給油トラブルで感じた不満とは?

このQ&Aのポイント
  • 給油トラブルで不快な思いをした私の体験をお伝えします。
  • 給油時のレシートの欠如や油種の確認不足について、私の疑問を述べます。
  • スタンドの態度により感じた不信感と、私のクレームが適切だったのかについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はクレーマーでしょうか・・・

先日近所のスタンドで給油しました。 いつも行くスタンドではないのですが、ガソリン不足の中で 3台待ちだけだったので、並んだところ、地震の影響で給油制限があり 一人千円分とのこと。自分の番になり給油口のカバーを 開けたところ、油種を確認される前に、給油がはじまりました。 ハイオクが入れたかったので、あれ?と思いましたが、後ろに並んでいる車も いるし、もたもたしていると迷惑かと思い何も言いませんでした。 千円渡しレシートを待っていたら、既に出口で通行車両を停めて誘導しているので、 仕方なくそのまま帰りました。 レシートもないので何が何リッター入ったのかも分からず、かなりもやもやして しまったので、後日、売り切れでお客さんがいない時に事務所にいきました。 事務所に入る前になんで来店したのか確認もせずに、事務所内からいきなり手で バツマークをだされました。 給油に来たわけではないことを伝え、レシートの件を聞いたところ、 機械がちょうど壊れていたとのこと。それは給油時にきちんと伝えてほしい ですし、せめて何リットル入ったか位知りたかったと言ったところ、 今からレシートをだすからとのことでした。その時でないと実際に 何が何リットル入ったかは分からないから意味がないのでお断りしました。 そして油種を確認されなかったことを伝えたら、給油する時に言ってくれ と言われました。こちらが言わなければ、レギュラーをいれるものなのでしょうか? 私が無知なだけなのでしょうか? スタンドに行ったら給油のカバーを車内で、開けていたので、油種を聞かれるまでは、 給油口のカバーを開けてしまうのは間違っているのでしょうか・・・・。 まだ言いたいことがあったのですが、手で従業員の方二人に事務所から 押し出されてしまいました。そんな風に追い出されたものなので、 私もカッとしてしまい、「このやり方じゃ、売上をごまかすことだってできるじゃ ないですか」と言ったところ、店内から「二度と来るな、このバカ女」と 怒鳴られてしまいました。 給油の際、レシートをださないことも、油種を確認しないことも普通で こんなことを不満に思うのが間違いなのでしょうか・・・・。 わたしがクレーマーなんでしょうか? (次のコメントに続く)

noname#185989
noname#185989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

 スクータの方のガソリンが切れそうなので今日朝一でスタンドに行ってきました。車の方は私の車の場合リッター5,6キロしか走らないので“節約”に協力して?満タンで車庫に入ったままです。  その際、スタンドのお兄さんと話してきましたが、彼らもこういう状況でイライラしているのです。「営業終了」という看板を出していても「あるはずだ!俺のに入れろ!」って奴が来るそうです。  まぁ、本当にないのか、昔のように『千載一遇』なんて思っている石油会社の社長がいるのか(なにせ“前科一犯”ですから)は分かりませんが、スタンドの従業員にも分からないことで、彼らだって困っているようです。  質問者様に対する態度も、そういう事態だからということで許してやってください。おそらく「1,000円分じゃ帰れない!」とか言ってゴネるお客に手を焼いているのでしょう。

noname#185989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たぶん私がのんきで無神経だったのかもしれません。 たまたま、そんなに並んでないので給油してもらいましたが、 次の日からは長蛇の列ですごいことになっていました。 ぼーっとしていたら、スーパーでは牛乳もパンもなかったし、 売り場ではカートで突進してくる人もいるし・・・。 この辺りは毎日仕事もみんな普通に行っているので、 そんなにみんな必死だと気付いていませんでした。 反省して、冷静になりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

>わたしがクレーマーなんでしょうか? クレーマーになりますね。 何故かと言うと、あなたにも数々の落ち度があるからです。 当然スタンド側にも落ち度はあると思うので 両者に落ち度があった事で生じたトラブルになりますが 自分にも落ち度があるのに、相手だけを責めるのは 立派なクレーマーと判断して良いでしょう。 あなたの落ち度は ハイオク仕様なのにそれを伝えなかった。 何も伝えていないのにガソリン口を開けてガソリンの注入を促した。 レシートを受け取るはずの時にレシートを受け取らず、更にレシートの要求もせずに帰った。 不満があるのにそのまま帰った。 スタンド側の落ち度は まずガソリンの種類を聞かなかった。 レシートを渡さなかった。 機械の故障を伝えなかった。 これらが偶然重なった事で生じた問題ですよね。 100歩譲ってクレーマーでは無い、と擁護したとしても 両者に落ち度はあると言える問題なので 「相手だけを責めるのはおかしい」となります。 このような場合の正しい方法とすれば まずは自分の落ち度を謝ってから相手の落ち度を指摘し 相手にも同じ様に謝ってもらう、というのが正しいでしょう。 今回の件はどっちが悪いとかではなく「喧嘩両成敗」といったところですね。

