借りた物を返さないのは漢民族の文化なのか?!

このQ&Aのポイント
  • 十年以上前、台湾人の女友達にCDを貸しました。貸したものは返ってこないと覚悟はしていたのですが、いっつもいっつもそうなので笑えてきます。
  • 彼女は今や遥か海の向こうのカナダに住んでいます。地球の裏側のモントリオールのアパートで、近所迷惑も考えずに、「波乗りジョニー」が大音量で流れていることは、もはや想像に難くありません。w
  • 別にこの人だけの話ではありません。借りた物を返さないのは漢民族の文化なのでしょうか?!
回答を見る
  • ベストアンサー

借りた物を返さないのは漢民族の文化なのか?!

十年以上前、台湾人の女友達にCDを貸しました。 彼女は至って真面目で、育ちの良いお嬢さんです。 貸したものは返ってこないと覚悟はしていたのですが、 いっつもいっつもそうなので笑えてきます。 「ミュージック・ミレニアム」(限定生産品) 「波乗りジョニー」(初回限定ジャケット特典) 「アリー・my・ラブ ~ サウンドトラック」 など十枚ほどです。 中でも限定商品は今では入手不可能です。 彼女は今や遥か海の向こうのカナダに住んでいます。 地球の裏側のモントリオールのアパートで、近所迷惑も考えずに、 「波乗りジョニー」が大音量で流れていることは、 もはや想像に難くありません。w 別にこの人だけの話ではありません。 借りた物を返さないのは漢民族の文化なのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

漢民族に限らず世界中では? 限定物や本当に必要ならば返してもらうよう強く言う。それがいらないものなら別に。 僕の場合は人に物を貸すときは自分が処分に困ったり捨てるのが面倒だな思う物を渡します。要するにいらないので借りパクされてもOKです。むしろ返されても迷惑なものを貸します。 なんと言ういい考え(笑)

その他の回答 (6)

• phenm
回答No.7

あんたの脳内の話

noname#188107
noname#188107
回答No.6

漢民族というより、 借りたものは貰ったもの と考える人が少なからずいるってことです。

noname#194660
noname#194660
回答No.5

私は韓国人以外の被害には遭ったことがないので不明です。 韓国人は複数名いましたが。 海外に住む中国人は、頭の回転が速く賢いイメージです。 恐らく、欧米人と同じで、言わないと気が付かないのでは?

noname#184683
noname#184683
回答No.3

私は貸した物を取り立てないほうに落ち度があると思っています。 誰であっても甘えというものはありますね(笑) 質問者様はそれを分かって彼女を許容しているので民族的傾向を言いましょう。 大陸の日本に近い方々の思考は、日本のそれとは少し異なります。 例えば庭先に置いてある物は皆の物といった考えです。 転じて、自分の手元にある物は自分の物(笑) ここで冒頭の取立ての話になります。 顔は似ていても全く異なる文化・思想を持っていますよ。

• rikimatu
回答No.2

漢民族だけじゃないですよ。 日本人にもいます。 僕は、お金を貸して踏み倒された事が有ります。

• tzd78886
回答No.1

台湾人と言っても、土着の民族もいるので必ずしも中国系ではありません。  日本人でもこういうことにルーズな人もいますがから、中国人限定と言うことは無いと思います。カナダにいるのでは取り戻すのは事実上困難でしょう。返済期限が迫った時にあなたがどういう態度を取ったのかが一番の問題で、何も法的措置を取らずに放置したのなら、とっくに時効になっていると思います。