• ベストアンサー

仕事で習ったことと言われたことが違うときは?

karin-ceの回答

  • karin-ce
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

社内で統一されたマニュアルがない と言う事ですね? 先輩たちは、知識と経験値による効率よい方法を各自で確立されてきたのでしょう。人の数だけ、それぞれのMyルールがある。 この場合は、その場で一番の影響力がある人(Aさん)を見つだして教えを乞うのがスマートではないでしょうか? 勝手な事するな!と言われたとき、 「Aさんにこうするように言われたんです。」と言えば、周囲が納得するような人。 そうやって、当たりを緩和しつつ、各々が作っているMYルールを少しずつ紐解いて、自分にとって効率のよいMyルールを作るのが良いと思います。 もし、圧倒的に影響力のある人がいるなら、 その人のMYルールを社内の「操作マニュアル」にして標準化してもらうのも手ですよ。 もっとハードルを上げるなら、みんなで協力して「標準操作マニュアル」を作成してもらう。 そうすれば、後から入ってくる子にも役立つのではないかと思います。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仕事のスピードについて

    私は仕事が早い方ではありません。 今、仕事量が非常に多い毎日です。 人と自分は違いますがあの人だったら10分でできる所が 私は20分かかると思います。 それはその人の実力ですから仕方がないと言えばそれまで ですが私は短期間、時間でそれを克服しようとして 少しごまかしでかたずけようとして10分の相手と同等に なったようにすることが多いです。ちなみにそのまま ばれない場合もありますが後から「この人こんな仕事できん 人だったのだと」ばれることもあります。 ようするに今まで社会人として自分の実力では無理なことを してきたように思うようになりました。※大学も 出ていないのに大学出の人と一緒に仕事をしています。 環境によっては時間がかかってもいいよと言うところも ありましたがこの世の中スピード社会です。 それと私は人より混乱するタイプで仕事が多いとパニックに なるところもあります。そして混乱しているので 表現力がうまくなく誤解されやすいのです。 これは直らないのでしょうか? 折角入社した会社ですが少しやばくなってきました。 教えてください。

  • 車輪や軸に建築用鋼材は使えますか?

    建築物を動かす仕事をしています。車輪車軸には今まで熱処理したS45C-Nを 使用していたのですが 建築基準法に適合している材料で設計できないかと 言われました。 SN490 建築構造用鋼など 機械的性質は近い材料はあるのですが 強度上満たしていれば問題ないのでしょうか?他に考えられる問題はありますか? はっきりと説明できず自分の勉強不足を痛感してます。 ご教授お願いします。

  • 宅急便の仕事

    18歳。高校をでて仕事探し中のものです。 ハローワークに通いつめる毎日を送っています。しかし、なかなか条件に見合う仕事がありません。その理由は‥‥ 1.交通(深夜または早朝すぎて通勤不可能) 2.機械系の仕事しかない(できれば避けたい)とのことです。 そして、やっと機械系以外あった!!と思ったのが宅急便の仕事なのですか、やはり重労働で大変でしょうか?高校生のころアルバイトをしていた時、仕事柄たまに配達の人を見ていたのですが、普通の会社員にくらべたくさんご飯を買っていたように思います。あと私は女で体育会系はとはかなりかけ離れています。無理ですか?

  • 毎日仕事が出来ません。

    私がやる仕事は立ち作業で機械を扱う仕事です。 もう3ヶ月以上やっていますが、向いていないのか、やる気がないのか、毎回出来ません。 メモ取ったりしても見直しても混乱してしまって教えてもらった人に聞いても呆れさせてしまいます。 それとチームプレーが中々出来ず、シングルプレーが出来ます。 私は同じ作業を変わりなく延々にやっているのが非常に得意です。 ①②→①②と繰り返す 計算障害を持っており、簡単な足し算も難しいです。 これは転職した方がいいですか?

  • 仕事はどうしてますか?

