• ベストアンサー

彼の暴力

特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?

noname#59984
noname#59984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0501
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.18

私の性格も質問者さんとかなり似ていると思います。 結構頑固で、自分がこうって思った事は基本的に曲げない、 素直に謝れない…。(自分ではいけないと思うんだけど、その時になるとつい意地をはってしまうんですよね…) 私の旦那はすっごく温厚で、基本的に何を言ってもニコニコ聞いてくれるような人で、誰に聞いても優しいって言うような人なんですが、 質問者さんと同じで、本当に些細なことが原因で喧嘩になった事があって、いつもなら喧嘩してもすぐに仲直り出来るのに 今までの事が積み重なった事もあり、彼が大きい声を出して 怒ったんです。 私はすごくびっくりしましたが、こっちも怒っているので 大きな声をだした事を責めてしまいました。 そしたら顔をひっぱたかれました。 私も暴力振るったら別れると彼によく言っていたのですが、 その時は頭が真っ白になり、わけがわからなくなってしまいました。 彼はすぐに謝ってくれましたが、冷静になって考えて優しい彼をここまで怒らせてしまった自分が恥ずかしくなりました。 今でも同じように喧嘩はしていますが、彼は絶対に手を上げないし 私もプライドを傷つけるような事を言わないように気をつけながら(笑) 喧嘩しています。 質問者さんの彼がどういう人かは分からないですが、 我慢の限界にきての暴力もあると思います。 ただ、首を絞めるのは少しやりすぎだと思うので気になります。 もし次の喧嘩の時にも同じような事があるなら、危険ですよね。 質問者さんにとって幸せな結論がでる事を祈ってます。

noname#59984
質問者

お礼

>冷静になって考えて優しい彼をここまで怒らせてしまった自分が恥ずかし >なりました。 ハッとさせられました。そうだと思います。 もう私が「別れるor別れない」って話ではなく、 彼もそう思ってるかもしれません。 実は、仕事で昨日は帰れてなかったので、今夜話し合ってみます。 お互いを思いやる気持ちですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (24)

noname#254711
noname#254711
回答No.25

No.24さんが、私の言いたい事を述べて下さいました。 論点がズレてしまうかも知れませんが 「暴力」に対する定義が、人によって違うように思います。 もう一つ、暴力での被害者は誰か?という事ですね。 「暴力」と混同されてしまうのが「愛のムチ」ってのがありますが どう感じますか? 普段、腕力を振るわない、つまり手を出さない人が、そういう行為をするのには それだけの「理由」が有る訳です。 腕力を受けた側は、腕力による「被害者」となりますが 「腕力」を行使したものは、それを行なうような「被害」を受けている・・・と言ってもよいかと思います。 質問者さんの彼に対する言葉が書かれていますが 「言葉」だけでなく、「人を怒らす」にはそれだけの「何か」があったはずであります。 その時だけでなく、それまでに蓄積されたようなモノがあったのかも知れませんよね? 質問者さんには「プライド」があるようですから、分かれたらイイではありませんか? なぜ、ここで「質問」されるのでしょうか? 「暴力をふるうような男を好きになる女は」という風に、相手を見下げてはいませんか? 自分はそのような人間ではない・・・と思っていたのに、彼氏が暴力を! 彼氏を否定(卑下)すれば、自分をも否定(卑下)してしまう事になる。。。 そういう心理があるのではありませんか? だから「愛のある行為」だと容認したい想いがどこかにあるのでは? 暴力を反対する人は「体罰」をも否定する人が多いと思いますが 私は、その「程度」と「理由」によっては、体罰も容認しています。 なぜなら、私は教師から「叱られる」事によって救われた経験がありますので。 普段、手を出さない人を怒らせて、腕力を振るうようにするのは簡単ですよ。 「プライド」を傷つけるような事をすれば良いのです。 言葉は要りません。視線だけでも可能です。相手をどのように「想うか」だけで 行動の全てが変わってきます。普段と同じ事をやっていても 全く違ったように相手に感じさせる事は可能です。 「愛の無い言動」をすれば、相手からも「愛の無い言動」が返って来るのは明らかな事です。 「女性には絶対手を出さない」という男性の「思いやり」に応えないような女性は 女性としての「男性への思いやり」にどこか欠けている人間としか感じられません。 自分の「プライド」を大切にしたいのであれば 相手の「プライド」をも大切にすることです。

