旦那が働かない

このQ&Aのポイント
  • 旦那と別居中で、私は旦那の自営業を手伝いながら他のパートもしています。しかし、旦那は仕事のストレスと息子の事故のショックと腰痛で部屋に閉じこもり、全く仕事をしなくなりました。
  • 私は通い妻として旦那の世話をしていますが、かつてのDVの日々を思い出し、一緒に暮らす気にはなれません。旦那は私と子供達と一緒に暮らしたいようですが、私は離婚したいと思っています。
  • 旦那はすぐキレるため経営難を伝えることができず、友達も離れていきました。私は彼の代わりになってほしいと願っていますが、彼からは暴言や暴力を受けています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が働かない

旦那とは別居中です。しかし私は旦那の自営業の手伝いをして他でもパートもしています。私達夫婦は世間的に見れば 変わった夫婦ですよね。私は通い妻をして旦那の世話を毎日しているんですから。旦那は私、子供達と一緒に暮らしたいようですが、私はあの地獄の日々(DV)を思い出すととても一緒に暮らす気にはなれません。旦那は3ヶ月前から 極度の仕事のストレスと息子の自動車事故のショックと腰痛が重なり部屋にとじこもり気味になり、 全く仕事をしなくなりました。そのくせ自分の趣味の自動車やオートバイにお金をかけて 会社は火の車です。 旦那はすぐキレるので私は会社の状態が 経営難だという事が怖くて言えません。 他に忠告してくれる人もいません。旦那は他の人から忠告されると逆ギレするタイプなので 友達も離れていくようです。 精神的にも弱いようなので、社長という 親の引いたレールにストレスを感じて 私に変わりをしてもらいたいのに 私が至らないから 暴言を吐いたり、暴力を振るうんだと思います。 なんで離婚しないのかと思うでしょう? 一度はしました。 馬鹿でした。再婚したんですから。 よく人からもっと旦那に優しくしてあげなさい。とかおだててやる気をおこさせなさい。とか言われます。わかっていますが 私も人間です。お前は馬鹿だ。ブスだ。何一ついいところがない。だとか言われるとムカついて 優しくする気にもなりません。 こんなことを書いているとシングルマザーで頑張っている人は早く離婚すれば いいじゃない。と思うでしょう。 しかし今の私の状態 (別居しているが アパート代生活費をもらっている)この状態はとても楽なのです。 いつかこの幸せも壊れるとは思っていますが それが今かもしれません。誰か良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

旦那さん、うつ病とか適応障害になってるんじゃないですか? 暴力振るうとか暴言吐く旦那さん。どこか社会に適応しきれてない人が多いように感じますよ。生育歴に問題有りとか、仕事にストレス持ってるとか、仕事が出来ないって場合多しです。全体の統計取った訳では無いので、私の知ってる数例ですけどね。 おだててやる気を起こせとか、奥さんが2倍働きなさいとか言う外野がいますが、それは知らないだけですよ。そんな戯言は気にしないで下さい。 腰痛治してますか?急性なら鍼が良いですよ。経験上。保険適用の接骨院もあります。 相談者さん、適応障害の勉強をしてみて下さい。パートナーが協力できる部分もあるんですよ。 また、外部のパートを増やして、ご自分も別の道を探してはいかがですか? 数カ月で旦那さんが元に戻るって保証は有りませんからね。

aabc06
質問者

お礼

旦那本人は自分でうつ病だ適応障害だと言ってました。それなのに病院へ行こうとはしません。 私にできることは 何なのか?私もその病気の勉強をしてみようと思います。 長丁場になりそうです。

その他の回答 (4)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 現状維持で良し。  旦那から暴言・暴力を受けることで生活費をもらっているのだから、それがあなたの天職なんですよ。離婚して再婚した理由だって、ご自身が他の会社に就職できないって自覚したからなのでは?

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.3

結局、自分は頑張りたく無いから周囲の人間になんとかして欲しいって事ですよね。 知らんがな。 自分で判断しなさいよ。 イイ大人なんだから。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの会社員です。 キツい表現になってしまいますが、質問者さまと旦那さまが、お互いに依存し合って、悪い方へ悪い方へと進んでいるようにしか思えません。 既に、ご自分で答えは見えているのではないでしょうか? 分かってはいても、踏ん切りがつかないのが人かもしれませんが、分かっていて動かない人にアドバイスは無意味なのではないかと思ってしまいます。 ただ、ひとつだけ。 旦那様は、確かに質問者さまに親御さんの代わりをして欲しい、と望んでいらっしゃるのかもしれません。 しかし、質問者さまと旦那様は、ご夫婦であり、お二人で人の親です。 夫が妻に、母親を求めるのは、あまり褒められた話ではありませんし、母親代わりが勤まらないのは、質問者さまがいたらないからではありません。 それだけは、お忘れなく。

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

旦那は体は大人精神は幼児ですから、一度挫折して立ち直るのは期待できないでしょうね 今の貴方の状況はお金に困っていないから幸せなだけと錯覚しているだけです そんな無能は経営者ですから、確実に倒産するでしょうね、将来旦那の会社が倒産したら生活費とかが貰えなくなったときを想像して、それでも耐えられるなら、そのままでいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 旦那を生理的に受け付けられない

