旦那のEQが低い!対処法と子供に教えるべき父親像

このQ&Aのポイント
  • 旦那のEQが低く、家族とのコミュニケーションに問題があります。私は無意味な会話や触られるのが嫌で、旦那に何度も止めてほしいと伝えていますが、改善されません。
  • 旦那は他人に心を開かないタイプで、私の実家にも愛想がなく、喧嘩になることがあります。仕事では話せる人もいるようですが、後輩になめられやすく、職場で暴れたこともありました。
  • 家事や子育てはまともにできませんが、真面目で倹約家です。ただし、人間関係やコミュニケーションに問題があり、私も怒り方が酷くなってしまっています。対処法や子供に教えるべき父親像を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那のEQが低いです。

旦那、私(共に30代)息子(小6)の三人家族です。仕事から帰ると私の周囲をしつこくつきまとい、至近距離で当然聞こえているのに何度も同じことを言ってきたりベタベタ触ったりつねったりします。私は無意味な(リアクションをしてほしいだけの芸人の真似などの)会話や唐突に触られるのが大嫌いなのでやめてといつも言うのですが、結婚して12年、やめるどころかどんどんエスカレートしています。 何度言ってもやめないので、最近は近寄られるだけで怒鳴ったり、逆に無視しています。 息子に対しても同様で、息子がいま何をしているかなど考えず気分次第でしつこく絡んでくるのでイライラして父親に対して暴言を吐いたり叩いたり蹴ったりの暴力を奮い、それに旦那も小学生と同レベルの暴言と暴力で応戦します。 やめなさい程度じゃやめないので、うるさい!けんかするなら二人とも家から出て行け!!と大声で怒鳴ってやめさせます。この先、息子が大きくなってくると大事にならないかと心配もあります。 旦那は昔から他人には心を開かないタイプです。 私の実家に行っても全く愛想なく、ほとんど喋りませんし、要求があれば私を通して言ってきます。 ほとんどお酒を飲んでるか寝ているかなのに年に1回3日程度でも我慢ならないようで行けば毎回喧嘩になります。親戚がいようが空気を読もうともせず、単独行動しています。 しかし自分の実家には距離が近いこともありますが、用がなくても仕事帰りや休みの日に一人でも行っており、実の両親に対しては饒舌で時折反抗期の子供のような口を利いたりします。 職場では長年勤めているので数人は話せる人がいるようですが、後輩になめられやすく2回ほど職場で暴れたそうです(本人談) 聞いていて情けなくなりましたが、旦那は武勇伝のように話すので私は呆れて、馬鹿じゃないの?そんなんだから後輩にもキワモノ扱いされるんだよ!(実際こんな口調です汗)と注意すると大人しく聞きます。 家でもしょっちゅう、ここで?という理解不能なところで急にキレて、その後すぐ元に戻ります。 そういうところも理解不能、嫌いです。 そんな人なので家事や子育てはまともに出来ませんが、仕事は真面目で倹約家、女性関係の心配も一切ありません。が、人並みの挨拶や世間話もできないのは困ります。そういう私も交際下手なほうなので旦那から義両親の前で気の利く嫁を求められないのはいいのですが、旦那は限度を超えています。。 結婚するなら倹約家で浮気の心配のない人、と思ってそのとおりになったんです。でも子供が生まれてから人間的な偏りが気になりだし、思春期になるとさらに男の子は父親の影響が大きくなるので将来旦那に似ないか心配です。 旦那の父親も奥さんである姑や息子である旦那に邪魔者扱いされています。我が家とそっくりです。 あとは私の口調や怒り方がどんどん酷くなっていて、息子に悪影響です。わかっているのですが、話の通じない旦那に手っ取り早くやめてもらうためにいつも怒鳴ってしまいます。そんな自分も嫌になります。 ダラダラとした長文の愚痴を読んでいただきありがとうございました。 もう12年なので今更ですが、こういう人が家族の場合の上手な対処法が知りたいです。 また手遅れかもしれませんが息子にこれから教えるべき父親像などをアドバイスしていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