noname#59984
質問者

お礼

>自分の「プライド」を大切にしたいのであれば >相手の「プライド」をも大切にすることです。 その通りだと思います。 反省します。

noname#49593
noname#49593
回答No.24

こんばんは。 お礼を見ると質問者さんにも非がありそうですね。 暴力はいけない。と言われれば満足ですか? あなたのお礼を見るとそうとしか思えないんですけど。 別に彼を擁護しようなんてこれっぽっちも思ってないし、暴力を容認しているわけでもありませんけどね。 他の人だって回答を見るとそう思っていますよ。 でも、なぜかあなたは少しでも自分の否定的なことを言われると反論ですからね・・・・ 別れるか別れないかはあなた次第ですけど、別れるのであればそれは彼も反省するでしょうし許す許さないは別にして、それが彼への仕返しにもなるでしょう。(幼稚な言い方をするとね) でも、あなたは何も反省しなさそうですね。 自分は悪くないと思っていそうですから。 ご自分ではそんなことないと言いそうですけどね。 暴力がいけないのは確かだし、この彼は最低ですよ。 でも、どんな理由があるにせよ暴力がいけないと言っていいのは何もしてない人間だけでしょう?違いますか? 少なくとも、あなたは彼をキレさせてます。これも十分に悪いでしょう。 彼に対して言える立場なのでしょうか。 暴力に発展させたのはあなたの言葉でしょう。 そこを反省せずして他人に突っ込まれたら反論なんて、ちょっと違うんじゃないでしょうか? 回答者が彼だったら反論していいと思いますよ。 彼が回答者のようなことを言っていたらただの言い訳ですから。 今まで何人かの女性とお付き合いしましたけど、言葉の暴力というものを経験したことがありません。 相手をキレさせるほどの言葉の暴力って相当凄いのではないですか? 普通の女性はそこまで相手を追い詰めることなんてしないでしょう。 そこまで追い詰める女性も暴力を振るう男と同じでどこかおかしいのでしょう。あなたの言葉の暴力に愛なんてないでしょう?彼の暴力一緒で。 このサイトでは無条件で暴力を振るった側が悪いとなります。 それは分かります。ただ、それを言っていいのは経験のない人と理由もなく暴力を受けた人だけ。 今まで何もなかった人が暴力的になり暴力を振るうような言葉の暴力なんて、普通にお付き合いしていれば経験なんてしませんよ。 そこまで追い詰める方もどこかおかしいと言いたいです。 色々書きましたが暴力はしょうがないなどは全く思っていませんし書いてもいません。 彼とは別れたいのであれば別れればいいです。 彼は最低です。 慰謝料請求してもいいでしょう。あなたの好きにしましょう。 ただ、あなたも暴力を振るう人間と同じで少しおかしいです。反省しましょう。

noname#59984
質問者

お礼

言葉の暴力....。 多分それなんだと思います。 それぐらい私の言葉ってキツかったと思います。 友人に話した際、同じ様な事を言われました。 私がここに投稿した理由は、皆様の同情を買いたい訳ではなく本当に暴力振るう時の感情って一体なんなんだろう....と思って、聞いたまでです。 でも、じゃあ私が言葉の暴力をしてた時は「彼の事を思って、愛があって言ってたのか?」と聞かれたら、「うん」とは言えないと思います。 ありがとうございます。 「優しい彼」が暴力を振るってしまうまでにさせた私の責任だと思います。 ...っいや、やっぱ暴力は絶対ダメですね。 絶対ダメですけど、どっちもどっちって事ですよね。 多分、別れる別れないは、私だけで決める話ではなく、彼の方も「もう限界!」と思ってると思います。 気づくのが遅かったでしょうか。うーん。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.23

