発達障害の旦那と長男、高3息子の勉強嫌いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 発達障害の旦那と長男の高3息子が勉強しないことに悩んでいます。
  • 息子は勉強以外でも思い通りにならないと暴れるため、言葉をかけることが難しい。
  • 旦那は過去に暴力を振るったことがあり、相談できずにいます。大学進学しないことで家庭内暴力が再び始まる可能性も心配です。疲れ果てて鬱や胃潰瘍が酷くなり、どうすれば良いか頭を悩ませています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害の旦那と長男

高3になった息子は全く勉強しません。 「勉強しなさい。」と言うと暴れたり、暴言を吐くので、ほとんど言いません。勉強以外でも少しでも思い通りにならないと、暴れるので、何も言えません。 しかしこれらの事を旦那に相談すると、旦那は子供が小さい時は、救急病院に連れていくほどの暴力を振るいます。一生傷も残っています。今も息子に向かって包丁を持ち出そうとして、私は命を張って阻止します。旦那は私にも警察が出動するほどの暴力を振るいます。そのために旦那に相談出来ません。だったら大学なんか行かなくても良いと皆さんは思われると思いますが、それなりの進学校で、浪人含め大学進学率ほぼ100%(防衛大も進学としておきます)です。その環境で息子だけ進学しないとなると、友達との付き合いも変わり、面白くないからまた家庭内暴力が始まったり、引きこもりになる気がします。 もう疲れ果てました。私もどんどん鬱や胃潰瘍が酷くなりもう限界です。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

背中で導くスタンスはダメでしょうか。 「勉強しなさい」は安易で、アナタ様自身の 内的強制が云わせている言葉です。 暴言は拒絶反応で、そうした反応が 顕現するのは間違ったアプローチである ことの証明になってしまいますね。 アナタ様自身が、趣味でも特技でも 日常的なことでも宜しいので、 勉強している姿を、お子さんが幼い頃から 見せ続けてきていれば、かなり違った 状況になっていた筈です。とまぁ こんなことを云っていても始まりませんので とりあえず、 アナタ様が英文で書かれている小説を 読み始めてみて、不明な個所を 訊いてみるのなどは、どうでしょうか。 <その場合、安易に訊くのは逆効果ですので、 アナタ様自身で調べに調べて、そうした 努力にもかかわらず解らないという 部分を訊くようにしてみませんか。 そのようなスタンスは、息子さんの 心に響く筈なんですけどね。 或いは、創作料理の本を出版する構想を 温めながら、自作のレシピの英訳を行って、 何十枚かの試訳を息子さん提示して、 ネイティヴの皆さんに通じるかどうかを チェックして頂くようにしてみるのなども 1つの方法ではないでしょうか> 以上は、いまいまパッと考えたことですので、 アナタ様自身の方法を考え出して みることをお勧めします。 先ずは、ストレッチングやエクササイズで 身体を柔軟にしてください。そうすることで 脳髄もやわらかくなりますので、 垂直思考を休止して、やわらかアタマで、 水平思考を採用して、考えてみれば、 いいアイデアが浮かんでくるでしょう。 <発達障害に就いては、専門書で鋭く深く広く 研究すれば、見えてくることが有るでしょう>

yasuraka03
質問者

お礼

有難うございます。 1から10まで全て母から言われていたことと同じで驚きました。 ヨガを始めてみましたが、確かに体も心も落ち着いて来ました。 おっしゃる通り勉強もしないといけませんね。「忙しい。」と言い訳してやっていないので、早速考えたいと思います。 お料理も大好きなので、料理本なんて素敵ですし、料理しながら写メをとって、後で文面を考えれば、毎日のお料理を作る時間を使いながら出来るのだから、時間のない私にはぴったりです。 素敵なアイデアを有難うございます。なかなか手強い息子の心に響くかは分かりませんが、少なくとも私の心は充実感を得ることが出来ると思います。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

