-PR-
解決済み

恵方巻きの具

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35288
  • 閲覧数764
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (207/232)

土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。

いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい!

また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

かんぴょう、卵、きゅうり、ほうれん草、桜でんぶ、しいたけ、エビをいれてます。三つ葉とかアナゴをいれるところもあるみたいです。いわれはちょっとわからないです。
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

ああ、ほうれん草、これは思い付きませんでした。教えていただくと、「なるほど」ですね。(^_^;)

助かりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-03 12:30:26
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

恵方を敬い・威儀を正すの習慣はあったが
太巻き寿司の丸かじりで「難を逃れる」は新しい風潮
全国海苔貝類漁業協同組合連合会の推進で全国に広まる

従って具の縁起は特に無く、七種は単に縁起かつぎ

*何でも調査隊「豆まきのなぞ」 参照
お礼コメント
yamato-miyabi

お礼率 89% (207/232)

商業主義に乗せられているのでしょうが、面白いですよね。具は何でも良いということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-03 12:34:06