• 締切済み

なぜハッキリ言ってくれないのか

すみません。 「自然消滅を狙っている場合」 で相談したものです。 いくら待っても彼から連絡が来ないので、 今日もう1度 「もう話すこともなく、終わりならば ダメならダメで教えてください。もう諦めます」 とメールしました。 当然きちんと答えてくれるか、 それとも返事が来ないか どちらかだと思っていたので 私もこれで終わろうと思ったのですが、 そしたら、 毎日電話出来る時間がある人なんですが、 「電話できないんだから連絡しないだけだよ。。」 とだけ返事がありました。 ハッキリ答えを出してもらえませんでした。 絶対私にもう気持ちはないのが分かるのに そして私から誘導してるのになぜだろうと思い、 謝らないといけないことは謝っておきたかったので それだけはきちんと謝罪し、 あとはもう前に進みたいので ダメなら教えてください。 答えはいつでもいいですし、 電話はもう大丈夫ですとメールしました。 するとすぐ返事は来るのに 「なんと答えてあげたらいいのか 分からないんだけど…」です。 ケジメつけて前に進みたいと決めて 謝罪をして終わろうと思っていたのですが 気になってしまいました。 どうしてこの反応なのでしょうか? 勇み足だと思いますし、 結局私自身の気持ちも定まってないと 自覚しています。 ここまで誘導してても 最後まで悪者になりたくなくて 私がさよならと言うのを待っているんでしょうか? このまま放っておいた方がいいとは思いますし、 私も自分のケジメつけるために 相手の反応など気にせず終わらせるべきなのは 分かっています。

みんなの回答

回答No.11

あなた、しつこい!! いちいち別れようとか言わなくても、伝わってるじゃん。 と、彼は思っていると思いますよ。 彼の反応は、明らかにあなたを拒否していますよ。 その位受け止められないですか? 言葉で言わないと絶対に分かりませんか? その言葉を言いたくないと思っている彼に対する配慮はないのですか? そんなだから、彼が去って行ったんですよ。 彼の意思は別れる事に決定されています。 あなたがダダをこねているだけですよ。 ケジメなんて体の良い言葉を使っていますが、そんなのあなたのエゴですよ。 彼はあなたに十分に意思表示してますよ。 彼もやっかいな女に引っかかったと思ってますよ。 もう、やめてあげてください。 ストーカー状態の女と思われるのはダメです。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.10

質問者様は連絡が少なくなったから彼は私に冷めたといいますけど、彼は好きだったから無理して頑張ってただけ。元から連絡しないで平気なタイプ。彼が質問者様の意向にちょっとそってみたら「中身が前とちがって適当。気持ちがないから」と質問者様は彼を責めた。でも彼はそういうつもりではなかったけど・・・と前の質問でいってますよね。 これだけすれ違いが多いと「話したところでどうせ伝わらないよな・・」と彼が思ってる可能性は高いわけで、普通の男性とちがって連絡を必要としない彼の言葉を聞く気がない割に彼に無理矢理に言葉を言わせようとしている。今のテンションとか文体で彼に連絡するなら,互いに気持ちよく前を向けることはないと思うので,回答者はこのまま終わらせた方がいいと思います。 原因は以前の彼と今の彼の姿に温度差がありすぎるからなので質問者様だけを責めるべきではないですけど、質問者様と周りが思うほど彼は質問者様に冷めてなかったと思います。今はわかりませんけど。ここから気持ちよく関係を終わらせることは困難だと思いますが、やるなら彼の特徴とかを考慮してやわらかい文章で書かない限り彼は前に出てこないと思います

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.9

相談者さんは、「けじめをつけてほしい」という自分の気持ちを、相手に押し付けています。 相手は、押し付けられて当惑しています。 それだけだと思いますよ。 相談者さんは「白黒はっきりつけたい派」、彼は「物事をあいまいにしておきたい派」なのでしょう。 どっちが正しいとか間違っているとかは、ありません。 物事の考え方、価値観の問題ですから。 余り他人に自分のやり方を押し付けたり、要求したりしてはいけません。 それでも本気で「けじめをつけたい」と思うなら、相手のやり方を尊重し、相手の気持ちに負担がないやり方で表現できるように誘導してあげるべきです。 たとえば、 「今日の〇時までに電話をもらえなかったら、あなたと別れると決めました。あなたが私とこれからも付き合っていく意思があるなら、電話をください。無理は承知です。交際を続ける意思があるならそれを証明してください。〇時に一分でも遅れたら、その時は交際を続ける意思がないものとみなし、もう私から連絡しません。着信拒否にしますので、あなたも二度と私に連絡しないでください。今までありがとうございました。」 とメールかラインでもして、〇時をすぎても電話がなかったら着信拒否して終わり、にすればいいと思います。 彼のやり方を尊重しつつ、自分のけじめを手に入れる。 頭を使えばいくらでもやり方はあると思いますが。 たぶん、相談者さんは彼と別れたくないから、ズルズルと自分の気持ちを押し付けるだけなんでしょうね。 彼を責めたり彼のやり方に不満を持つ前に、もっと自分を振り返った方がいいと思いますよ。