    20代後半 女です。 4年交際して結婚して2年、子供はいません。 最近旦那のことがどうしても受け付けられません。 顔を見るのもイヤで、一緒にごはんを食べるのも苦痛です…。 もちろん夜も別で、お出かけも最近は一緒にしません。 会話もほぼ無く、家庭内別居の状態です。 なんでこんなことになってしまったのか、自分でもわけ分からないぐらいです。 旦那が仕事に行っている間、「こんなんじゃいけない!」と思って 「今日は旦那が帰ってきたら話しかけよう!」って思うのですが、 いざ旦那が帰ってくると寒気がして、とても楽しく会話なんてできません…。 こんな状態が半年くらい続いています。 旦那にはとても感謝しています。 真面目に働いてお金もいれてくれてるし、頼りないところはありますが、とても優しい人です。 だから、離婚って考えるともう少し我慢しようって思うのですが、 こんなにも受け付けられない相手とずっと死ぬまで一緒にいるなんて考えられない! 子供もほしいし、でも旦那の子供はほしくない…と、考えが堂々巡りしています。 ちなみにこんな状態でも旦那は何一つ文句言いません。 どうしたらいいのか分からない・・って感じだと思うのですが。。 これって客観的に見てどうですか?早く離婚したほうがいいのでしょうか。 それとも、こんな状態でも続けている夫婦はよくあることですか? 続けていればまたそのうち仲良くなれるときがくるのでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 別居後、旦那に連絡するべきか…

    旦那と別居して一週間です。 去年12月から旦那から離婚してほしいと言われたり、私から離婚してほしいと言ったり…その都度相手が離婚したくないと言って今まで一緒にいました。先月息子も産まれました。 今回は旦那から離婚したいと言われています。 慣れない育児に会話のない夫婦関係…旦那からは罵られ限界を感じて息子と母のアパートへ逃げてしまいました。 その日はアパートに泊まり翌日息子と家に帰って旦那と話し合いました。 別居して冷静に考えて私と息子が本当に必要ないと感じたら別れます。 と言いました。 旦那は『自分の言ったことは間違えていた。カッとなってしまった。今の気持ちは別居したくない。でもまたカッとなって離婚するって言うかも…』と言われました。 1人になって冷静に考えれるように別居しましたが、旦那には連絡しない方がいいのでしょうか… 私の気持ちは夫婦でいたいです… 旦那から連絡がくるまでそっとしておくべきでしょうか…

  • 旦那と別居中 実家に子供と帰っています。旦那からの夫婦円満調停は不成立

    旦那と別居中 実家に子供と帰っています。旦那からの夫婦円満調停は不成立で私からの離婚のお願いを拒否されました。まだまだ離婚には時間がかかると思いますが、離婚をしたら実家で両親といっしょに住むのですがどのような手当が国からあるのですか?医療費は?現在児童手当も旦那が支給しているので私まったく手当がありません。別居中の国からの手当はないんですか?私にアドバイスをお願いします。旦那からは婚姻費用を拒否されています。

  • 別居中の旦那に自動車を壊されて

    別居中の旦那に自動車を鉄パイプで叩かれ、ボコボコに凹んでしまいました。 旦那とは半年前から別居中で、住民票は1年半前に私は実家に戻しています。 今現在、離婚の話し合いをしてます。今のところ弁護士は頼んでいません。 上記のような状態で、車両保険の適応は可能でしょうか? 旦那は修理のお金を払わないと言っています。 別居後の生活費も貰ってない状態です。 当然、警察に旦那を器物破損で届けます。 お教え願えませんでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 旦那が出会い系で会う約束を…

    家庭内離婚状態の夫婦です。 旦那(51才)の携帯を盗み見たところ、今週末女の人と会う約束をしていました。 家族の電話に出ない携帯なのに、携帯もって隠れてメールしてるので、つい悪いと思いながらも、携帯を盗み見てしまいました。本人はばれないように携帯の履歴は全部削除しているようですが、寝たあとに届いたメールがあったので開いてみたら、会う約束でした。 これってどう対処したら良いとおもいますか? 盗み見てることは悪いことです! 問い詰めても、メール見てることばれてしまうし、このまま黙っているのもストレスになるし… 家庭内離婚状態でも、なんでもして良いわけではないと思うんですが 性格が合わず、家庭内離婚状態なんですが、離婚したくて問題を起こしてばかりいるように感じます。 小学生の子供がいるので、今の状態をもう少し続けて、子供がある程度大きくなったら離婚しようとは思ってはいるんですか、この状態での、女の人の出現ってどこまで許せますか? 旦那に対しての愛情? きっとやきもちは妬くんだから少しはあるんだと思います。 くだらない夫婦喧嘩 と思う方もいるでしょうが、 アドバイスお願いします。

  • 旦那さんはどうしたいのでしょうか?