    妊娠希望の者です。 不妊専門の病院へも通ってます。 一度、タイミングで妊娠はしたものの、初期流産しました。 今もまたタイミングで頑張ってます。(医師の判断) 私は正社員で働いてます。 子供が出来れば専業主婦になろうと決めてたので、正社員で働ける間は正社員をしようと思ってました。 最近、妊娠できないストレスや職場に嫌いな人(どこの職場にも必ずいますが)と反りが合わなくてしんどいな~と感じてます。 一層、予定より早いけど専業主婦になろうか?とも考えてますが、家にいたら妊娠のことばかり考えて反対にストレス抱えるかな?とも思っていて実行に移せません。 私の周りは結婚して、バイトなどをしてましたが、子供が欲しいから辞めるとやめて、半年以内に授かってます。 やはり、身も心もリラックスが一番と痛感しました。 仕事をやめて、ヨガなど通ってみたりとそっちの生活の方がいいのでしょうか? 正社員をできるのは今だけだから!と意固地になってる自分も実はいます。 きっと、ここを辞めると既婚で妊娠希望の女なんてあまり雇いたくないですよね(正社員で) 不況だし、そう思うと。。。 誰か、背中を押してくださるとありがたいですm(__)m

  • 分析の仕事

    こんにちは。 今月から、水質分析(重金属)の仕事をすることになりました。 実験は、短大時代(栄養系)の実験経験と前職派遣での食品分析(前処理;機械は使わない)ぐらいで、低レベルです。 入社して、色々説明を受けましたが、失敗事例は怖いものばかりで (食品分析のときとは違いますね;;)爆発とか、青酸カリ中毒とか。。。 また、体に悪いから長くは続けないという人もいました。 低レベルな化学知識では、危険ですよね。。。もちろん、勉強していきますが、自動車免許、公害防止管理者の資格の勉強も並行して、 膨大な量の分析の種類を覚えないといけないので、ついていけない 気がしています。 ”体に悪い”のは、慢性的に・蓄積されていく感じなのでしょうか。 ずっと続けていくと悪影響がでてくるのでしょうか。。。 勉強不足で入って情けないです。すでに他の仕事も検討しています。。。 もしよろしければ、回答お願いします。

  • 金持ちになりたいなら仕事と分けて考えるべきか。

    最近人生のことで真剣に悩んでいます。 20代前半です。私は幼少期貧乏というか父親が定職につかず ギャンブルばかりで借金とりに家を張り付かれているような 生活をしていました。 そのため、今後結婚して父親となる場合お金で不自由はぜったいさせないしないと誓いました。 そこでやはり利益率の良い収入のよい仕事がしたいと思っています。なんとか勉強でがんばって奨学金により有名大学の 機械工学科を卒業しました。 ただ、製造業では現在、原材料のコスト高等により実力にみあった収入が得れず結局将来どのようになるか分からない という不安を抱えながら生活をしなければなりません。 そこで思い切って収入の高い金融業(投資銀行などに)に転職してみようかなと思っています。 そこでは年収が4000万、5000万の人たちがたくさんいますし。 弁理士、弁護士も考えたのですが今急に増加している傾向などからみると大して収入に期待は望めないと思いました。 ただ、やはり機械工学から別業界への転職ということもあり 自分への裏切りに対する抵抗や具体的なお金以外の動機がないままの転職が本当に"自分のため"なのか。 それともそもそも仕事で収入を得ることとは切り離してお金がほしいのならば株などをはじめ、職業をもつことは収入のみでなく社会的ステータスを得るためまたは社会の一員として、世に貢献するためと割り切るべきか。 色々と考えてしまいます。 同じような立場のかたでそれを乗り切った方等いらっしゃいましたらぜひご意見をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 機械設計の仕事をやってますが悩んでます。

    28歳男性です。機械設計の仕事をやり始めて4年経ちましたが、あまり進歩出来てないのです。 4年も経っているのに図面を見てもそれが立体的に頭の中でイメージが出来てません。今までの私の努力不足で自業自得なのですが。。 どいう訓練をすればイメージが出来るのか知りたいです。 仕事も上記のような事が出来てないので、材料を決めたり形を決めたり強度計算をしたり・・・といった計画を本来なら4年も働いてるなら普通にしなければならないのですが、今はその計画図のなかの部品を描くという作業を主にやっています。 来週からは計画図を描く作業を少しずつ増やしてもらえるようなのですが、不安で一杯です。仕事を与えてくれることはありがたいことなのですが、どうしても「速くいい図面を描かないと」と思ってしまう。 焦ってしまうのです。焦っても逆効果なんでしょうが。 周りの社員も私が成長しないことで難しい仕事を全部やらなければならないことに日々不満をもっているに違いないと思います。 成長して自分に自信をもって仕事をしていきたいのですが、何からやっていいのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事ができないみたいです

    初めまして イベント企画・運営の仕事についてやく1年8ヶ月 ここ最近で気づいたことがあります。 私は 「仕事ができない人」 のようです 言われた事が理解できない、簡単な事も実行できない 自分の容量を理解していないので沢山の仕事を抱えてしまう 報告・連絡・相談が上手くできない 学生の頃から、仕事について1年目くらいまで 私は私の実力以上に評価を受けてきた人生でした スキルや能力が無くても、こいつはできるやつだと言われる事がほとんどでした なぜ皆は、何を根拠として私の事を評価しているのだろうか と不思議に思っていた学生時代 実際にはできない事が多いのに、いきなり大役を任されても困るなと 思っていた社会人1年目 私の事をどうしてそんなに評価してくれるのか? とにかく今の私の経験では、そんな仕事を任されてもやりきれません と、何度か上司に告げましたが、聞いてはもらえませんでした そして、日々のタスクにが増えていき 私のキャパを大きく超えてしまった事と、そこで起きている事の 報告・連絡・相談をするべきタイミングに必要な分できなかったため 現在、大きなトラブルが起きています トラブルを引き起こしてしまった事に対して申し訳ない反省の気持ちと 正直、私にはこの規模のプロジェクトは動かす事が経験値が足りないので できないと言ったじゃないですか、という思いがあります 私が仕事の基本さえできていれば、こんな状況にはならなかったと思いますが まったく脳が回転せず、どうしていけばいいのかも見えません 一つ一つ、メモをとったり、相談・報告をしたりしながらやっているつもりなのですが 仕事になっていないと思います 就職して半年ぐらい経ったころから、 考えたり、先を読んで行動したり、挑戦する事ができなかったりと 自分でも情けない状況になってきています 仕事で頭がいっぱいになったとき、皆さんはどうされているのでしょうか? 責任感や、社会人としての常識に欠ける部分も大いにあると思います 叱責も含めて、ご意見など頂ければ幸いです よろしくお願いいたします

  • 仕事と恋愛

    私はいま仕事がすごく忙しくて、心にあまり余裕が持てていません。 人員不足が解消されたら少しは楽になると思うのですが、その見込みもなく… 残業もほぼ毎日… そうなってくると、つい彼氏に冷たくあたってしまいます。 彼に仕事のことを相談すると、 自分で選んだ仕事だろ、と的確な指摘。 まさにその通りなので頑張るしかないんですけど(泣) 俺は〇〇(私)に会えるのが楽しみだから仕事頑張れるって言ってくれて感謝してるのですが 私は、休み→会えるよりもゆっくり家で休みたいって思ってしまいます。 やはり人それぞれでしょうか。 私が冷たくあたっても彼は喧嘩を避けるために決して言い返してこないし、 私の要望に応えようとしてくれます。 そこまで大人な対応されたらこっちがまるで子どもみたいに思えてきて余計ストレス溜まります。 私は自分勝手でしょうか(泣)

専門家に質問してみよう