• 締切済み

毎日仕事が出来ません。

私がやる仕事は立ち作業で機械を扱う仕事です。 もう3ヶ月以上やっていますが、向いていないのか、やる気がないのか、毎回出来ません。 メモ取ったりしても見直しても混乱してしまって教えてもらった人に聞いても呆れさせてしまいます。 それとチームプレーが中々出来ず、シングルプレーが出来ます。 私は同じ作業を変わりなく延々にやっているのが非常に得意です。 ①②→①②と繰り返す 計算障害を持っており、簡単な足し算も難しいです。 これは転職した方がいいですか?

noname#260502
noname#260502
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • aafafafa
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.3

発達障害とかをお持ちだということですね? 向いて無いとご自身で分かっている仕事を無理して続けても、下手したら体調を壊しかねませんので私なら転職を勧めます。 障害者雇用も視野に入れてもいいのかもしれません。ご自身の働きやすい形をとられるのが一番だと思います。

noname#260502
質問者

補足

かれこれ一年以上やっていますが、元々は比較的楽な仕事でしたが、今年の1月から仕事が大きく変わり機械操作の仕事に変わりました。 機械関係は一応経験ありますが、プレカット機械のオペレーターで機械が全てやってしまって私は棒立ちで眺めているだけで、フォークリフトで投入、運搬の作業でした。 現在でも探していますが、かなり珍しい仕事なのか見付かりません。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.2

そうですね。 自分の特性が分かっただけでもOKじゃないですか。 ご自分に合った職業に就いたほうが良いと思います。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.1

機械を扱う仕事となると、危険を伴う事もあるのではないでしょうか。 安全作業というのは、①②→①②と繰りかえすだけでなく、いわゆる危険予知という状況判断の力も必要です。 計算障害を持って居られると言うことなら、もっと適した仕事もあるはずです。 ハローワークなどで相談されてみるのも一つの手段かと思います。 他人様の仕事の選択まで首を突っ込む権利はありませんので、大変失礼かとは思いますが、危険性もあるよと言うお仕事ならと言う前提です。

noname#260502
質問者

補足

結構転職を2~30回程繰り返してて、前職ではぴったりの仕事でしたが、会社側が労働停止となってしまいましたので。

関連するQ&A

  • 毎日が酷くつまらないです。

    ①仕事に達成感を感じない ②給料が上がらない(一年以上なのに1日8000円) ③社内の人間関係が和気藹々としているのでその点に合わない ④機械加工や製造業の仕事に困難を感じる(毎日ミスが多い) ⑤チームプレーがそもそも出来ない ⑥個人的にも周りからも発達障害の可能性があると言われた事がある ⑦あらゆる説明が下手過ぎて相手に意味が伝わらない(家庭でも同じ) ⑧⑦の影響からか誰とも会話をしたいと思わなくなった ⑨仕事内容に少しでも変化があると慌てたり混乱状態に陥りやすい ⑩学習障害(算数や計算全般)があると思う 逆に ①1人作業が非常に得意で1人作業に達成感を強く感じる ②1人でいることになんら孤独を感じない ③研究や1つの作業に熱中しやすい ④仕事内容に変化がなく淡々と継続する作業に熱中出来る これはハローワークか、求人サイトにお電話して相談にのってもらう事は出来ますか?

  • 機械関係が嫌いです。

    私はパソコン操作は得意ですが、機械操作(工場でのオペレーター)は全く出来なくて覚えるまで一年以上かかります。 手作業の個人作業(チームプレーではない)は得意です。覚えるのも1日でマスターしてしまいます。 ただ、仕事内容が変化したり作業内容が変わったりすると混乱しやすいです。 こういう事をハローワークで相談するとおすすめの求人を探してもらえたりしますか?

  • チームで仕事をして個人より良い成果を上げるにはどう

    チームで仕事をして個人より良い成果を上げるにはどうしたら良いのでしょう? みんなに仕事が割り振られて1人じゃ出来ない人もいるわけですよね?不得意とか。 得意なことが分担作業のうち1つあるとしてその得意分野で仕事をして貰うというのは良いけ得意分野がない人にも仕事を割り振らないといけないので担当を決めて1人ずつ作業するならチームプレーでも何でもない単独作業と変わらない気がするし、不得意なことを割り振られた人は本来の成果も出せないので1人ずつバラバラに作業した方が良い成果物が出来る。 チームビルディングで得するメリットがないのでは?

