• ベストアンサー

海外で作る巻きずしのアイデア教えてください!

今オーストラリア在住なのですが、来週末の友人のパーティーに巻きずしを作ってほしいと依頼を受けました。制限がいくつかあって、何かいいアイデアがあればお願いします! 制限1.生の魚は使わない。     (内陸で新鮮な魚はほとんど手に入りません。手に入るのはえび、缶のツナとスモーク     サーモン、かにかま等です)   2.細巻きと太巻きの中間くらいの巻きずし。     (となると、具は1つでは少なく、太巻きほど沢山あるのもどうかなと思ってます)   3.梅干し、しそ、かんぴょう等の和の食材もなしです。 今アイデアとしてあるもの   1.カリフォルニアロール(かにかま、アボカド、きゅうり)   2.スモークサーモン、クリームチーズ、きゅうり   3.えびマヨ、きゅうり   4.ツナマヨ、きゅうり 等です。 いろんな種類を沢山作ってほしいとの要望で(スライス後全部で150個ほど)もうすこし種類をふやせたらと思ってます。 よろしくお願いします! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

洋風になってしまいますが ヤング巻き★ 牛肉を細切りにしてにんにく(すりおろし)、砂糖、白ワイン、醤油(お寿司をするくらいだからありますよね?)のタレにもんで、5分程漬け込みます。 上記の物を炒めて、サニーレタス+マヨネーズ少々で巻き込みます。 手巻き風にしても綺麗ですよ~ スパム巻き スパムミートを細長くカットして、油と醤油で炒めて巻く。 しいたけってオーストラリアで売ってましたっけ? ありましたら、干し椎茸って作れますよ★ しいたけは洗わずに、天日でカラカラになるまで干すだけです。 卵とえびとスモークサーモンと干し椎茸とグリーンのお豆があれば「どーん」と散らし寿司も素敵ですよね★ 赤みが欲しければ、赤ピーマンを添えればより素敵かな~ 卵に少し、水溶き片栗粉(無ければコーンスターチでも可)を入れて焼くと破れにくい薄焼き卵が出来ます。 海苔を巻かずにごはんを棒状にして、白ゴマであしらっても巻き寿司、綺麗ですよね★ こんなもんです~

kumorina
質問者

お礼

ヤング巻き、かなりおいしそうですー。自分も食べてみたいのでぜひ作らせていただきます! 薄焼き卵よく失敗するので、コーンスターチ入れてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.10

チーズとハム。お薦めです。 サーモンの皮を取り除きフライパンで焼いて醤油と味醂でソボロにして巻く。 サーモンの皮をオーブンで焼いて巻く。 ローストビーフとマヨ。 照り焼きチキン。 海老の天麩羅を巻く。 とにかくサンドイッチのネタならハズレません。 ただ、マヨが嫌いな人もいませんか?コレステロール値が高いとかダイエット中とかサンドイッチの注文をする際にも「No Mayo」とか言っている人いません? クラッカーの上にチーズ等を載せたオードブルを想像してください。薄めにスライスした巻き寿司を横にして巻いた同じ具をトッピングしたら見栄えが良くなります。 1口サイズの小型の俵型オニギリを作ってネタを載せたら握り寿司にも変わります。サンドイッチのネタならスライスされているのでオニギリに巻いて爪楊枝を刺したら簡単です。 ラップを使ってボール型のオニギリを作り海苔を千切って貼り付けたらサッカーボール。子供に受けます。 サンドイッチ・バッグにマヨを大匙3杯入れて爪楊枝で穴を開けたら上手にマヨを飾れます。

kumorina
質問者

お礼

確かにマヨネーズがだめな人もいそうですね。マヨネーズなしのものもいくつか作りたいと思います。 横向きの巻き寿司に具をのせる方法ぜひやってみたいと思います!ありがとうございました!

noname#9410
noname#9410
回答No.9

こんにちは。 飾り巻きなどいかがでしょう? きんたろう飴みたいに、切るとパンダ、とか、桜の花、とか。本を見てつくってもよいでしょうけれど、ご自身でデザインしたオリジナル巻きにしてみては? この方法でしたら、色さえあっていれば、様々な種類、材料で作れそうです。材料の種類があまりなくても、模様を変えれば、いっぱいあるようにも見えますね。 和のモチーフで、繊細で、華やかで。 http://sound.jp/erisa/photo.htm

kumorina
質問者

お礼

参考HP見させていただいたんですが、飾り巻き素敵てすねー。でもはたして私にできるのか、、、。残念です。飾り巻き自体はできないかもしれませんが、アイデアとしていくつか工程を使ってみたいとおもいます。ありがとうございました!