    今旦那さんと別居中です。 旦那さんから離婚したいといわれ、離婚の調停を申込されました。 明日離婚の調停なんですが、一週間ほど前一緒にご飯食べに行きました。 その時、ラブホテルに行こうといわれ、そのまま関係をむすびました。 離婚したいけど、体の関係は持ちたいということですかね? それかよりを戻したいということですか? わからないので、教えて下さい。

  • 旦那が離婚したがってます

    私と旦那は27歳で、3歳と1歳の子どもがいます。 私は専業主婦で、4月から保育園の入園が決まっていて、今パートの仕事を探しています。 旦那は短気ですぐ物を壊します。時々私に対しても暴力があります。 先日、あまりにひどい暴力だったので、警察を呼び、今は子ども2人を連れて実家にいます。 旦那は、ずっと離婚したがっていました。 子ども2人の幸せを考えると、どうにかうまくやっていきたいのですが… 旦那の言い分です。 「仕事のストレスが半端ない。 俺は精神的にかなり参っているのに、おまえが俺にストレスを与えるから、 キレてしまって物壊したりおまえに当たる」 「子どものことなんて、どうでもいい。」 「慰謝料も払わん、養育費も払わんて思う。」 「DV?いつ何時何分した?証拠がなかろう」 「そのうち、おまえを殺すかもしれん」 「離婚しかない。すぐ仕事やめて、養育費を支払えない状態になるつもり」 「別居して改めて思う。おまえらに会いたくないし、淋しくもない」 です。 私は、別居のまま、旦那の扶養のまま働いてもっとお金を貯めたいし、 資格も取りたいです。 一番は、死んでほしい。 旦那が子どもの幸せを何ひとつ考えてないのが、悔しくてたまりません。 苦しめたい。 子ども達を幸せにしたい。 できれば、パパもそろって笑顔でいたい。 離婚するなら、お金を取りたい。 私はどうすればいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦

    子供を連れて実家に帰り旦那と別居中です。旦那とは性格の不一致でとくに旦那に離婚理由がないです。旦那が立てた夫婦円満の調停でも旦那は面接交渉権と同居 私は離婚と面接交渉拒否で不成立。 子供は0歳です。 旦那は離婚してくれないのでこのまま5年くらい別居して離婚訴訟をおこして積極破綻主義で離婚を認めてもらいたいです。面接交渉は離婚後に話しあうことで離婚を認めてもらえないのでしょうか>?認めてもらったかたいますか?

  • 弁護士をつけて勝手に別居しようとする旦那

    旦那が性格の不一致を理由に、弁護士をつけて、低額な婚姻費用を決めて、勝手に家を出ようとしています。 弁護士や旦那は家を出ることを前提に話をしていますが、いっさい夫婦ではそんな話し合いはしておらず、弁護士と旦那だけで話をすすめています。 これで旦那が離婚調停を起こしたら、別居、離婚で話がすすんでしまうのでしょうか? 今まで散々、旦那は浮気や暴言をやっておいて夫婦関係を破綻させて、それを理由にもうやっていけないと言い、勝手に別居をする旦那の身勝手さに腹が立ちます。 子供もいるのに、簡単に家を出る、別居って認められるのでしょうか?

  • 離婚しても会いたいという旦那

    屁理屈のすごい旦那と別れる方向になりました。 6歳の子供がおります。当方33歳 こちらで相談させていただき、 カウンセリングや精神科にも該当しない、また本人の通院拒否のため、離婚する方向で話がまとまり始めました。 慰謝料はなし、養育費のみを妥当な金額で受けとることになりました。 新築の家はまだどうするか決まっていませんが、売却して無くなってしまうより、子供の帰ってくる場所として残したいそうです。 ただ、旦那は離婚したくなく、 離婚の話し合いを進めようとすると必ず悲痛な顔をして家を飛び出してしまいます。 私も旦那のことは好きですが、 このように激情して話し合いにならないところが本当にストレスです 旦那は離婚したら何もかも意味がなくなると言い、自分は社員寮に戻り、そこでの生活費を除いたすべての額を私と子供のために渡したいなどと言っていました。 私はできれば旦那にも幸せになってほしいので、きちんとこれからも生きていくために自分のためのお金は持っていて欲しいと思い断りました。 すると旦那は 配偶者としては一緒に居られなかったかも知れないが、子供とお前のことは何よりも愛している 子供との面会の時には、お前にも一緒にいてほしい 夫婦をやめるだけで、離婚しても頻繁に会いたい と言っていました。 でなければ自暴自棄になってしまいやっていられないとも 子供がいなければ構わないのですが、 子供がいて基本的に別居しているのに外で父と母が頻繁に会い仲良くしているのを子供は見るわけです。 これってどうなんでしょうか。 私としてはもう新たな結婚も恋愛もいいやと思っています。 年齢的にもマトモな結婚はもうできないと思いますし、 私は低学歴でフルタイム雇用してもらえるところもないので、昼と夜の掛け持ちをしながら介護資格を取ろうと考えているので、恋愛にうつつをぬかす時間はありません。 子供の安全のためにも再婚は考えていません。 でもだからといって旦那といつまでもズルズルというのはまたルーズな気もします。 ご意見をお聞かせください