多分。喧嘩の最中に「泣いて」しまったのがまずかったように個人的には見えます。 「女性が泣く」ってのは男性はこういう場合「最大の非難」だし、「話も聞く気は無い」って言う 一方的な拒否の意味合いも取ります。一方的なんですよ。ギャーギャー言うよりよっぽど。 理由と、女性のホントの気持ちはあんま関係ない気がします。それくらい理不尽ですよ 女性の涙って奴は・・・ で、それに「対抗」してしまったんです。理不尽なほど一方的なものに対して、目には目を 歯には歯をの精神で男性からの同じく理不尽なほど一方的なものとしての暴力だったのかも知れません。 まあだから暴力が許容されるわけでもないですが・・・女性の方もこういうタイミングでは 泣かない方がいいのかもしれません。私の意見を真に受けるなら・・・・

回答No.22

「女の人に手は絶対あげるな」って、親父が言ってました。 暴力を振るってしまう人は、本人の性質や育ってきた環境のもので、なかなか直らないのではないかと思います。

noname#49496
noname#49496
回答No.21

NO17です。補足させてください。 男が他人に手を出しても良い様な状況等、日常で私は一切ないと思っています。 自分の話を聞いてくれないのなら、聞いてくれるまで辛抱強く待つ・聞いてくれる様に工夫するのが本当の愛だと思っています。 私は学生を相手にスポーツの指導をしています(50名ほどのチーム)が、しっかりとこちらが向き合えば、時間はかかるかも知れませんが、どんな学生もこちらを向いてくれます。 他責にするのではなく、すべて自責で考えれば、解決策が手を挙げると言う手段しかない等と言う事はありえ無いと思っています。 自慢では無いですが、そうやって育てたチームは毎年順調に成績を伸ばしています(一度も成績を下げた事は無いです)。 女性関係も同じだと思います。 女性の言葉の暴力はあるかも知れませんが、「だから何?」としか思いません。 相手の話をちゃんと聞いていれば、相手が本心で話をしているのか、感情だけで話しているのかの区別ぐらい付きますよね。 区別出来れば(仮にその場では出来なくて後から考えてでも)、聞き流す事も出来ると思います。 同性の方で、手を挙げる意見に同調的な人がいて、私とは全く違った考えなので、キチンと書いておこうと思い捕捉させていただきました。 質問の趣旨とは少し違っていると思いますが、その点は済みません。

  • damdo
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.20

No14で回答した者です。 結論を言い忘れましたが、彼のこの行動それ自体には「愛」はないと思います。 ですので、「暴力」だと思って構わないでしょう。 これを彼の非として許すか許さないかはあなたの自由です。 むろん、あなたも自分自身の非(洗濯物干しっぱなし)を反省してからですが。 それに、彼のこの行動自体に「愛」はありませんが、あなたへの「愛」全てが消え失せてしまったわけでは無いと思いますので、ここで回答してくださっているみなさんの意見を参考にして別れるかどうか慎重に判断してください。

noname#51150
noname#51150
回答No.19

結構暴力容認派の男性っているんですね~。 ビックリです。 でも、私はやっぱり「暴力はナシ」だなと思いますよ。 それは男女の間の「ルール違反」だと思います。 なぜなら、「力の強いほうが暴力をふるって議論を終わらせる、言うことをきかせる」というのは、どんな理由があれど、相手を「恐怖で支配する」ことだから。 暴力をふるえば、自分の主張は通り、争いは終わって、女性や子供は黙るかもしれない。 でも、その心から信頼や愛情は失われます。 暴力をふるった男性の目からは見えないとしても…。 「女性は弁が立つから男は力で対抗するんだ」といのは、暴力をふるう男性がよく使う言い訳ですよね。 「心の傷は、体の傷より癒えるのに時間がかかる」というのも。 でも、暴力をふるわれた人の心に傷が残らないとでも? 夫の暴力で、体の傷と心の傷を負い、長い間PTSDに苦しむ女性はいっぱいいるんです。 暴力をふるわれたら最後、ふたりはもはや対等ではいられません。 力関係のバランスが崩れて、あとは関係が腐るだけです。 暴力をふるう男は、それで二人の関係を支配できるので、別れようとは思いません。(自分に都合がよいから) 「関係を終わらせる」という選択は、質問者さんが選ぶしかない。 好きだからつらいと思いますが、お互いの将来のために何が一番いいことか、よく考えて欲しいと思います。 言い添えれば、「話し合い」はほとんど無意味だと思います。 相手は変わりません。