  • azukimama
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.8

ヒレ肉を細く切ってフライにして巻きます。 いわゆる「カツ巻き」ですね。

kumorina
質問者

お礼

カツですかー!なるほど、全く考えつきませんでした。カツや天ぷら巻きなども検討したいと思います。ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.7

牛肉かラム肉の味付けステーキを細長く切って、サラダ菜などで巻くとおいしいです。(ピクルスやチーズを混ぜたり)ホットドック用の長めのウインナーを焼いて巻いても美味しいです。外国の方は海苔の食感を嫌う人もいるので、外側をご飯で巻くのも喜ばれますよ。細巻数本(1~3本)をあわせて具にしてさらに巻く飾り巻き寿司やいわしのアンチョビにサラダ菜と薬味を沢山入れた具、何かの具と合わせてベジマイト巻(これぞオーストラリア巻き?)はいかがでしょうか?パンにベジマイトしか浮かばないので、ベジマイトに合う食材をご検討くださいね。

kumorina
質問者

お礼

魚系でばかり考えてましたが、お肉系もおいしそうなので作ってみたいと思います! 外巻きもやったことないんですが、挑戦してみようと思います。 ベジマイトはこっちの人喜びそうなんですが、私がベジマイト食べられないので組み合わせ思いつきません、、、。ありがとうございました!

回答No.6

オーストラリアではないですが海外在住経験があります。 その時によく作ったのは、ツナ缶を酒、醤油、砂糖、みりん等で 甘辛くそぼろのように煮て、青じそと具にした細巻きで結構好評でした。 しそは手に入らないということなので、かわりにきゅうりでもいいかな、と思います。 あと、味噌が手に入れば、豚バラ肉を細かく切って炒めて 酒、砂糖、味噌、みりんで味付けをしたものを(油味噌)具にしてもいいんじゃないかと思います。 手巻き寿司パーティーをした時に好評だったのが、ハムときゅうりとマヨネーズ、の具でした。 巻き寿司にしてもいいかもしれないですね。 かにカマも加えれば中巻きぐらいの大きさになるんじゃないかしら。

kumorina
質問者

お礼

甘辛にすると外国の人にも喜んで食べてもらえそうですね!ツナ缶でさえ魚臭いといって食べない人もいるみたいなので甘辛煮バージョンも作ってみたいと思います。 ハムときゅうりとマヨネーズ、おいしそうです!間違いなく喜んで食べてもらえると思います。 ありがうございました!

noname#47053
noname#47053
回答No.5

これはどうでしょうか?チーズとサーモンはうまいですよ****

kumorina
質問者

お礼

チーズとスモークサーモン、間違いなしでおいしそうですね!ぜひ作らせていただきます!ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 以前、知人が作ったのを食べておいしかったのを。 おかかとしょうゆをまぜたものとスライスチーズです。かつおぶしはありますか? ひろげたすし飯の上にしょうゆまぶしおかかをひろげて、その上にスライスチーズをのせて巻きます。 簡単で、外国人でも食べやすいかな、と思いました。 でも、海外にはスライスチーズってあるのかな、もしなければちょっと大変でしょうか、、、。

kumorina
質問者

お礼

スライスチーズあります!かつおぶしとチーズってなんだか意外な組み合わせですが、お好み焼きにいつもチーズとかつおぶし入れてたので実は相性いいんですね。ありがとうございました!

