• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暴力

  • 質問No.2289948
  • 閲覧数385
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 18% (4/22)

1カ月ほど前会社を退職したのですが、退職日に暴力を受けました。
辞める事に上司が腹をたて辞める本当の理由を言ってみろと言われ「この会社だと将来が不安」と言ったら、怒りだし、パンチ、蹴りをくらい体はアザだらけになりました。
2週間ぐらいは体が痛く仕事も大変でした。
なにか、法的処理をした方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (10/28)

法的処理をする事をお薦めします。
質問者様自身の腹立ち(哀しみかもしれませんが)もあるでしょうし、何よりこういう反社会的な人に何の制裁も与えられないなんて事があってはならないと思います。
まず、当時医者にかかったのなら診断書を取っておきましょう。そのうえで警察に傷害で被害届けをだしましょう。また暴力を受けた際に「次の仕事に就けなくしてやる」とか「就いても邪魔してやる」などの発言があれば「脅迫」もつけることが出来るかと思います。
ちなみに「傷害」「脅迫」は刑事ですので、治療費請求および賠償金請求であれば民事で裁判を立てる必要があったかと思います。この辺は弁護士さんと相談されるのが良いかと思います。(警察に被害届けを出す前に民事係争も含めて事前に相談しておくのもアリかと思います)

こう言った傷害の場合は相手が非を認め示談金を支払う代わりに告訴しない(いわゆる和解)という形で落ち着く事が多いみたいです。(刑事は刑事裁判、民事は民事裁判だと手間も時間もかかるため)ただし相手の和解希望に応じるかは質問者様次第です。相手の態度に誠意が見られない、提示された条件では不服であるなどで、ちゃんと裁判に持ち込み法的な制裁を加える事も可能です。(もちろん勝訴すればの話ですが)
もちろん和解に応じる事も一つの道だと思います。仮に民事で勝訴しても、決定された金額が示談金より多いかは分かりませんしね。訴えられたくない一心で出す示談金の方が良い条件を取れる事もあるでしょうし・・・。
どうするかは質問者様がどうしたいかによると思いますので、弁護士さんと良く相談されるのが一番だと思います。
とりあえず泣き寝入りはやめましょう。相手もまた同じ事を繰り返す事になりますしね。
お礼コメント
zerohigasi

お礼率 18% (4/22)

お返事ありがとうございます。辞めた時は会いたくない一身でしたが今は腹が立つので行動をお越したいと思います。
投稿日時:2006/07/21 21:17

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (20/52)

【病院でまだ診察を受けていない場合】

明日にでも病院へ行かれた方が良いです。アザが残っている場合は、アザの写真を撮るくらいです。1ヶ月もしていれば、アザも消えてしまっている可能性がありますね。消えてますか?消えている場合でも大丈夫です。

質問者の方、推測ですが、首が痛くありませんか?えっ、やっぱり、痛いですか。それは「むちうち」ですね。「むちうち」の症状は首に出ますが、レントゲン写真を撮影しても何も写らないんです。つまり、患者が「首が痛い」と言えば、レントゲンに何も写っていなくても、診断書には「むちうち」となります。加害者が、暴行の事実を認めれば「むちうち」の原因は暴行になります。

さあ、明日にでも緊急外来へ行ってきて下さい。日が経つごとに痛みが増してくるなんて良くあることです。我慢は禁物です。

【病院へ行かれた場合】
病院へ行かれているのであれば、すぐに弁護士の方のところへ行って、相談して下さい。「暴行による精神的及び肉体的苦痛」に対して請求できますし、「むちうち」で就職活動が出来なければ、その日数分も請求できます。

ご参考まで。
お礼コメント
zerohigasi

お礼率 18% (4/22)

お返事ありがとうございます。病院には行きました。脇ばらが痛かったのでレントゲンをとりましたが骨には異常がなくよかったです。
投稿日時:2006/07/21 21:24
  • 回答No.3
すべきです。しないほうが不思議です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1/7)

病院に行って診断書をもらった方がよいかと。そして、弁護士さんに相談された方が良いと思います。

暴力は許せませんっ
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (71/280)

私は、専門家ではないのでどうすべきかは説明できませんが、今からでも法的処理をすべきだと思います。
警察に被害届を出すことも考えるべきです。
私なら徹底的に戦いますよ。
治療費や慰謝料取れるものは根こそぎ頂きましょう。
許せるわけ無いじゃないですか!
そこまでされて何もしなかったのはどうしてでしょうか?
逆に聞きたいです。
お礼コメント
zerohigasi

お礼率 18% (4/22)

お返事ありがとうございます。退職後その会社とかかわりたくないと思ったのですが、今は腹がたつので行動を起こしたいと思います。
投稿日時:2006/07/21 21:29