勉強しないっていったところで有数の進学校に入れるわけですから、「勉強ができない」という訳ではないのではないですか。だって、勉強ができなきゃそもそも進学校に入ることもできないはずです。ということは、元々それなり以上にできる子なんじゃないでしょうかね。 質問者さんはお料理が好きということですが、「もっと美味しい料理を作りなさい」っていわれたら、どう感じますか。今だってそれなり以上に美味しいんじゃないのかと思いませんか。そのうえで「もっと美味しい料理を作ろうとする努力が足りない」とかいわれたらそりゃブチギレたくもなるのではないでしょうか。 「勉強をしなさい」という抽象的なお小言って発達障害にとって一番戸惑うことだと思うのですよ。勉強するって何時間のこと?とかね。それより、「次のテストでは何点を目標にしなさい」とかのほうが目標が具体的で分かりやすいのではないでしょうか。それこそ「今日、何が食べたい?」って聞いたら「美味しいものが食べたい」って返されるようなものですよ。「意図的にマズいものなんて一度だって出したことはねえぞゴルァ」って思うでしょ。 栗原類さんやさかなクンさんのお母さんの話を聞くと、発達障害児はできないことをできるようにさせるより、できることを伸ばすほうが上手くいくように思います。栗原類さんは本も出していますからご一読されてみてはいかがですか。 あとこれはあくまで個人的経験に基づく見解ですが、発達障害児のお父さんも発達障害であることは非常によくあることだと思いますが、時にお母さんもその傾向があるときもあると思います。お母さんも自分の思い通りにさせようと頑張っちゃうんですね。ご自身も、自分のやり方に固執してしまう傾向はありませんか。

yasuraka03
質問者

お礼

分かりやすい、ご回答を有難うございます。 私は自分自身も家族、まわりの人達もそれなりの大学や、職業についている人しかいなくて、私も結婚するまで挫折を知りませんでした。なので、恥ずかしながら、そういう目で人を判断するところがあり、「息子がもし○○大学以上に入らなかったら、どうやって生きていくんだろう。」と心配に成るが故に口うるさくなっていたのは確かです。国家公務員や医者や上場会社勤務が偉いとは言いませんが、何と言うかそういう方向に子供を持っていかないと、私が死んだ後、どうやって生きていくんだろうとか、自分の不安を打ち消すために、ただ自分が安心したいために「勉強しないで、○○大学さえ行けなかったら、どうやって生きていくの?」と追い詰めていたかも知れません。 親が死んでからも生きていける強い子に育てたいと思ってきましたが、先ずは私自身が強くなるべきだと考えさせられました。 有難うございます。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

発達障害の人と結婚したんだから運命だね。

yasuraka03
質問者

お礼

そうですね。ただ結婚したときは分かりませんでした。遠方の人で2回しか会ったことが無かったので…。本来なら、発達障害の子供を夫婦力を合わせて導いて行くのが本来の姿なのに、子供も可哀想だなぁと思います。

回答No.3

まず発達障害と決めつけては行けませんかなあ、と思いお便りしています多分件カッパやいお伽のお父さんとよくお勉強に没頭できた環境を持てたことに感謝を忘れている長男さんと考え直して蜜は不味いか知らんなあー和和を考え直すと旅行などといっている場合ではない場愛がありますが愛を知るあ板目の環境っ栗はあたくしも考えがあまりありますがまず海外などとは言いませんが海外留学気分にて息子さんを留学させてみる提案にて海外頭にきりかえてみるとか。ご主人さんにも息子が海外にいってしまったらと考えの違い奉献を施してみることをおすすめいたして無りかなあ?!

yasuraka03
質問者

お礼

有難うございます。短期の海外ホームステイは何度も行かせているのですが、帰国後特に変わった様子はありませんでした。それでも少なくともいない間は、暴れる人が一人減るわけですから、私は少しでも気が休まります。旦那には、我慢して何でも「はい」「はい」と言っておけばあまり暴れませんから…。 おっしゃる通り海外は日本にいるよりは良いと思うので、四年間行ける海外の大学の資料を申し込みました。 有り難うございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そもそも、「大学進学率100%の進学校」は本人が希望して入学した学校でしょうか。今の世の中、有名大学を出れば確実に幸せとは限らないし、主な就職先である官僚、一流企業、「先生」と呼ばれる職業は自分の時間もろくに持てない心身ともにすり減らす職場であることが知られるようになりました。一流大学を出てから様々な仕事を転々とし、はるかに年下の若者に交じって職人の修業をするなどよく聞く話です。本人に、「今後どうしていきたいのか」正面から向かい合って聞いてみることが必要でしょう。

yasuraka03
質問者

お礼

有難うございます。 そこの学校へは、小学生の頃からいじめられていたので、中学受験をして入れました。通学の距離、付属の大学の学部を考えて本人も納得して決めましたが、知り合いが一人もいないので初めは嫌がりました。しかし穏やかな家庭の人が多く、子供達も優しく、友達も出来てとても楽しい毎日を送ることが出来ています。 私は何度も息子に、「大学進学だけを考えなくても、やりたい事を学べる専門学校や、職人の修業もあるよ。ただ勉強する努力が嫌だからと行く道ではない。職人の道には勉強以上に大変なことも あるよ。」と話すのですが、「俺は大学行くから。」と言います…。 今後どうするか…。確かに暴れられるのが嫌で真正面から話し合っていない気がします。一度落ち着いているときに話し合ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 離婚問題で旦那の親に暴言や暴力を振るわれそうになっ

