• ベストアンサー

恵方巻き

家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね? 誰か教えて下さい。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  ところで、恵方を向いて食べた人 鰯は食べたか? 或いは、鰯の頭に柊の枝を刺し軒に飾ったか? 邪気を追い払うために必用だよ  

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

今日の運勢やおみくじで最悪の結果だったとしてそれで病気になったり大怪我をしたり死んだりということはありませんよね? 節分に豆をまかなかったら鬼が来て食べられるとかそういうことはありませんよね? それと同じです。 恵方巻はもともとごく一部の地域のもので全国的なものではなかったし発祥には諸説あったりと言う状態です。 まあ、今では厄払い・福招きといった願掛けのようなもの((商業)イベント)ですから気にする必要は無いです。 巻き寿司に限らずロール巻きやパンなども恵方巻として売っている次代ですからね。 以下も参考に読んでみてください。 wikiより恵方巻 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB 企業がひた隠しにする、恵方巻きを食べる「直接の由来」とは? http://www.wakatta-blog.com/post_557.html 恵方巻き http://gogen-allguide.com/e/ehoumaki.html

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 先日ニュースサイトの記事に、恵方巻きは、昔、某地(流し読みだったので忘れましたが江戸ではなかった)の郭で、女郎に太巻きをほおばらせて、男性の・・・ をほおばっている姿を妄想して「してやったり」と笑ったのが起源、という説をみました。  いまでも、バナナを口にくわえた女性の写真を見て「エロい」と言う男もいますねぇ。  意味もなく、黒くて太いのを「ほおばれ」と言ってもほおばらないので、「恵方を向いてほおばると願いが叶うよ」とこじつけたんだとか。  まあ、諸説あるんでしょうが、そんな説もあるくらいです。  あんな習慣はどこぞの商売人が騒ぎ立てて全国区になっただけのもの(土用のウナギみたいなもの)で、私が子供の頃でさえ、聞いたことが無かった習慣です。  もちろん私はあんな馬鹿馬鹿しいことはしません。巻き寿司は、小さなのを口に入れ、良く噛んで食べるのが体に良いと思います。  どっちを向こうが気にする必要など、まったくありません。

noname#206004
noname#206004
回答No.5

誰にもわかりません。 来年の節分までに、悪いことが怒らなければどうという事はなかったわけだし、悪いことがあればこれが原因かも。 逆に、生涯で一番良いことが起きても、これが原因かも。 でも、実証はできません。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね?          ↓ 「鰯の頭も信心から」と言いますが、「私は良いことはお陰様(感謝)悪いことは身から出た錆(努力不足):相田みつを」と考え、信心と希求する心で、願いや祈りは形式に拘らず努力精進すれば道は開けると思います。

noname#204721
noname#204721
回答No.2

面白いですね(#^.^#) その人が 一番 今年 運勢が良かった場合 恵方巻きの神話は 完全に崩壊ですね(#^.^#) それでは 期待して待っています・・・ 多分 どの方向を 向いて 食べたとしても 運勢に 影響は無いだろーけどね・・・ 良くも無く悪くも無く・・・だって 恵方巻きを食べない人だって 世の中沢山居るもんな・・

回答No.1

  不幸になる  

関連するQ&A

  • 恵方巻きの疑問

    スーパーで恵方巻きを買ってきたのですが、一人で一本では長いので半分に切って二人で分けて食べてもいいのですか。 それから、具がいろいろ入っている太いモノじゃないとダメなのですか。 鉄火巻きで細くて長いモノでは恵方巻きとは言えないのですか。

  • 節分に恵方巻き?

    子ども時代から、 節分は、豆まきだけで、 恵方巻きなんか食べた事ないし、 周りも節分に誰も恵方巻きなんか 食べない。 だから、現代で、節分に恵方巻きとか アピールされても? 違和感しか残らない。 わざわざ買わないし、 節分に恵方巻き食べないし。 逆に言えば、 恵方巻きを食べたいとき だけしか、 食べない食べ物。 コンビニとかで、 恵方巻きをゴリ押ししても、 買わないよね。 みなさん、どー思いますか? 違和感ある節分の時期に、 ここ数年、ただただ恵方巻きが ウザイだけ。

  • 恵方巻き

    恵方巻きの中で 一番カロリーが少ないのは 何ですか? やはり、サラダ巻きでしょうか? 教えてください。

  • 立夏の恵方巻き。

    昨日、近所の酒屋さんが休みだったので、馴染のコンビニ迄ビールを買いに行きました。 ビールを持って会計しようと歩いて、レジ脇の弁当の棚をふと見たら恵方巻きが置いてありました。 一瞬、えっ、と思って「何で恵方巻き売ってるの。」と店のおやじに聞きました。 本部(SV)のお願いで仕方なく発注した。との事。 「買ってよ。」と言ってきたので仕方なく4本買いました。 節目で楽しめるから良いかなとは思いましたが、なんだかピンときませんでした。 質問です。 1・昨日、恵方巻きを食べましたか。 2・「こどもの日は恵方巻きでお祝い」と宣伝されたら、どう思いますか。乗りますか。 宜しくお願い致します。

  • 恵方巻き

    そろそろ恵方巻きの予約の宣伝などを見かけるようになりましたが、これはもともとどこの地方の文化・食べ物なのでしょうか?

  • 恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。

    恵方巻きと吉方位と九星気学について質問です。 吉方位は九星気学ですよね? 今年のあなたが生まれた日の吉方位はっておかしくないですか? そもそも恵方巻きがありますけど、これも九星気学の吉方位のはずなのに皆固定の方角になるのはなぜですか? 恵方巻きと今年のあなたの吉方位は異なります。 九星気学の誕生日計算で導き出される吉方位は毎日違う方角なので今日の吉方位はと占いがあるわけですよね? まず1つ目の疑問は恵方巻きの吉方位がみな同じ方角になるのはなぜですか?という疑問です。 あと九星気学って毎日、誕生日ごとに人それぞれなのに今年の吉方位という1年くくりの吉方位があるのはどういう理屈ですか? 九星気学が矛盾してるのか恵方巻きの吉方位がおかしいのか?

  • 来年の恵方巻きの恵方の方角って

    来年の恵方巻きの恵方の方角って、どちらになりますか?

  • 恵方巻きとの献立・・・

    本日は節分です。 大阪発祥の「恵方巻き」を本日食そうと思います! ただ・・・献立となると・・ ・恵方巻き ・ほうれん草のごま和え ・豚汁(本来ならおすましがいいでしょうけど、残っているので) ・卵焼き と考えてますが・・・ 皆さんはどんな献立にしますか? 当方大人二人のみの家族です。

  • 恵方巻きの毎年の方向の算出方法を求めよ。

    恵方巻きの方向は、毎年違うようですが、どのようにして決まるのか?

  • 節分に「恵方巻き」を食べますか?

    節分に「恵方巻き」を食べますか?

専門家に質問してみよう