noname#49496
noname#49496
回答No.17

>まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 >一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 >その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 >その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 って、彼完全に理性を失くしているじゃないですか。 これって怒ったのではなくて、単純にキレタだけですよ。 そんな状態で「愛」なんてあるわけないじゃないですか。 普通大人になるにつれて、感情を理性でコントロールする術は誰でもそれなりに学びませんか。 それを27歳にもなって突発的なんてありえないと思います。 まあ仮に百歩譲って突発的に怒りを抑えられなかったとしても、突き飛ばして泣いている貴女の首を絞め、暴言を吐たのですよね。 泣いている相手に追い討ちをかけている時点で、もう突発的でも何でもないと思います(単にキレているだけ) 突発的なら泣いている時点で、素に戻ると思うので・・・ 怒るのとキレルのは違うと思います。 怒る時には理性は残っていますが、キレている時は理性は無いと思います。 なので、話し合って解決しても、彼がまたキレてしまえば話し合いは意味の無いものになると思います。 怒るのとキレるのは別の話なので、その点を踏まえて考えれば、私は別れた方が良いと思います。

  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.16

女ですが。 同棲生活をされているようですが、彼に養ってもらっているのですか? そうでないなら、家事は二人でやるものだと思うので、 あなたが言ったことは間違っていません。当然です。 彼は女が家事をやるものという考えの人なのかもしれませんね。 あなたは相当気が強いと仰っているので、 そういう女がやって当然みたいなのは嫌なんじゃないですか? あなたは彼と対等でありたいと思うけど、 彼はあなたに自分の言う事を聞かせたい(支配したい) こういう感覚のずれから 今後もささいなことで喧嘩してしまうと思います。 正直、難しいと思いますよ。 軽く手をあげることはあったとしても、 首を絞めるなんてこと ありえません。 愛・・・あるとは思えませんね。 私は彼のような考え方の人は嫌いなので、すぐ別れると思いますが、 それでも彼が好きだから別れられないというのなら、 とりあえず謝って、手伝ってもらうのがいいかもしれません。 相手を怒らせないやわらかい言い方を覚えましょう。 <私が、少しでも矛盾に感じると絶対それを正すまで言い合いになるんです。疲れます。相手も私も。 これはほどほどに。 共同生活の上で、歩み寄り、譲り合いは大切ですよ。 ただ あなたがまた暴力振るわれるかもしれないと思って、 怯えながらつきあいを続けることは違うと思います。 ちゃんと彼と対等につきあえるかよく考えてみてください。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.15