    離婚問題で旦那の親に暴言や暴力を振るわれそうになったりしました。 旦那にも生活費をなかなかもらえないなどの嫌がらせを受けました。酔っている時に話に行ったら竹刀を持って脅してきました。 この様な行動に対して慰謝料は取る事は出来ないのでしょうか? 弁護士に相談しましたが取れたとしてもそれ程取れないのでやる労力を考えるとやらない方がいいのではと言われました。 多少の暴力や暴言ならいいということなのでしょうか…

  • モラハラ元旦那

    モラハラ旦那の元に娘が行ってしまいました。 現在、元旦那より監護権変更と養育費及び娘の進学に際しての大学費用などの請求で調停をかけられています。 モラハラ旦那 子育て と検索すると娘の性格 そのものが出て来ました。 友人の少なさ続かなさ 感情のコントロールが出来ない 母親を見下す 暴言・暴力 ずっと反抗期だと娘の行動を見て来ましたが、最近になりそうではないんじゃないかとも思う様にもなりました。 このまま元旦那の元で生活すると元旦那は、娘にも大声を張り上げ怒鳴るかもしれません。 元旦那は、今は娘に対しとても優しく、どちらかというと自分の所得ないのを隠し大学進学を薦め応援しているので無関心かもしれません。 私が大学費用をら出せば丸く収まるとも思っているかも知れません。 娘自身は元旦那に怒鳴られた事もない為モラハラとも 一緒にいて危険とも思ってません。 元旦那が大学を薦めているので金銭的にも大丈夫と 元旦那がお金のない事も知らず信じ切って生活をしています。 どうしたらモラハラ旦那から娘を救えますか?

  • 夫の性格って人格障害ですか?

    (1)気にくわないこと、自分の思い通りにならなければ、泣き叫び、暴れちらす。 子供が泣いても、叫び続けている。 (2)大声を出して、暴言をはく。 (3)軽く人を傷つけるウソを言う。 (4)追い込まれると、子供の前でも、死んでやる!と包丁を持ち出し、夫自身の首に包丁をあて脅す。 (5)人と話ができない。自分のことばかり一方的になり、感情的でまともに会話できない。 (6)被害者ずらをして、どんだけ自分が苦しんできたのかばかり強調して、話し合いにならない。 (7)喧嘩で追い込まれると、人の顔に唾を吐きかける。 (8)心療内科で包丁を持ち出すのは、知的能力が低く、精神的におかしい所があると言われても、お前(私、妻)がおかしいからだ、お前がいなくなれば、おかしくなくなると言っている。 旦那は普段は穏やかで仕事もしていますが、沸点と言うか、苦労の壁が低く、怒ると手がつけられません。 今は私への恨み辛みで生きている感じです。 夫の両親へも相談しましたが、 包丁を持ち出すのも、誰にでもありえることだ。その引き金を引いているのは、私だから、私が黙っていればいい、息子は気が弱いだけだといいます。 こんな旦那は、気が弱いだけで普通なのでしょうか? そして、こんな両親は息子の異常さがわからないのでしょうか? 両親に心療内科で精神的問題があると言われたと言っても話になりません。 どうすればいいですか?

  • 学習障害

    小学校4年生の男の子母親です。いまだに平仮名の読み書きも満足にできません。すぐに感情的になり、暴力を振るったり暴言を吐いたり学校でトラブルが絶えません。遊びでも力の加減がわからず相手に怪我をさせてしまったり、自分が怪我をしてしまったり・・・・。 学習障害、多動症でないかと思うのですが・・・。 どこに相談したらよいのかわかりません。その場合、どこに相談すれば良いのか教えてください。 とても明るく元気で、私にとってはかわいい息子なんです。 乱暴でお友達に迷惑をかけたり、勉強ができなくてお友達から馬鹿扱いされている息子を、何とか学校生活をスムーズに送れるようにしてあげたいんです。

  • 旦那が離婚が思うようにならないと死んでやると脅す!

