• ベストアンサー

恵方巻き

家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね? 誰か教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ところで、恵方を向いて食べた人 鰯は食べたか? 或いは、鰯の頭に柊の枝を刺し軒に飾ったか? 邪気を追い払うために必用だよ  

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

今日の運勢やおみくじで最悪の結果だったとしてそれで病気になったり大怪我をしたり死んだりということはありませんよね? 節分に豆をまかなかったら鬼が来て食べられるとかそういうことはありませんよね? それと同じです。 恵方巻はもともとごく一部の地域のもので全国的なものではなかったし発祥には諸説あったりと言う状態です。 まあ、今では厄払い・福招きといった願掛けのようなもの((商業)イベント)ですから気にする必要は無いです。 巻き寿司に限らずロール巻きやパンなども恵方巻として売っている次代ですからね。 以下も参考に読んでみてください。 wikiより恵方巻 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB 企業がひた隠しにする、恵方巻きを食べる「直接の由来」とは? http://www.wakatta-blog.com/post_557.html 恵方巻き http://gogen-allguide.com/e/ehoumaki.html

• fujic-1990
回答No.6

先日ニュースサイトの記事に、恵方巻きは、昔、某地(流し読みだったので忘れましたが江戸ではなかった)の郭で、女郎に太巻きをほおばらせて、男性の・・・ をほおばっている姿を妄想して「してやったり」と笑ったのが起源、という説をみました。  いまでも、バナナを口にくわえた女性の写真を見て「エロい」と言う男もいますねぇ。  意味もなく、黒くて太いのを「ほおばれ」と言ってもほおばらないので、「恵方を向いてほおばると願いが叶うよ」とこじつけたんだとか。  まあ、諸説あるんでしょうが、そんな説もあるくらいです。  あんな習慣はどこぞの商売人が騒ぎ立てて全国区になっただけのもの(土用のウナギみたいなもの)で、私が子供の頃でさえ、聞いたことが無かった習慣です。  もちろん私はあんな馬鹿馬鹿しいことはしません。巻き寿司は、小さなのを口に入れ、良く噛んで食べるのが体に良いと思います。  どっちを向こうが気にする必要など、まったくありません。

noname#206004
noname#206004
回答No.5

誰にもわかりません。 来年の節分までに、悪いことが怒らなければどうという事はなかったわけだし、悪いことがあればこれが原因かも。 逆に、生涯で一番良いことが起きても、これが原因かも。 でも、実証はできません。

• lions-123
回答No.3

>家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね?          ↓ 「鰯の頭も信心から」と言いますが、「私は良いことはお陰様(感謝)悪いことは身から出た錆(努力不足):相田みつを」と考え、信心と希求する心で、願いや祈りは形式に拘らず努力精進すれば道は開けると思います。

noname#204721
noname#204721
回答No.2

面白いですね(#^.^#) その人が 一番 今年 運勢が良かった場合 恵方巻きの神話は 完全に崩壊ですね(#^.^#) それでは 期待して待っています・・・ 多分 どの方向を 向いて 食べたとしても 運勢に 影響は無いだろーけどね・・・ 良くも無く悪くも無く・・・だって 恵方巻きを食べない人だって 世の中沢山居るもんな・・

回答No.1

不幸になる