>>喧嘩の火種を自分で撒いているのですから。 >正直、この文を見て「じゃ、もう一生言い争いは出来ないんだ」 >と思いました。グダグダ言ってたら、暴力で処理される訳ですから。 え~と、私の文章をきっちり読んでいただいていますか? 普段、暴力をしない彼が、手を上げるほど怒った理由を自分で考えてみてはどうですか? って言っているんですよ。 お尋ねしますが、貴方は言い争いをしたときに、貴方は彼を言い負かそうとしていませんか? 言い負かすのではなく、お互いに是も非も認め合い、お互いを尊重した結果に 終わっていれば、彼も突発的な暴力に訴えることもないと思いますよ。 >そういう考えの方がいるって事ですよね。 日常的な暴力なら私も「貴方の意見」に賛成です。 日常的に暴力を振るわれるなら今すぐ別れましょう、とお勧めしてますよ。 ですが、一時的なものということであれば >私のグダグダとは「洗濯干したまではしたんだから、取り込んでたたむぐらいしてよ」的発言だったと思います。 この言い方や考え方・態度がよほどそのときの彼の癇に障ったのでしょうね。 往々にして喧嘩の上での突発的な暴力は、それまでの相手に対する 不満や鬱憤が蓄積して、なおかつ相手が自分の非を認めないために 手を上げてしまうということがほとんど。 >私が言いたいのは、 >グダグダしてても「暴力で解決」する関係はどうなのか?って事です。 よくないに決まっています。 でもですね、起こった物事にはちゃんと原因があって、それが高じて それにつながっているということをおわかりですか? >もちろん、悪いのは私かも知れません。 >グダグダしている限り、こういう事は起こりえる事なんですか? >通常そうなんですか? 通常そうとは言えませんし、そうだとも限りません。 私が見る限り「貴方と彼の場合」はそうだといっているんですよ。 お分かりですかね? 自分の非の部分を認めつつも、結局自分は何も反省をしていませんよね。 反省といっても彼に謝れとか彼の言うことは何でも聞けとか、 暴力を振るわれても何もするなといっているのではありませんよ。 どうやったら彼と喧嘩やいい争いをせずに理解しあえるか、その努力を しようとする気がないように、私には見えるということです。 人間は「言葉の動物」といわれています。 貴方が憎まれ口や怒った口調すれば、彼に限らず同じ様な物が 自分にはね返ってくると言うことです。 ちなみに、”日常的に暴力が続く”のなら彼との決別することを考えたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の暴力…

    20代♀です。長文失礼します。 先日彼氏と喧嘩した際に暴力を振るわれました。いきさつは、言い合いをしているうちに、彼氏の言葉使いや態度が悪くなり、私が「言葉使いが悪い人とは話をしたくない」と、話を聞かなかったことから、彼の怒りが頂点に達して、私を壁に突き飛ばし、うずくまる私を何度も足で蹴ったり私の私物を投げたりという感じです。 その後、喧嘩自体は収束しましたが、暴力についてはっきりと謝罪なかったので、触れたところ、「君は言葉の暴力で僕を傷付けた。それは実際の暴力と同じことだし、実際の暴力だけが悪いだなんて思わない、僕は自己防衛をしただけ」とのことでした。 たしかに、言葉の暴力はいけないことですし、私は乱暴な言葉使いこそしてませんがいやみを言って彼を傷付けましたし、 私にも十分よくないところはありました。 しかし、男性は女性よりも力が強いのですから、それを使うなんて自己防衛だけではすまない気がするのです。そして、手が出るまでは彼だって私に酷いことを言っていたし、一方的ではなかったはずなのです。 二度とこういう事態にはなりたくないと思い、決して暴力を振るわないことを誓ってほしいと言ったのですが、 「おまえがきっかけを作らなければこういうことにはならない、おまえ次第」 という答えしか返ってきませんでした。それって全部私のせいにしてる気がします。 もちろん私だってよくないところがありましたし、それを改善するつもりです。その上で言っているのに、「おまえ次第」なんてまるで反省していないような… どうしたら反省してもらえるのでしょうか。 このまま同じことが起こったら、きっと「きっかけはお前がつくった」と私のせいにされる気がします。それではなにも進んでません。 彼のことは好きですし、できるなら別れたくはありません。 どうすることが最善の策なのでしょうか?私が彼の逆鱗に触れないようにどこまでも気をつけることなのでしょうか、それとも反省する部分だけ反省して、この問題についてはもう忘れるべきなんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見のほどをよろしくお願いします。

  • 子供から見て、これはやっぱり暴力?

