• 締切済み

お年寄りが持てるブザーのような物

私のおばあちゃんが先日、 転んで動けず声も出せず助けが呼べない状況になっていました。 今後、このような事態を避けるため、おばあちゃんにブザーのような物を 持たせたいと思っています。 ブザーの条件としては ・ボタン式であること(引っこ抜いて鳴らすタイプだと物に引っかかってしまうため) ・近所迷惑にならないくらいの音量であること です。 もしくは、病院の呼び出しボタンのように 他の人を呼べるような物が良いです。 上記のような都合の良い商品はありますでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• koboy0808
回答No.9

書き忘れで 近所迷惑にならないと書いてあるので 自宅での使用なら、ワイアレスチャイムがお勧めです↓ http://productsearch.chobirich.com/rakuten/item/search/?genreId=&keyword=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%80%80%E9%9F%B3%E9%87%8F お近くのホームセンターで類似品を買う方が安いし送料不要です。 普通の家の玄関用のインターホンの無線版と思って下さい。 インターホンと同類の物なので近所迷惑には、ならないはずです。 小さい家なら、ボタンを押せば 家中に、チャイムが鳴り響くはずです。

• koboy0808
回答No.8

私の家では ホームセンターで千円位の 無線のチャイム(音は3種類から選べる)を購入して 押しボタンを首から下げて上着のポケットに入れて 家の中で、用事のある時に押してもらい 台所(私の居間兼寝室の隣)に音の出る方を置いています。 音量調整が2段階可能で、近所迷惑には、なりません。 外出する時は押す方と音の出る方を両方持って出れば 何かあった時に周囲の人に知らせられると思います。

• hekiyu
回答No.7

お年寄り用の携帯はどうでしょう。 中国では、お年寄りには専用の携帯電話を 持たせています。 真ん中に大きな黄色いボタンがあって、 それを押すと関係部署に連絡が行くようになって います。 操作が簡単な携帯の方が実用的だと思います。

• ts0472
回答No.6

自宅の室内で転倒? 同居家族に知らせる程度の音量? 首から吊っておくのが一番ですが ブラブラすると邪魔になる 転倒時に背後に周ってしまう可能性もある 腕を折る場合もある 持たせるのも難しいですが 使えるかどうかも難しいと思います 本人は転倒しないように気を付けているつもりですから 狭い家なので鳴らす前に転倒する音で気付いたました 我が家は同居なのでワイヤレスインターホンを使っています 介護用としても販売されています 同じ家では無い場合は 警報ブザーの音でも聞こえるかどうか 確認する必要があるかも知れませんし 昼と夜では迷惑度も違う

• SPS700
回答No.5

日本にもあると思いますが、アメリカでは子供やお年寄りに持たせる、GPSの入った腕時計があります。利点は二つ。  第一は音がしないこと。第二は、本人が(例えば、失神状態にあって)ボタンが押せない状態にあってもこちらで所在位置がわかることです。

noname#226602
noname#226602
回答No.4

ダイソーという100円均一ショップにLEDライトとブザーがセットになったのが置いてあります 色は茶色と緑でブザーとLEDの両方がボタン式です

回答No.3

こんなのありました。 東芝 防犯ブザー DB-81-W 他にはタニタの歩数計に防犯ブザー機能が搭載されてるものがありましたよ。

• meitoku
回答No.2

アマゾンで検索をして見て下さい。 家電量販店にもあるかも知れません。 引く・押すタイプなら紐を切って使って下さい。

回答No.1

おばあさんがお住まいの地域の地域包括支援センターや民生委員児童委員に相談してください。