コンビニで起こったトラブルの対処法と回避方法

このQ&Aのポイント
  • コンビニでのトラブル対処法を教えてください。長文になりますが、この時、無視すれば回避できたのか教えてください。
  • コンビニでのトラブル対処法についてまとめました。また、コンビニでトラブルを回避する方法も紹介します。
  • コンビニでのトラブル発生時の対処法と回避方法についてご紹介します。トラブルを未然に防ぐためには、注意点や対策も把握しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでのトラブル対処法を教えてください。長文になりますが、この時、

コンビニでのトラブル対処法を教えてください。長文になりますが、この時、無視すれば回避できたのか教えてください。 昨日、熱を出していた私は医者に寄って家路についていました。 コンビニで温かい物でも買って、薬を飲んで早く寝ようと思って立ち寄ったコンビニでレジに並んでたオジサンの脇を『ちょっとすみません』と少し手で押し出した形で通ったら、会計が終わったオジサンから『謝るのが普通だろう』と言われました。 私は『言いましたよ』と言いました。以下こんなやりとりでした。 オジサン『すいませんって言え。生意気なんだよ。』 私『うるせぇな、言いましたよ』 オジサン『うるせぇってなんだ!すいませんだろ!』 私『具合悪かったんです。スイマセン』 オジサン『謝り方がなってない。謝ることもできないのか人間のクズが。』 突然コートをつかまれたのでオジサンの頬を『近い!』と、叩いちゃいました。 そのあとコンビニ内で追い回されて壁や床に押しつけられて大変だったので警察に行きました。 以上が経緯ですがどうすれば回避できたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.2

こんばんは。 お互いの認識に相違があればトラブルはどんな状況でも発生します。 この場合貴方が具合が悪いのは相手には知り得ないことです。貴方にすればチョッとスミマセンと言ったのに・・・と言う前提でしょうが、相手は聞こえなかったかもしれませんし。そこで“言いましたよ”と言い返したたところでオジサンは“スミマセン”を求めている状況なのですからそれでは納得しないでしょうね。逆の立場を想定してみましょう。 お互いが一歩引いて自分の取った行動に誤解を招く要素は無かったのか?と適時問いただす余裕は常に持ち合わせるべきと思います。お互いがそのスタンスならば誤解は生じず、逆に思いやりの感情が生まれるはずです。ただ世の中には常に攻撃的な人間もいますし、そんな人には二歩ぐらい引きつつ対応する人間の奥深さも時には必要でしょう。 今回の場合、相手のオジサンは特に理不尽な事は言ってないと思いますし、単純に謝って事情を説明すれば済んだ事例でしょうね。(気をつけろ、この野郎!ぐらいは言われそうですが) 今回のことを学びと捉え、今後どうすれば良いのか?に繋げれば人間として成長すると思います。感情をストレートにぶつけた結果が警察沙汰なのですから・・・。何事も学びになります。 沸き起こる感情は人間として当たり前の事、それを認知、処理してどう自分が行動するか?は人としての器が問われる領域です。

その他の回答 (3)

回答No.4

人がいるところにわざわざ入らなければ避けれると思います。 あと、うるせえな!とかいわれたら誰だって怒ります。 質問者さんも相手にいちいち抵抗(叩くのは相手に反省してないととられる) しちゃってるわけなので、追い回されてもしょうがないと思います。 オジサン警察沙汰になってかわいそうです。 私は店を利用しててよく思うんですけど、 ほかの道通ればいいのにわざわざ人のいるところを 無理矢理(体が触れるような行為も含む) 通る人っているじゃないですか、あれってホントうっとおしいったらないです。 少しでも、軽くでも、そっとでも、 他人を押してまで(ぶつかってまで)そこを通りたいのかよ!と思います。 てめぇの目的はそんなに偉くたいそうなモンなのかよ!って感じです。 具合悪かったと後付をされても、「だったら押していいのかよ?」と 被害者は思うのが普通です。 それも含んだ意味でオジサンはすいませんって言えって言ったのだと思う。 コートをつかまれたら誰だって動揺しますし叩くこともあるでしょう。 が、オジサンの顔が近くても、原因を作った質問者さんはそこで耐えれば オジサンは捨て台詞で済んだ可能性は高いと思います。 それを近いだの、叩くなど、コイツ反省してないなと相手は判断してしまいます。 オレの顔が近いのはだめで、オマエが通過するときに体が近いのはいいのかよ? ってことでもあります。 だからシバかれたのです。 確かに目的の場所に行くのにそこが最短ルートかもしれんが、 たとえば、ひとつ隣の棚から入って目的の商品棚まで回り込んだらいいものを 人がいるところを通るから、人間同士のいさかいが起こるのです。 コンビニなんてもともと狭いから、端から端行くだけでも大した距離でも時間もないわけで 具合が相当悪かったらコンビニなんて寄ってられないぐらい辛いハズだし。 急がば回れ、は時短の意味だけではないことを考えてみては? 車なんかも、特に好条件な場所でもなく、 他の駐車スペースが十分すぎるぐらい空いてるのに わざわざ隣に詰めて停めるバカがいますが、 自分からトラブルの原因になりかねないきっかけをつくってどうするよ?と思います。 そういうヤツに限って、オマエんとこの車のドアがぶつかっただの、弁償しろだの、 いちゃもんつけて、結果ボコられるのです。 回避なんて少し想像すれば難しくないです。 昨日の経験を教訓に賢くなろうぜ!