    この前、夏休みで兄が実家に戻ってきて、父が小学3年生の姪っ子に、『夏休みに入ったけど、お母さんの言うことちゃんと聞いてるか?』と言う問いに、姪は、『ぜ~んぜん』って、ふざけた感じで答えたので、父は、『コラ』って、かわいくおでこをポンと叩きました。すると、姪は、『暴力』と言って泣き始めてしまいた。私は隣で見てたんですが、全然そんなふうには思わなかったのですが、これって暴力なんでしょうか??私には、そう言われてショックを受けている父のほうが、よっぽどかわいそうに思われました。  お姉さんも、前に、ほんとに言うことを聞かないので、お尻をポンと叩いたことがあるそうです。そうすると、やっぱり『暴力だ!!』って子供に言われて、すごいショックだったそうです。 私は愛情があるからこそ手を出すこともあると思うんです。子供に、それをどう説明したらいいのか分かりません。私の小さい頃は、悪いことをしたら叩く親は 沢山いました。でも今は、虐待や暴力と言う言葉がすぐ出てきて、なんだか違う気がします。 違いを教えていきたいと思うんです。 長々となり、すみません。

  • 彼に暴力をふるってしまいました

    はじめまして。私にもうすぐ1年3ヶ月つきあっている彼氏がいます。 私は今アメリカで大学に通っていて、彼もアメリカの高校に通っています。 一応彼は年上なのですが、私と違って結構最近にこちらに引っ越して来て英 語がよく解らないので、高校を17歳から始めさせられています。 地元の大学なので、毎日のように放課後に会っています。 私は昨晩、彼を運転して家に送っていました。彼は車がなく、免許もないの で私が結構送り迎えをしています。 昨日は自分の宿題を少し家に忘れていたらしく、一緒に家にとりに行こうと 言う話になり、私が彼の家に運転し始めました。でも途中でいきなり「やっ ぱりいい」とか言い始め、ごちゃごちゃし始めたので私がイライラし始めま した。そして車の中で喧嘩になりました。 本当に些細な事からの喧嘩なんですが、すごい大げんかになり、ずっとお互 いの嫌みを叫んでいる感じになってしまいました。それからいきなり私が運 転している間、彼が車から飛び出そうとしました。そんなに人が通っている 訳じゃなかったのですが、私はそれがショックで何とかして彼を車の中にい させようとしました。それが彼の髪の毛をすごく強く引っ張ってしまうきっ かけになってしまいました。更に彼の腕を強く握りました。彼は私の手を離 そうとしましたが、私は離されても彼の腕をまた違う場所で強く握りまし た。彼はドアを開けていましたが私が速度をあげたのでちゃんとドアを閉め ました。私は小さいのですがとても強いので、とても痛かったと思います。 その後、彼に「俺を人間として、彼氏として見ていない」と言われてしまい ました。私は大泣きしながらずっと運転しながら謝っていました。些細な事 で始まった喧嘩で別れたくないと思い、ずっと許してもらえるように頼みま した。一時間ほど運転しつづけたら、彼がやっとヤケで「解った、許す、家 に帰らせてくれ」と言いました。でも「別れないで欲しい」と頼んでも、何 も言わなかったり、微妙な答えだけしかかえしてくれませんでした。今まで 彼氏に「絶対別れないよね?」と聞いたら「絶対別れない、約束だ」と言わ れていたのですが、今はもうその事も言ってくれなくてとてもショックで す。今までつきあってきた間、手を挙げた事は一度しかありませんでした。 それは彼にひどい事を言われたのでビンタをしましたが、すぐ謝りました。 その時も彼は絶対に別れないと言ってくれたので安心できました。 私は傷つけた事をすごく後悔しています。彼が本当に大好きで、これからも ずっと一緒にいる事を考えていました。でも昨日の出来事でもうその夢は終 わりかもしれないと考えたらとても怖くて心配です。夜も寝ようとしても寝 れませんでした。なんとかして彼に本当に心から許していただきたいのです が、どうしたらいいのでしょうか。これからずっとこういう事は起きないと 思います。なので、もうこういう風に暴力的になってしまう事も絶対にない と思います。念のために、私は何をすればこういう事を防止できますか? ありがとうございます。

  • 暴力ってなんですか?