回答No.2

オーストラリアの方って結構何にでも「ビートルート」使いますよね (^-^) オズィースタイルのハンバーガーなんかにも入ってる位だから肉・チーズ・野菜にもきっと合うかな コレって合わせる食材が甘くてもしょっぱくてもイケるんで 材料の1つとして重宝すると思いますが、いかがでしょうか?

kumorina
質問者

お礼

なるほど、ビートルート使うとこっちの人も食べやすいかもしれませんね。わたしは最初見たとき色にびっくりしたんですが(笑)。 チーズと合わせて使ってみようかと思います。ありがうございました!

回答No.1

ちょっと思いついたんですが、薄焼き卵を使ってみたらどうでしょう?卵で(卵を)巻くとか。 意外なものでは、焼肉とレタスとパプリカ。焼肉のたれって輸入食材売り場にあったような。 きんぴらごぼうなんか巻いてもおいしそうかなー。 ゴハンにゴマとかまぜるとおいしいんですよね…。 参考にならないかもですが、食べたいものを書いてみました^^; おしいい巻き寿司作ってくださーい^-^ 

kumorina
質問者

お礼

薄焼き卵ですね!これだと簡単だし見栄えもいいですね。ごまもご飯に混ぜてみようと思います。 焼肉のたれは手に入るか微妙なんですが、一度探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手巻き寿司のネタ、おすすめを教えてください。

    手巻き寿司をしました。久しぶりだったので大変おいしかったです。 ですが「ネタ」がいつもワンパターンです。 結局いつも同じ組み合わせです。 そこで、もしよろしければ、皆様おすすめの「ネタ」や「組み合わせ」を教えてください。 ちなみに、我が家は「えび、卵焼き、かいわれ大根、ツナマヨ、いくら、納豆、きゅうり、かにかま、マグロ」くらいです。 よろしくお願いします。

  • 海苔巻きって?

    海苔巻きってウチではかんぴょうを巻いた細巻きのことを言ってたんですが、西日本では太巻きを言うみたいですね。そもそも、かんぴょうだけを巻いたお寿司なんて最近は人気がないのかな?皆さんは海苔巻きっていうと何を連想しますか? ちなみに私の母は、現在は西日本に住んでいますが横浜の生まれなので、かんぴょう巻きを海苔巻きって呼ぶのは関東風でしょうか?

  • 【太巻き】の具について♪

    こんばんわ。 明日は節分で、皆さん太巻き作りますか? 節分に太巻きなんて今まで聞いたことなかったんですが、ここ数日テレビでよく見るので、作ってみようかと思うんですが、私自身、卵やキュウリ、かんぴょうなどいろいろ具が入っているところが嫌いなんです。 お寿司は大好きですし、かっぱ巻き、鉄火巻きならわかるんですけど・・・ ちょっと変わったものでも構いません。 これは美味しいというお勧めのレシピ教えてください!

  • 手巻き寿司を作ろうと思います。

    手巻き寿司を作ろうと思います。 卵・きゅうり・かいわれ・ハム・いかの刺身・まぐろの刺身・納豆・アボカド・ツナマヨ をいれようと思っています。 他にどんな具がありますか? また、くるくる巻く以外に変わった巻き方 かわったやり方の手巻き寿司があったら、教えてください。 大人だけの10人程度のパーティです。 思い出に残るものにしたいので、アイデアをかしてください。 お願いします。

  • こんなお寿司たべてみたい思いますか?

    先日アメリカのお寿司を食べてきました! 日本のお料理ですが現地で受け入れられるためにこんな変身をとげていました。 最近カリフォルニアロールとか日本でもありますが、こんなお寿司が日本にあれば食べてみたいとおもいますか? 左上の写真はあぶりサーモン、ごぼうときゅうりのロールで 左下はご飯のない刺身ロールです。サーモン・マグロ・鯛の刺身がアボガドかにかばぼこのサラダと一緒にまかれています。海苔も使用していなくソイペーパーでロールしています。 右の写真はカリフォルニアロールと似ていますが、蟹のフライがはいっていたりこのほかにもたくさんの種類の寿司ロールがありました。 日本でも人気がでるでしょうか? 食べてみたい・作ってみたいとおもいますか?

