• 締切済み

お年寄りが持てるブザーのような物

私のおばあちゃんが先日、 転んで動けず声も出せず助けが呼べない状況になっていました。 今後、このような事態を避けるため、おばあちゃんにブザーのような物を 持たせたいと思っています。 ブザーの条件としては ・ボタン式であること(引っこ抜いて鳴らすタイプだと物に引っかかってしまうため) ・近所迷惑にならないくらいの音量であること です。 もしくは、病院の呼び出しボタンのように 他の人を呼べるような物が良いです。 上記のような都合の良い商品はありますでしょうか? どなたか教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.9

書き忘れで 近所迷惑にならないと書いてあるので 自宅での使用なら、ワイアレスチャイムがお勧めです↓ http://productsearch.chobirich.com/rakuten/item/search/?genreId=&keyword=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%80%80%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%80%80%E9%9F%B3%E9%87%8F お近くのホームセンターで類似品を買う方が安いし送料不要です。 普通の家の玄関用のインターホンの無線版と思って下さい。 インターホンと同類の物なので近所迷惑には、ならないはずです。 小さい家なら、ボタンを押せば 家中に、チャイムが鳴り響くはずです。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.8

私の家では ホームセンターで千円位の 無線のチャイム(音は3種類から選べる)を購入して 押しボタンを首から下げて上着のポケットに入れて 家の中で、用事のある時に押してもらい 台所(私の居間兼寝室の隣)に音の出る方を置いています。 音量調整が2段階可能で、近所迷惑には、なりません。 外出する時は押す方と音の出る方を両方持って出れば 何かあった時に周囲の人に知らせられると思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

お年寄り用の携帯はどうでしょう。 中国では、お年寄りには専用の携帯電話を 持たせています。 真ん中に大きな黄色いボタンがあって、 それを押すと関係部署に連絡が行くようになって います。 操作が簡単な携帯の方が実用的だと思います。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.6

自宅の室内で転倒? 同居家族に知らせる程度の音量? 首から吊っておくのが一番ですが ブラブラすると邪魔になる 転倒時に背後に周ってしまう可能性もある 腕を折る場合もある 持たせるのも難しいですが 使えるかどうかも難しいと思います 本人は転倒しないように気を付けているつもりですから 狭い家なので鳴らす前に転倒する音で気付いたました 我が家は同居なのでワイヤレスインターホンを使っています 介護用としても販売されています 同じ家では無い場合は 警報ブザーの音でも聞こえるかどうか 確認する必要があるかも知れませんし 昼と夜では迷惑度も違う

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 日本にもあると思いますが、アメリカでは子供やお年寄りに持たせる、GPSの入った腕時計があります。利点は二つ。  第一は音がしないこと。第二は、本人が(例えば、失神状態にあって)ボタンが押せない状態にあってもこちらで所在位置がわかることです。

noname#226602
noname#226602
回答No.4

ダイソーという100円均一ショップにLEDライトとブザーがセットになったのが置いてあります 色は茶色と緑でブザーとLEDの両方がボタン式です

回答No.3

こんなのありました。 東芝 防犯ブザー DB-81-W 他にはタニタの歩数計に防犯ブザー機能が搭載されてるものがありましたよ。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

アマゾンで検索をして見て下さい。 家電量販店にもあるかも知れません。 引く・押すタイプなら紐を切って使って下さい。

回答No.1

 おばあさんがお住まいの地域の地域包括支援センターや民生委員児童委員に相談してください。  

関連するQ&A

  • 駐車場で防犯ブザーが

    近所に駐車場を借りてバイクを止めています。 どうやら今日朝7時半頃防犯ブザーが鳴って居たようです。 バイクが揺れると音が鳴り、20秒ほどで音は止まるのですが、時間が時間だけに結構迷惑だったようで、管理会社から携帯に電話が来ていました。(留守伝) 会社終わってバイクが心配だったので見に行ったところ、駐車場の持ち主からのメモがはさまってました。 「ご近所に大変な迷惑をかけました。 今後ご注意ください。」 注意しろと言われても・・・・ と、思っていたところ、管理会社から電話が来まして、バイクのシート(雨よけ)に防犯ブザーが付いているという事が一目で分かるようにしてほしい。シールとか無いんですか?と言われましたが、俺の知る限りシート用のシール(結構大きい字じゃ無いと意味ないですよね)なんて見た事無いです。 皆さんはどのようにして居ますか?また、どうしたら良いと思いますか?

