• 締切済み

激昂する客の対応の仕方

飲食店での出来事です。 店員がオーダーミスをしてしまったらしく(コーヒーの種類を間違えた?)とかで、客が激昂していました。 「自分はちゃんと注文した!なんで聞いてないんだ!?」 「耳がおかしいんじゃないか!?」 「馬鹿が注文を取るな!」 「客を馬鹿にしているから違う物を持ってくるんじゃないか!?」 「お前俺を舐めてるのか!?」 店員が謝罪していましたが、客はヒートアップして店内に響く音量で罵声を浴びせていました。 店員を長時間捕まえているせいで、他の客を待たせるし。なにより店内の雰囲気が最悪でした…。(最終的には店長らしき男性が対応していましたが) 確かに店側のミスですが、そこまで激昂するほどのミスとは思えませんし。謝罪して対応すると言っているのに、それでも聞く耳を持たない。こういう客に対して、店側はどう対応するべきなのでしょうか? 顧客対応にあたっていた方にお話を聞きたいです。

みんなの回答

回答No.1

①大前提として、ミスに対する謝罪は 「申し訳ございません」で十分です。 それ以上の要求(長時間の罵声、無料にしろ等)は 不当な要求となります。 ②不当な要求を続けるようであれば 「当店では、お客様の満足のいくサービスを提供できませんので、 これで失礼させていただきます。」 と言って退店してもらいます。 (おまけ) 「インターネット等に口コミを書くことは自由ですが、 もし暴言や、事実と異なる事を書き込んで実害が出た場合は、 法的手段を取らせていただきます。」 なんて付け加えるのも良いかも。