  • 手巻き寿司の具

    我が家で手巻き寿司パーティーをすることになりました。 マグロのぶつ・ねぎとろ・カニカマ・ホタテの貝柱・甘エビ・スモークサーモン・イカのお刺身・ツナ・玉子焼き・キュウリ・グリーンリーフ・大葉を用意するつもりです。 他にもなにか「コレを包んだらおいしい!」というものがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中食べてもいいお寿司はありますか?

    生まれも育ちも北海道の漁師町で育ち、去年の1月に神奈川県に結婚の為引っ越してきました。 漁師町で魚介に恵まれて育ってきました。 こちらに来てからも100円寿司がほとんどですが月に1度は絶対お寿司を食べに行き多い時は毎週の様に行くことも… 家でも安い時に買い込んだマグロやサーモンの柵をお刺身や漬けにしてよく食べています。 好き嫌いが多く種類は食べられませんがお刺身やお寿司が大好きです。 先週妊娠が発覚し、前々からマグロなど大きな魚は水銀が含まれているとのことで妊婦は避けるべき食材なのを知ってはいますが、妊娠発覚してから他にも調べると、 サーモンやエビなどに否定的な言葉がなく、あの赤い色の成分が体にいいと書いてはあるのですが、妊婦にいい、妊娠中に食べてもいいとも書いてはいませんでした。 私が食べられるなまものの寿司ネタ、刺身などは マグロ サーモン ヒラメ えんがわ 甘エビ です。 妊娠中でも食べられるでしょうか? また、妊娠中に絶対ということはないと思っています。 中々子供に恵まれず今回妊娠できましたが不安も沢山です。 自分で怖いと思うなら、全て我慢して食べられる様になってから食べた方がいいのでしょうか?

  • 寿司ネタ頼むとしたら?

    寿司1貫づつで、たのむとしたら?あなたは何が好き? 1.青魚系(コハダ・鯖・鯵・鰯・・・) 2.白身系(鮃・鰈・鯛・アラ・さより・鱧) 3.甲殻類等(烏賊・蛸・海老・蟹・いくら・雲丹・・・) 4.赤身系(鮪・鰤・・・ 鯖や鰹はこっちかな?鮭は・・・) 5.その他1品(穴子・野菜の寿司など) 6.貝類(赤貝・蛤・ホッキ貝 バリエーション少ないかな) 7.巻物(ねぎトロ・干瓢・カッパ・・・玉子はここへ) (5貫だと少ないし9貫だと回答に迷いそうなので7貫としましたぁ) 季節は無視・産地も無視で^^ 大間の本鮪とか関さばとか関係無し。 で、取り合えず 1.生鯖 2.ヒラメ昆布〆 3.がす海老 4.炙りトロ 5.煮穴子 6.蒸しあわび 7.わさび巻き うーむ、3が特に難しいな^^; あー、唾がわいてきた。

  • 手巻き寿司の具材、オススメ教えてください★

    こんにちは。 今日はひな祭りですね^^ 私は1人暮らしなのですが、今日は彼氏を呼んで、夕食は手巻き寿司にしようかな~なんて思っています。 そこで、「こんなのもおいしいよ!」というオススメの具材がありましたら是非教えてください。 なるべく低予算で抑えたいのと、お魚系は苦手なのでパスしたいと思っています。 ****************** 【用意する予定のもの】 ・レタス ・かにかま ・きゅうり ・卵焼き ・ツナ ・ハム ・マヨネーズ ****************** こんなところです。 皆さんのご家庭ではどんな手巻き寿司をしていますか? よろしくお願いします^^

  • 小学生のお弁当にかっぱ巻きなんてありますか?

    ロイス・ローリーという人気児童文学者の新作『Gooney The Fabulous』を読んでいると、日系人の女の子がお弁当のかっぱ巻きを食べているシーンが出てきました。 かっぱ巻きというのは、ご存知のようにきゅうりを寿司飯と海苔で細巻きにしたものです。パーティ寿司にははいっているようだし、すし屋で飲んだりすると後口にさっぱりしていいものです。しかし、小学生のお弁当に入れることもあるのでしょうか。子どもがいないのでよくわかりません。どなたか教えてください。 もし、アメリカの事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、それも教えていただけるととても嬉しいです。

専門家に質問してみよう