• ベストアンサー

乗用車がバックする時の音楽?

こんばんは。質問します。 トラックがバックする時にブザーと言うか「バックします。」等音声が流れますよね。ところが近所で乗用車(エスティマ?)にバックした時に音声が出るようになっていて、ディズニーランドでパレードの時に流れる音楽がかなりの音量で聞こえます。特に深夜ははっきり言って迷惑です。これは車に関する法律に抵触しないのでしょうか?「整備不良」とかで警察に整備命令を出して欲しいくらいなのです。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

トラックの「バックします」とか「ピピーッ」程度は黙認の範囲内かと思います。安全確保の面が多いですから。 でも、普通乗用車くらいでディズニー音楽は、安全というよりも単なる自己主張(周囲から見れば騒音)です。 整備不良では難しいと思うので、「3ナンバーなのにディズニーの音楽を社外に流している。8ナンバーの広報宣伝車で登録しないと違法ではないか」という持って行きかたではいかがでしょう。 整備不良よりも重みが増すかと思います。

dora929
質問者

お礼

そうですね。自己主張に過ぎませんが周りは迷惑ですね。そういった持って行きかたもあること参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.2

バックブザーについては、車がバックする時に車の後ろに子供などがいた場合に警告するもので、トラックなどの車長の長い車に対して有効となります。 通常、トラックなどでディーラーに組み付けを行った場合、バックブザー音を入切するスイッチが付いています。 ご質問の内容からだと、そのユーザーが自分で付けたか何処かに依頼し取り付けた物となる為、仕様が分かりませんが、深夜は音を切ってもらうか、音量を落とすようにお願いしてみては如何でしょうか? 法律はどのようになっているかは分かりませんが、恐らく同様な問題に対する対策方法の為の保安基準があるかと思われます。

dora929
質問者

お礼

ご近所なので、まず親にその旨伝えることにします。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トラック等のバック時のバックしますの音声をつけたい

    バックしますの、トラック時の音声を自家用車につけたい

  • 車をバックする時のアラーム音

    車をバックする時、トラックなどでは、バックしますとか、左に曲がりますとか、声が出ると思いますが、普通車ではないんですか、 オプションであるんですか、 以前、駐車場でバックしている車がディズニーのミッキーマウスの音楽が流れていました。 カーショップに行って見たのですが売っていませんでした。 もしあるようでしたなら、メーカー名なと゜、詳しい情報を教えてもらえないでしょうか、 お願いします。

  • ディズニーランドのパレードの音楽

    こんばんは 最近東京ディズニーランド行ってます いつも2時からやってます ディズニー・ドリームズ・パレード・ムービー・オン 12時頃の、 ミニーのプリンセスグリーディング てぃあらおぶドリームのCDは見つけたんですが それは内容はグリーディングも同じなのでしょうか。 パレードなんですが、どれも、CDがほしいなと思っています どこか売ってるところなんかは知りませんか? 検索したんですが、少し昔に発売されてるっぽくて 買ってみて違ったら・・・と思うと こまってしまいます^^; まだ無理でしたら仕方ないですが、そういうの、出る予定って あまりないのでしょうか、 ランド内なら売ってるかな?など、あれこれ考えて おります 教えてくださいませ~

  • ディズニー・カウントダウンパレードの音楽

    30日にディズニーランドに行って、カウントダウンパレードを見てきました。すごく面白かったので録画したビデオを見て楽しんでいます。 このパレードで最後に退場する時の音楽の入っているCDを購入したいのですが、タイトルもわからないため通販ページを見ても購入できません。ご存知の方がいらっしゃいましたが曲名と収録されたCDを教えていただけないでしょうか。よろしく願いいたします。

  • ディズニーランドのCD

    質問する場所が違うと思うんですが、ディズニーの事ならここかなと思い質問しました。すいません!ディズニーランドにこの前行って、すごく感動したのですが、その時パレードも見たのですが、すごくいい曲で、シンデレラとかお姫様だけが出るパレードがすごく良かったのですが、パレードの曲のCDとか売ってないんでしょうか?教えて下さい。