回答No.8

下らねえな。どっちも相手が言うのを待ってるってそこまで受け身すぎる性格に呆れるよ。 自分から別れるって言えば済むこと。 そんな簡単なことができないとは本当は別れたくないんじゃないか?って気がするよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.7

質問に逆質問はよろしくないのですが、ではなぜ質問者さんは自分で決断しないで相手に決断を委ねているのですか?彼が決めることであると共に、自分のことでもあるのだから自分で決めてもいいのですよ。 「もういちいちあなたに付き合っていられません。さよなら」でいいんですよ。 「どうしてハッキリいってくれないのか」というのは、質問者さんも同じです。お互いに「君が決断してくれ」と押しつけ合っているのですよ。

回答No.6

お互いにグズグズじゃん。 >あとはもう前に進みたいのでダメなら教えてください。 これって結局、相手に判断を委ねているよね。 「あなたに未練はあるけど、ダメなら諦める」って言っているようなもの。 あなたは、よりを戻したいの?終わりにしたいの? 自分でも決めきれてないじゃん。 まずは自分がどうしたいのか、よく考えてみなよ。 相手も優柔不断なんだから、どちらかがリードするしかないでしょ。 どうしたいのか気持ちの整理がついたら、あなたの方からどうしたいかはっきり言うしかないよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

ハッキリ言うべきは貴方の方だと彼は思っている様です。 自然消滅を狙ってみたものの、貴方はまた連絡してくる。 恋人同士だとも距離を置きたいとも言わないのは、言わないのではなく言えないから。 今の距離感でも貴方は答えを欲しがる人ですから彼が別れを誘導しないと、適当にあしらうと貴方が粘着質にまとわりつきそうで怖いのかとも思います。 別れは貴方から。 「ケジメをつけるために私から別れます、さようなら」 これで貴方が誘導せずして別れは円満に決まります。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

何故ハッキリ言ってくれないのか。 男性との、お付き合いで”日頃、饒舌お喋りなのが、急に、おし黙る。 これは、誰でも”一人で決められる”自由世界でしょう、つまり、拒絶させる理由が有るのでしょうから、”追えば、よけい投稿者が、惨め徒労でしょう。

回答No.3

Q、私がさよならと言うのを待っているんでしょうか? A、待っていないのでは・・・  質問者は、未だに相手も自分の思い通りにしたいのかな?しかし、相手は。何度も何度も仕掛けてくるのに少々閉口気味。少々、理解に苦しみつつ対応に苦慮しているところなのでは・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 質問者さんが「私と結婚する気あるの?」と聞けば、答えは出ると思います。「結婚する」以外の「なんと答えてあげたら分からない」などは落第です。  男は結婚するだけの経済力が、いまの世界の経済状態ではなんとも言えない、という人もいるでしょうから他を探せばいいと思います。

関連するQ&A

  • 別れることになりそうです。

    何度か質問させていただいています。 彼から気が乗らないと連絡を絶たれ、原因は何も言ってくれないので憶測でしかわかりませんでした。 私なりに考え、謝罪と気持ちを伝えましたがそれも無視され結局は会う約束してる日も連絡がきませんでした。 電話をしても出てもらえずもう会う気がないのかLINEで聞いたところ、会いたいのか会いたくないのかわからないと返事がきました。 なんでこうなったのか何も言ってくれないのでどうしたらいいのかわかりません。 会って話したい、それでダメなら諦めるからと送っても返事がきません。 自分の気持ちを言ったり話し合うことがめんどくさいと思う彼なのでもうダメなんだと思います。 会いたいのか会いたくないのかわからないというのは好きがどうかわからないってことですよね‥ ここまでいってしまったらもうダメですよね‥ 時間が経てば気持ちが変わることなんてあるのでしょうか? もう別れる覚悟をしはじめています。