結婚10年の♀です。 実体験としてはそこまでのレベルは経験がないですが、 自身の経験の一部、また人から聞いた話などで 「ああ、分かる…」ということは多少ありました(笑) レベルがどれくらいか、質問文だけだと想像に留まりますが、 何か手がかりになることがあるかもしれないので回答させていただきます。 【しつこく絡んでくる】 私も、ご主人は寂しかったり自分に自信がなかったりするのかなと… 外(職場)ではどちらかというと内向的なタイプなのですよね? その分家庭で発散している部分はあると思います。 逆に考えると、家では安心でき甘えているのかな、と思いました。 甘えるのはいいですが、甘え方が根拠のない自信からくるもののように感じます… 家族だったら何してもいい、許される、気遣い不要…と考えてるのでは。 この認識を、変えるのは無理でも「それが普通ではない」と、 理解させる必要があるのかなと感じました。 また、自信がないという点には、やはり良いところを探してでも見つけ(笑)、 褒めてあげることで効果が出る可能性もあります。 褒めるのが無理なら、何かを頼んで頼るという姿勢を出してみるのも手かと。 男性は頼られる、認められることで自信が持てますから。 お子さんに関しては悪影響もあるでしょうが、 家族でぶつかって喧嘩できること自体は、私は悪いことではないと思います。 バカな親だと冷たい目で見られて無視…よりは全然いいですし、 後で母親がフォローすることもできますから。 【理解不能なところでキレる】 これは、許せないラインの価値観が違うのだと思います。 多分うちの夫婦と似ていて、妻は理論立ててかつ周りを見ながら考える派、 夫は周りを気にせず好きに気ままに生きてきた派かなと…(笑) 私の夫は、何も考えず、自分に必要「だと思う」ことだけ考えてきた人だったので、 (実際必要なことでも自分が気がないことはスルーしてきました…) 結婚後数年は私が激怒して夫が「何でそんなに…」ということが多々ありました(^^; 人として失礼すぎることが多かったです… (=人の気持ちを考えられない、言われて・されて嫌な思いをすると想像できない) ご主人はどういう考え方で、何が許せないのかなど、 何でもないときに話題に出して聞いてみられては? やはり「その時」は頭に血が上っていて話し合いは無理ですから。 【人並みの付き合い方ができない】 そういうことが一切必要ない家庭・環境で育ってきて、かつ親が教えず、 人をきちんと見る習慣がないのだと思います。 人を見ても何も考えずただ見ているだけ(というか下手したら見てもいない)、 「周りをみればすぐ分かることでもまったく分からない・知らない」状態になり、 これが何年も続くと「だって今までこれでトラブルはなかったし誰にも迷惑かけてない」 と言い出します。(これは実際夫が言いました・笑) そして自分が何も問題なく勤められていて、普通だと思い込みます。 (夫がどう考えても普通知っている一般常識を知らず、指摘したら、  「え?普通知らないだろ。そっちが知ってるだけだろ」とか言われました…) 職場で人から仕事以外の苦情を言われるなんて、よっぽどです… 多少なら全員がスルーしてきた、もしくは「ダメな人」とレッテルを貼られていた… と気付いていないみたいです。 (ご主人、これで後輩に舐められるのでは?) 年月を経れば経るほど、「これでやってこれた」という自信に繋がり、厄介です(^^; 誰か、本人が認める第三者から「それじゃダメ」と言ってもらえるのが一番ですが… わが家は第三者で期待できる人がいなかったので、 私が結婚1年目くらいにきっちり遠慮せず言いました。 それで間違いなく会社での評価が下がる。 仕事が出来たとしてもそれでは意味がないし私は悔しい。 しっかり頑張って欲しい…と。 そして、多くは求めず、最低限だけを頼みました。 精神年齢を考えると低めみたいなので(すみません…) いっそのことお子さんの子育てと同じ認識で接していくといいのかもしれません(笑) 【息子さんへの父親像】 身近な親戚や質問者様の友達、友達のご主人で、いいなと思う人があれば、 その一家やその人との交流を増やす…というのは。 質問者様のご両親はいかがですか? また、ドラマやアニメなどで人間関係を描くものがあれば、 一緒に見て「こいつはダメだねえ(笑)」とか「このお父さんいいね」などと話す… というのは…と思いました。 実父がダメなら他で見せるしかないですし、 反面教師で利益にはなる…という考え方もあります。 そういう中で育つ子は、人間関係を把握する能力がついたり(実際私がそうでした)、 世の中こうしてダメな人もいて色々だ…と学んだりもします。 きちんと学んでくれてプラスになることもある…と信じてあげてください。 母親が後からフォローできることもたくさんありますし。 またどこかで、ご主人をフォローする発言も、お子さんにしてあげてほしいです。 でもこういう良い所もあるんだよね、とか。 「何で結婚したの…」と思わせることだけは、色々な面で幻滅させそうで怖いので(^^; 長文失礼しました。 何か少しでも、参考になったり解決のきっかけになったりすることがあれば嬉しいです。 私もすぐ怒鳴って怒ってしまうタイプですが、 感情的にさえならなければ大丈夫!一生懸命接しているのだから、無干渉より全然いい… と割り切ってやっています(笑) お互い頑張りましょう(^-^)

stocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません。。t-r-mamaさんの回答を拝見して鳥肌が立ちました。 あまりにドンピシャだったもので・・・。 細かい部分まで的確に文章に現してくれたので、そう!そうなのよ!と唸ってしまいました。 t-r-mamaさんのご主人も似ている部分があるのですね。 その上で問題としっかり向き合い解決しようとする姿勢がすばらしいです。 旦那の嫌がらせとも思える行動の理由はおっしゃるとおり、甘えだと思います。何をしても見捨てられないという自信からくる甘えです。旦那にとって私は心理的に母になってしまったんですね。 精神年齢が中高生の旦那にとって私(母親)の怒鳴り声などどこ吹く風ですよね。 失礼なことも言われます。容姿や料理に関してはほぼ毎日です。嫌だと言っても治らないどころか余計に嫌なところばかりを攻めてきます。わざと神経を逆なですることばかりしつこく言うので、これも一種のDVだと思うこともありました。でも、それも性格が悪いというより私に対する甘えですね。 仕事をする上で必ず対人関係は生じますからストレスはあるでしょうが、それを家で100%発散するのは困りますね。ある程度自分ひとりで消化してもらわないと近しい人ほどたまらないですよね。 私は逆にストレスがたまると話しません。話しかけられたくないのです。だから反発し合ってしまうのかもしれません。 そう考えると息子よりはるかに子供です。産んだ覚えのない、いやーな子供です。しかもかわいくない。 息子は成長するけど旦那は・・・このまま変わらないか退化(エスカレート)していく一方だと思うとゲンナリです。 せめて息子には旦那を反面教師として役立ててほしいと願っています。 今のことろ対人関係に問題ない息子ですが、難しい年頃になってくるのでその前に私たちの状況を改善しなくてはとの思いはあります。 またまた愚痴になってしまい申し訳ありません。 感情的にならないよう気をつけつつ、自分もストレスを溜めないよう頑張ります! とても参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.8

二度目です。 いろんな方に書いているお礼を読んで、あなたはとてもお優しい女性なんだな・・と思いました。だからこそ深く悩まれているのですね。 私は、今後ご主人と仲良くされていくためには、ご主人がこういう人だと肯定して付き合っていくしかないと思います。そして、私はアスペルガーだと思ったのであなたにそう書いたのですが、アスペルガーだとしてもご夫婦で上手くやっている方は多いそうです。(奥さんの努力があってですが) 私は医療機関に相談をと最初はいいましたが、まずご自身のお住まいの市の保健センターに相談はできませんか。これなら無料です。 例えば大阪市ならここです。知人が相談していました。 http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000026015.html 他 全国、青年・成人期の情報 http://www.rehab.go.jp/ddis/青年・成人期の情報/ 私も随分彼の事で悩み、いろんな本を図書館で借りたり本屋で立ち読みをしました。 知識を得るとどう接していいか分かりパーッと明るくなります。 それから、たしか、父親から息子に似ることが多いそうですよ。(本で読んだ) なぜかというと、もともと女性はホルモンの関係で 共感能力が強いから女性のアスペルガーだとあまり気付かれないそうです。 ただ、文を読む限り息子さんはスペルガーじゃないと思います。 他にも探してみましたので読んでください。 大人のアスペルガー http://get30.net/asperger-otona/ 大人のアスペ http://asperger.nerim.info/ 私の夫はスペルがー? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0528/511341.htm アスペルガー夫との付き合い方 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1220/469685.htm アスペルガー症候群の人に通院をすすめたい http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0617/418498.htm 発言小町で、「アスペルガー 夫」で検索すると沢山悩んでいる妻側の投稿があります。 読まれたら分かってくるのではないでしょうか。 あなたは優しい方だな・・と思い、再度投稿しました。

