境界線人格障害の息子について

このQ&Aのポイント
  • 8年間無職で引きこもりの息子の件でご相談をさせて頂きたく思います。息子は8年前に退職して以来、同棲中の彼女に全て面倒を見てもらっています。
  • 今年に入って彼女から電話を受け、息子はうつ病の療養をしていたと聞きました。しかし、彼女は息子の暴力や浪費、暴言がおさまらないことに困っており、お医者さんからも境界線人格障害と診断されたと伝えられました。
  • 親族の皆様の協力を得て高校まで出した息子は、一度は就職しましたがすぐに退職し、治療に専念するようになりました。しかし、彼女は息子に実家に戻るように勧めましたが、息子は頑なに拒否しています。彼女やお医者さんは、境界線人格障害の治療には主に母親の力が必要と言っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界線人格障害の息子について

8年間無職で引きこもりの息子の件でご相談をさせて頂きたく思います。 以前、ご解答下さいました皆様ありがとうございました。 息子は8年前に退職して以来、同棲中の彼女に金銭面含め全て面倒を見て頂いて貰っています。 息子は無職になった時点で彼女に、親には言うなと言った為に私は知らないままでした。 今年に入り彼女から電話を受け、息子は8年前にうつ病を発症。 以後、彼女に世話をしてもらい療養していましたが、一向に暴力や浪費、暴言がおさまらず働く気配がないことで彼女が息子から強引に私の連絡先を聞き出して連絡をしてきた次第であります。 今年に入りお医者様から『境界線人格障害と診断を受けたと言うことで、治療に際してご家族の理解と協力が必要。』と言うことでした。 息子は中学時代に父親と死別。 以後、不登校・暴言・暴力・浪費等に悩まされてきました。 親族の皆様の協力を得てどうにか高校まで出しまして、22歳の時にどうにか全寮制の会社に入れました。 その会社も一年も満たずに退職して、医師から治療に専念するように言われたことで彼女の所に行ったそう。 彼女は、息子に実家に戻るよう言ったけれど息子は頑なに拒否したことで息子の医療費・税金・保険料・生活費の為に働いてきたとのこと。 それがもう限界だと言うのです。 世間では、子どもは二十歳まで育てたら親の責任義務はなくなるのですよね? なのに彼女やお医者様は息子の治療には主に母親の力が必要と言われて困っています。 なんでも境界線人格障害は幼い頃の母子関係の歪みが原因らしくて、境界線人格障害を視野に入れた治療を拒む息子に、きちんと生い立ちを話して治療に促して欲しいとのこと。 息子には治ってもらいたいけれど、そんなに母親と言うのは重要な存在ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。  ご子息様が「境界性人格障害」( borderline personality disorder )と診断され、彼女やお医者様から御本人の治療には主に母親の力が必要と言われてお困りなのですね。 >息子には治ってもらいたいけれど、そんなに母親と言うのは重要な存在ですか?  境界性人格障害の原因として、周産期外傷、頭部外傷、脳障害、虐待、育児放棄、などが言われています。  予後は様々な経過を辿り、何年か経過して軽快することはありますが、自傷行為、うつ病等の精神病に移行することもあります。  御質問者様は、病気そのものにも関わっている可能性もありますし、親子関係は変わりませんので、ご結婚されていなければ御質問者様の扶養家族となります。  ご参考となりましたら幸いです。   

umino85
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子が今の彼女と結婚をすれば 私は息子に纏わる全ての苦痛から逃れられると思って良いのですね? 彼女を説得をして結婚をして貰うことにしてみます。 適切なアドバイスに感謝申し上げます。

その他の回答 (4)

• korirara
回答No.5

内容を拝見致しました。 以前回答させて頂いた者の一人です。 まず驚いたのが、貴女様の考えが何も変わっていない点。 >世間では、子どもは二十歳まで育てたら親の責任義務はなくなるのですよね? その義務とは主に、金銭面等を指しておられますか? でしたら、そうではない、とお答えします。 それは世間一般であったり、法律的な話であり、現状貴女様の親子関係には、その言葉は最早逃げにしかなり得ません。 そんな風に言ってみても、貴女様が息子さんと絶縁でもしない限り、つまり家族である以上、何の意味も持ちません。 >息子の治療には主に母親の力が必要と言われて困っています。 何故困るのですか?貴女様は、本当の意味で息子さんに向き合われていますか? 昨今、境界性パーソナリティ障害は、治らない病ではありません。 しかしながら、貴女様の様に当人から逃げ腰になっている身内がいたり、理解してくれる方がいない限り、治療に時間もかかります。 >そんなに母親と言うのは重要な存在ですか? この病の大きなキーパーソンです。 貴女様だけで対処出来なければ、この分野に長けた、カウンセラーを頼って下さい。 私は10年かかりましたが、お医者様のお薬と家族の協力、有能なカウンセラーのお陰で、医師からハッキリと、完治したと言われました。 逃げずに頑張って下さい。

