• ベストアンサー

気にしすぎでしょうか。(暴力的な行動について)

結婚3年目の主婦です。 夫との関係で気にかかることがあり、悩んでいます。 夫は基本的にはやさしいひとなのですが、気の短いところがあり、酒によっている時などは特に些細な言い争いから  ・テーブルをこぶしでたたく  ・怒鳴る  ・ものを投げつける(私に直接ではないですが。) となることがあります。  私はこれは暴力なのではないかと思い、夫に抗議したのですが、大げさに騒ぎすぎだといってその場では取り合ってくれませんでした。(その後、テーブルをたたくことと物を投げることは減少しました。)  私もかなり勝気な性格で言い過ぎてしまうこともあり、何とかして黙らせないと不快になるのだろうと思います。  でも、暴力的な行為で黙らせようとするところ、それに抗議しても過剰反応だといって取り合わないところがどうしても引っかかるのです。普段は基本的にはやさしいのに、飲んだとき(本性が出る?)に暴力的になりがちなのもちょっと気にかかります。  ちなみに、結婚前に「暴力をふるったら即別れる」と約束させましたが、「悪いこと(彼いわく浮気とか火事を出すとか)をしたら殴ることもあるよ」と最初は言っていました。彼のお父さんはお母さんを殴ったことがあると彼から聞いたことがあり、その点でも引っかかっています。  そこで、私の反応が過剰なのかをちょっと皆さんにお聞きしたいと考え投稿してみました。  お時間のある時で結構です。感想(印象?)をお聞かせください。

  • m1j0
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RAFE
  • ベストアンサー率19% (27/136)
回答No.6

基本的に暴力には賛成できません。 なので、旦那さんの物を投げたり怒鳴るなどの行動はやめるべきだろうと思います。 しかし、同時になぜ彼がそんな反応をしてしまうのかを質問者さんも考えてみるべきかと。 物理的な行動に出ることばかりが暴力ではありません。 言葉や態度などで相手の心を傷つけることも立派な暴力です。 世の中には相手を挑発するようなことをさんざん言っておいて、いざ相手が怒り出したらその理由がわからずにうろたえる人も実在するので。 こういう人は、相手がなぜ怒っているのか、本心からわからないようです。想像力が欠落しているのでしょうか。それとも、相手を人間だと思っていないんでしょうかね。 もちろん、相談者さんが旦那さんに暴言を吐いているというわけではないのですが、念のために一考されてはいかがでしょう。 もしも相談者さんに落ち度がないとしたら、そのときは旦那さんは立派なDV男です。 気をつけてくださいね。

m1j0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にももちろん落ち度はたくさんあります。 言い過ぎてしまいますし、逃げ道も作らないですし。 何人かのかたがおっしゃったように、 逃げ道を作るのは重要なことなのですね。 >物理的な行動に出ることばかりが暴力ではありません。 >言葉や態度などで相手の心を傷つけることも立派な暴力>です。 夫もこう考えているらしく、だから自分の行為も 私に対して相応と思っているようなのです。 (私は相応かどうかはちょっと引っかかります。) だからやめないんでしょうね。 相手の考え方はあんまり変えられないので、 まずは自分に出来ることを実践しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.5

男というものは女性のように喋りではまず勝てないのです。そこであなたが言葉でねじ伏せるような行動をしたら御主人を追い詰めているのと同じことです。これは御主人なりのぎりぎりの抵抗と考えられます。 あなたの言っているものが暴力ならどの男も黙るか自殺するかのいずれかになるでしょう。それだけ女の喋りは男にとっては重圧なんです。 このようになったら相手に”逃げ道”を作るようにしてください。これ以上やればあなたにはいずれ手痛い反撃が待っています。例えばあなたある程度喋ったらその場を離れてしまえばお互い頭が冷えて冷静になります。

m1j0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたの言っているものが暴力ならどの男も黙るか自殺>するかのいずれかになるでしょう。それだけ女の喋りは>男にとっては重圧なんです。 夫も同じようなことをよく言います。 「逃げ道を作る」こととこれができなければ「その場を離れる」ことを心がけます。 ありがとうございました。

