• ベストアンサー

恵方巻きを知らない人がいるらしい

日本人で… 僕はびっくりしたんですが今なんてスーパーや店に行けばあるのに 本当ですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 ケンミンショーのような質問ですね。  自分のお住まいの地域ではあたりまえだけど、他県などに行けば、無い物が出てきます。  京都ですけど、ここまでメジャーに成ったのはごく最近です。鰯はあったけど。  今みたいにネットが普及したり、他県の情報を出すようになってから有名に成る物が多いですよ。  とくにB級グルメはそうでしょうね。

その他の回答 (19)

回答No.20

東京出身です。 恥ずかしながら31歳になって、昨日初めて恵方巻きという単語を知りました。 兵庫出身の同期が、売れ残りの恵方巻きを買ったとメールが来ましたが、意味がわかりませんでした。 見たこともないし、節分は豆まきだけなのかと思ってびっくりしました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.19

首都圏在住です。 ニュースで言っていたのですが、「恵方巻き」は関西の商売人が流行らせた物でこの数年で関東にも浸透して来たと・・・。 例え、お店で売っていたりメディア等で取上げられていたとしても関心の無い人、特にあまり外出しない年寄り等は知らないのではないでしょうか。 私自身も知ってはいますが、未だ一度も買った事無いです。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.18

今日コンビニで買ってきましたけど、一番最初そういう風習を知った時、変なことだなと思いました。 一定の方角を向いて、ただ黙々と口から離さず食べきるんですね。 そうしないとご利益がないというような話?・・・ コンビニは全国にありますから、そういう流通業界が仕掛けて置いておけば否応にも目に付きますね。さっき東京に行ったら、某高級料亭の恵方巻が売っていました。 そういうところも便乗するんですね。 話題にもなって需要が生まれれば、利益に結びつく。私はそれにまんまと乗せられました。 知らない人はいないと思いますが、実践する人は少ないと思います。 私は食べますが、しきたりに則らずに「太巻きを食べる日」と思って食べます。

回答No.17

関西地域の方ですかね? 私は大阪在住ですが、 両親ともに他地域の出身で、恵方巻き自体を知ったのは結構最近です。 コンビニでバイトしてたので、そこで知ったみたいな形です。(笑) 親は恵方巻きの風習自体がおかしいと思っているみたいです。 今でこそ全国で「恵方巻き」の存在が知られるようになりましたけど、 全国区に行ったのが結構近年だったかと思います。 某コンビニが売り始めて知られた、と言っていたような。 若い人はするでしょうけど、 ある程度の年齢を超えるほかの地域の方は、風習自体知らなくて無理はないと思います。

noname#141486
noname#141486
回答No.16

まあ でも 昔はともかく 今現在の東京の若い人なら 大多数は知ってるんじゃないですかね。寝たきりとか ひきこもりとかでないかぎり。 知らないなんて 世間知らずもたいがいにしろ ってとこですね。 外行けよって言いたくなります。

noname#127323
noname#127323
回答No.14

金儲けにしか興味のない、民主党の岡田幹事長の実家があざとく 全国で広めています。 IYも負けじと便乗しました。 ただそれだけのことです。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.13

恵方巻きなんて日本の後期高齢者あたりほとんど知りませんよ。 あれはスーパーや鮨屋の商法です。 節分は豆撒きと柊に鰯の頭を刺して門につけて厄除けにする。 のが古くから伝わる風習です。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.12

兵庫県生まれの兵庫県在住です。 「恵方巻き」って呼び方自体はここ数年出てきた名前だと思います。 なので、当然知らない人もいるし、もともとこの風習の発祥である関西圏の人だと違和感を覚える人が多いんじゃないかとおもいます。 スーパーやコンビにが「巻き寿司」や「太巻き」で売るより、季節ものとして特別な名前をつけたほうが売りやすいから勝手につけたんでしょう。 節分に恵方を向いて太巻きを食べるのは子供のころからしていました。 覚えている限り25年くらい前には食べていたので、実際はもっと昔からしていたはずです。 で、この風習、恵方を向いて食べることばかり言われていますが、うちではこれに加えて喋ったり笑ったりして声を出すのも禁止ってなってます。 子供のころは、家族が食べてるときに何とか笑わせようとしていました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.11

大阪在住です^^ 子どもの頃から節分には巻き寿司を1本食べてました。 でも「恵方巻き」という呼称は知りませんでしたよ。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.10

恵方巻き発祥の大阪でも知らない人が居るぐらいですから、全国なら相当数の方が知らないでしょう 大阪の寿司協会がバレンタインのように何か季節的に売り出せる物をと考えたのが恵方巻きでした 恵方に向いて巻き寿司を食べるという習慣は大阪には無く(^_^; ここ10年ほど、この協会が宣伝をしてそれが定着をして売り上げを伸ばしてきました、それを見て各地の協会やスーパーなどがそれに倣って始めたので、まだまだ全国的な知名度は無いでしょう

関連するQ&A

  • 恵方巻きの疑問

    スーパーで恵方巻きを買ってきたのですが、一人で一本では長いので半分に切って二人で分けて食べてもいいのですか。 それから、具がいろいろ入っている太いモノじゃないとダメなのですか。 鉄火巻きで細くて長いモノでは恵方巻きとは言えないのですか。

  • 恵方巻きはエロい?