stocky
質問者

お礼

inokotiraさん、参考リンクありがとうございました。 アスペルガーのこと今までよく知らなかったのですが、悩まれている方がたくさんいらっしゃるのですね。 細かく見ていくと当てはまる部分もありますが、当てはまらないところもいくつかあり、旦那はアスペとは違うかなと思います。 程度は人それぞれなので絶対とは言えませんが。。 でもリンク先のページを読んでいて気になる点がありました。こういった傍目からわかりにくい障害が、親から子へ遺伝する可能性が高い点です。 実は旦那の父親は鬱です。数年前に発症し、以来激痩せして今も引きこもっています。きっかけはちょっとした健康問題だったと旦那から聞いていたのですが、私は遺伝を疑っています。 理由は旦那の父親の男兄弟(叔父)にまともな人がいないことです(失礼ですが)。 一人は同じく欝、もう一人は外で働けず家に引きこもり(奥さんが働いて生計を立てています。この人も欝かもしれません)、最後の一人は独身ですがどんな仕事も1ヶ月と続かずその場しのぎの嘘をつき、職場の人や知り合いの人から自分では返せないほどの借金をした人です。この人は親戚の私にも嘘をならべてお金の無心に来ました。(事前に聞いていたので丁重に追い返しました)この方は明らかに何らかの障害があります(病名はわかりません) 揃いも揃って・・と結婚後に知り驚きました。 旦那の父親は当時普通のおとなしいお父さんといった感じで、まさか欝だとは思いませんでした。 叔父たちも他人と話すのは苦手で、会っても挨拶すらしませんし話かけてきたりもしません。 ごく近い身内とは話をしますが、聞いていると各人が自分のしたい話を延々と繰り返すなど会話が成立していません。 こういう環境で育ったせいで、旦那は自分が変だと思わないんだろうと思っていました。(周りがもっと変なので) 育った環境もありますが、それも含めて遺伝かと思ってしまいます。 この先いつか旦那が父親と同じく欝なってしまわないかと心配ですが、それはその時考えるにしても・・もし息子にまで影響が出たらと思うとゾッとします。 背景を説明してるうちに長くなり、話がそれてしまいすみません。 有用な情報ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.7

一緒になって愚痴言うことには、誠に申し訳ございませんが 私も旦那のような人間は大嫌いです! 読むの(質問文)を途中で止めよう思いましたが、途中から 息子さんの相談事がありましたので、回答させていただきます。 先ずは、勉学と同時に見聞を広めること。(6年生は丁度良い 時期です。) よくプロ選手が少年チームの集まりに来て、 「夢を見続けてください。絶対に諦めないこと!」と、無責任と 思われるような発言をしているTV場面を目にします。 挫折を味わって来た大人は言葉に秘められた深い意味を理解する ことが出来ますが、子供には逆効果です。 それよりも、どうやったら高卒で、大卒で、そうなれるのか? その為には、今からどうしなければいけないのか? 海外でプレーする為には、語学をどのレベルまでどう勉強しなければ いけないのか? 見聞を広めてあげてくださいというのは、何もスポーツに限らず、 一流企業の商社マン、技術者、、、等(キリがありません。)が、 憧れたものが目標となります。 ですから親は親。。。 目標が高いところに設定されれば、「親の後ろ姿」 なんて見ている暇がないと思いますよ。 それと、人間は必ず衰えて行きます。 現実に先ほどの各プロ選手の生き様も教えておく必要があります。 其々の職業に就いても、年を重ねるごとにリーダー的要素(統率力)が 要求されてきます。 学生時代に現状把握、問題、提議立案、動向検証の繰り返しを 身近な出来事を題材に、本能的に身に付けておくことが必要です。 世の中の性別は、男と女しかありません。 女性は、どれだけ肉体を鍛えようと、どれだけ財力を手に得ようとも 男性にリードされ、抱かれないと子供を産むことが出来ない、 マイナス(性器構造)要素を持っている。 また、男性はその逆であること。 魅力に感じたり、抱擁がないと プラスが成り立たない。 お互いが無いところを助け合うことが、生きる術であることを教えて あげてください。 ご両親はこれらの支援、援助をする脇役を世から授かった子供に させていただいていると謙虚に思うことです。 「親がこのような性格だから・・・。家庭環境がこうだから・・・。」等と 出来ない理由をそう口にした時点で、近未来(息子さんの時代)には、 既に要らない人間の一人となるでしょうね。 そのうち、「税金で生活しているのは、公務員ではなくお前らだ!」と 言われないような大人にしてあげてください。 そのうち、黙っていても賢い女性は貴方の息子さんを選びますよ。

stocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は自分の父親を批判していますが、自分もそっくりだと気づいていません。 息子も同じような道を辿らないかと心配しています。 旦那がこの有様なので、私が父親の役割もしなくてはならないという焦りもあります。 見聞を広めることは大事ですね。 私たち夫婦が一般的な夫婦とは息子は思っていないようですが、やはり適応しているので、 家庭以外で多くの人間関係を体験することは重要だと感じています。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