    私は20才です。彼氏と喧嘩をした時に、勢いで首を絞められました。 それから周りのものを殴る、蹴る…首を絞められたのはほんの5秒くらいです。前も、1度喧嘩をした時にホッペをつねられて頭を揺らされました。 これって暴力になりますか? 私は過去に付き合っていた人に殴られた経験があります。普段はすごく優しいのに、喧嘩で、殴る蹴るでした。 周りの友達も殴られた経験があると言っていました。普通なんでしょうか? 「オレは暴力しない」と言っていたのになんで?って思いました。 お互いに共通することは、自分の意見が通らなかったときです。 私にも原因があるはずですが、どうしようもなくて、でも言うことを聞かせたい。自分の思い通りにさせたい、自分より下の立場にしたいというような感じがしました。私の勝手な想像ですけど… 男の本能なのかな?と思います。 もちろん彼氏だけが悪いとも思っていません。手を出すことがいけないこととも思いません。私は覚悟しておかなくてはいけないんだなと思いました。 今の彼氏は喧嘩をすると物に当たります。私はそれはやめてほしい。 「物を殴るなら私を殴ってよ。物は壊れたら直らないけどけがしたら病院に行ったら直るんだから」と言いました。本当に物に当たるのはやめてほしいんです。私の携帯や、鏡など壊されました。一度手を出した男はまた出すと思っています。私は覚悟していなくてはなりません。 手を出す男の心理がわかりません…でもみんな出しますよね?

  • 病的な暴力性格に悩んでいます

    24の女です。キレた時に自分が抑えられなくなり暴力を振ってしまいます。今まで付き合った男性はもちろん、私には10歳ほど年の離れた妹がいますがそんな妹や、たまに母親にも殴ってしまうことがあります。後でものすごく後悔し泣いてしまうのですが学習できません。ボコボコにするというような感じで、髪を引きずり回したり殴る、蹴る、時には物も使うという感じです。親にも、異常だと言われます。普段はとても仲がよくてもやはりたまには喧嘩しますよね?その時にこの病気が出てしまうのです。私は小さい頃から性格が悪かったらしく両親には殴られてた記憶がたくさんあります。他の兄弟は一度たりとも手を挙げられたことはないのですが私だけは両親が若かった事もありかなり殴られていました。顔面が血だらけになったり、線香を手につけられたりはあたりまえでした。もちろんしつけのため普段は普通です。それが理由かわかりませんが考える前に手が出てしまいます。相手は怯えきっていても追い詰めてしまいます。これはやっぱり病気ですか?

  • 彼の暴力を治させてあげたいです

    私は現在一年交際中の彼がいるのですが 彼の暴力に悩んでいます。 交際してから暴力が始まったのは 付き合ってから半年くらいです 私と交際する前からも自分の親等に手をあげていたそうで最近精神科の方へかかりました。 ADHDと言う発達障害と診断されて彼自身も暴力をしてしまう事に悩んでいます。 治んないのだろうと諦めています 最近は日に日に暴力が悪化してきていて とても不安です… 彼は少しのことでイラついてしまって 喧嘩になり手をあげます 最近はみぞおちをよく殴られます…。 本当は手をあげたくない、けどイラついたら 殴ってしまうそして彼は後悔します それの繰り返しです… 私に何かできることはあるのでしょうか…? わがままですが別れは選びたくないのです… 一人悩む彼を救えるなら救いたいのです…。

  • 恋人の暴力で困っています。

    はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男女間の暴力について

    40代前半男性です。 このサイトの恋愛相談のカテで「男性の暴力」に対する女性の質問が時々、見受けられます。 昨日も回答したのですが、他の回答者のご意見を読むと、 「愛があれば手を挙げることもしかたなし」という類の 男性意見が意外と多く、驚いています。 どんな理由があっても女性に手を挙げることは 許されないと思っていますし、 日常の生活の中で、女性に対して暴力を振るう理由など、 ありえないと考えます。 (何らかの理由で、相手がが刃物をもって危害を加えてきたり、 雪山の遭難のような極限状況は除きます) 意見の中に「軽くほっぺたをたたく程度なら「暴力」とはよべない、 おおげさ」というコメントもありました。 私は相手に「叩く」「殴る」という意志ももって行えば、 すべて「暴力」だと思います。 みなさんはどう考えますか? 特に男性の方の意見を求めます。