noname#185989
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

クレーマーでも何でもありません、ただのお客さんです。 ただ、震災がわるい・・・この時期でなかったら貴女もスタンドの職員も「ばか女」って言わなかったと思いますし、レシートの要求もする事なかったと思います。 並んでる人はイライラ、従業員もイライラ、震災で心に余裕が持てない人が多くなってるのでしょう。 「まぁ~今の時期だしこんな事もあるわぁ~」で良いんじゃないですか?そのほうがストレス溜めないで良いですから☆

noname#185989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今はあそこまで他人を怒らせてしまったことを 反省しています。 この時期に無神経だったと、今は思っています。 にも関わらず、やさしい言葉をかけていただき、少し 気持ちが軽くなりました。自分が言わせてしまった ことですが、怒鳴られたことがショックで 床に就くとその時のことを思い出してしまい、 なかなか寝付けない日が続いていました。 冷静になりたいと思います。ありがとうございました。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.2

どう考えてもクレーマーでしょ。 一人千円分とのことですのでかなり被災地に近いかと思いますが テレビで見ると「私は透析に行かなければならず3リットルでも5リットルでも 何とかなりませんか?」と話している老人を見ました。 この状況下でまたのこのことスタンドに出かけるなんてよっぽど暇なんですね。 そもそも貴方の車はハイオク使用なの? 仮にハイオク使用でもレギュラー1000円分入ったからって エンジンに支障はありません。

noname#185989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 群馬県在住です。近いといえば近い方かもしれません。 ハイオク使用車です。 暇というか、群馬は自家用車以外、交通便があまりないので、 仕事に行けなくなってしまうので困るのは困ります。 職場へは片道2~3時間位歩けばつきます。 気分を害してしまったこと大変申し訳ありませんでした。

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

ここはあなたの愚痴をひけらかす場所ではないので 次に続かなくても結構 あなたは給油口に大概の車は油種が何であるかの刻印があるのを知ってますか 何も言わなくても大概はそれ見ればわかります。 何リットル入ったかは、店に油種の価格表示されてるでしょう 1000円ならそれで割れば住む事です

noname#185989
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 刻印は知りませんでした。 教えていただいてありがとうございます。 この辺りは、計画停電はありますが、 普通の生活ができているので、 ついいつもと同じ気持ちでいました。 ですので、いままでにない対応に不信感を 持ってしまいました。 ご気分害されたこと申し訳なく思っております。

関連するQ&A

  • 私はクレーマーですか?

    私はクレーマーですか? 500円で買ったお肉ですが、清算を済ませた二分後、そのお肉が380円に値引きされたようです(袋詰めしている時に店内放送で確認) 同じ肉だし返金してくれ!と言ったら、無理です。と言われました。 じゃあ、お肉だけクーリングオフする、商品は手をつけてないし、綺麗なままでレシートもあるから、返金しろと言ったら無理ですと言われました。 家に帰り、カスタマーセンターに電話したら、クレーマーと言われました。けっきょく何も対応しない始末 このような理不尽な店は、どうしたら良くなるでしょうか? というか、クーリングオフできないっておかしくないですか? 私は間違っていませんよね?

  • セルフスタンドでの油種

    セルフスタンドに行くとレギュラー、ハイオク、軽油の3種類から大抵油種を選択する形になっています。 もしレギュラーの車で軽油を選択してしまったらどうなるのでしょうか。 ストッパーみたいな機能が付いていて給油されないような仕組みはあるんでしょうか。 たしかレギュラーの車種にハイオクとか給油してしまっても問題はないと聞いたことがありますがさすがに軽油となればマズいですよね。

  • ガソリンスタンドのレシートの計算(計算ミス?)

    ガソリンスタンドで原付バイクに給油をしました。セルフではなく、スタッフが入れてくれるところです。 入れ終わった時、2.85リットルと出たのを見たのですが、家に帰ってきてからレシートを見たらレシートでは2.90リットルで計算されていました。 今時のガソリンスタンドは、給油したら自動で計算されてレシートが出てくるものと思っていたのですが、手入力で計算しているってことあり得ますか? ちなみにシェル石油です。給油前にポンタカードも提示して、カードを読み込ませた上で給油しています。

  • 軽油なのにガソリンを入れられた!責任とってもらえる?