51才、既婚男性です。 そこまで家族でコミュニケーションが取れないと言う事なら、家族崩壊するしか方法が無いですよ。 正直な感想としては、全員が質問文の内容が事実だと認識しているならば、家族として成り立たないです。 質問文に貴女が書かれたとおり、きちんと仕事をして倹約家である事以外に御主人の存在価値は無いでしょう。 息子さんの対応にしても、いくら御主人が悪くても、親に対して手を上げる事を不思議と思わないのは何故ですか? きちんと諭すべき事は諭さないと駄目ですよ。 あくまで、貴女の主観で御主人と息子さんの関係を見てるだけで、御主人と息子さんが仲が良いから喧嘩しているなら問題無いですけどね。 貴女にしても、どうして御主人に対応してあげないんですか? 亭主元気で留守が良いんですか? それとも、あまりにも馬鹿らしいので相手は出来ないって事なんですかね。 御主人がちょっと変わってるのは確かでしょう。 でも、そういう御主人を選んだのは貴女じゃないですか? 嫌なら離婚すれば良いんです。 実際問題、役に立たなければ、そうしてたんじゃないですか? 家族なんですから、多少のいざこざはあって当たり前ですよ。 家族を繋ぎ止めているのは、お互いが家族でいる理由があるからなんです。 貴女が御主人やお子様と家族でいたいという気持ちにならなければ、家庭なんか、簡単に崩壊しますよ。 まだ、理解しあえなくても、それなりのコミュニケーションが取れてるから、成り立っているんです。 お互いが相手を拒否したら、家庭内の会話なんか、必要な事以外無くなりますよ。 質問文を深読みすれば、貴女と息子さんが御主人を拒否しているだけです。 御主人はなんとか、貴女と息子さんとコミュニケーションを取ろうとしていますよ。 貴女の御実家と付き合おうとしない事と、御主人が御実家と仲良くしている事に何か問題がありますか? 貴女は、御主人の御実家と付き合おうとしていますか? いろいろ、貴女の気に障る事を書いてしまって、申し訳ありません。 問題なのは、貴女が御主人とどういう生活をしたいかなんですよ。 単純に無視すれば気が済むならば、息子さんと2人で御主人を無視すれば良いだけです。 でも、それって哀しくないですか? どうして、家族でそこまで相手を馬鹿にする必要があるんですかね? 御主人が変わっているなら、そのまま理解する事は不可能なんでしょうか? 御主人が変わる事は難しいでしょう。 そうならば、ありのままを理解する事なんです。 貴女と息子さんは、ありのままの御主人を理解出来ないだけでしょう。 夫として恥ずかしい、親として恥ずかしいって気持ちで見てるんじゃないでしょうか? それを病気だと思えば理解出来るなら、そういう風に思えば良いだけですよ。 父親像なんか、みんな違いますよ。 父親なんか、なってみなければわかりません。 少なくとも、御主人だって息子さんを愛していると思いますよ。 それだけでは駄目ですか? ただ貴女を愛しているだけでは、夫としては不合格でしょうか? 立派な父親じゃなくても、自分を理解してくれる父親なら、父親としては合格ですよ。 御主人にそれが出来ていないならば、貴女がそれを教えてあげれば良いでしょう。 でも、貴女もそこまで息子さんを理解していますか? 家で罵声が飛び交うのが嫌ならば、そうならないようにすれば良いだけです。 息子さんが、どう生きるかは、息子さんの人生です。 貴女が心配しても意味が無いですよ。 私には、御主人がそれほどひどい人物には思えないです。 どうして、貴女の気持ちがそうなったのかを良く考えてみてはいかがでしょうか?

stocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は自分にも責任がありますが、旦那のせいにしているかもしれません。 旦那と二人きりのときはそれほど感じないのですが、息子や第三者と居るときの旦那がダメです。 すべてが嫌いではありません。いいところもあります。だから今までやってこれたと思います。 自分に対してしつこいのは我慢できても(出来ていませんが)、息子に対してや親戚や他人に対する対応にはがっかりを通り越して呆れてしまいます。 息子が巣立ち、また二人になれば自然解決するかもと希望を持っていますが、その時まで私自身の旦那に対する鬱憤がどうなっているか予測できません。 息子には旦那のことを悪く言わないように、叩いたり蹴ったりしちゃいけないと言っています。 でもいつも喧嘩をふっかけるのは旦那です。喧嘩といっても悪ふざけですが、おっしゃる通り旦那にとってはコミュニケーションのつもりです。 そんな旦那をうまくたしなめたり、庇えないので、息子にはやめてと言ってもやめてくれないならもう無視してなさいと言ってますが息子も我慢できず叩いています。 旦那には、息子が嫌がってるのわかるでしょ?構いたいなら違う方法でしてくれない?と言いますが出来ません。 確かにやり方がわからないのだと思います。 正直男性として好きだと思ったことはないですが、私との相性が悪いとは感じません。 好きな人よりも一緒にいて気を使わず楽な人がいいと思って結婚したので。 私と息子を家族として愛してくれているのは間違いないと思いますので、私も歩み寄らなくてはいけませんね。。

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

深く悩んでおられるようですので真面目にお答えしますね。 私もNo.2さんと同じで、「大人の発達障害、アスペルガー」ではないかと思いました。 今、「大人の発達障害」はとても注目されているんですよ。 ネットやテレビで取り上げられています。 私の身近で「大人の発達障害」ではないかと思われる方が2人います。 あなたのご主人と同じような感じです。 私の知り合いは悩んで心療内科に受診したんですね。 (自分が旦那に怒鳴ってばかりいて辛い、自分が変になると言う理由です。) 先生に話しを聞いてもらったら、「旦那さんは発達障害ではないか」と云われて受診を勧められたようです。旦那さんは某大学の先生なんですが。 ただEQが低いとかじゃなくて、ちゃんとした病名があります そしてそれに対して医学的に診てもらえますので、 できれば、旦那さんを心療内科に受診することを勧めたいです。 でも、いきなりそんなことをいうと旦那さんに拒否されるかもしれないので、 まずはあなたが心療内科に受診して、旦那さんのことで相談してはどうでしょうか。 大人の発達障害では、学歴に関係なくあるんですよ。 頭が良くても組織内で馬鹿にされてしまう人もいます。 (空気が読めないから) 私の知り合いのお子さんはIQが高いのですが、やっぱり あなたの旦那さんのような感じでいて、いじめにあいました。 (この奥さんも心療内科に行って→子供を怒鳴ってばかりいてしまう、子供が全く変な行動をとり理解ができない、頭は良いけれど周りと合わせられない。といって)お子さんは発達障害のようです。 ただ、発達障害といっても怖がることはありません。 本人が社会に適応できず悩んでいる場合も多いのです。 だからご主人も内心周りとうまくできずに悩んでいるのではないかと思いますよ。 教えてあげれば今までの生きづらさが分かったという人もいます。 頭の良い人も多いので、あなたの旦那さんもどこか人より秀でている所はありませんか。 参考HPを並べておきますね。 ともかく、あなたも、ご主人も悪い人なわけではないんです。ただ 夫婦関係が悪いとお子さんに影響はあるかもしれないので、まずあなたが勉強してみませんか。 そしてあなたが専門家に受診をお勧めします。 もっといいますと、昔の彼が似たタイプでした。私も先に病院に受診し、彼氏の相談をして受診をさせるまでに行ったのですが、彼がプライドの高い人で、病院の駐車場から(車でいった)一歩も動かず、受診はあきらめました。 それから、発達障害やアスペルガーなどではないかと周りの人には言わないでくださいね。私は専門家ではないので、ご主人が偏見をもたれたらいやなので・・ 夫がアスペルガーかもしれません http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1005/352774.htm