  • 無人駅の緊急ブザー

    大手私鉄無人駅のすぐ傍に住んでいます。 が、私は鉄道は全く利用しておりません。 特に週末に多いのですが、夜更け(午前0時~2時位)に トイレの緊急ブザーと思われる音が鳴り続ける事があります。 まあ、はっきり言えばうるさくて迷惑です。 が、それよりも・・・ 酔っ払いのいたずらならば(騒音を我慢すれば)良いのですが、 万一、体調の悪い人や、暴漢に襲われた人が助けを求めていたら?と非常に気になります。 我が家以外の近所の住民はお年寄りの家ばかりなので、 夜中にそのような音に気付くのは夜更かしな我が家だけではないか、 と思います。 一応、「そのような時はどこに連絡すれば良いのか?」と 鉄道のお客様センターに聞いてみました。 ところが、どうやら騒音の苦情と捉えられてしまったようで 『ご迷惑をおかけして申し訳ありません。隣駅で遠隔操作しており、 なるべく早くブザーを止めるようにしますので』 と謝られてしまいました。 そんな事を聞きたいんじゃなかったのに…。 ただ、よく考えると、トイレの中に監視カメラはついていませんよね? 具合悪い人への対処はできるのでしょうか?心配です。 昼間なら私も見に行っても良いのですが、 過去に高速のSAのトイレで緊急ブザーが鳴り、人が助け出された場面に出くわしたことがあるだけに、とても気がかりです。 しかしながら昼間ならともかく、私も女性ですので、 さすがに夜中の外出は避けたいのです。 近所に住む私にできる事は何でしょうか? 車で数分の所に派出所もあるので、もしも警察に通報したら、 様子を見に行ってもらえるのでしょうか? 夫は 「警察にそんなこと電話しても迷惑に思われるだけ。 もし、何かあったとしてもそれはその人の運命だから仕方ない。 自分達にできる事は何も無い」 と言い、無関心です。 皆様ならどうなさいますか?教えていただけたら幸いです。

  • お年寄りと暮らせる犬

    ペットショップで最近犬に一目ぼれしてしまって、親を説得して犬を飼おうと考えているのですが、私の家はおじいさんとおばあさんのいる6人家族です。 おじいさんは、自分で「毛が肺の中に入ると死んでしまう」と言っていて、昔から説得しても文句を言われて買えません。 本当にこんな病気あるのでしょうか? そして、 ・毛が抜けない ・お年寄りに迷惑をかけない ・ハムスターと暮らせる ・近所に迷惑をかけない の条件がそろっている犬があるか知りたいです。 あと、毎日散歩ができないかもしれないので、毎日欠かさず散歩が必要じゃないと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • スピーカー(ブザー)信号を検出し、リレーをONする回路

    自宅のインターホンが1階に受話器があり、2階にいると呼出し音が聞こえない。新たに1階から2階への露出配線はしたくなく、また安く仕上げたい(ブザーが聞こえればよく、2Fで受話器を使う必要はない)。 その為、ホームセンターで安価にある「リモコン式のボタンを押せば、呼出し音が鳴るブザー」を購入し、これの押しボタンをインターホンの呼び出しブザーが鳴れば、それを検出しリレー等で押しボタンの端子を開閉させたい。また、オシロがない為、ブザーの波形はわからない。回路をブザーに取付ける事により、ブザーの音量や音質の変化は抑えたい。画像の様な回路を考えてみました。ブザーの波形が分からないので交流波形の場合を考えブリッジ整流し、コンデンサーで平滑しFETを駆動する。FETの入力インピーダンスは大きいので、コンデンサーのリセット用の抵抗を付ける。リレーはなくてもいいかも知れないが、応答が遅いので高速変動の影響を受けないと思う。また、リモコンSWの部分と電気的に完全に分離(グランド部分も)できるのでいいと思う。 回路図には書いていないが、断続時のリレーコイルに発生する誘導起電力からの保護用のダイオードを並列に付けないといけないのでしょうか?当方、強電関係の仕事をしてますが、電子回路に関しては初心者レベルの為、検討違いな回路かも知れません。それを含めて、詳しい方から、もっといい回路を教えて頂きたく投稿したので、よろしくお願いします。

  • ★小1:お勧めの「防犯ブザー」を教えて下さい!!

    小学1年生、女児。 二学期が始まりましたが、通学距離:徒歩約30分。交通量の多い道路沿いを通学しています。 物騒な世の中。 無抵抗な小学生の連れ去りや事件の報道を聞くたび、何らかの対策を・・・と思っています。 そこで実際にお子様に「防犯ブザー」を携帯されていらっしゃる方、そのお勧めの商品や体験談(?)をお願いします。 ちなみに、現在探している物は・・・。 *首からかけられるタイプの物 *キャラクター物ではなく、シンプル且つ操作しやすい物 *誤操作がない物 また「ウルトラボイサー」はどうなのでしょうか? 声が出るタイプの物のようですが・・。実際に使用されていらっしゃる方、いますか? まだ1年生なので「携帯」等は持たせていません。が、そういった物も必要なものなのでしょうか?? ※一般論ではなく、経験談をお聞かせ頂きたく思います。宜しくお願いします。