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

すいませんと、最初に謝れば回避できました

  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.1

元コンビ二ローソン店員です。状況がはっきり分かりません。その叔父さんがレジに並んでいて、割り込んだのであれば、そこで店員が「お客様、こちらのお客様が先です」と言うべきですが、そうでなくて、会計している叔父さんの脇を通る時、「ちょっとすみません」と言ったんだけど、叔父さんに聞こえなくて「謝るのは普通だろう」と言われたのですね。この場はね、貴方は腹立つけど「すみません」と何回も言うべきです。その上で、それでも相手が逆切れして暴力行為に及ぶのであれば、警察に届けて被害届を出せば良い。突然コートをつかまれても、手を出した者が負け、そんな場面になっても絶対自分から手を出したらダメです。今の話のままだと完全に貴方の負けですよ、相手のペースにはまった感じですね。コンビ二の物を壊したりすると店側から損害賠償を請求されるので、今後気をつけましょう。

関連するQ&A

  • コンビニの不要レシート

    最近コンビニだけではなくレンタルショップやスーパーのレジの脇に不要レシート入れがありますが、今日コンビニで会計終了後、お弁当の温めを待ってる間に財布の中に入っていたいろんな店のレシートが結構溜まって厚くなっていたのでレジ脇の不要レシート入れにゴソっと入れ処分したらレンジのチンを待ってる店員さんがちょっと「っむ」っとこっちを一瞬睨み、「ッチ」みたいな態度をされました・・・・・(´Д` ) 確かに不要レシートではありますがよその店の不要レシートを入れるのってもしかして非常識なんでしょうか・・・?

  • コンビニってなんで老害客が多いんでしょうか?

    【実際にいる迷惑客リスト(一部)】 ・レジの点検中、隣のレジが空いているのに「休止中」の看板を無理やりどけて会計を要求してくるオバサン ・会計を全て1円玉で支払おうとするオバサン ・支払いが終わった後にポイントカードを後出しして、「ポイントの後付けは無理だ」というと物凄い勢いで切れるお婆さん ・タバコを「銘柄」や「番号」ではなく「色」で指定してくるお爺さん(例.赤1個、紫3個持ってこい) ・未だにレジ袋の有料化に文句を言ってくるお爺さん ・レジで他のお客さんの会計中、急に割り込んで会計を急かしてくるお婆さん ・腕の刺青をチラ見せして「俺強いよ?喧嘩してみる?オラオラ」みたいなことを言ってくるオジサン ・他の店員と業務関連の話をしているとサボってる認定して数十分説教を垂らしてくるおばあさん 閲覧ありがとうございます。大学2年生(男)です。工学部に所属しています。 接客業に興味があって4か月半ほど、某大手コンビニでアルバイトをしているのですが、上記の例で上げたようなお客さんがとにかく多いです。ちなみに、バイト先の迷惑客は全員共通して高齢者(喫煙者多め)です。 なんでコンビニってこんなに老害が多いんでしょうか? あと、なんで全員こぞって店員にダル絡みしてくるんですかね?本当に思考回路が理解できないです。 読みにくい文章で失礼しました。皆様のご回答、お待ちしてます。

  • 知らないおばさんに睨まれた

    21歳男性です。 先ほどスーパーのレジで会計をしているときに、別の列に並んでいた見知らぬおばさんにじーっと睨まれました。 すでにこっちを睨んでいました。 僕はただ会計をしていただけなのに。恐ろしい形相でした・・・。 トラブル回避のためそのおばさんから僕も目線を外しました。 そのあと、買ったものを袋に入れ終わったときはそのおばさんはいませんでした。 僕の顔が嫌だったのでしょうか? テンションが今低いです・・。 知人からは優しそうな顔とか体臭しなさそうとか言われます。 ちなみに今日はコートにマフラーで、変な格好をしていません。 理由が分からないので皆様の意見聞きたいです。

  • こういうのはいかがでしょうか?

