• ベストアンサー

海外で作る巻きずしのアイデア教えてください!

今オーストラリア在住なのですが、来週末の友人のパーティーに巻きずしを作ってほしいと依頼を受けました。制限がいくつかあって、何かいいアイデアがあればお願いします! 制限1.生の魚は使わない。     (内陸で新鮮な魚はほとんど手に入りません。手に入るのはえび、缶のツナとスモーク     サーモン、かにかま等です)   2.細巻きと太巻きの中間くらいの巻きずし。     (となると、具は1つでは少なく、太巻きほど沢山あるのもどうかなと思ってます)   3.梅干し、しそ、かんぴょう等の和の食材もなしです。 今アイデアとしてあるもの   1.カリフォルニアロール(かにかま、アボカド、きゅうり)   2.スモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり   3.えびマヨ、きゅうり   4.ツナマヨ、きゅうり 等です。 いろんな種類を沢山作ってほしいとの要望で(スライス後全部で150個ほど)もうすこし種類をふやせたらと思ってます。 よろしくお願いします! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

洋風になってしまいますが ヤング巻き★ 牛肉を細切りにしてにんにく(すりおろし)、砂糖、白ワイン、醤油(お寿司をするくらいだからありますよね?)のタレにもんで、5分程漬け込みます。 上記の物を炒めて、サニーレタス+マヨネーズ少々で巻き込みます。 手巻き風にしても綺麗ですよ~ スパム巻き スパムミートを細長くカットして、油と醤油で炒めて巻く。 しいたけってオーストラリアで売ってましたっけ? ありましたら、干し椎茸って作れますよ★ しいたけは洗わずに、天日でカラカラになるまで干すだけです。 卵とえびとスモークサーモンと干し椎茸とグリーンのお豆があれば「どーん」と散らし寿司も素敵ですよね★ 赤みが欲しければ、赤ピーマンを添えればより素敵かな~ 卵に少し、水溶き片栗粉(無ければコーンスターチでも可)を入れて焼くと破れにくい薄焼き卵が出来ます。 海苔を巻かずにごはんを棒状にして、白ゴマであしらっても巻き寿司、綺麗ですよね★ こんなもんです~

kumorina
質問者

お礼

ヤング巻き、かなりおいしそうですー。自分も食べてみたいのでぜひ作らせていただきます! 薄焼き卵よく失敗するので、コーンスターチ入れてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• 8108
回答No.10

チーズとハム。お薦めです。 サーモンの皮を取り除きフライパンで焼いて醤油と味醂でソボロにして巻く。 サーモンの皮をオーブンで焼いて巻く。 ローストビーフとマヨ。 照り焼きチキン。 海老の天麩羅を巻く。 とにかくサンドイッチのネタならハズレません。 ただ、マヨが嫌いな人もいませんか?コレステロール値が高いとかダイエット中とかサンドイッチの注文をする際にも「No Mayo」とか言っている人いません? クラッカーの上にチーズ等を載せたオードブルを想像してください。薄めにスライスした巻き寿司を横にして巻いた同じ具をトッピングしたら見栄えが良くなります。 1口サイズの小型の俵型オニギリを作ってネタを載せたら握り寿司にも変わります。サンドイッチのネタならスライスされているのでオニギリに巻いて爪楊枝を刺したら簡単です。 ラップを使ってボール型のオニギリを作り海苔を千切って貼り付けたらサッカーボール。子供に受けます。 サンドイッチ・バッグにマヨを大匙3杯入れて爪楊枝で穴を開けたら上手にマヨを飾れます。

kumorina
質問者

お礼

確かにマヨネーズがだめな人もいそうですね。マヨネーズなしのものもいくつか作りたいと思います。 横向きの巻き寿司に具をのせる方法ぜひやってみたいと思います!ありがとうございました!

noname#9410
noname#9410
回答No.9

こんにちは。 飾り巻きなどいかがでしょう? きんたろう飴みたいに、切るとパンダ、とか、桜の花、とか。本を見てつくってもよいでしょうけれど、ご自身でデザインしたオリジナル巻きにしてみては? この方法でしたら、色さえあっていれば、様々な種類、材料で作れそうです。材料の種類があまりなくても、模様を変えれば、いっぱいあるようにも見えますね。 和のモチーフで、繊細で、華やかで。 http://sound.jp/erisa/photo.htm

kumorina
質問者

お礼

参考HP見させていただいたんですが、飾り巻き素敵てすねー。でもはたして私にできるのか、、、。残念です。飾り巻き自体はできないかもしれませんが、アイデアとしていくつか工程を使ってみたいとおもいます。ありがとうございました!