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3324_all.html
stocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク読ませて頂きました。 育った環境と本人の性格だと思っていましたが、アスペルガーに近い部分もあるかもしれません。 無遅刻無欠席にもかかわらず学生時代の成績も体育以外はほとんど2、普通自動車免許の筆記試験で10回以上落ちるなど、一般常識に疎く勉強は苦手な旦那ですが好きな分野については詳しいです。 本人は全く悩んでいませんし、私も人は多かれ少かれ他人と比較すれば部分的に優れたり劣ったりするものと考えているのでうまくできないから即病気とは思いませんし、生まれつきだからと努力を放棄してほしくありません。 ただ、もし病気だとわかったらここまで怒ったりしなくなると思いますので、この先状況が悪化するようであれば私が相談という形で受診するのも可能だと教えていただき安心しました。

noname#187805
noname#187805
回答No.4

正直、私の両親を見ているようでした。 結論から言いましょう。あなたがそうやって愚痴吐いている以上、 より一層悪化するだけです。悪化というのは旦那が悪化する、という意味ではありません。 あなたも含め、夫婦関係、旦那自身、あなた自身、そして、子供へ対する影響が悪化します。 子供へ対する影響にしても旦那のみのことを言っているわけではありません。 あなたもまた、子供に悪影響を及ぼしている認識をもってください。 息子に教えるべき父親像なんてものはそもそも存在しません。 あなたは母親なのですから、あなた自身が、息子に教えるべき親像を見せるべきだと考えます。 私の場合、母親は親像を私に身を持って教えてくれましたが、 父親は一切子供には心開かず、私は父親の背中を反面教師として学びました。 これは母親が親像を見せようとしていたから結果的にこうなったのであり、 私にも兄弟はいますが、他の兄弟は両親の姿を見て、引き籠りになったり、 結婚をしたくなくなったり、色々な弊害が子供に及んでます。 あなたは一方的に旦那さんを責めてばかりいますが、 子供の立場から見れば、あなたもまた、子供から責められているんです。 とてもまっとうな母親とは思われていないんです。 >私も交際下手なほうなので旦那から義両親の前で気の利く嫁を求められないのはいいのですが、旦那は限度を超えています。。 自分ができていないのに、旦那もできていないから、それを比べ、旦那の方をさらにできていないと決めつけ、 その結果、自分の不甲斐なさを棚にあげる、そのやり口、自分では何とも思わないのでしたら母親として失格です。 私の母親は交際上手で知らない人ほど親しく接する人でした。 ですから、私もそれを見倣い、身の回りに居る人は勿論、一度しか会わないかもしれない人にこそ気を遣い、 迷惑を与えないように心がけるまでになりました。 総括といたしまして、あなた自身が母親像を息子に見せられるよう努力することが先決で、 それができないのならば、まさに目くそ鼻くそを笑うです。

stocky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。旦那を批判していますが、だからといって私が完璧にやっているかというと、全然そんなことはありません。 むしろ奥さんは親戚づきあいや他人との付き合いを完璧にこなして当然という価値観を持った男性とはうまくやっていく自信がありません。 低次元でお恥ずかしいですが、もっと基本的なところの話です。 こんにちは、とか、お世話になっています、ありがとうございます等その程度がまともにできないことにいつも腹を立てています。 旦那の両親は旦那を甘やかして育てましたし(姑は恥ずかしがるどころか武勇伝風に言います)常識を教えていませんが、30歳過ぎてそれを親のせいにするのはあり得ないと思っています。社会に出れば、ふつう気づくはずですよね。なので自分の責任だと旦那に言いますが、そもそも悪いと思っていません。 私も旦那に事あるごとに、ちゃんとお礼言いなさいよ!挨拶しなさいよ!ときつい口調で言っていましたが、けんかになるだけなので最近は知らん振りしています。 大人に対して子供に教えるように優しく教えられないです。 愚痴ばかりで旦那を怒鳴っているような母親が子供の良い見本になれないことは事実ですので、旦那とは比較せず努力していこうと思います。

noname#202167
noname#202167
回答No.2

どこか 大人の発達障害 という印象を受けました。 自閉症傾向のコミュニケーションと、 多動性障害的な落ち着きの無さから。 また、身近な家族から邪険にされている結果から、 心に穴が生まれ、 寂しさから愛情を求めて  ・あなたとお子さんへの過剰な干渉。  ・職場でのトラブルを武勇伝のように話す。  ・実家にしばしば行き両親に会う。 という 愛情飢餓寄りの心の状態の問題が出ているのではないか と思われます。 あなたが「家族についての悩み」として 心療内科で旦那さんについて相談し、 発達障害かどうか確かめて行った方が良い様に思われます。 愛情から発する問題はそれとはまた別。 しかし、 もし自閉症傾向であるならば、 適切な表現、コミュニケーション方法の工夫も必要でしょう。 >息子さんについて もし旦那さんが発達障害であるならば 息子さんも確認しておいた方が良いかもしれません。 幼い頃であれば療育の効果も大きくなる様ですから。 それとは別の話として。 息子さんに 「こうなっては駄目。」「これをしては駄目。」 という否定形を使う事は最小限にする事をお勧めします。 何かを否定する価値観は、 他者を軽蔑したり否定し、傷付け、傷付け返され、 孤独になって行くリスクを高めます。 男児は特に親に悩みを打ち明けなくなって行きますから、 見えない所で対人関係を苦手とする経験を増やしかねません。 また、何かを否定する価値観は、 時に本人自身を自己嫌悪させる事もあります。 自己嫌悪の言葉は、周囲に自分の事も嫌ってないか不安にさせ、 ネガティブな言葉は周囲から人を遠ざけ、孤独に近付かせます。 否定関連にはリスクがありますので、極力注意すべきでしょう。 そして、人は人の指示や命令には基本的に反発するものです。 否定を繰り返すほど、否定を否定する行動に走らせます。 「こうなりなさい」「こうしなさい」 という言葉も語気を強めれば命令となります。 丁寧でも何度も何度も言ったり、罰で脅せば命令と判断され、 反発の対象となります。 丁寧に、納得できる理由の説明を省いて 否定や命令をしても、精々その場限りに嫌々従うのみで 相手の心を動かす事はできません。 説明能力が無い人ほど、否定や命令、躾けと称す罰に逃げ、 反発と罰の悪循環の苦痛から 暴力に走ったり、苦しみの量に比例し娯楽に依存したりします。 苦痛の叫びの意味すら理解できぬ親に育てられると そのまま犯罪者予備軍へと成長させられてしまいます。 基本、本人の意思で選んだ事を尊重し、 親としてそれを望まないならば、 深呼吸し冷静になり、 面倒でもちゃんと知り、調べ、説明して納得させようとしてみる。 それでも駄目なら抑え付けても仕方ないので 本人の選択を応援し味方となっておき、 何の相談もされず何の情報も知れない最悪の事態は回避する。 というのが妥当ではなかろうかと私は思います。 以上。 あくまで専門家でも何でもない 1個人の感想としてお受け取り下さい。

stocky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と息子が旦那を邪険にしているから愛情に飢えているとの回答に、そうかもしれないと思いました。 本人も気がつかないところで寂しかったのかもしれませんね。 息子についてですが、非常に人の気持ちを察する子供です。 私も敏感なほうですが、息子は私以上だと感じることがあります。 それはそれで疲れることも多いので、多様な人間関係を作ってほしいと望んでいますが 家では厳しくしすぎないようにと思っています。 とは言え、怒っています。説明は省かず、且ねちっこくならないよう気をつけていますが正解です。 否定をしないことの重要性がよくわかりました。 時々読み返そうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