  • 18時に閉園してしまうディズニーランド

    以前こちらで、ディズニーランドについて質問させていただいた者です。 4月10日に決まり、無事にホテルも予約したのですが 実はその4月10日はランドの閉園時間が18時だということに先ほど気づきました・・。 私は妊婦ですし、子供は2歳(5月には3歳ですが)、主人は初ディズニーなので欲張ることなく18時閉園のランドに行くか? でも・・・花火や夜のパレードが見られない・・。 それとも、ディズニーシー(全員初めてです。)に変更するか? 18時に閉園しても周辺で遊べるたり、食べられたり、買えたりするところがあればいい気もするのですが。 ちなみに、宿泊はパーム&ファウンテンです。 とっても優柔不断な私。 どうぞ、皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ディズニー☆シーとランド、どちらが先の方がいい?

    9月18日、19日に彼氏とディズニーリゾートに行きます。 前日から泊まっているため、18日は朝から行って閉園までいる予定です。 しかし、19日は帰らなければならないため、19時には出発する予定です。 私はシーもランドも1回しか行ったことなく、パレードもあまり見たことがありません。 なので、ランドを1日目にして夜のパレードを見ようかと思ったのですが、19日はものすごく混んでますよね!? そこで質問なんですが、シーとランド、どちらを1日目にした方がよいでしょうか?

  • ディズニーランド

    ディズニーランド 私は小学生ぐらいまではすごくディズニーランドが楽しくて今すぐにも行きたいという感じで、ディズニーランドに行く前日には楽しみすぎて眠れないほどでした。 でも、中学生からなぜかあまりディズニーランドが楽しくないと感じるようになりました。前日も普通に興奮せずに眠れます。 ディズニーランドに行っても、その日何のアトラクションに乗って何が楽しかったとかあまり記憶に残っていません。思い出に残らないというか、、、 小学生ぐらいの時はその日のことをすごく覚えているんです。 でも、ディズニーランドのことは大好きでテレビでディズニー関連のものがやっていたら、すぐ見るし、興奮します。 それが、いざディズニーランドに行くとなぜだか楽しめないのです。 ちなみに私は現在高校生で、ディズニーランドにはいつも家族と行きます。 ディズニーランドには年2回ほど行っています。 今月もディズニーランドに行って来たんですけど、あまり楽しめなかったです。 ディズニーランドに行った時、小学生の頃と今との違いを書きます。 ・私がファストパスを取りに行く ・パレードを見なくなった ・携帯サイトでいつも待ち時間を確認して、私が次にどのアトラクションを乗るかを決める どうしてディズニーランドを楽しめなくなってしまったのでしょうか? もう一度小学生の頃のように楽しくディズニーランドで過ごしたいです。 どうすればよいでしょうか? 回答待っています。

  • ディズニーのパレードの曲を教えてください!!

    ディズニーのパレード時にかかるという曲を探しています。 ミッキーマウスマーチではなく・・・ ディズニーランドに行ったことがないので、いつかかっているのかは 解らないのです。 チャンチャカチャンチャン、チャンチャカチャカチャカ~と 結構早いテンポの曲です。 もしお分かりの方がいましたら、この曲名と、 この曲が入っているCD名を教えていただけたら助かります! どうかよろしくお願いします!!!

  • ディズニーランド 18時閉園後

    昨日ディズニーランドに行って気がついたのですが、 18時の閉園後、25周年デザインのカードケースみたいなものを首から提げて皆さん並んでました。 当然入園するためだと思いますが、夜どんなイベントが行われたのか気になります。 昼間は報道陣の方がたくさん居てパレードの撮影をしてたのですが それとはまた違うのでしょうか? あと、そのチケットはどうやって手に入れたのですか? 私たちが12時くらいに来園した時にはすでに並んでいる人も居たので、6時間から7時間並んでいたのということですよね。 とっても気になったので教えてください。