  • 男性の方に伺いたいのですが…

    彼の仕事が忙しくなってから二週間がたつのですが 彼からの連絡がまったくありません こちらからメールをしても返事はなく電話もコールバックなく… 最近は私も彼の負担にならないよう連絡はしておりません 私としては彼の気持ちが冷めてしまっているのかと 不安な毎日をおくっています 考えるのはよそうと他のことに集中しようとおもっているのですが いつもどこかで気にしていて ついメールや電話に反応してしまい彼の連絡を待つ自分がいます 男性の方に伺いたいのですが 男性は仕事が忙しいと彼女に連絡はしなくなるものなのでしょうか? それとも気持ちが離れてしまっているのでしょうか… このまま消滅を考えているパターンなのでしょうか? 以前一度電話がつながった時 「なんか心の変化あった?」てきいたら 「気にしすぎじゃない?」て言われたっきりです 私には心なしか(彼が疲れているのか) そっけない言い方に聞こえました… 私はこのまま彼からの連絡を待つべきでしょうか? 待たずに彼のことは諦めるべきでしょうか… まとまりのない文ですみません ご意見聞かせていただけますか? よろしくお願いします

  • 自然消滅ねらいでしょうか?

    彼は30代後半、私は30代前半です。 遠距離をしている彼と2ヶ月ほど連絡がとれません。 普段から連絡をマメにするタイプではないので、 メールの返事がないことも最初は気にしていませんでした。 少し前に、それにしても連絡がない時期が長いと気になり、 何かあったのか心配なんだけど・・・とメールや電話をしても、 彼からは何の反応もありませんでした。 自然消滅になっちゃうのではないかとようやく思い始めました。 以前、連絡がマメじゃないことを私が一方的に責めてしまい、 別れたことがありますが、自然消滅ではなかったので、 別れる時は自然消滅にはしないのではいかという思い(期待?)も あります。 どうしたらいいのかわからなくなっています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • b型の彼とうまく付き合う方法教えてください。

    彼と知り合ったのは、mixiです。 一回会ってみようと言うことになって、ご飯を食べに行きました。 次あったのは、それから、一ヶ月後のことでした。それまで、メールも電話も毎日してたのですが、2回目会ってからは、メールも一日に、2通だけとか、電話も無くなりました。 仕事が忙しいのであんまり連絡出来ないと言われ、私は我慢していました。 でも、あまりに連絡が遅いので、メールで好きか聞きました。そしたら、返事がなく、彼の気持ちをきかせてほしいと言ったら、今更?っい言われました。 彼が私の事好きかすごく気になってしまいます。 いつか自然消滅しそうで怖いのですが、どうしたら、かれと長く付き合っていけるのでしょうか?教えてください。 お願いします。

  • もうダメなのはわかってますが・・・

    私20代、彼30代です。 知り合って2ヶ月で付き合い始めました。知り合ってから、毎日メールか電話で連絡を取っていました。 付き合って1ヶ月経った頃に「ごめん。かなり大変なことになっている。ほんとにやばい。ほんとにちゃんと落ち着いたら連絡入れるから。」とメールが来ました。 それから1ヶ月、何回か返事を要しない他愛ない話題をメールしましたが反応がなく、電話をしても、呼び出し音が鳴り続けるだけで反応なしでした。 先日、「もう連絡取る気がないなら、それだけでも言って」とメールをしましたが、反応ありませんでした。 その次の日に男友達と飲んでいて、友達のケータイから電話したら、彼が出ました。間違い電話を装って切ったのですが、その少し後に私のケータイから電話しても相変わらず反応がありませんでした。 飲んでたこともあり、勢いで「さっきの間違い電話は私の友達だった。 試してごめん。今までありがとう。振るときはハッキリ振って。」とメールをしました。 それでも反応はありませんが。。。 音信不通になる前のメールが来る前の日までは、彼からメールが来て、1日に何度もメールのやり取りをしているような状態でした。 自然消滅を狙っていたとして、「落ち着いたら連絡する」って言うものでしょうか?単なる言い訳ですか? おとなしく待たなかった私がダメなのですか? 消化不良な感じで、整理できません。

  • 男性に質問!別れた相手に連絡する時の気持ち

    3ヶ月前に、突然に音信普通になってしまった彼がいました。自然消滅です。きちんと気持ちを整理したかったのと、別れる理由をちゃんと言ってほしくて、何度もこちらから「連絡して」とメールをしても返事もなく、電話をしてもダメでした。 あきらめもついてやっと気持ちにケリもつきはじめたころに、彼から急にメールが。内容は、単に近況報告でしたが・・・。 別れた相手に、また連絡しようと思う(しかも3ヶ月も一切連絡をよこさないのに!)男の人の気持ちって、どうなのですか?? また、私には気持ちがあるだけにはっきりさせたいんですけど。。。。