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

>普段は基本的にはやさしいのに、飲んだとき(本性が出る?)に暴力的になりがちなのもちょっと気にかかります。 要するに…自分の行動を自制できなくなるまで、お酒を飲まなければ解決できる話です。酔った勢いで暴力行為が正当化されるのであれば、法律なんていりませんよ(ちょっと言いすぎですが)。たとでどんな理由であろうとも、暴力行為は許されませんので、これからは「お酒を飲み過ぎないように注意する」というようにしていった方が良いのではないでしょうか!? ただ、お酒を飲んで我を忘れてしまっていても、質問者様に対する“愛情”は決して忘れていないことが分かりますね。普通に考えたら怒りを質問者様にぶつけると考えられますが、物に対して暴力が向けられていて、無意識に質問者様に当たらないようにしているわけですから、愛情は根強いものだと感じます。 >私もかなり勝気な性格で言い過ぎてしまうこともあり、何とかして黙らせないと不快になるのだろうと思います。 言うのは構わないと思いますが、旦那様を傷つけない程度に話すことが大事です。「なんで、私の気持ちを分かってくれないの?」と意見するのではなく、「私の気持ちを分かってくれるためには、何て話したら良いだろう」ということを意識して話せば、質問者様の強い優しさを感じて、旦那様は暴力行為をしなくなるかもしれません。 参考になれば、嬉しいです。

m1j0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛情が根強いものかどうかは正直よく分かりませんが、 「私の気持ちを分かってくれるためには、何て話したら良いだろう」ということを常に心にとめておきます。 これって誰に対しても重要なことですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

私の家では、よくある光景でした(^^ゞ 父と母がこんな感じでした。 主人も、お酒を飲んだあと、「喧嘩売ってる?」というような言葉を私に投げかけていた時期がありまして、そういう時は、私も思いっきり喧嘩腰で接してましたが、どうも私もあなたと同じで言い過ぎてしまっていたんですよ。 友人に「逃げ道を作らないような畳み込むような言い方しちゃダメだよ!!」と言われてから、頭に「逃げ道。逃げ道」と考えて話をするようになりました。 今では、ストレス溜まってそうなときには「どうした?なんかあったら言ってみ?」と聞いてあげると落ち着いて話をするようになりましたよ。 そういうのを繰り返すうちに私の主人も、物に当たったりするようなことはなくなりました。 でも、嫌ですよね。そういうことされると。

m1j0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人の対応が出来る方ですね。 頑張れば、こういうことがなくなるかもしれない と希望が持てました。 自覚はしていましたが、「逃げ道」をつくることが 私はやっぱり苦手なようです。 がんばってみます。 どうもありがとうございました。

  • kuromyon
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

こんばんわ 私はご主人様の行動は立派な暴力に入ると思います。 私は小さいとき父親が母親と口論して物をを壁に投げつけたりものすごい勢いでドアを閉めたりする行動にいつも恐怖感を感じていました。父親は母に手を上げませんでしたがそれだから許されると言うものではないと思います。質問者様のような女性がエスカレートすると今度は軽く暴力を振るわれたときに「私が言いすぎたんだから仕方がない。」などと思ってしまってしてはいけない事、いい事の境界線がどんどんとあいまいになってくると思います。 「誰のおかげで食べてると思っているんだ?」 という発言ですらDVにはいるのですよ。 ご主人様の相手を威嚇する行為はれっきとした暴力です。甘んじてはなりません。はっきりと申し出て辞めさせるべきです。

m1j0
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございます。 自分の感じ方が過剰反応なのかと悩んでいたので、心強いアドバイスでした。 自己紹介のときに申し忘れましたが、私は兼業主婦でして、仕事を手放せないのも「誰のおかげで食べてると思ってるんだ」と言われたくないからでもあります。(夫は鼻で笑ったり、「俺を信用しないのもいいかげんにしろ」と怒ったりもしますが、専業主婦になったらそういわれかねないと思っています。) 境界線ははっきりさせることを肝に銘じたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