    昔は無かった習慣なのに、 最近は上目遣いでぶっとい海苔巻きをまるごとお口に挿入してます。 なんだかエロくないですか? 恵方巻きどう思いますか? http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/3/6/361bd63b.jpg http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/8/8/88922aaf.jpg http://livedoor.blogimg.jp/mudainodqnment-nizistar/imgs/b/1/b1f8437d.jpg

  • 恵方巻き

    そろそろ恵方巻きの予約の宣伝などを見かけるようになりましたが、これはもともとどこの地方の文化・食べ物なのでしょうか?

  • 恵方巻き

    家族の一人が恵方巻きを恵方と反対の方向を向いて食べてしまいました。 これが原因でどうにかなるという事はありませんよね? 誰か教えて下さい。

  • 恵方巻き

    恵方巻きの中で 一番カロリーが少ないのは 何ですか? やはり、サラダ巻きでしょうか? 教えてください。

  • 立夏の恵方巻き。

    昨日、近所の酒屋さんが休みだったので、馴染のコンビニ迄ビールを買いに行きました。 ビールを持って会計しようと歩いて、レジ脇の弁当の棚をふと見たら恵方巻きが置いてありました。 一瞬、えっ、と思って「何で恵方巻き売ってるの。」と店のおやじに聞きました。 本部(SV)のお願いで仕方なく発注した。との事。 「買ってよ。」と言ってきたので仕方なく4本買いました。 節目で楽しめるから良いかなとは思いましたが、なんだかピンときませんでした。 質問です。 1・昨日、恵方巻きを食べましたか。 2・「こどもの日は恵方巻きでお祝い」と宣伝されたら、どう思いますか。乗りますか。 宜しくお願い致します。

  • 大阪の恵方巻きを広めているのは在日だと聞きました。

    近頃、節分の時期にしつこいようにコンビニやメディアで 洗脳のように大阪の恵方巻きというのが宣伝されます。 昔はなかったのに、何で急にこんな変な行いを 広めているのか疑問に思い調べてみました。 そうするとある恐ろしい秘密が出てきました。 「元々江戸から明治時代の島原遊郭(京都)での遊びが発祥です。 節分の日の「豆まき(豆遊び)⇄寿司丸かぶり」は相互口淫の事で 「陰核を巻き陰茎をくわえる男女の睦み姿鬼の如し」と 赤丸稲荷の文書に書いてあります。古くからの伝統ではありません。 」 とのことです。こんなのを企業は広めているなんて信じられないと思い、 大阪のある事情通の人にも聞いてみました。 そしたら、大阪でも昔はこんなものは広まってなかったと言われ。 やはり書いてあることは本当らしく、広めているのは 大阪の在日朝鮮系だと言われました。 特に2012年などは北北西を向いて食べるらしいのですが 日本から北北西と言えば、北方モンゴロイドが住む方向です。 ようはそっちの民族のあれをしゃぶらせるということらしいです。 企業は本当の意味も知らず、お金をもらい宣伝し、売って儲けるために 日本が悪い方向に行くことをステルスマーケティングしているのは問題ではないでしょうか。 またwikiなどに事実を書いてもこのページは管理されており消されます。

  • 今までで美味しかった恵方巻きは何でしょうか

    今まで食べた中で一番美味しかった恵方巻きってどういうものでしたか? 私は和牛の入ったものがとても美味しかったです。

  • 節分に恵方巻きを食べますか?方角は気にしますか?

    節分に恵方巻きを食べるという習慣が最近は広まっていて、コンビニやスーパーでは定番になり、はてはロールしたものなら恵方巻きということで、変わり恵方巻きも出ていますね。 みなさんは節分に恵方巻きを食べますか? 食べる方は、方角にも気を使いますか?

  • 恵方巻きの具

    土曜日は節分ですね。そこで、自分で太巻きを作って丸かじりしたいのですが、以前「恵方巻きの具は、七種にする」と聞き、今回検索してもその話が出ていました。 いわゆる「縁起がいい」ということなのだと思いますが、それでは、何を入れて七種にすれば良いのでしょうか。かんぴょう、卵、しいたけ、えーと…教えて下さい! また、どうしてその具なのか、もしいわれなどがあれば合わせて教えて下さい。