• ベストアンサー

無人駅の緊急ブザー

大手私鉄無人駅のすぐ傍に住んでいます。 が、私は鉄道は全く利用しておりません。 特に週末に多いのですが、夜更け(午前0時~2時位)に トイレの緊急ブザーと思われる音が鳴り続ける事があります。 まあ、はっきり言えばうるさくて迷惑です。 が、それよりも・・・ 酔っ払いのいたずらならば(騒音を我慢すれば)良いのですが、 万一、体調の悪い人や、暴漢に襲われた人が助けを求めていたら?と非常に気になります。 我が家以外の近所の住民はお年寄りの家ばかりなので、 夜中にそのような音に気付くのは夜更かしな我が家だけではないか、 と思います。 一応、「そのような時はどこに連絡すれば良いのか?」と 鉄道のお客様センターに聞いてみました。 ところが、どうやら騒音の苦情と捉えられてしまったようで 『ご迷惑をおかけして申し訳ありません。隣駅で遠隔操作しており、 なるべく早くブザーを止めるようにしますので』 と謝られてしまいました。 そんな事を聞きたいんじゃなかったのに…。 ただ、よく考えると、トイレの中に監視カメラはついていませんよね? 具合悪い人への対処はできるのでしょうか?心配です。 昼間なら私も見に行っても良いのですが、 過去に高速のSAのトイレで緊急ブザーが鳴り、人が助け出された場面に出くわしたことがあるだけに、とても気がかりです。 しかしながら昼間ならともかく、私も女性ですので、 さすがに夜中の外出は避けたいのです。 近所に住む私にできる事は何でしょうか? 車で数分の所に派出所もあるので、もしも警察に通報したら、 様子を見に行ってもらえるのでしょうか? 夫は 「警察にそんなこと電話しても迷惑に思われるだけ。 もし、何かあったとしてもそれはその人の運命だから仕方ない。 自分達にできる事は何も無い」 と言い、無関心です。 皆様ならどうなさいますか?教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken200707
回答No.3

まず、その情況では質問者が事態を確認する義務や、どこかに通報する義務もありません。そして、不用意にその場に接近することが、質問者に危険を及ぼさない根拠もありません。 よって、“自分達にできる事は何も無い”と割り切るのも誤りとは言いがたく、それをもって非難するには当たらないと思います。 しかし、“翌朝、そのトイレに破水した妊婦と、へその緒のついた赤ちゃんの死体があった”と知らされたとき、回答子であれば悔悟の念を持つでしょうし、その夜は穏やかに寝ることができないだろうと思います。 質問者が同様な心情になると思われるのであれば、“その人の運命”ではなく、“自分自身の穏やかな生活”のために鉄道会社や警察に連絡していかがでしょうか。 なお、鉄道会社は自身の設備を適切に管理する義務がありますし、警察は 警察法第二条 (警察の責務) 警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。 とあるので、“危険を知らせる”ことを目的に設置されている機器の作動について報告されれば、それを調査することは責務です。よって、報告が迷惑であるというのは、邪推だと思われます。 警察官の中には露骨に“迷惑”だとの態度とる人も居るかも知れませんが、それはその人の人格の問題であり、報告を行った人の問題ではありません。

torato
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。 夜中ではなかったのですが、偶然、ベルが鳴り、 鉄道関係者と思われる係員が対処してくださっているのを目撃しました。 尋ねると、「夜中でもちゃんと見に来ます」とのことでした。 ken200707さんの、私共をお気遣いくいださったお言葉、とても嬉しく拝見しました。 夫に対して 「生まれ育った地元のくせに、よくもまあ冷く無意識でいられるもんだわね」 と憤慨しておりました私の気持ちも収まったようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

鉄道会社から「隣駅で遠隔操作しており」という回答があったわけですよね。 隣駅で、ブザーの停止だけを行っているとは思えませんので(それこそ異常があったら鉄道側の責任問題になります)、駅員が急行するなり、契約の管理会社が駆けつけるようになっていると思われます。 どこの鉄道会社も、人件費削除に苦慮していて、駅員も外部委託のケースもあるぐらいですから、おそらくは管理会社と契約しているのでしょう。 そのあたりは、しっかり考えておられると思いますよ。 大手私鉄ならたいていは、系列に管理会社を持っていますから、エレベーターに閉じ込められたのと同じような対応が出来るようなシステムになっていると思います。 おそらくは、そのボタンの近くには、ボタンを押すとどういう対応がとられるのか説明があると思います。気になるなら、たまには鉄道を利用してトイレの非常ボタンがどうなっているか確認されたらどうでしょう。 進んだ設備ならインタホンになっていて、隣駅の駅員なり管理会社なりと話が出来るようになっていると思います。また、個室の中はさすがに監視カメラはないでしょうが、入り口は監視カメラがある駅が最近では多いですよ。 なにかするなら、監視体制を現場で確認することでしょう。

torato
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。 夜中ではなかったのですが、偶然、ベルが鳴り、 鉄道関係者と思われる係員が対処してくださっているのを目撃しました。 尋ねると、「夜中でもちゃんと見に来ます」とのことでした。 travelKENKENさんのおっしゃるとおりで、安心いたしました。 私の取り越し苦労だったようです。 ありがとうございました。

回答No.2

こう言うのって、本来であれば駅を管理する鉄道会社が 「無人駅の緊急ブザーが鳴ったときの処置」として管理するのが 本筋なので、もう一度「鉄道のお客様センター」に電話をして 本当に緊急だった時の対策を練ってもらえば良いのではないでしょうか。 (この投稿の内容と話すと意図が伝わると思いますし、現状の対策を 聞いたり高速道路での経験を話して見ると効果的なのかもしれません)

torato
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。 夜中ではなかったのですが、偶然、ベルが鳴り、 鉄道関係者と思われる係員が対処してくださっているのを目撃しました。 尋ねると、「夜中でもちゃんと見に来ます」とのことでした。 そうですよね、最初に電話した時に、もっと注意深く伝えるべきでした。 ありがとうございました。

• ch_tourer
回答No.1

警報ブザーは、急病の人がいたり、何かの事件に巻き込まれた人がいたときには、本当に緊急を要するものです。残念ながらいたずらで鳴らせる輩が多いのも現実ですが・・・ いきなり警察に通報することに躊躇されるのなら、前もって一度その交番に相談してみては?まぁ警察の本音は「めんどくさい」かも知れませんが、同時に警察としては何かあったときのことを考えると通報して欲しいとも考えていると思います。 思いやりをもって見れば、そのブザー音が「何事もなく、いたずらでよかった」とも思えるようになりますよ。

torato
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。 夜中ではなかったのですが、偶然、ベルが鳴り、 鉄道関係者と思われる係員が対処してくださっているのを目撃しました。 尋ねると、「夜中でもちゃんと見に来ます」とのことでした。 幸い、今までに、本当に緊急事態だったことは一度もなく、 無人でベルだけが鳴っているばかりだったそうです。 私の取り越し苦労で良かったと思います。 ありがとうございました。