• ベストアンサー

恵方巻きとの献立・・・

本日は節分です。 大阪発祥の「恵方巻き」を本日食そうと思います! ただ・・・献立となると・・ ・恵方巻き ・ほうれん草のごま和え ・豚汁(本来ならおすましがいいでしょうけど、残っているので) ・卵焼き と考えてますが・・・ 皆さんはどんな献立にしますか? 当方大人二人のみの家族です。

  • 9bee
  • お礼率84% (95/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bazz11
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.1

こんにちは 恵方巻ですかですか。。。 しきたりどおりに食すと、静かな食卓になりそうですね(^-^;) ま、それは兎も角、 そーですね、 メニューとしてはやっぱり『和』でしょうね。 ・ひじきと油揚げと打豆の煮付け(胡桃入り可) ・水菜の辛子醤油和え(最近青物は高いので、比較的安いものを…) ・豚汁(Goodですねぇ~、サツマイモと生姜を効かせたいところです) こんなの如何ですか?

9bee
質問者

お礼

>しきたりどおりに食すと、静かな食卓になりそうですね(^-^;) いや・・一口・・・あとは食べた気分で・・・ じゃないと・・・喉詰まりますよね? いやいや・・・がんばって食べます!?(-_-)シズカ >水菜の辛子醤油和え これは作った事がないので、参考にさせていただきます! 早速の回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

奈良在住です。 一応年越しという事で「そば」 柊に鰯の頭をつけたものを、玄関や勝手口に刺しておきます。(鬼が入ってこないように・・?) http://www10.plala.or.jp/t-hirano/setubun.htm で、「鰯」。焼いたりしますが、フライかソテーでもする予定です。

9bee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そば!? なるほど・・・お椀そばにしないと、おなかがいっぱいになりそうです。 鰯・・・体にもよさそうなのですが。。。食べ終わった後のにおいが・・・苦手です。 でも、鬼がこないようにしないと! これから買い物に行ってきます。

関連するQ&A

  • 恵方巻きの具

    土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。 いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい! また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。

  • 大阪の恵方巻きを広めているのは在日だと聞きました。

    近頃、節分の時期にしつこいようにコンビニやメディアで 洗脳のように大阪の恵方巻きというのが宣伝されます。 昔はなかったのに、何で急にこんな変な行いを 広めているのか疑問に思い調べてみました。 そうするとある恐ろしい秘密が出てきました。 「元々江戸から明治時代の島原遊郭(京都)での遊びが発祥です。 節分の日の「豆まき(豆遊び)⇄寿司丸かぶり」は相互口淫の事で 「陰核を巻き陰茎をくわえる男女の睦み姿鬼の如し」と 赤丸稲荷の文書に書いてあります。古くからの伝統ではありません。 」 とのことです。こんなのを企業は広めているなんて信じられないと思い、 大阪のある事情通の人にも聞いてみました。 そしたら、大阪でも昔はこんなものは広まってなかったと言われ。 やはり書いてあることは本当らしく、広めているのは 大阪の在日朝鮮系だと言われました。 特に2012年などは北北西を向いて食べるらしいのですが 日本から北北西と言えば、北方モンゴロイドが住む方向です。 ようはそっちの民族のあれをしゃぶらせるということらしいです。 企業は本当の意味も知らず、お金をもらい宣伝し、売って儲けるために 日本が悪い方向に行くことをステルスマーケティングしているのは問題ではないでしょうか。 またwikiなどに事実を書いてもこのページは管理されており消されます。

  • 節分の日の献立

    結婚三年目の新米主婦です。 今日は節分ということで、 恵方巻きを夕食にいただく予定です。 汁物に豚汁と、副菜に菜の花のおひたしを作ろうと思うのですが、 メインのおかずを何にしようかと迷っています。 皆さんのアイディアをいただけますと嬉しいです。 ちなみにフルタイム勤務の為、 手の込んだ時間のかかるようなお料理は難しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 主食が巻き寿司。副菜は何に? <大至急!>

    今夜は、シイタケと干瓢と卵焼きとホウレンソウにアナゴを入れた恵方巻きの予定です。 昨日の買い物で必要なものは買いました。が、後のおかずを考えてなかった!!! ・おすましか、茶碗蒸しをしようかと思います。 ・夫はお酒を飲むので、お酒のあてになるものがいります。 ・冷蔵庫には、鮭、タラ、卵など。冷凍庫にはローストビーフもあります。 ・鍋でしょうか?お野菜を買いに行かなければ。 ・洋風でも構わないでしょうか?酢飯だから味が合わない? 足らなければこれから買いに行きます。徒歩5分ほどで、小さなスーパーならあります。

  • 恵方巻きはエロい?

    昔は無かった習慣なのに、 最近は上目遣いでぶっとい海苔巻きをまるごとお口に挿入してます。 なんだかエロくないですか? 恵方巻きどう思いますか? http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/3/6/361bd63b.jpg http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/8/8/88922aaf.jpg http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/b/1/b1f8437d.jpg

  • 恵方巻き

    そろそろ恵方巻きの予約の宣伝などを見かけるようになりましたが、これはもともとどこの地方の文化・食べ物なのでしょうか?

  • 恵方巻き

    家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね? 誰か教えて下さい。

  • 恵方巻き

    恵方巻きの中で 一番カロリーが少ないのは 何ですか? やはり、サラダ巻きでしょうか? 教えてください。

  • 東日本と西日本の違いについて

    先日こんな放送をTVで見ました。 「ぜんざい」は東京と大阪では全く違う。東京で言う「ぜんざい」はあんこの上におもちがのっている。(もしくはおもちの上にあんこをかけてある) 大阪で言う「ぜんざい」はあんこのお汁の中におもちが入っている。 これを東京では「お汁粉」というらしい・・・そして大阪でいう「お汁粉」はお汁がこしあんのもの。・・・・というものでした。 私は西日本ですのでもちろんあのつぶあんのお汁の中におもちが入っているものがぜんざいとずーっと思ってきたので、びっくりしました! 「ほんと~???」って感じでした。 転勤や就職、進学などで生まれ育った土地から離れ、「え~っ?びっくり!」っていう体験された方いらっしゃいましたら、その体験談を教えて下さい。お願いします。 私がびっくりしたのはこの「ぜんざい」の放送と、大阪に行った友達に聞いた「大阪の人は節分の日にその年の吉方を向いて巻き寿司(しかも太巻き)をまるかじりするのよ!」という報告でした! でもこれは最近お寿司のチェーン店などがCMしだしたのでけっこうメジャーになってきているかもしれませんね。 よろしくお願いします。

  • 節分に「恵方巻き」を食べますか?

    節分に「恵方巻き」を食べますか?

専門家に質問してみよう