてしまうこともあり、何とかして黙らせないと不快になるのだろうと思います。  でも、暴力的な行為で黙らせようとするところ、それに抗議しても過剰反応だといって取り合わないところがどうしても引っかかるのです。普段は基本的にはやさしいのに、飲んだとき(本性が出る?)に暴力的になりがちなのもちょっと気にかかります。  ちなみに、結婚前に「暴力をふるったら即別れる」と約束させましたが、「悪いこと(彼いわく浮気とか火事を出すとか)をしたら殴ることもあるよ」と最初は言っていました。彼のお父さんはお母さんを殴ったことがあると彼から聞いたことがあり、その点でも引っかかっています。  そこで、私の反応が過剰なのかをちょっと皆さんにお聞きしたいと考え投稿してみました。  お時間のある時で結構です。感想(印象?)をお聞かせください。

  • 彼の暴力

    結婚前提でお付き合いしている彼から先日暴力を振るわれました。 向こうの勘違いが原因なのですが、胸ぐらを掴まれ顔面ビンタをされました。恐怖で体が勝手に震え出したら、そんなに寒いなら何か着れよとさらに2発ビンタされ、口の中が切れました。そのあと左太ももを蹴られあざができました。数日経っても腫れや痛みが引きません。 向こうは初めて女性を殴ったようで反省をしているようでしたが、勘違いさせるような行動をとるお前も悪いと言われました。 日ごろからツッコミみたいに軽く頭を叩かれたりお腹を叩かれたりされたことはありましたが、こんな本格的に暴力をふるわれたのは初めてで内心パニック状態です。 来年籍を入れようとか、少し早いですが子作りも始めている状況だったので、今後どうしようか悩んでいます。 まさかこんな暴力されると思ってなかったのと、もし妊娠してたらあまりにも無責任だと考えたりとぐちゃぐちゃで、正直もう死にたい気持ちでいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。

    情けないのですが、妻から暴力を受けています。。。 21歳会社員です。一つ下の妻とは結婚して1年になります。情けないのですが、ここ数カ月間、妻から日常的に殴る・蹴るの暴力を奮われるようになりました。 妻は酒が強く、私は酒が飲めないので、妻が酒に酔って帰ってきたときなんかは、私が飲めないことに対して怒って、あざが出るほどに殴られることもあります。妻は私より小柄で、私も必死で抵抗し、反撃しようとしているのですが、妻は昔から色々なスポーツで体を鍛えているので、細身でスポーツもケンカもやったことのない私は到底勝てません。。。 もう離婚したいのですが、離婚を言い出しても離婚できなかったら、今まで以上に暴力がひどくなるのではないかと思うと、恐くてなかなか言い出せません。。。 妻から暴力を奮われるなんて、情けないかもしれませんが、どうすればよろしいでしょうか?? 夫が妻から受ける暴力はDVに当たるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは暴力…DVでしょうか?

    これは暴力…DVでしょうか? 夫の事ですが、ケンカをしたら前から言葉の暴力は酷いのですが(例えば妊娠中に死ね、要らない。普段から役立たず、顔の欠点を言ったり人格を否定する、風俗で働いて稼げなど) 体へ暴力はどこからが※DV※になるんでしょうか? グーで殴って耳が腫れて紫になったりアチコチに痣が出来たり突き飛ばす、腕をひねり上げる、中身入ったペットボトルを投げる(当たって紫に腫れ上がりました)などは立派なDVですか? 本人は痣などは正当防衛などと言われました(取っ組み合いの時の) あと故意ではなかったらしいですがフェンスに叩きつけられ両鼻から血を出したり真冬に車から無理やり薄着に裸足で出されて放置もされました。 本人は怒らせる私が悪いと言います。 DVではないと… これは違うんでしょうか… ただのケンカの延長上と取られてしまいますか?

  • どれくらいの暴力が犯罪とされるのでしょうか?

    もう8年も前の事になるのですが、 私の母は夫(私の父親)に暴力をふるわれていました。 暴力と言うのが殴ったり蹴ったり、 体にあざが出来るほどでした。 ご飯もろくに与えていませんでした。 その理由と言うのがご飯を作らないと言うのが始まりだったのですが 母は体調が悪く、ご飯をつくれる状態では無かったのです。 そのまま暴力がエスカレートし、 毎日毎日母は殴られていました。 私は当時6歳で何もできず、 母はガンで亡くなってしまいました。 亡くなった原因も精神的なものと 体調から来るものもあったと思うのです。 中学生になった今だから思うのですが 夫婦間の一方的な暴力は犯罪に値するのでしょうか? 今思えば亡くなった母が気の毒で仕方ありません。 言葉たらずで伝わりにくいかもしれませんが 回答をお待ちしています。

  • 一度でも暴力をふるう人はまたふるってしまう?

    付き合って5か月がたつ彼と同棲をしています。 同棲をして2ヶ月目に入りました。 同棲をしてすぐに2度殴られました。 一度目は髪を鷲掴みにされ、床にたたきつけられ、頭を思い切り打ったので「痛い」と言うと、「いてーだろと」言いながらみぞおちを蹴られ、息ができないところに馬乗りされ、 二度目は車の中で右の太ももと、胸を何度も何度も拳で殴られました。 翌日私の体を見た彼は謝り今年に入ってからはまだ一度も殴られていません。 彼とは結婚をしたいと思っています。思っていましたなのかもしれませんが。 なぜか夜の営みも、うれしくなくなってきています。 私は彼のことが好きだし、彼と一緒にいたいと思っています。 なのになぜか一緒にいると息苦しく、夜も体を触られずに眠る日がほしいと思うようになってしまいました。 殴られた原因は私にあります。 殴られずに過ごしたこの1カ月は楽しいことのほうが多かったです。 でもまだ1カ月。 本当にもう暴力は振るわないのか、またカッとなった時に殴られるのではないかとふと思ってしまいます。 こういった人はまた殴ってしまうものなのでしょうか? 薬のように一回やったら当たり前になってしまうのか、 人によって違うのでしょうが、こういったことに詳しい方、経験した方、暴力をふるってしまう方ご本人でもかまいません。 批判したり、叩いたりするのが目的ではなく、あくまで参考にしたいので、ご意見ある方は何でもいいので書きこんでいただけると嬉しいです。 私自身、あやふやな書き込みですみません。