大変ですね。 別れるつもりがないのなら・・ですが。 1500円程ですが、お金を投資?できますか? 私が最近読んだ本があります。 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 と言う少し長い題名の本なのですが。 この第4章にとても面白い事が書いてあります。 一読を勧めます。 何より、実践をされると良いと思います。 行う事は、簡単な事です。 相手のヘソと自分のヘソを繋ぐ・・もちろん、心の中で・・ それだけ。 何故・・その理由は第4章に。 勿論、第4章だけでなく、全部読まれて、実行できる事は全て行った方が良いのは当然の話です。 全部読まないと、勿体ないですしね、しかし、第4章に限定しても可です。 私の人生で出会った、ベスト・スーリーに入る程の一冊です。

stocky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「疲れない身体」をいっきに手に入れる本、はじめて聞きました。 単なる健康系の本かと思いましたが、違うみたいですね。評価も見ましたが、皆さん絶賛されていますね。 体の不調もあるので、この機会に読んでみようと思いました。 別れるつもりはありません。きっと旦那もないと思います。 こんなに愚痴っていますが、旦那とは不思議と別れようとは思いません。 嫌なところも多いですが、もちろん良いところもあります。 私も旦那を批判できるほど出来の良い妻ではないです。 お互いがストレスをためずにこれからもやっていけるのがベストなのですが。。

関連するQ&A

  • 旦那について悩んでいます

    はじめまして。30才の子供2人の子持ち主婦です。 旦那の暴言や暴力で悩んでいます。元々が気性が荒く、キレやすい性格でしたが、付き合っている時は、暴力はありませんでした。結婚して子供が産まれてから、徐々に暴言や暴力が増えていきました。 喧嘩をすると、キレるスイッチが入る様になり、てめぇ!馬鹿野郎!糞あま!など言うのが当たり前になり、物を投げつけてきたり、皿を投げて割る様になりました。そのうちに、頭を叩かれる、など軽い暴力をされる様になりました。 今までで、病院沙汰になった怪我は2度あり、最初は顔に思い切り頭突きをされて、目が腫れ青あざになりました。2回目は口論になった時に、麦茶の入った容器を顔にかけられて、容器の縁が目と目の間に刺さり、2針縫う怪我をしました。 私も大人しく謝れる性格ではないので、言い返したりしてしまいます。それがいけないとは分かっています。それが旦那にとっては不愉快な様で、てめぇが謝らないからいけねえんだろ!とキレだしてとまりません。 本当に何回も子供を連れて離婚しようとしましたが、旦那がお金管理をしているし、私自身も資格があるわけじゃないので、子供2人を養っていける自信がありません…。現在は扶養内で工場のパートで働いていますが、旦那と別れて子供2人との生活をしていける自信がないダメな母親です。 唯一の救いは、旦那は子供に対しては面倒みが良く、子供にはとても優しい父親です。子供達は、旦那の事は大好きです。父親としては、本当に理想的な父親です。だからこそ、子供達は大好きな父親だし、私自身が我慢すればいいんだ…とずっと我慢してきて今に至ります。 子供達にとっても、両親が喧嘩するのを見るのは辛いと思いますし、精神的にも良くない事は十分に分かっています。私は旦那には、もう一切気持ちはありません。子供達が成人したら、離婚しようと考えています。 まだまだ先の話しですが…。この先ずっとこんな生活が続いていくのは、本当に辛いです。経済的に養っていける余裕があれば、本当に離婚したいと思っています。 話しが、まとまらない文章で申し訳ありませんが、子供が小さい時に離婚した方は、どの様に生活をされているのか知りたいです。私自身が甘い事は十分に承知しております。批判覚悟ですので、ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚と親権

    現在22歳の主婦です。一歳の息子がいます。私の悩みなんですが最近毎日のように旦那との離婚を考えてしまいます。理由は暴力、暴言、物に当たる、仕事もよく休む事です。暴力は喧嘩になるとすぐ振るうタイプです。アザができたり唇が切れて腫れた時もありました。原因は私の態度、喋り方が気にくわないらしいです…私が冷静に話ししても「子供置いて出てけ!殴り殺すぞ!お前なんて死ね」などと暴言をはかれます。息子もまだ小さくて育児が大変なのに旦那がこんなんだと息が詰まってすごく辛いです。この前いつものように暴言をはかれていっぱいいっぱいになってしまって泣いていたら「お前には子育ては無理だ!子供を置いて出て行け!」と言われました。私はすごくショックでどおしたらいいか分からずそのまま家を出てしまいました。頭を冷やして40分後に家に戻ると旦那と子供は旦那の実家に行っていてミルクの時間も近づいていたので心配になってすぐに迎えに行きました。←(この場合育児放棄になるんですか?)そしたら旦那はバチキレて「帰れ!お前には子育て無理だって言っただろ!」って言われて私は「じゃあそこまで言うなら自分一人で子供育てて下さい。私もそこまで言われたら無理です」と言ってしまいました。旦那には子育て無理だと分かっていたっていうのもありました。その瞬間、旦那はダイニングテーブルの椅子で上から私を叩きつけて、蹴る殴るをして最終的には包丁を顔に突きつけられました。私は喧嘩するたびに毎回のように恐怖感で言いたい事も言えなくてすごく辛いです。息子の将来も心配でたまりません。最近息子にもひどい口調で怒ったりほっぺたをツネって青アザができていました。息子にまでこんな思いをこれ以上させたくないです。この場合離婚ってなったら親権はとれますか?子供はどおしても私が引き取りたいです。40分間、旦那と息子を家に置いて出て行った日の事を未だに旦那は嫌味を言ってくるんですがこれは育児放棄になるんですか?