あなた自身が暴力を受けていないのなら気にしないほうがいいです。他人に危害を加えないうちはいたって健康的です。 普段溜まっている鬱憤が酒の勢いで出てるみたいですね。気になるならそのストレス源を探ってみては?やさしく接すると意外な話が聞けるかもしれませんよ。

m1j0
質問者

お礼

回答をくださってありがとうございます。 >普段溜まっている鬱憤が酒の勢いで出てるみたいですね。 それはありますね。きっと。 わたしは癒し系な性格ではないので、うまく彼のストレスを発散させられないと感じることはよくあります。 。。。健康的ですかあ。そういう考え方は私にとっては新鮮でした。

関連するQ&A

  • 夫の暴力

    夫の暴力 私の夫は普段は優しい人ですが、気に入らないことを言われるとキレやすいところがあります。 今まで私自身二度、突き飛ばされたことがあり、部屋中の物をなぎ倒されたことがあります。 まだ、ひどい暴力をふるわれたことはないのですが、夫の本性がわかってしまい、ビクビクして言葉に気をつけています。 まだ1才の息子がいるので、子供に被害がおよばないかも心配です。 義両親と同居ですが、夫を溺愛していて本性は知りません。 私は同居や育児などで精神的に追い詰められていて、実家も遠く、実両親も相談にのってくれず、田舎に嫁いだため友人とも会えず、夫しか味方がいませんでした。 でも、結婚して子供が生まれてから夫の本性がわかり、今は下手に悩みも打ち明けられず、言葉を選んで話さなければならないので精神的に疲れます。 そして、誰も味方がいなく、世界に一人ぼっちのような気持ちで涙が出てきます。 今気をつけていても、いつか夫にすごい暴力をふるわれるのではないか、と不安で、毎日絶望的です。 自然体でいられる場所がないです。 はたから見ると優しい夫、仲の良い夫婦なので、誰も本当のことは知りません。 優しかった夫への愛情がまだ捨てきれないこと、子供に淋しい思いをさせたくないことから、離婚は今のところ考えられません。 離婚となると、周囲は納得しないだろうし、何より別れ話を切り出した時に夫に暴力をふるわれるのではないかと思うとこわいです。 私の身内は、私がうまくやれないのは私が未熟者だから、と責めるような人たちなので、離婚したら周囲からかなり責められると思うので精神的に耐えられるか自信がありません。 夫の機嫌をとり、言いたいことを我慢し、自然体でいられないことは、ごく当たり前のことなのでしょうか。 暴力におびえることなく、ありのままの自分を受け入れてもらえる安心感があった、幸せな頃を思い出すと、悲しくなります。 情けない質問でお恥ずかしいですが、もし同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 暴力は・・・繰り返される?

    結婚10年です。 子供が一人います。 お酒を飲んで帰宅した夫から暴言を吐かれるようになり、 とうとう暴力にまでいたりました。 (グーでなぐる、蹴る、罵声、包丁を握る、追いかける) 暴力は繰り返されるものでしょうか。 お酒を飲んでいたからなんでしょうか? 私は・・・絶対に許せません 反省しているみたいですが、基本的にお酒が大好きで お酒も、きっちりやめるとはいいません。 基本的にはやめるが、飲まなければいけない場合は少し飲むと言っています。 お酒を飲まない時は借りてきた猫のようです。 飲まないときは暴力はありませんでしたが・・ 暴力って一度起こると何回もありますか 回数ではないこともわかっていますが。 とにかく・・・忘れられず、怖いです。