  • お互いの暴力

    一緒に暮らしている彼とDVで悩んでいます。 些細なことで喧嘩して殴る・蹴るなどされます。 前はされるがままで、全身にアザが出来て泣いているだけでした。 暴力のあとは、他のケースと一緒で優しくなります。 しかし、いつからか殴られると私も反撃をするようになりました。 「仕返し」というか私はこんなに痛い思いをしてきたんだぞ!というふうに思って。 負けたくない、悔しい、ムカツク.....などほんとに私もDVになってしまいました。 喧嘩して手を出されて、それに反撃することと、 彼のことが許せない喧嘩でこっちから手を出して、彼も手を上げるというパターンがあります。 反抗してしまいます。 私が手を出したせいか、「お前も悪い」といって 彼は全く自分が悪いと思うことはなくなりました。 彼氏からの暴力と彼女からの暴力はこの場合、同じでしょうか。 お前も同じだと言われ続けて、最初の頃のはじゃあなんだったんだって思います。 彼に暴力を辞めてといっても「お前も悪いんだ」と殴られる前にどうにかなるだろうといいます。 殴る前に私がおれればいいのですが、そうもいかず、反論して激怒させてしまいます。 彼は自分がDVだと認めてくれませんし、話も聞いてくれません。 言っても「じゃあお前のしたことはなんなんだ?おんなだからいいのか?」と言ってきて、 どう言えばいいのかもう分かりません。 どこかのサイトでDVだろ認めない彼に、DV関連のサイトや、体験談を見せたら 彼は自分がDVだと認識して、ショックをうけたらしいですけど、 少しずつ解決していそうでした。 私もサイトを見て欲しいといいましたが、私と違って、大きな問題とは捉えていなく、 むしろ「なにいってんの?」っていう感じです。 このことで将来が不安だとか、色々言いましたが 「お前も暴力振るってるんだ」の一点張りでまったく理解してくれません。 「被害者ぶるな」と自分も被害者だと言ってきます。 私は彼にDVを認識してほしいんです。 DVのサイトや体験談を見ていると、彼の言動は一致することばかりです。 DV加害者の特徴と、DV被害者の特徴が私たちには当てはまります。 もちろん、私にも問題があると自覚しています。 依存しているのは自分でも分かります。 彼にそれも全部含めて全部知ってほしいんです。 が、まったく聞いてくれません。 もし、サイトなどを見せても「ふ~ん。で?」みたいな感じになりそうで嫌です。 サイトなどを見て認識して、どうにかしようと、考えてくれることを望んでいるのですが.... 理解力がある人ならいいのですが、あまりにも話を聞かない人なので.... 彼に認識させるには、どうしたらいいと思いますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 手を出した以上…?

    いつもお世話になっています。 今、付き合って8ヶ月の彼氏がいます。いまちょっとケンカ中って感じなんです…。先週末ケンカをしてしまいまして、その際彼がちょっと私の頭を小突いたとゆうかんじ…だったのですが。暴力?とまでは行かないと私は思ってます。しかし彼は、私が悪くてどうのこうのじゃなくて、「俺が手をだしたってことがやっぱりいけないと思うし、手を出した以上身を引かなきゃいけないのかな…」と、やられた本人はそんな暴力的な感じには感じていなくてもやったほうは大変なことをしてしまった…など、いろいろやりきれない気持ちでいっぱいなのかなと思います。私がそうゆうふうにはおもっていない。と言っても彼は「いいや…。」とゆうかんじで。彼女に手を出したとゆうことは彼的には自分自身が許せないことだったのかとおもいます。しかしこれが原因で別れることになると言うのなら私は納得できません。男性の方、女性の方でも結構です。なにか意見を聞かせてください。お願いします。