umino85
質問者

お礼

こんばんは。 また彼女から電話が来ました。 息子に境界線人格障害のことを話して、いくらか生い立ちのあらましを話して欲しいと言われてしまい困っています。 今の息子は私には穏やかに話してくれるのに人格障害だなんて。 またなぜ今さら私の口から生い立ちを話して、息子に通院をさせなければならないのか?さっぱりわかりません。 もし、息子も忘れているようなことを話したら思い出して蒸し返すのではないか?と思うのです。 そうしたら息子がかわいそうです。 家族のバックアップと申しますが夫は既に他界。息子の兄弟には既に家庭があり頼るには申し訳ないと思います。 私も高齢者の身で仕事を持っていますので構えません。 一度は息子に帰るように言いましたが、息子は嫌がります。 他の方のご回答に、息子に配偶者が出来れば私の責任は降りると書いてありました。今日、彼女に説得をしましたが病気が治らなければ無理だと言われました。 それどころか、出来れば他の男性と結婚をしたいとまで。 既に内縁の妻みたいなものなのに… 内縁の妻ならば息子を世話する義務が発生しますのでしょうか? なぜ母親だからと言う理由だけに、今さら息子の病気と向き合い過去を紐解かなければならないのか?と思い悩みます。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

まず初めにですが、 親族間には扶養義務があります。 少し前にタレントの河本と言う方が叩かれたと思いますが、 生活保護費の不正受給は立派な詐欺事件です。 その上でですが、 全寮制の会社に入れたのは失敗でしたね。 むしろ、最悪の事をしたと言った方がいいです。 日本と言う国において「会社」「上司」と名の付くものは信用に値しません。 昨今問題になっている過労死の問題にしても、 パワハラ自殺の問題にしてもそうですが、 日本と言う国おいて「会社」「上司」とは、こう言うものです。 質問者さんは、自分の子供の事を悪く言っていますが、 何か勘違いをしているようですね。 質問者さんの親としてのレベルも、偏差値37.5の落ちこぼれ級です。 質問者さんは、その程度の母親でしかないんですよ。 まずは、それを理解する所から、初めてはどうでしょうか。

umino85
質問者

お礼

川本さんのことは存じませんが、息子が全寮制の会社に行ってくれた時から、連絡が来なかった8年間は私達は平穏無事に過ごしていました。 それが連絡から一変。 息子の叔母に当たる者から彼女に 「あんたが好きで世話してるんだから一切こちらに迷惑かけないで」と一喝して頂いたにも関わらず、まだ母親との関わりあい云々と連絡が来ます。 私は子ども達を餓えさせない為に働きました。 それでも母親の私の偏差値を問われる理由がわかりません。 先の皆様が、息子が結婚をすれば全ては嫁の責任になると教えて下さいました。 ですので、彼女にお願いをして息子と結婚をして貰うようにしてみます。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)子どもは二十歳まで育てたら親の責任義務はなくなるのですよね? (A)なくなりません。 死ぬまで家族は、家族です。 お互いの扶養義務など、なくなりません。 子に配偶者がいないなら、責任の第一は親です。

umino85
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 あなたのコメントに一筋の希望を見出だすことが出来ました。 息子が結婚をすれば私は責任から逃れられるのですね。 彼女に入籍だけでもしてもらえるようにお願いをしてみます。 励みになりました。

回答No.1

Q、そんなに母親と言うのは重要な存在ですか? A、絶対的ではないにしろ相対的に重要な存在ですよ。 だって、質問者以外は赤の他人ですから。でも、「消去法的に相対的に重要である」という確認をしてもしなくても状況は変わらないと思いますよ。かかる解釈をしている余裕と暇はないのではありませんか?

umino85
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 子を持つだけでこんな歳になるまで、なぜ息子のことで苦労をして行かなければならないのか?と苦しくなりました。 親の責任は二十歳までと聞いていました。それだけに、落胆の念しかございません。