    旦那が、日々のストレスで離婚をしたいと言い、よく調べると会社に女がいました。 そして、離婚のことで口論になり、離婚するなら、女にも、会社にもはっきりさせて、離婚をすすめると言うと そんなことをされたら、俺は死んでやる!!と言い、自分の首に包丁をあて、子供の前でも脅します。 そして、旦那の両親からは、息子はただ好きな人が出来ただけで、浮気なんかはしていないから、そんなことをしたら、息子の人生がボロボロになるから、離婚するからと言って、 そんなことで息子を脅すようなことはやめてくれ!と言われました。 しかし私は、他に好きな人を作っておいて、離婚できないからと、子供や私にdvのような言葉や行動をする事が許せません。 弁護士にも相談しましたが、離婚するなら、私の気持ちがおさまらないなら、会社やその女に、証拠をもって確認、ハッキリさせてもいいと言われました。 この私の行動は、間違っていますか? 友人からは、それを黙っておくかわりに、慰謝料をもらった方が実利があっていいと言われました。 ほんと、こんな旦那を許せません。どうしたらいいでしょうか? 補足 旦那が、包丁を持ち出して、死んでやる!!と脅すことはDVになりますか? 他には、物を投げたり、私を一生苦しめたる~!と罵倒したり、子供の前でも平気でやります。 離婚となったら、DVで訴え慰謝料をとれますか? 会社にもこんなことをされたと、事実を話したいです。 これは、名誉毀損になりますか?

  • 旦那の子育てについて

    小学生3年生の息子がいます。 私が、旦那の子育ての考えに疑問を持ち始めたのは、子供の勉強についてからでした。 息子は勉強が苦手です。そのため、旦那は家庭教師をつけると言ってきました。小学生のうちからついて行けないようじゃ大きくなるとますますついていけなくなりさらに嫌いになってしまう。勉強で将来の選択肢を狭めてしまうから今は大変だけどしっかり勉強させたほうが良いと言っています。 私は、小学生のうちくらい好きに遊んだりしたほうが子供らしくて良いと思っているのですが。私も勉強は苦手でしたがなんとかなりましたし。 旦那は有名大学卒なので自分のようになって欲しいと思っているからでしょうか? 勉強の他にも、小学生のうちからお金について教えたり、旦那は会社経営者ですが息子には継がせないと言っていたり私には少し理解できません。 旦那は自分の趣味に子供も連れて行き他の大人に合わせたりします。 旦那曰く色々な年代の人と話して視野を広げてほしいとのこと。子供は子供と遊んで子供らしくしていて欲しいのですが。そのためか、他の子より少しませてる感じがします。 他のママ友に話してもおかしいと言われます。 やはり、旦那の子育てはおかしいでしょうか?

  • 受験生の長男

    高3の長男のことで相談させて下さい。 進学校に入りましたが、入ることで満足してしまったのか、高校生活ではあまり勉強しませんでした。部活動は熱心に続け、先日引退しました。 さていよいよ受験生モードに切り替わるかと思いきや、大学にはとりあえず行かず、海外を旅して回りたいとい言います。もちろん費用はバイトで稼ぐのだそうです。 直感的に、受験から逃げたいための口実だと思ったのですが、大学進学を強く期待していたわけでもないので、そういう選択もありかな、と思ったりもします。ただ目的が曖昧なこと、危機管理能力が備わってないこと、それとやはり、受験から逃げたいための口実だと思えること、が気になっています。 だから、とりあえず大学に進学するよう説得するつもりです。 親として、どのように話してあげればよいのか、教えて下さい。

  • 旦那からの暴力

    別居中です。話し合いで旦那がキレて殴ってきました。別居の理由は、旦那の暴言、束縛、支配に耐えきれず別居。今までの結婚生活で暴力をふるわれたことは、1度もありません。理不尽なこと、暴言はありました。旦那は、離婚するつもりは、ありません。何度話し合ってもやり直せる。俺が悪かった。揉めた後は、反省してとても優しいです。話し合いの最中に私は、あなたと一緒に暮らせない。やり直せない。そのことを伝えると怒りがピークに達し、なぜわからない。泣きながら殴ってきました。〇〇は、俺を傷つけた。殴られても当然。〇〇の親を殺してやる。俺がそうすることで〇〇は、一生、後悔して俺に償いの気持ちを持って生きて行けばいい。生地獄を味わえ。殴って悪かったが〇〇が俺を苦しめるから殴られても仕方ない。どんなに俺を苦しめているかわかるか?そう言われました。旦那は、昔からすぐに手が出る人で若い頃は、力で人を抑えて生きてきました。旦那自身が間違っていても自分の思いが通らないと殴る。話してわからない人は、力でしらしめる。そうやって生きてきた人みたいです。カッとなると見境がつかなくなります。結婚してからは、人に対して暴力を振るうことはなくなったそうです。旦那の人柄を理解せずに結婚してしまった私が浅はかだと思っています。〇〇に傷つけられて昔の俺が目覚めた。そう言ってました。親になにかされると嫌なのでそのまま私は、帰りました。その日から私は、後悔と恐怖の日々です。旦那とは2度と会いたくないしこれからどんな風にして行ったらいいのか。もう気持ちは、冷めてきてます。もう離婚できなくてもいいので出来れば会いたくないし話し合って揉めたくもないし旦那が何か言ってくるまで放置?それとも弁護士に相談して離婚に向けて進めた方がいいのか。とても混乱していてここ1か月くらい考えがまとまりません。