  • 彼からの暴力

    大学三年生の女です。私には付き合って9か月の彼氏がいます。彼は9歳年上の会社員です。 彼と付き合いだしてから3カ月目で初めて暴力をふるわれました。それまで、優しく、決して暴力をふるったりしなかったのですが、ある時、言い争いになり、私が口ごもると「おい!無視するなっ!!」と、髪を引っ張られ、体をゆすられ、壁に押し付けられました。その時、初めて男性から暴力をふるわれたので、驚きと恐怖で声も出ませんでした。私はそのことが原因で別れようと決心し、最初の暴力から2か月ほど経ったときに、別れを告げました。私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず、あれやこれやとごねられ、再び暴力を受けました。前回より暴力がひどく、体にあざもできました。殴り方は、こぶしで頭の横や体を殴られました。その次の暴力は、私があるパーティに彼と参加し、他の友人男性と話していたところ、それが気に食わなかったらしく、車に乗るや否や、至近距離で7,8発殴られました。この時初めて病院へ行き診断書をとりました。 彼はすぐに感情的になる人で、気が荒いです。一度スイッチが入ったら、止めることはできません。家の中のものも破損し、最近ではドアのカギまで壊してしまいました。本当に凶暴で、力じゃとても勝てないし、逃げようとしたら、携帯を壊したり、私のかばんを投げつけるなど、絶対に外に出してはくれません。 暴力をふるわれてもまだ彼のことを好きな自分がいて、そういう自分にも腹が立ちます。一度別れたのですが、彼を許してしまったという愚かな自分もいます。今、同棲していますが、はっきり言って彼のことが邪魔だし、ストレスになっています。別れ話をすると、また暴力をふるわれるのではないかと、なかなか別れを切り出せません。 私の専攻は女性学でDVのことに関しても知識はありますが、自分のこととなると、悩んでしまいます。皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか?男性の方は暴力をふるったことがありますか。また、暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。対処法はありますか。教えてください。

  • 言葉の暴力?

    私・30代前半、主人・30代後半、結婚1年目です。 主人は普段はとても優しくて一緒にいて楽しい人なのですが、ふとしたきっかけで180度人が変わってしまいます。行為が暴力的なこともあるのですが、基本的には口がたつので言葉でずっと攻めてきます。 言ってる内容は「自分(主人)が悪い」といったことが多いのですが、結果的には私がいけないんだという気にさせられます。 具体的な例をあげると・・・歯磨き粉が終わりかけていて、新しいの出しておいてねと言われていたのを1日忘れていたとき。質問を聞き間違えてとんちんかんな答えをしたとき。確かに私が悪いのですが、謝ってもしばらく許してくれず、「忙しいのに手間をかけてる自分(主人)が悪いんだから、申し訳ない。もう二度といわないから許してくれ」とか大仰にずっと言うのです。 実は怒らせてる原因は何か別のところにあって、そうしたことは単純にきっかけでしかないのかもしれないのですが、他に重大な原因があるとは思い浮かびません。 自分がすごく役立たずに思え、情けない気持ちでいっぱいになります。 こうしたことって普通のことですか?私が過剰に反応してるだけですか?

