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クレーマーを目撃した時の客としての対応
- クレーマーを目撃した時の客としての対応についてまとめました。
- クレーマーとのトラブルに巻き込まれた際、第三者の客がどのような対応をすべきかについて考えます。
- クレーマーとの対応は難しいですが、第三者の客としては冷静に行動し、落ち着いた対応を心掛けることが重要です。
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質問者が選んだベストアンサー
とても貴方は正義感のある人間なんですね 普通の人間ならきにもとめずに、ましてや とめようなんて考えません 最初に貴方はすばらしい人間です ですが正義感のある人間優しい人間はトラブルにもまきこまれやすいですよね ただ客としての貴方が止めに入るのは色々問題があったと思います その場にはいったら正義で行動しても状況が悪化する可能性がありました もし相手が手を出すような行為があったら通報していいと思います 言葉だけなら、、トラブルになるので通報などはなしで 貴方みたいな人は最近では珍しいです 自分の性格に誇りを持ってください ただし深入りには十分注意です
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- silverdog777
- ベストアンサー率3% (22/571)
困ったら警察ですよ!
お礼
ご回答有難う御座います。 仰る通りです。 今回は呼ばずに済みましたが 今後は状況を見て、行動することにします。
- teareyobou
- ベストアンサー率6% (11/180)
大変な状況ですね。 私なら、暴力をふるわれた時又は、ふるっているのを見た時はすぐ通報する。 ふるわれそうな時も、通報、ふるわれそうと伝えます。 巻き込まれるかも知れませんが、暴力は良くありません。
お礼
ご回答有難う御座います。 ふるわれそうではありましたが ほどなくして 店を出たので、もし警察官を呼んでいたらすれ違いに なっていたのかもしれません。 しかし、ネームプレートを引っ張るのは暴行ですよね。 介入しなかったのは正解だったとは思いますが 何もしなかった自分も不甲斐ないです。
- shirokuma2014
- ベストアンサー率25% (41/162)
1. 口論している段階なら何もしてはいけません。 2. ハガキを投げたり、店員のネームプレートを引っ張ったりといった状態は、危険の一歩手前ですが実害はありません。 3. 備品や商品を破壊しはじめたり、実際に手が出たら警察を呼んで下さい。 もともとのクレーマーの可能性もありますが、今回の場合は一時的に頭に血が登っているだけの気もします。 キャンセルという解決策は出したわけですし、あとは全ての怒りを吐き出させれば大人しくなります。 ベテラン店員さんですと、謝罪をしたり気を紛らわせたりしてスッキリさせます。 これらがうまくできるのであれば仲裁してもいいと思います。 仲裁の上手な方だと、「まぁまぁ。」とか「どうしたんですか?」といった具合に、 その怒りを鎮めたり、自分に向けさせたり、分散させることができます。 警察を呼ぶのは、相手をシュンとさせる形での怒りをなくす方法としては有効です。 しかしながら「何やってんだ!」のような仲裁と同じく、 火に油を注ぐ形になり、あなたにも危険が及ぶことがあります。
お礼
ご回答有難う御座います。 結局、今回のことは余計なことはせずに良かったのだと思います。 こういうケースでの仲裁など慣れていないので、良かったです。 また、解決策は出たわけですし、そのあとほどなくして 帰ったわけですから、一応はこれで良かったのですね。 今回は嫌な場面に遭遇しましたが 一つ勉強になりました。
- nikuonikuniku
- ベストアンサー率8% (23/287)
第一には静観するしかないと思います。ただ今にも手を出しそうだったり、 自分自身の番が何十分経っても回ってこないような状況であれば、警察官 にその場をなだめてもらうしかないようにも思います。 なかなか客の立場で、その場に割り込むことは難しいと思いますね。
お礼
ご回答有難う御座います。 自分の番はすぐに回ってきましたが その後の別のお客さんは待っていたかもしれません。 仲裁しても、 お前は関係ないだろ!と言われておしまいだったかもしれませんね。 また、あくまでも中立の立場で仲裁しないと 怒りが収まらないわけですし、慣れていない自分は手出しせずに 良かったのだと思います。
- yuuri-k
- ベストアンサー率30% (90/295)
歯がゆいけど事情がわかる又はわかる立場にいないと解決はムリだと思います。 下手に介入すると、余計に話がおかしな方向にいってしまいます。事情を知らない上に決定権もないので。 口論の場合、できるとしたら、他の店員さんにお願いして店長さん等を呼んでもらうとかくらいが限界だと思います。 手がでたら、さすがにそれは止めますが『暴力はマズイですよ』くらいにとどめます。もめてる原因には、立ち入りません。立ち入って余計におかしくなったら、意味ないです。 矛先がこちらにくる可能性はありますが、とめるなら、そのリスク込みですね。
お礼
ご回答有難う御座います。 自分はこういうケースでの 仲裁をしたことがないので 確かにもっとおかしな方向に なっていたのかもしれません。 今回は、特に手出しせずによかったのだと思います。 本当に歯がゆく口惜しいことですが 静観するのがベストなんですね。
- nekokokosan
- ベストアンサー率2% (19/641)
馬鹿に関わると碌な事がないのでさっさと退散です。
お礼
ご回答有難う御座います。 本当に、おっしゃる通りです。 恥ずべき大人でした。 見たところ40代くらいでしたが 周りに迷惑をかけて生きてきたのでしょうか。
- warumon3
- ベストアンサー率6% (46/726)
こういう場合は、一切関わらないのが宜しいでしょうね。 後で事件になったときに備えて、そのクレーマーの人相や 言動を記憶しておくと良いかもしれません。
お礼
ご回答有難う御座います。 何もできなかったのはっ歯がゆかったですが 今はこれで良かったのだと、皆さんの回答を読むと そう思います。 お店のほうでそのクレーマーの情報は持っているはずです。
- tippingpoint785
- ベストアンサー率3% (20/546)
そんなクレーマーほっとく事です。 関わっても良い事はありません。 こっち待ってんだからどっか別の場所でやれって感じでかわいそうな目で眺めているといいと思います。
お礼
ご回答有難う御座います。 確かに関わっても話の通じる相手ではなさそうですし 良いことはなさそうです。 店員さんも、仕事とはいえ 接客業は本当に大変ですね。 気の毒でなりません。
- mitu0129
- ベストアンサー率3% (21/626)
関わらないのが一番です。 暴力をふるえば、警察に通報です。
お礼
ご回答有難う御座います。 今回は特に暴力までは行きませんでした。 やはり関わらないのが一番ですね。 年明け早々、嫌な出来事に遭遇しました。 店員さんが気の毒でなりません。
- lucky_117
- ベストアンサー率4% (27/591)
何もしないのが一番だと思います。 手がでるようであれば警察への通報はしても良いと思います。
お礼
ご回答有難う御座います。 今回は暴力までは行かなかったので 特に何もしませんでした。 でも、何もしなかったというのが何とも悔しい気持ちです。
お礼
ご回答、まことに有難う御座います。 仰ってくださるような人間ではありませんが、 そう言ってくださると励みになります。 ありがとうございます。 私たちは夫婦でそのお店に入ったのですが、 このような状況に遭遇したのは初めてであったので、 二人でどうすれば良かったのかわからず、 ここで質問することになりました。 介入するとかえってトラブルが大きくなる可能性もあるので やらないほうが良かったようですね。 どうすれば良かったのか、ずっとモヤモヤしておりましたが スッキリできました。 ありがとうございました!