  • ダンナの褒め方

    結婚して16年、子供も6人います。 最近ダンナとのケンカが絶えません。きっとそれは私が我慢するのを止めたせいもあります。経済的にも自立できる自信が付いたのもあります。言い方が単語で優しくないのも原因です。 自営業で夫婦で働いています。現場仕事で体力と気力の要る疲れる仕事です。結婚してからこれまで、満足に働いてくれません。でも金使いは荒いと思います。ほしいものはほしい。ほしいものがあると「仕事がんばるから」といいます。「月1万円の払いなら大丈夫、1~2回飲みに行かなきゃいいんだから」といいます。受け入れなければケンカになりまた仕事休むし。借金は相当増えました。 最近はお酒を飲む→二日酔いで仕事を2日休む→やっと仕事する→またお酒・・・と、その間一人で仕事します。2人で5時間の現場も1人なら11時間かかります。納期があるので朝5時ごろから仕事へ行きます。疲れます。 お惣菜買うとその場は文句言いませんが後日「メシも作んないくせに」といわれます。「寝るのが早い」「二日酔いで死んでる間看病もしないくせに(私は仕事だよ!)」「お酒飲まないでって、体が心配でなく金が心配なんだろう(私はダンナの飲み代稼いでるんじゃないよ!)」いろいろ言われます。 こんなダンナですが、子供にとってはいい父親です。ギャンブルも浮気もしません。暴力も振るわなくなりました。普段は家事の手伝いもやってくれます。(完ぺき主義ゆえ、髪の毛一本すら残しません。子供にも毎日掃除させています。)ダンナは子供っぽい性格ゆえ、褒めちぎればどんどん働きそうな感じはするのです。 分かってはいるのですが優しい言葉が出てきません。もんくをストレートで言ってしまう自分が嫌です。遠まわしでやわらかく言い回しができません。なのでケンカが絶えません。 とにかくダンナが仕事してくれれば、借金返済もできるし子供を歯医者にも連れて行ける、かぜ風薬も買える・・・と思うとどうしても優しい言葉が出ません。ダンナと別れたいと思ったこともあります。 文句言いたいのをこらえるときの心構え、ダンナへの感謝の気持ちの表現、褒める言葉、なにを褒めるか、ダメ妻に教えてください。

  • どうしたらいいのかわかりません(旦那とのこと)

    現在結婚4年目で子供(5ヶ月)が1人います。 結婚当初から旦那の家庭内暴力(DV)がありました。 もしかしたらなおるんじゃないか、子供ができたら・・ という考えは、甘かったです。 今でも時々暴力があります。「暴力をさせる方が悪い」というのが旦那の口癖です。 旦那の父親はDVでした。母親はアダルトチルドレンと心療内科で言われました。弟はアルコール依存症で回復しつつあります。 こういう家庭で育った旦那を一時は受け入れようと思ったこともありますが、子供にまで手をだす旦那に今は限界をかんじています。 私は暴力におびえて、旦那に気を使って生きていくのに疲れました。 離婚も考えますが、経済面が心配です。 こんな私にアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 発達障害の旦那と長男

    高3になった息子は全く勉強しません。 「勉強しなさい。」と言うと暴れたり、暴言を吐くので、ほとんど言いません。勉強以外でも少しでも思い通りにならないと、暴れるので、何も言えません。 しかしこれらの事を旦那に相談すると、旦那は子供が小さい時は、救急病院に連れていくほどの暴力を振るいます。一生傷も残っています。今も息子に向かって包丁を持ち出そうとして、私は命を張って阻止します。旦那は私にも警察が出動するほどの暴力を振るいます。そのために旦那に相談出来ません。だったら大学なんか行かなくても良いと皆さんは思われると思いますが、それなりの進学校で、浪人含め大学進学率ほぼ100%(防衛大も進学としておきます)です。その環境で息子だけ進学しないとなると、友達との付き合いも変わり、面白くないからまた家庭内暴力が始まったり、引きこもりになる気がします。 もう疲れ果てました。私もどんどん鬱や胃潰瘍が酷くなりもう限界です。どうすれば良いのでしょうか?

  • 旦那が働かない

    旦那とは別居中です。しかし私は旦那の自営業の手伝いをして他でもパートもしています。私達夫婦は世間的に見れば 変わった夫婦ですよね。私は通い妻をして旦那の世話を毎日しているんですから。旦那は私、子供達と一緒に暮らしたいようですが、私はあの地獄の日々(DV)を思い出すととても一緒に暮らす気にはなれません。旦那は3ヶ月前から 極度の仕事のストレスと息子の自動車事故のショックと腰痛が重なり部屋にとじこもり気味になり、 全く仕事をしなくなりました。そのくせ自分の趣味の自動車やオートバイにお金をかけて 会社は火の車です。 旦那はすぐキレるので私は会社の状態が 経営難だという事が怖くて言えません。 他に忠告してくれる人もいません。旦那は他の人から忠告されると逆ギレするタイプなので 友達も離れていくようです。 精神的にも弱いようなので、社長という 親の引いたレールにストレスを感じて 私に変わりをしてもらいたいのに 私が至らないから 暴言を吐いたり、暴力を振るうんだと思います。 なんで離婚しないのかと思うでしょう? 一度はしました。 馬鹿でした。再婚したんですから。 よく人からもっと旦那に優しくしてあげなさい。とかおだててやる気をおこさせなさい。とか言われます。わかっていますが 私も人間です。お前は馬鹿だ。ブスだ。何一ついいところがない。だとか言われるとムカついて 優しくする気にもなりません。 こんなことを書いているとシングルマザーで頑張っている人は早く離婚すれば いいじゃない。と思うでしょう。 しかし今の私の状態 (別居しているが アパート代生活費をもらっている)この状態はとても楽なのです。 いつかこの幸せも壊れるとは思っていますが それが今かもしれません。誰か良いアドバイスをお願いします。

  • 旦那と大喧嘩

    昨日旦那とささいなことで喧嘩しました。 私が結構ぐちぐちと文句を言ってしまったのですが、 それにどうもプッツンしてしまったらしく、1歳の息子の前にも関わらずとんでもないキレ方をしました。 息子は泣くし、やめてと言ったんですが、息子を強引に抱っこして 隣の隣の義両親の家に行くと言い出しました。 それはなんとか止めたのですが、何を血迷ったか、義両親に電話をしました。 すると、二人が血相変えて飛んできました。 私にすればいつもの夫婦喧嘩なのに、なぜ親まで呼ぶのかと あっけにとられてしまいました。 親の前で子供のようにわんわん泣いて、びっくりしてしまいました。 「この子は傷つきやすい」「責めたらだめ」「言う人が悪い」と さんざん私は義母に怒られました。 なんだか小学生の喧嘩みたいで一人っ子の旦那がものすごく子供に見えてしまいました・・・ とにかくものすごい剣幕で怒り、やめてといっても「子供を置いてでていけ」などと叫びました。 このような状況になった場合、どうしたらよいのでしょうか? 夫婦喧嘩に親を呼ぶなんておかしいと思うし、子供の前でそんなことをしたらトラウマにでもなるんじゃないかと心配です。