  • 絶えぬ彼女の暴力に対して

    こんにちは。 題の通り絶えぬ彼女の暴力に対して悩んでおります。 彼女とは2年の付き合いで、結婚も約束していましたが、 結婚したその後が心配なのです。 また、自分自身としても結婚していいかわからないのです。 皆様のお知恵をお貸しください。 私は24歳で、彼女は22歳。 2歳離れていますが社内恋愛をし、彼女は職場を辞め、私と一緒に同棲しています。 料理は美味しく、それでも安く。掃除も細かくし、いつもきれいな状態を保ち、 そこだけ見れば、良い彼女かもしれません。 ですが、彼女は人よりも短気に見えます。 自分の気に入らないことに関しては、そこまでは怒りませんが、 終わるまでグダグダと愚痴を垂れこみます。 また、喧嘩するとき、すぐ彼女は手を出してきます。 一度鼻の骨も折られたことがあります。 喧嘩最中は怒鳴る蹴る、殴るのオンパレード。 人の眼も気にせず叫んだり身勝手な行動したり・・・。 また、私が阻止するために腕をつかんだりすると「暴力だ、DV夫になる、こんな奴と結婚なんかしたくない、別れたほうがましだ」そう連呼しては叩くのを辞めません。 どっちがDVするとやら・・・。 激しい喧嘩の時は首を絞めてきて殺そうとしてきます。 男なので彼女よりは力があるのでなんとか阻止、避けたりもできますが 子供を産んだときが怖いのです。 私は仕事が長引くときがあるし、基本仕事で家を外すことが多いので もし、子供を産んだとして、彼女が無事、何もなしで育てられるか不安で仕方がありません。 普段の性格を見れば良い彼女です。 離れることは嫌なのですが、結婚はまだしないほうがいいのでしょうか? 子供を産んだとき、彼女は暴力を子供に向けるでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 妻からの暴力への夫の対処法について

    27歳既婚です。結婚して半年が経ちます。 普段は優しい夫なのですが、そんな夫からの暴力に関する質問です。 というのは、発端は私の暴力で、夫は私の暴力がなければ暴力をふるってくることはありません。 ただ、男女の力の差もありますし、夫が激昂すると私がやった以上に仕返しをしてくることが、受け入れられません。明らかに私がやった以上の仕返しをしてきます。私は、自分が感情的になってやったと思って謝りますが、夫が冷静になった後でも謝ることはありません。 私が夫を叩いたのは、以下のような流れがありました。 私は、現在、仕事の人間関係に疲れ果て、精神科では「発達障害」と診断を受けています。 半年、休職しつづけ、情緒はあまり安定していません。 そんな中、たびたび会社のことを思い返して夜、泣くのですが、普段は優しく慰めてくれる夫が、その日は疲れて早く眠りにつきたかったようで「うるさい、静かにして」と言って突き放しました。にもかかわらず、“泣くくらい自由にさせて欲しい”と思って泣き続けていました。その日の泣き声はいつもより大きかったです。 そうしているうちに“私はこんなにずっと苦しんでいるのに、夫は一人のうのうと寝ようとしている”と怒りがこみ上げてきて、叩きました。夫は同じ会社にいるのに守ってくれません。そんな日頃の鬱憤もありました。 私としては、慰めなくてもいいから、一人泣くくらい許して欲しかったのに、夫が「うるさい」と言い続けたので、怒ってのことでした。 その後でした。私が夫に暴力を振るった際、夫からの仕返しの量が、倍くらい多かったので、疑問に思いました。 両者とも思い切りはやらず、ある程度手加減していたとは思いますが、暴力的な喧嘩をすれば夫の方が勝ちます。私が夫の暴力にまた対抗しようとすると何倍にもして返してくるので、私は太刀打ちできません。 具体的には、 ・私が夫のお尻をこぶしで叩く ・夫が私の首を緩めに絞め、首を引っ掻いてくる(血が出る) ・私が夫の足を蹴る ・夫が私の足をひねって折ろうとする(骨折しなかったが、ずっと痛い) ・夫が私の顔を殴る ・私が夫に「負け犬」「見損なった」などと言う ・夫が私の胸に足を押し当てる ・夫が私の顔を何度も殴る ・私が「離婚して欲しい」という ・私が夫の手を引っ掻く ・夫も私の手を引っ掻く(2倍くらい) ・夫が私の顔を殴る ・私が「子供は生まない」という ・夫が「経済的にしっかりしないと子供は育てられないよ」という でした。 また、次の日、拒否しなかったものの、性的行為を求められ、表面的には事態は収束しましたが、心の中で納得がいっていません。 夫に言えば、先に暴力を振るったのは私なので、自分は悪くないと言われると思いますが、仕返しにしてはやりすぎな気がします。 そもそも、泣いてるのに「うるさい」といわれたことに傷ついたのが発端でした。 私にも非があるでしょうが、夫の「仕返し」が思ったより強かったことに、とてもショックでした。 力でねじ伏せられただけに思えて、夫のやり方に納得がいきません。 妻の暴力に腹を立てて、すごい勢いで仕返ししてくる夫は、人格が変わったように見えて怖いし、何を言っても落ち着くまでやめませんでした。 妻から暴力を受けたら、皆さんもこうなって当然と思いますか?また、普通はどう対処するものでしょうか?