    スーパーやコンビニでレジで会計が済んでも、 まだ後に客がならんでるのに、一歩半歩横に動くことなく、その場でサイフとバッグの整理が完全にやり終えるまではその場に居続けようとするオカンが多いことを踏まえ、 レジ前の床をベルトコンベア式にする。 レジが済んだら自動的に1m横に移動させる。 移動先にミニカウンターを設置し、ゆっくり手荷物整理することも可能。 これにより、収益アップ業績アップ間違いなし! いかがでしょうか?

  • 立夏の恵方巻き。

    昨日、近所の酒屋さんが休みだったので、馴染のコンビニ迄ビールを買いに行きました。 ビールを持って会計しようと歩いて、レジ脇の弁当の棚をふと見たら恵方巻きが置いてありました。 一瞬、えっ、と思って「何で恵方巻き売ってるの。」と店のおやじに聞きました。 本部(SV)のお願いで仕方なく発注した。との事。 「買ってよ。」と言ってきたので仕方なく4本買いました。 節目で楽しめるから良いかなとは思いましたが、なんだかピンときませんでした。 質問です。 1・昨日、恵方巻きを食べましたか。 2・「こどもの日は恵方巻きでお祝い」と宣伝されたら、どう思いますか。乗りますか。 宜しくお願い致します。

  • トラブル対処法

    水漏れや、車の衝突事故を起きた、起こしたときの対処法など、 生活上で起こりうるちょっとしたトラブル・事故などの 対処法が紹介されている書籍なり、サイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • トラブル対処法

    入力信号がありません。と表示され しばらくして節電モードに入ります。 対処方法を教えてください。CE50SNです。

  • ちょっとしたトラブルの対処法

    先日 ツーリング中に不注意からタチごけしてしまい、 ブレーキのステップを折るというミスをしてしまいました。 今までにタチごけは数回したことはありましたが、ステップを 折るようなトラブルははじめてでした。 幸い近くに100円ショップがあり、針金とビニールテープを購入し、 なんとか脱落しない程度に補修し走行できるようにしました。 そこで質問なのですが、自走できる範囲の比較的軽度のトラブル (スッテップ、レバー類の破損・パンク等々)にはどんなトラブルが 考えられ、各々どのような備品でどう対処したらいいか、と言った トラブル対処法を画像付きで説明してくれるサイトや書籍があったら ご紹介ください。よろしくお願いします。

  • トラブル対処法教えて下さい!

    先日、友人と2人で台湾旅行にいきました。 全くの個人旅行で往復の航空券と初日のみのホテルを おさえて楽しい旅行になるはずだったのですが・・・ 駅から遠いホテルだったので違うホテルを現地で探す ことにしたのです。そこでガイドブックにも載っていて 日本語が通じるホテルに行ったところツインが空いていることを確認し、2400元を30%OFFで料金を提示されました。そのまま予約してチェクイン綺麗な部屋で2人とも大喜びでした。しかし・・チェックアウトの時請求された部屋代は予約した部屋よりワンランク上のDTで料金も3000元を 請求されたのです!!理由は部屋が無かったからDTにしたとのこと私達は交渉して飛行機の時間もないしわかりましたとそのホテルの主任さんとお話し決着と思ったら経理の人っていうのが出てきて差額はだれが払うんだってホテル 内で揉めだし飛行機の時間がないといってもそんなの関係ない!と経理の人に言われて、とりあえず主任さんが 大変よい方で支払う気はないとメモに書いてあとは私が 説明するからと帰してくれましたが飛行機に間に合わなかったのです。最悪です。 また、私達の予約を受けたフロントの女の子 のミスということでその子が差額を負担しなければならないから可哀相だから日本からお金を送ってくれとも言われました。私達は拒否しましたが、請求書が送られてきたら 払わなければいけませんか?私達は飛行機代を請求したいぐらいです。(6万程損しました) 長くなりましたが誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ペットトラブルの時の対処法を教えて下さい。

    購入した犬が病気を持って我が家に来た為、先住犬が病気になり今通院しています。犬をブリーダーさんに返す事になったのですが、先に犬を返した後に三月末までに生体代金を返済すると先方が言っていますが、どのような書類を交わせばいいでしょうか? 糞線虫、ふけ、コクシジウムなど次から次に問題が起き、先住犬と新入りのワンちゃんを連れて 仕事を休んで動物病院に通う日々が続いています。 休業補償などは貰うつもりもありません。出来れば新入りワンちゃんをずっと面倒を見たいなとも考えましたが、治療費が一回で2万弱かかり、これからも続けて面倒を見ていくにはそれなりに余裕資金がないと難しいと思い ブリーダーさんに相談した所上記のように 先に犬を返品してくださいと言われました。先に犬を返品するため どのような書類を交わしておけばいいのか是非アドバイスをお願いします。犬は返したが、お金が返ってこないとなると大変なことになるため、是非法律に詳しい方教えて下さい。

    • 締切済み