  • 仕事で努力した事がありません。

    私は18才頃に大学を中退し、数ヶ月後に就職しました。 その職場は機械加工オペレーターで木材加工の仕事でした。 機械が何億以上もする機械でほぼ全てなんでもやってくれるのでただ椅子に座って毎日異常がないか眺めてるだけで苦労する事や努力した事は一切ありませんでした。メモも取らなかったです。取る必要ありませんでしたが。 その後会社が倒産し、退職しました。 転職し、毎日全く同じ単純作業の仕事に付きました。 ①検品②梱包の繰り返しで普通の人なら飽きますが、毎日楽しくて飽きずにクレームも出さずこなしてました。 ですが、社長が高齢で会社を畳むというので会社都合で退職し、現在に至ります。 他社へ転職して仕事をしても努力をしてこなかったからなのか、やる気がないように捉えられお説教をくらったり、メモ取ったり努力しろよ!と怒鳴られる事も多々あります。 これって直そうと思えば治りますか?

  • 加工の仕事を何十回もやり転職を繰り返しました。

    私は生産(梱包・流れ作業)が得意でその後、加工製造の仕事に就きましたが、頑張って何ヵ月いても覚えられなく転職を繰り返しました。メモはしっかり取っていました。 これは仕事内容が合わなかったという事ですか?

  • チームで仕事をした事がありません。

    現在の職場に一年近く勤務していますが、チームで社員同士協力しながら作業をこなしていく事につらさを感じています。 ①建築の木材加工関係の仕事に従事してて、コミュニケーションもなく、人間関係もなく1人で朝から夕まで機械を回して全く同じ作業の繰り返しでやっていました。プレカットという仕事で機械とパソコンが木材を全部加工して作ってくれるので突っ立ているだけで非常に楽でした。(在庫管理や製品検査も事務員がやっていました) あとはフォークリフトで完成した製品を運搬するだけの仕事でした。ガムを噛みながらだらけてやってても誰にも文句を言われた事はありませんでした。(みんな個人主義の環境だったので知らんぷり状態) ②その後現在の場所に転職しましたが、上司が変人なのか私を茶化したり、冷やかしたり、社交辞令を言ったり、急にキレ気味になって言ったりします。 その後上司と相談し、対応を変えてもらいましたが、この頃酷くなりつつあります。 はじめの頃は飲み会にも積極的でしたが、この頃は全然出ないです。 (元々飲み会嫌いなので) 出入りも激しく、三年で2~3人辞めた(定年も含む)その他にも発達障害持ちの社員も半年程雇っていたそうですが、自己退職したそうです。 社長は創価学会だそうです。 今後は気にしないで仕事を続けていった方が気は楽ですか? チーム作業は向いていないという事ですか? 私の大きな欠点と言えば、人が話した事をメモ出来ません。

  • 仕事のやる気の出し方

    私は肉体労働の単純作業の仕事をしておりますが同じやる気がなかなか続きません。やる気があるときはありますが、日によっても違います。どうしたらやる気満々でできるでしょうか?ご褒美とかも考えましたが一時的でした。基本的に今の仕事は好きなので転職は考えておりません。皆さんのこういう時のやる気の出し方を教えてください。

  • 仕事の悩み

    自分は機械系の仕事をしております。 現在の職場は完全未経験ではいり、半年が経ちました。 ですが、なかなか仕事がうまくいかず ここ最近は仕事のことで指摘されることが増えました。 メモはとっているのですがあまり有効活用できておりません。 そこで皆さまがどんな仕事のメモの取り方 マニュアルを作成しているのかお伺いしたいです。 2点目が機械系の仕事なので手作業を上司に見せてもらったあと実際に自分で作業するのですが なかなか真似が出来ないのです。 そこで、皆さんの場合どこに着目するのか ご教示ください。

  • 仕事ができません。

    今月3日から転職した派遣社員です。 仕事内容は自動車部品製造で機械のライン作業です。 私的にはものすごく焦りはあり、一生懸命頑張っています。 しかし、指導者から「あのさ、やる気ある?やる気なるなら早くやって。」 と言われてしまいました。 ものすごくショックで悲しいです。 言い訳ですが、前職とは生活リズムも仕事内容も全く異なり、 やっと、体力と集中力が少しつき始めたかもと感じ始めて少し仕事にも慣れてきてスピードアップしたかな?と自分で思ってた矢先の出来事でした。 迷惑かけてるの分かってるから私なりに急いでますが出来てません。 もう、ラインに入ると胃痛がします。 しかし、一緒に仕事している人からみたらやる気ないように見えるくらいトロイんだとおもいます。 正直、これ以上早くやるのは無理です。 でも、頑張りたいです。 向いていないのでしょうか? ミスばかりで遅いし迷惑かけています。 こういう人間は辞めた方が会社の為でしょうか? 明日出勤するのが恐怖です。

  • 単独での仕事しか出来ません。

    私はチームプレーでの仕事が全く出来ずどんなに工夫しても出来ません。 学生時代から友達はいなくて、小さい頃から1人でいても孤独は感じませんでした。 会話も相当下手です。音読は非常に得意です。 単独でやる仕事ってどんなのがありますか? ちなみに資格はフォークリフトと普通自動車免許のみです。

専門家に質問してみよう