  • 暴力か否か?

    暴力か否か? 次の様な事象があったとします。 嫁「無職になって何ヶ月になると思ってるの!」 夫「ごめん・・なかなか仕事みつからなくてさ」 嫁「みつからないって、この先どうする気よ!」 夫「努力はしてるんだけど・・」 嫁「結果がでなければ意味ないじゃない!本当、いい訳ばっかり!ちっさい男っ!!」 夫「・・・お前、そんな言い方はないだろ!」 嫁「だったら早くみつけてきなさいよ!結婚するんじゃなかったわ!こんなバカ男」 夫「そういう言い方はやめろっ!!」 嫁「いちいちちっさいのよっ!!」 夫(バチンッ!怒りにまかせて嫁のほっぺたを平手打ち) こんなケースの場合、平手打ちをした夫だけが"暴力をふるった"という事になるのでしょうか? 私個人としましては、夫に対して攻撃心・悪意のみで発言した言葉、罵り・中傷(この会話だと"ちっさい男""バカ男")も"暴力"だと思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 夫の暴力に悩んでいます

    6ヶ月になる赤ちゃんの母です。 結婚してすぐに妊娠しましたが、結婚直後から、夫に暴力を振るわれるようになりました。 夫は、高学歴で、普段はよき父よき夫で、赤ちゃんの面倒もよく見てくれますが、とても些細なことで、突然怒り出し、感情のコントロールがつかず、暴力を振るいます。暴力を振るいだすと、力の加減がつかず、私は、脳震盪を起こすまで殴られたり、顔の半分が腫れあがったりするほどです。 なるべく、イライラさせないように、気をつけて生活をしているのですが、信じられないくらい些細なことで怒り出してしまいます。 先日も、高速道路をドライブ中にチャイルドシートに乗せた赤ちゃんが泣きやまず、あぶないからと、抱こうとしない私に怒り狂って、殴られてしまいました。 普段は、温厚で理性的な人ですので、このような怒りかたは病気としか思えません。 こういう、暴力をふるうことに対して、なにか治療はないのでしょうか。参考になる本や、病院(東海地方在住です)をご存知のかた、教えてください。また、なんでもいいのでアドバイスください。 最近、子供にまで手を上げる兆候があり、不安で仕方ありません。

  • もしかして暴力夫予備軍?

    結婚して一年ですが、夫が暴力をふるうようになるのではないかと不安です。 普段は優しい夫ですが、キレると暴力的な行為に出るのです。さらに、以下のように回数を重ねるごとに内容がエスカレートしているような気がします。 一回目:手近にあった紙袋を破った 二回目:ベッドに蹴り 三回目:私が座っている最中の椅子を殴った 四回目:洗濯物を入れるカゴ(100円程度)を、何度も蹴って破壊 他に、怒鳴りながら私の胸倉をつかんでソファーやベッドに押し倒すということもします。 夫は学生時代は喧嘩が強かったそうで、相手を病院送りにしたこともあるそうです。 さらに社会人になってからも過剰防衛で二回も警察沙汰(いずれも送検まで至らず)になったことがあったそうです。一人は歯を六本折り、もう一人は顔を何針か縫ったそうです。 いつか殴られるんじゃないかと思うと、恐ろしいです。殴られたら、無事ではすまないような気がするからです。どうすればいいのでしょうか。

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。