コンビニで起こったトラブルの対処法と回避方法

このQ&Aのポイント
  • コンビニでのトラブル対処法を教えてください。長文になりますが、この時、無視すれば回避できたのか教えてください。
  • コンビニでのトラブル対処法についてまとめました。また、コンビニでトラブルを回避する方法も紹介します。
  • コンビニでのトラブル発生時の対処法と回避方法についてご紹介します。トラブルを未然に防ぐためには、注意点や対策も把握しておきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニでのトラブル対処法を教えてください。長文になりますが、この時、

コンビニでのトラブル対処法を教えてください。長文になりますが、この時、無視すれば回避できたのか教えてください。 昨日、熱を出していた私は医者に寄って家路についていました。 コンビニで温かい物でも買って、薬を飲んで早く寝ようと思って立ち寄ったコンビニでレジに並んでたオジサンの脇を『ちょっとすみません』と少し手で押し出した形で通ったら、会計が終わったオジサンから『謝るのが普通だろう』と言われました。 私は『言いましたよ』と言いました。以下こんなやりとりでした。 オジサン『すいませんって言え。生意気なんだよ。』 私『うるせぇな、言いましたよ』 オジサン『うるせぇってなんだ!すいませんだろ!』 私『具合悪かったんです。スイマセン』 オジサン『謝り方がなってない。謝ることもできないのか人間のクズが。』 突然コートをつかまれたのでオジサンの頬を『近い!』と、叩いちゃいました。 そのあとコンビニ内で追い回されて壁や床に押しつけられて大変だったので警察に行きました。 以上が経緯ですがどうすれば回避できたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gigamax2
回答No.2

こんばんは。 お互いの認識に相違があればトラブルはどんな状況でも発生します。 この場合貴方が具合が悪いのは相手には知り得ないことです。貴方にすればチョッとスミマセンと言ったのに・・・と言う前提でしょうが、相手は聞こえなかったかもしれませんし。そこで“言いましたよ”と言い返したたところでオジサンは“スミマセン”を求めている状況なのですからそれでは納得しないでしょうね。逆の立場を想定してみましょう。 お互いが一歩引いて自分の取った行動に誤解を招く要素は無かったのか?と適時問いただす余裕は常に持ち合わせるべきと思います。お互いがそのスタンスならば誤解は生じず、逆に思いやりの感情が生まれるはずです。ただ世の中には常に攻撃的な人間もいますし、そんな人には二歩ぐらい引きつつ対応する人間の奥深さも時には必要でしょう。 今回の場合、相手のオジサンは特に理不尽な事は言ってないと思いますし、単純に謝って事情を説明すれば済んだ事例でしょうね。(気をつけろ、この野郎!ぐらいは言われそうですが) 今回のことを学びと捉え、今後どうすれば良いのか?に繋げれば人間として成長すると思います。感情をストレートにぶつけた結果が警察沙汰なのですから・・・。何事も学びになります。 沸き起こる感情は人間として当たり前の事、それを認知、処理してどう自分が行動するか?は人としての器が問われる領域です。

その他の回答 (3)

回答No.4

人がいるところにわざわざ入らなければ避けれると思います。 あと、うるせえな!とかいわれたら誰だって怒ります。 質問者さんも相手にいちいち抵抗(叩くのは相手に反省してないととられる) しちゃってるわけなので、追い回されてもしょうがないと思います。 オジサン警察沙汰になってかわいそうです。 私は店を利用しててよく思うんですけど、 ほかの道通ればいいのにわざわざ人のいるところを 無理矢理(体が触れるような行為も含む) 通る人っているじゃないですか、あれってホントうっとおしいったらないです。 少しでも、軽くでも、そっとでも、 他人を押してまで(ぶつかってまで)そこを通りたいのかよ!と思います。 てめぇの目的はそんなに偉くたいそうなモンなのかよ!って感じです。 具合悪かったと後付をされても、「だったら押していいのかよ?」と 被害者は思うのが普通です。 それも含んだ意味でオジサンはすいませんって言えって言ったのだと思う。 コートをつかまれたら誰だって動揺しますし叩くこともあるでしょう。 が、オジサンの顔が近くても、原因を作った質問者さんはそこで耐えれば オジサンは捨て台詞で済んだ可能性は高いと思います。 それを近いだの、叩くなど、コイツ反省してないなと相手は判断してしまいます。 オレの顔が近いのはだめで、オマエが通過するときに体が近いのはいいのかよ? ってことでもあります。 だからシバかれたのです。 確かに目的の場所に行くのにそこが最短ルートかもしれんが、 たとえば、ひとつ隣の棚から入って目的の商品棚まで回り込んだらいいものを 人がいるところを通るから、人間同士のいさかいが起こるのです。 コンビニなんてもともと狭いから、端から端行くだけでも大した距離でも時間もないわけで 具合が相当悪かったらコンビニなんて寄ってられないぐらい辛いハズだし。 急がば回れ、は時短の意味だけではないことを考えてみては? 車なんかも、特に好条件な場所でもなく、 他の駐車スペースが十分すぎるぐらい空いてるのに わざわざ隣に詰めて停めるバカがいますが、 自分からトラブルの原因になりかねないきっかけをつくってどうするよ?と思います。 そういうヤツに限って、オマエんとこの車のドアがぶつかっただの、弁償しろだの、 いちゃもんつけて、結果ボコられるのです。 回避なんて少し想像すれば難しくないです。 昨日の経験を教訓に賢くなろうぜ!

• kokubosino
回答No.3

すいませんと、最初に謝れば回避できました

• 199012
回答No.1

元コンビ二ローソン店員です。状況がはっきり分かりません。その叔父さんがレジに並んでいて、割り込んだのであれば、そこで店員が「お客様、こちらのお客様が先です」と言うべきですが、そうでなくて、会計している叔父さんの脇を通る時、「ちょっとすみません」と言ったんだけど、叔父さんに聞こえなくて「謝るのは普通だろう」と言われたのですね。この場はね、貴方は腹立つけど「すみません」と何回も言うべきです。その上で、それでも相手が逆切れして暴力行為に及ぶのであれば、警察に届けて被害届を出せば良い。突然コートをつかまれても、手を出した者が負け、そんな場面になっても絶対自分から手を出したらダメです。今の話のままだと完全に貴方の負けですよ、相手のペースにはまった感じですね。コンビ二の物を壊したりすると店側から損害賠償を請求されるので、今後気をつけましょう。