• azukimama
回答No.8

ヒレ肉を細く切ってフライにして巻きます。 いわゆる「カツ巻き」ですね。

kumorina
質問者

お礼

カツですかー!なるほど、全く考えつきませんでした。カツや天ぷら巻きなども検討したいと思います。ありがとうございました!

• ni2
回答No.7

牛肉かラム肉の味付けステーキを細長く切って、サラダ菜などで巻くとおいしいです。(ピクルスやチーズを混ぜたり)ホットドック用の長めのウインナーを焼いて巻いても美味しいです。外国の方は海苔の食感を嫌う人もいるので、外側をご飯で巻くのも喜ばれますよ。細巻数本(1~3本)をあわせて具にしてさらに巻く飾り巻き寿司やいわしのアンチョビにサラダ菜と薬味を沢山入れた具、何かの具と合わせてベジマイト巻(これぞオーストラリア巻き?)はいかがでしょうか?パンにベジマイトしか浮かばないので、ベジマイトに合う食材をご検討くださいね。

kumorina
質問者

お礼

魚系でばかり考えてましたが、お肉系もおいしそうなので作ってみたいと思います! 外巻きもやったことないんですが、挑戦してみようと思います。 ベジマイトはこっちの人喜びそうなんですが、私がベジマイト食べられないので組み合わせ思いつきません、、、。ありがとうございました!

回答No.6

オーストラリアではないですが海外在住経験があります。 その時によく作ったのは、ツナ缶を酒、醤油、砂糖、みりん等で 甘辛くそぼろのように煮て、青じそと具にした細巻きで結構好評でした。 しそは手に入らないということなので、かわりにきゅうりでもいいかな、と思います。 あと、味噌が手に入れば、豚バラ肉を細かく切って炒めて 酒、砂糖、味噌、みりんで味付けをしたものを(油味噌)具にしてもいいんじゃないかと思います。 手巻き寿司パーティーをした時に好評だったのが、ハムときゅうりとマヨネーズ、の具でした。 巻き寿司にしてもいいかもしれないですね。 かにカマも加えれば中巻きぐらいの大きさになるんじゃないかしら。

kumorina
質問者

お礼

甘辛にすると外国の人にも喜んで食べてもらえそうですね!ツナ缶でさえ魚臭いといって食べない人もいるみたいなので甘辛煮バージョンも作ってみたいと思います。 ハムときゅうりとマヨネーズ、おいしそうです!間違いなく喜んで食べてもらえると思います。 ありがうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.5

これはどうでしょうか?チーズとサーモンはうまいですよ****

kumorina
質問者

お礼

チーズとスモークサーモン、間違いなしでおいしそうですね!ぜひ作らせていただきます!ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 以前、知人が作ったのを食べておいしかったのを。 おかかとしょうゆをまぜたものとスライスチーズです。かつおぶしはありますか? ひろげたすし飯の上にしょうゆまぶしおかかをひろげて、その上にスライスチーズをのせて巻きます。 簡単で、外国人でも食べやすいかな、と思いました。 でも、海外にはスライスチーズってあるのかな、もしなければちょっと大変でしょうか、、、。

kumorina
質問者

お礼

スライスチーズあります!かつおぶしとチーズってなんだか意外な組み合わせですが、お好み焼きにいつもチーズとかつおぶし入れてたので実は相性いいんですね。ありがとうございました!

回答No.2

オーストラリアの方って結構何にでも「ビートルート」使いますよね (^-^) オズィースタイルのハンバーガーなんかにも入ってる位だから肉・チーズ・野菜にもきっと合うかな コレって合わせる食材が甘くてもしょっぱくてもイケるんで 材料の1つとして重宝すると思いますが、いかがでしょうか?

kumorina
質問者

お礼

なるほど、ビートルート使うとこっちの人も食べやすいかもしれませんね。わたしは最初見たとき色にびっくりしたんですが(笑)。 チーズと合わせて使ってみようかと思います。ありがうございました!

回答No.1

ちょっと思いついたんですが、薄焼き卵を使ってみたらどうでしょう?卵で(卵を)巻くとか。 意外なものでは、焼肉とレタスとパプリカ。焼肉のたれって輸入食材売り場にあったような。 きんぴらごぼうなんか巻いてもおいしそうかなー。 ゴハンにゴマとかまぜるとおいしいんですよね…。 参考にならないかもですが、食べたいものを書いてみました^^; おしいい巻き寿司作ってくださーい^-^ 

kumorina
質問者

お礼

薄焼き卵ですね!これだと簡単だし見栄えもいいですね。ごまもご飯に混ぜてみようと思います。 焼肉のたれは手に入るか微妙なんですが、一度探してみます。ありがとうございました!