  • 彼女へ送る別れメールの内容

    私は、同じ年の彼女と半年前に別れました。 しかし、別れてからすぐに想いを断ち切れず、彼女へヨリを戻そうとする内容のメールを 送ったり、電話したりしました。 (相手からは返信が一切ありませんし、電話に出てもらえませんでした。) それから、半年の時間が経ち、彼女を想う気持ちが薄れヨリを戻そうとする気がなくなりました。 しかし、自分がこれまで彼女へ執拗に連絡をとろうとした行為に対して、もの凄く後悔しており、 自分の気持ちだけを押し付けて彼女に迷惑をかけたんだなと反省してます。 彼女への謝罪を含めて彼女への別れのメールを送ろうかと思っています。 彼女とは、もう会うことや電話で話すことはできませんが、せめて自分なりのケジメとしてこれまでしてきたことの謝罪と別れる内容のメールを送ろうと思っておりますが、 この質問の内容の通り、私は相手に上手く伝える文章能力がないのです。(お恥ずかしいですが。) ご参考までにどのような別れの内容のメールを書いたらいいか教えていただけないでしょうか?

  • フェードアウト?

    彼から押しに押され4月から付き合いました。 毎日メールくれてましたし電話も出来る時くれました。私からはメールしなくても彼からくる安心感がありました。 なので7月頃から彼から突然メールがなくなり不安でいました。 でも話したかったので電話したら…どしたの?ってヒトコトメ。かなり疲れてる感じでしたし友達も遠くに行くみたいで心も病んでるって言ってました。 それからメールもなく…メールすれば返事くれてましたが 1週前にメールしたのが返ってきません。 彼はあたしの連絡待っててくれてるんでしょうか。 それとも 自然消滅。 自然消滅しようとしてる彼に気持ち伝えても良いのか… なんて連絡したらよいか分かりません。 男性は相手の気持ち確かめる為に連絡しない。とかありますか? 私ふざけてばかりで彼に気持ち伝えられてないから飽きられてしまったのでしょうか。

  • どうして連絡をくれないのでしょう?

    こちらで質問させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5793745.html 彼と話し合おうと思って、会える日があるか明るい感じでメールを送りましたが、4日たっても返事が来ません。 疑問文で送ってもスルーされることが何回かありましたので、 今回もスルーのような気がしてきました…。 でも、今まではしばらくすると何事もなかったかのように彼からメールが来たんですよね。なので、今回も本当に忘れているだけなのか、自然消滅したいのかはわかりません。忙しいなら忙しいと言ってくれればいいのですが。。。反応無しは心配だし不安です。 話し合おうと思っても、連絡が取れなきゃ意味がないですよね。 しかももうすぐ彼の誕生日で…。 私はどうしたらいいのでしょうか? 1.彼から連絡が来るまで自分から何もしない 2.誕生日に連絡をしてみる 3.なぜ連絡をくれないかメールor電話してみる 4.その他 それと、、彼の気持ちより私の気持ちのほうが上回っているので、自分からの連絡が多くなるのは仕方がないと思っています。少しでも彼と私の気持ちがイコールになるように頑張りたいと思って今まできましたが、もう難しいのでしょうか?

  • メールで別れをるげられました

    9ヶ月付き合った彼(37歳)にメールで別れをつげられました。 最近は彼からの連絡がこなくなり、自然消滅したのかと思っていました。 私からメールしても返事がなく、電話しても出てくれませんでした。 何日待っても彼からは連絡がなくて、連絡のとりようがなくモヤモヤしていたので彼の職場に電話しました。電話であとで連絡すると言われ、 メールがきました。 『もう俺のことは嫌いでしょ  俺は今でも好きです  忘れたことはありません  けど一緒にいても私を悲しませることしかできない  俺は私に一生懸命でした  今もこれからもずっと好きです  ほんまにずっと一緒にいたかったです  いっぱい傷つけてごめんなさい  いっぱい幸せにさせてくれてありがとう  幸せになってね  今まで本当にありがとう』 とメールがきました。 メールでいきなり言われたのと、納得がいかなくてメールに 『会って直接話がしたい』などメールしましたが無視。 電話したら圏外のアナウンスがずっと流れて電源を切っているみたいです。 何度メールしても返信はありません。 連絡のとりようもありません。 別れるならちゃんとあって別れ話をしたかったです。 納得がいかないんですが、もう連絡がとれないし諦めるべきでしょうか?みなさんならどうしますか? 今でも好きです。とメールで言われたけど、自分が悪者になりたくないとか奇麗事にしか思えなくなってきました。もしそうだとしたら、人の気持ちを踏みにじって腹がたちます。電話もメールも無視でひどすぎます。 アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。