  • 旦那と旦那の家族についてご意見お聞かせください。

    結婚3年目の一児の母親です。他県同士の結婚です。 旦那の考え方に困っています。 旦那は小さい頃から母親から暴力を受け、思春期の頃には旦那も殴られたら殴り返すなど家庭内暴力があったそうです。父親は子供に無関心だったようです。旦那の兄は母親に反発せず、おとなしい、ある意味親にとっては良い子に育ったそうです。しかし義兄はその後、借金をしたり、お金や物を勝手に持って行ったり、行方不明になってたことがありました。これが旦那の家族構成です。 旦那の家族は閉鎖的で、親戚付き合いも全くしてません。 私たちの結婚式も直前になってドタキャンされました。私の親戚も呼びたかったし、もっと呼びたい人がいたのに、「結婚式に親戚が来るならいかない」という舅のわがままに答えて呼ばなかったのに…。 結婚式は私の地元でしました。理由はうちの祖父母が健在で、移動が大変だからと旦那が行ってくれたので。そんなことも知らず、舅は「なんで(私の)地元で結婚式をするんだ」とかあとで文句を言ってたようです。その後私の妊娠が発覚し、そのことは義実家へ伝えてありましたが、私が里帰りするまで向こうから一度たりとも連絡はありませんでした。 私が里帰りしたその日に、舅が命に関わる病であるということが発覚しました。(現在は完治しています)私はそれは別問題だと思い励ましのメールをしたんですが、ここぞとばかりに、子供が生まれてから舅と姑からのメールや電話が頻繁になりました。出産直後、育児中にも関わらず。そのせいで私はノイローゼのようになってしまいました。 そんな結婚式も来ない自分勝手な人たちと関わりたくないのに、旦那は「子供をおふくろに預けて(私が)楽になれば良いな」「嫁に来たんだから(私の)実家には頼らない方がいい」という事を言います。 しかも実家には義兄がいます。舅も姑も絶対に敷居をまたがせないと言ったのに、帰ってきたらあっさり入れたようです。(ちなみに結婚式の時は行方不明でした。)姑は「あの子(義兄)は何するかわからない」とそんなことまで言ってるんです。息子に暴力をふるった過去があり、実家には親ですら何をするかわからないって言ってるような人がいるのに、子供を預けるなんて絶対にできません。行く事すら嫌なのに。それを言うと旦那は「孫に暴力はふるわない」「兄貴もそんな変な事はしてこないと思う」と言って聞きません。 旦那は愛情を注がれていないせいか、子供が大声を出して泣くと暴言を吐いたり、少々のことでイライラしたり、物に当たったりします。私が止めてと言っても聞かず、泣いた日々もありました。そんな旦那を見て余計に、舅、姑が許せないのです。ちなみに旦那の実家は、旦那のいとこ(女50代未婚)、旦那の伯母(バツイチ)が頻繁に出入りしています。 みなさんは旦那と旦那の家族をどう思いますか? 姑は旦那に「…ちゃん(私)と仲を取り持ってくれ」と泣いて懇願したようです。 他県同士の結婚なので、他に頼れる人がいないのも困っています。 旦那が「いばらの道になるかもしれないけど2人で頑張ろう」と言うからついていこうと思ったのに。義実家の悪口を言ってると思うと、姑のことを褒めたり。。かなり言う事がころころ変ります。 まさかこんなに問題のある家族だとは思わなかったので、ちゃんと調べなかった私にも非はあると思いますが。。 子供の将来も心配ですし、遠く離れた両親にも申し訳ない気持ちです。 旦那には義実家には絶対行かないという毅然とした態度でいないといけないと思いますが、旦那も1言ったら10くらい返してくるような人なので話し合いも疲れてしまいます。実家に帰りたいというと不服そうだし。。私は今後この旦那とどう向き合っていけば良いと思いますか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • DV旦那と離婚前提の別居について

    2年前に生活費を稼ぐ為にパートに出るようになってから、 それが気に食わないらしく、旦那との関係が悪化しました。 5人も子供がいるのに生活費を入れてくれなくなりました。 けんかになると暴言や暴力をふるう。(警察沙汰にもなりました) 子供にも日常的に暴言(死ね、失せろ、ウザイなど)を言います。 警察沙汰になってから、暴力をふるうことはなくなりました。 1つのパートでは生活ができないので、掛け持ちで仕事をしています。 毎日、旦那の顔色を伺いながら生活することが精神的に耐えられなくなってきました。 今、別居先を探していますが、 自分の通勤や子供たちの学校のことを考えると、 遠くへ引っ越すのは厳しいです。 かといって、学区内で引っ越してしまえば、 旦那がどんな手段にでるかもわかりません。 身の安全を考えたら、近場ではいけないのは分かってます。 ただ、唯一の収入である仕事を辞めなければいけなくなる状況に頭が痛いです。 いい物件があっても、そこで躊躇してしまい、 何のアクションも起こすことができません。 DV夫と別居した方にお聞きしたいです。 別居先はどこにしましたか? また、その時に仕事されていた方は辞めたりしたのでしょうか? 別居後に旦那さんとトラブルはありましたか? 皆さまの回答をお待ちしてます。

  • 元旦那への対応

    去年再婚し幸せに暮らしています つい先日 元旦那から娘にプレゼントが送られてきました 再婚の事も知っているのですが 添えられた手紙では『父親』を思い切りアピールしていました 元々 父親にあまりかまってもらえず 父親との触れ合いがありませんでした しかし 今新しい父親が出来て 恥ずかしながらも甘えたりして嬉しそうにしています そんな娘を混乱させるような事はしてほしくありません 今回の手紙もプレゼントも 娘には隠してあります このような事はもう止めてくださいと 手紙を書き プレゼントも送り返そうと思いますが 元旦那の性格からして すんなり受け入れてくれるかどうか… 暴力暴言 離婚後に後をつけられたりと ストーカーまがいの事もされたので 正直恐ろしいです このような場合 やはり弁護士に相談した方がよいのでしょうか