    先日、友人に車を貸して、燃料満タンで返してもらったのですが、次に車を動かそうとすると、エンジンが止まったりするので、 おかしいと思ってメーカーに修理を依頼したのですが、原因がわからないとのこと。 その後、友人と何か不都合が無かったか考えていた時に、ふと給油時のレシートを見て驚き、 「レギュラー」を満タンにされていたことに気が付きました。 給油口にも、給油キャップにも「軽油」のステッカーがはっていたにもかかわらずです。 友人は「油種を告げなかった、でも、店員も油種の口頭確認をしなかった」とのことです。 これはどちらが悪いのでしょうか?スタンド側が悪いとなったとき、 関連の破損個所や、影響が出ると思しき個所の修理代はでるのでしょうか? メーカー側からは20万以上の修理代が必要と見積もりをもらっているのですが・・・。 給油後、何度かエンジンをかけており、数km(メーカー修理工場まで)走ってしまいました。 車はハイエースです。

  • ハイオクガソリンの価格差と品質について

    メーカー系列のスタンドで売られているハイオクガソリンと非系列のスタンドで売られている ハイオクガソリンとの価格差が8~10円/リッターありますが、品質的に問題があるのでしょうか 現状は非系列スタンドでハイオクを給油していますが、特に問題は感じていませんが

  • ハイオクにレギュラーが混ざっている。GSにどう言えばよい?

    先日車の定期点検があり検査に出したところ、ディーラーから「レギュラーが半分ぐらい混ざっている」といわれました。 車はハイオク車で、ハイオク以外今までいれたことがないです。 入れ間違えたかと考えたのですが、ここ2回の給油のレシートがあり、間違えてはいないことがわかっています。この2回の給油でタンク内はすべて入れ替わっています。 GSスタンドに対して、クレームを訴えることはできるでしょうか?

  • 燃料の種類

    フルサービスのスタンドで働きだしました。 いつもはお客様からの受注の後に 給油口にて油種の確認をするのですが 早くしろと怒鳴られて2台焦って確認し忘れました。 あってるかな? (1)プリウス レギュラーを給油しました。 今までのプリウスに軽油車あるのですか? (2)バイク レギュラーを給油しました。

  • ガソリン価格の明細を教えて下さい

    はじめまして、零細企業で経理を主にしている者です。 社員が営業回りの途中でガソリンを給油致しました。 領収書を出して清算したのは良いのですがその中身に ついてご教授願いたく質問させて頂きます。既設の質問 がありましたがいまいちすっきりしないのですみませんが 質問させて頂きます。申し訳ございません。 油種 ハイオク 給油 37.75l 単価 161円 合計 6,078円 (内消費税等(5.00%)  289円 となっています。 消費税を0.05で割ると元値が出ると思い 289÷0.05=5,780円 5,780+289=6,069円となります。 領収書の6,078円とは9円の差額が出て おります。 どういった理由でこうなるのかご教授願い たいのです。宜しくお願い致します。

  • レギュラーからハイオクに変更

    レギュラー仕様のエンジンからハイオク仕様のエンジンに載せ換える事になりました。 もちろん、今までレギュラーを入れてたので、燃料タンクにはレギュラーが入ってます。 ハイオク仕様のエンジンは、レギュラーでも、走らない事は無いらしいのですが、自分としては、載せ換えるまでに、出来るだけレギュラーが残って無い状態にしたいです。 なので、今からハイオクを入れようと思うのですが、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを満タン給油する」のと、「燃料残量が約5リットルになって、ハイオクを10リットル給油し、また燃料残量が5リットル程度になったら、ハイオクを10リットル給油を繰り返す」のだと、どっちがレギュラーの濃度が低くなりますかね? 載せ換えるまでに、後者の場合だと、1~2回ほど繰り返せる(ハイオクを10~20リットル入れる事が出来る)と思います。 ふと思ったのですが、ガソリンスタンドで、燃料タンクに入っているガソリンを抜いてもらうことって不可能ですよね?

  • レシートの発行方法がヘンなセルフGS

    私が車に給油するGSは幸にして数軒のスタンドが固まっているところで、そのためか競争があってほかの地域よりいくらか安く入れられます。そのため、給油する際はスタンドからのメールの情報やスタンドの販売額表示を見てどこで給油するかその都度決めています。 その中でE社系のセルフスタンドはちょっと変わっていて、給油機からは直接レシートが発行されず、給油機からは「レシート発行願い?」のようなものが出てきてそれを持って事務所に行くとようやく正式なレシートが発行されるというヘンなシステムです。 なぜ、こんなめんどくさいシステムをとっているのでしょうか。 スタンドのシステム、もしくは会計機器に精通されている方、ご教示いただければ幸です。

専門家に質問してみよう