  • 機体発見ブザーについて

    先日、オークションにて機体発見ブザーピコピコアラーム 大音量!(受信機の切り忘れ防止や、墜落時の捜索が容易になる、機体発見ブザーです。)と言うものを購入しました。 ブーザにサーボのコネクタ(雄雌)が付いており動作は以下のようになっています。 (1)受信機とサーボの間に入れた場合   スティックを約1分以上動かさないと、ピーピーと鳴り出します。   この時、スティックを動かすと鳴り止みます。  1分経過後音が変わり、音が変わった後は信号が入っても鳴り続けます (2)直接受信機につないだ場合   約1分後に鳴りだし信号を入れても鳴り続けます エレベータサーボ間に入れたのですが1分経つと鳴り出してしまいます、機体調整中とか動作させたくないです、別の商品で空きチャンネルを利用しON/OFFする物もありますが空きチャンネルがない 為に上記の商品を購入しました。 どなたか良い方法を知っていましたらお教え願います。

  • スピーカー(ブザー)信号を検出し、リレーをONする回路 No.2

    自宅のインターホンが1階に受話器があり、2階にいると呼出し音が聞こえない。新たに1階から2階への露出配線はしたくなく、また安く仕上げたい(ブザーが聞こえればよく、2Fで受話器を使う必要はない)。その為、ホームセンターで安価にある「リモコン式のボタンを押せば、呼出し音が鳴るブザー」を購入する。インターホンの外器の呼び出しボタンを押すと、インターホンの内器と外器を接続する、2線間の抵抗及び電圧が下記の様に変化する。これをトランジスタか、FETで検出し、リレーを動作させる回路を製作し、ブザ-のリモコンの端子をリレーで開閉させたい。また2線間に並列に検出回路を入れる事により、2線間の電圧及び抵抗の変化を抑えたい為、出来るだけインピーダンスの大きなものにしたい。また、内器の音声用と呼出しが兼用でスピーカーは1つでした(マイクは別で1個付いています)。外器の回路図は添付のような物です(内器は不明)。 測定してみると、外器の呼び出しボタンを押している間は、 2線間((1)と(2)の間)は1kΩでした。また、2線間の電圧は以下の通りです。 a.通話時(受話器を外す)・・5.36V b.通常時(受話器を置いた状態)・・0.88V c.ピンポン時(受話器を置いた状態で外器のボタンを押した瞬間)・・ ・・0.25V *電源は6V(単3×4本) このような条件では、どのような回路が適切でしょうか? 自分なりにトランジスタで考えてみたのですが欠陥だらけの為、 詳しい方の御意見を聞かせてもらえたら、うれしいです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのか?!

    十年以上前、台湾人の女友達にCDを貸しました。 彼女は至って真面目で、育ちの良いお嬢さんです。 貸したものは返ってこないと覚悟はしていたのですが、 いっつもいっつもそうなので笑えてきます。 「ミュージック・ミレニアム」(限定生産品) 「波乗りジョニー」(初回限定ジャケット特典) 「アリー・my・ラブ ~ サウンドトラック」 など十枚ほどです。 中でも限定商品は今では入手不可能です。 彼女は今や遥か海の向こうのカナダに住んでいます。 地球の裏側のモントリオールのアパートで、近所迷惑も考えずに、 「波乗りジョニー」が大音量で流れていることは、 もはや想像に難くありません。w 別にこの人だけの話ではありません。 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのでしょうか?!

  • ドアフォン探しています

    2階建ての一軒家に住んでいます。 今、ドアフォンを探していますが、安価な以下のようなスペック満たしたものはないでしょうか。 1.玄関側: 押しボタン式のもの   家の中: 音が鳴り、受話器で受け答えできるもの。   (1階) もしくは受話器がない場合は、そこに声を出せば        玄関の相手と話ができる。 2.子機付  子機を2階にも置けば、2階でも誰かがブザー        を鳴らしたのが分かる 単純なもので結構なのですが、この機能を満たしたドアフォンで1万円以下の商品はないでしょうか。 よろしく御願い致します。

  • 乗用車がバックする時の音楽?

    こんばんは。質問します。 トラックがバックする時にブザーと言うか「バックします。」等音声が流れますよね。ところが近所で乗用車(エスティマ?)にバックした時に音声が出るようになっていて、ディズニーランドでパレードの時に流れる音楽がかなりの音量で聞こえます。特に深夜ははっきり言って迷惑です。これは車に関する法律に抵触しないのでしょうか?「整備不良」とかで警察に整備命令を出して欲しいくらいなのです。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。