• ベストアンサー

仕事で習ったことと言われたことが違うときは?

karin-ceの回答

• karin-ce
回答No.5

社内で統一されたマニュアルがない と言う事ですね? 先輩たちは、知識と経験値による効率よい方法を各自で確立されてきたのでしょう。人の数だけ、それぞれのMyルールがある。 この場合は、その場で一番の影響力がある人(Aさん)を見つだして教えを乞うのがスマートではないでしょうか? 勝手な事するな!と言われたとき、 「Aさんにこうするように言われたんです。」と言えば、周囲が納得するような人。 そうやって、当たりを緩和しつつ、各々が作っているMYルールを少しずつ紐解いて、自分にとって効率のよいMyルールを作るのが良いと思います。 もし、圧倒的に影響力のある人がいるなら、 その人のMYルールを社内の「操作マニュアル」にして標準化してもらうのも手ですよ。 もっとハードルを上げるなら、みんなで協力して「標準操作マニュアル」を作成してもらう。 そうすれば、後から入ってくる子にも役立つのではないかと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます