• 締切済み

なぜハッキリ言ってくれないのか

minttea3の回答

• minttea3
回答No.9

相談者さんは、「けじめをつけてほしい」という自分の気持ちを、相手に押し付けています。 相手は、押し付けられて当惑しています。 それだけだと思いますよ。 相談者さんは「白黒はっきりつけたい派」、彼は「物事をあいまいにしておきたい派」なのでしょう。 どっちが正しいとか間違っているとかは、ありません。 物事の考え方、価値観の問題ですから。 余り他人に自分のやり方を押し付けたり、要求したりしてはいけません。 それでも本気で「けじめをつけたい」と思うなら、相手のやり方を尊重し、相手の気持ちに負担がないやり方で表現できるように誘導してあげるべきです。 たとえば、 「今日の〇時までに電話をもらえなかったら、あなたと別れると決めました。あなたが私とこれからも付き合っていく意思があるなら、電話をください。無理は承知です。交際を続ける意思があるならそれを証明してください。〇時に一分でも遅れたら、その時は交際を続ける意思がないものとみなし、もう私から連絡しません。着信拒否にしますので、あなたも二度と私に連絡しないでください。今までありがとうございました。」 とメールかラインでもして、〇時をすぎても電話がなかったら着信拒否して終わり、にすればいいと思います。 彼のやり方を尊重しつつ、自分のけじめを手に入れる。 頭を使えばいくらでもやり方はあると思いますが。 たぶん、相談者さんは彼と別れたくないから、ズルズルと自分の気持ちを押し付けるだけなんでしょうね。 彼を責めたり彼のやり方に不満を持つ前に、もっと自分を振り返った方がいいと思いますよ。