• ベストアンサー

立夏の恵方巻き。

昨日、近所の酒屋さんが休みだったので、馴染のコンビニ迄ビールを買いに行きました。 ビールを持って会計しようと歩いて、レジ脇の弁当の棚をふと見たら恵方巻きが置いてありました。 一瞬、えっ、と思って「何で恵方巻き売ってるの。」と店のおやじに聞きました。 本部(SV)のお願いで仕方なく発注した。との事。 「買ってよ。」と言ってきたので仕方なく4本買いました。 節目で楽しめるから良いかなとは思いましたが、なんだかピンときませんでした。 質問です。 1・昨日、恵方巻きを食べましたか。 2・「こどもの日は恵方巻きでお祝い」と宣伝されたら、どう思いますか。乗りますか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1.いいえ☆はじめて知りました☆ 2.食べてみたいと思います☆ 大人ですけれど☆柏餅感覚で☆

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。^^ 私も売っているのを初めて見ました。 ちょっと洒落を効かせて食べるのも楽しいですよね。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

どうでもいい事でも楽しむ事は良い事ですよね。 洒落は、効かせるかな、それとも利かせるの方が正しい言い方ですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#178829
noname#178829
回答No.4

質問1 食べませんでした。 売っているのも見なかったです。 質問2 どうでしょう。 粽と柏餅があるので、 恵方巻きまではいらないのでは・・。 でも売っていたら買うかも?(お寿司は好きなので) でも「立夏の恵方巻き」とか「子供の日に恵方巻き」は 定着しないような気がします。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 立夏の節分といってもあまりピンとこないですよね。その日に家族全員で恵方を向いて黙々と食べていたらと思うと可笑しくなります。我が家の場合いは春の節分でもそんな事しないですしね。やったとしても途中で笑ってしまって絶対に口から噴き出してしまいそうです。 売っていたら買いますか。買って帰ったら家族は笑ってくれると思います。私は馬鹿ねと言われました。 ありがとうございました。

回答No.3

 こんにちは。  1・食べませんでした。  2・そういう習慣がありませんので、乗りませんね。    北関東在住です。    

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 普通は知りませんし、わざわざ買ってまで食べないですよね。 恵方巻き自体も何それ?という感じが私にもあります。東北出身ですから。 ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

1.食べてません。 2.愛知県出身東京在住ですが「そんな習慣は知らん!」です。   そんなわけで2月の節分の「恵方巻」自体やったことないです。   これを全国区にしようとするのは「海苔屋の陰謀」という考えです。   調べてみると5月の恵方巻にもそれなりの根拠みたいなのはあるみたいですが、   やっぱり「そんな習慣は知らん!」なので乗りません。

gsxzzuje
質問者

お礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。 とりあえず、「いい加減にしなさい。」という感じですね。 ありがとうございました。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

子供の日に巻きずしというのなら なんとなくわかりますが、恵方巻きだと違和感ありますね。

gsxzzuje
質問者

お礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。 「こどもの日は太巻きでお祝い」と言う事であれば、あまり違和感はないですか。 「恵方巻き」という名前のこだわりがいけないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恵方巻きはエロい?

    昔は無かった習慣なのに、 最近は上目遣いでぶっとい海苔巻きをまるごとお口に挿入してます。 なんだかエロくないですか? 恵方巻きどう思いますか? http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/3/6/361bd63b.jpg http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/8/8/88922aaf.jpg http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/b/1/b1f8437d.jpg

  • 恵方巻き

    そろそろ恵方巻きの予約の宣伝などを見かけるようになりましたが、これはもともとどこの地方の文化・食べ物なのでしょうか?

  • 恵方巻き

    家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね? 誰か教えて下さい。

  • 恵方巻き

    恵方巻きの中で 一番カロリーが少ないのは 何ですか? やはり、サラダ巻きでしょうか? 教えてください。

  • 節分に「恵方巻き」を食べますか?

    節分に「恵方巻き」を食べますか?

  • 恵方巻きの具

    土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。 いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい! また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。

  • 恵方巻きの謎解き

    朝起きると机の上にメモがありました。 180ml? ⇒ 150g?【コップの絵】1合 ⇒160g 恵方巻き(?)の絵 5.5合=1375g 150g×10パック=150g ⇒109% 【ご飯茶碗の絵】⇒180g 320×0.9=288 288÷150=1.92g 上記がメモの内容。イラスト付きだけれど謎だらけ。イラスト以外は全文記載。 妻にこれは何を意味するのかと尋ねたところ・・・ 「計算機が嘘をついた」「109%だから、100引いて91になって0.91が正しい。0.92かも・・・」とのコメント。 机の上にはメモの他にロースハム(148g) 謎解きが得意な方、教えて下さい。 これからどんな恵方巻きが出てくるのですか??

  • 売れ残りの恵方巻きは?

    どのように処分されるのですか? 資源の再利用は不可能ですか?・・・

  • 今までで美味しかった恵方巻きは何でしょうか

    今まで食べた中で一番美味しかった恵方巻きってどういうものでしたか? 私は和牛の入ったものがとても美味しかったです。

  • 恵方巻きを知らない人がいるらしい

    日本人で… 僕はびっくりしたんですが今なんてスーパーや店に行けばあるのに 本当ですか