  • 発達障害の息子が心配で離婚できずにいます

    結婚七年目の主婦です。 子供は二人います。 主人の事で相談です。 主人は自分の思い通りにならないと、暴言暴力がすごく、私の体には、あざができています。 アルコールも大好きで、毎日のように飲んで深夜帰りです。 金銭感覚も少しずれており、欲しいものややりたい事があると、 クレジジットカードで支払い、月々の支払いは、お給料とほぼ同額・・。 ボーナスや私の貯金からそれに当てており、貯金も残りわずかとなりました。 そんなこんなで悩んでいた時に息子が、発達障害なのでは・・?と気づきました。 ただでさえ大変なのに、自分ひとりでこの子を育てていく自身、そして思春期になった時など、 心配です。どなたかご助言をいただけるとありがたいです。

  • 発達障害とDV 離婚するか支えるか

    初めて質問させて頂きます。 長文の質問になってしまうかと思いますが、ご意見頂けましたら 嬉しいです。 発達障害でモラハラやDVをしてしまう旦那様(奥様)がいらっしゃる方で、 離婚をされた方、また支える道を選んだ方の経緯などを参考にさせて頂きたいです。 旦那本人から昔ADHDであったこと、 恐らくそのことで自身に劣等感があることを聞いています。 下記の点が発達障害に当てはまるのではないかと思います。 ・落ち着きがない・じっとしているのが苦手 ・衝動性がある ・コミニケーションが一方的(ずっと旦那が喋っている) ・相手の気持ちに立って物事を考えるのが苦手 付き合っている時点では、年に1回ふざけて頭を軽く叩かれることがあったのですが、 結婚後エスカレートし下記のような状況です。 ・物を投げる(物が当たったこともあります。) ・怒鳴る ・アホ・バカ・ダサい・理解力がない・ダサい・会話がつまらない等の暴言 ・突然何度も水をかけてくる(ふざけて) ・怒りながら腕を引っ張られたり、頭を押さえつけられ痛い場所をひたすら押してくる・怒鳴られながら肩を叩かれる ・怖くて泣くと、ケラケラ笑い出す ・冗談で首を絞めたり、足蹴り、シャワーを顔に何度もかけてくる、ビンタ、腕に噛み付く ・都度話し合いをしようとしても「私が悪い」と言われてしまう ・仕事の前日に深夜の2時まで私のミスに対するお説教 日々エスカレートしているので、私自身鬱になってしまい 一度実家に帰ってきて、 DV相談や、友人に相談し身の安全のため離婚に向けて証拠を集めているのですが、 怒ってない時は料理を作ってくれたり優しい一面もあるので、 発達障害からくる暴力・暴言であるのなら、医療機関での薬の処方や カウンセリングなどで改善できるのであれば新婚半年であるので、 夫婦で助け合いたい気持ちもあり悩んでいます。 ただ私の両親は彼にされたことを (外面は人付き合いもよく優しい奥さん思いの旦那さんに見えるため)信じてもらえず、結婚式も無事に終えたばかりなので反対をされています。もう限界ですので離婚への気持ちの方が強いのですが、両親のこともあり 気持ちが固まらない状況です。 ※旦那の怒りのスイッチは些細なことがきっかけで、 ソファに物が置いてあったからや、料理が時間通りにできていなかったり (旦那は6時に帰ってくるのでそれまでに作らないと怒られます。私も兼業で在宅で働いてます。)など些細なことが多いです。家事も完璧を求められるのですが、 家事を完璧にしていても、毎日家でのんびり過ごしていると思われています。