• 締切済み

仕事の悩み

自分は機械系の仕事をしております。 現在の職場は完全未経験ではいり、半年が経ちました。 ですが、なかなか仕事がうまくいかず ここ最近は仕事のことで指摘されることが増えました。 メモはとっているのですがあまり有効活用できておりません。 そこで皆さまがどんな仕事のメモの取り方 マニュアルを作成しているのかお伺いしたいです。 2点目が機械系の仕事なので手作業を上司に見せてもらったあと実際に自分で作業するのですが なかなか真似が出来ないのです。 そこで、皆さんの場合どこに着目するのか ご教示ください。

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.3

本質を掴む。 あなたの質問には具体性がありません。 それは、あなたのメモも具体性がないのだと思います。 機械系と言っても色々あります。 旋盤加工とか部品組み立てとかありますね。 それらは、メモをとればできるようになることでは無いと思います。 上司の手作業の真似ができないとのことですが、何ができないのでしょうか? 技術は熟練が必要です。 メモをとるよりも、作業結果の精度を段階的に設定して、それをステップアップしていくのが良いと思いますよ。 ステップアップするための方策を考えたり相談したりすることで、具体的なやり方が見えてくるかもしれません。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1105)
回答No.2

なるほど。 例えば、自転車に乗れない人に、 乗り方を教える「手引書」を書いて、 最寄りの自転車店さんの人に、精査して 頂きませんか。 それで、パーフェクトの評価が得られたら、 アナタ様に与えられているミッションに関しての 手順書を書いてみましょう。 できるだけ具体的な数値を加えて 表現すると、イメージトレーニングや、 シミュレーションになるのではないかと 思われます。 ヴォランティアで、 ご近所等で、 玩具・家電製品・木造家具etc.の (無料)修理を行うようにすれば、 メカニズムに関するカンや、調整能力が 醸成されて、自身のミッションに 好ましい影響が望める 可能性があります。 ふろく: [頭脳明晰がであることもアナタ様のミッションに 良い方向で機能する筈ですので、例えば、 数学を趣味にして、数検 1級をクリアしませんか。 〈小学生の男性が数検 1級をクリアして事例があります〉] Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) Ciao.

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3361)
回答No.1

 同じく機械系で働いている者です。  暗黙の了解が多い業界ですから、未経験だと最初は中々ツラいですね。無理せず頑張って下さい。 >>メモの取り方、マニュアルの作り方  ケースバイケースですが、『AをBする』という手順だけではなく『それは何故か』も分かるように書くようにしています。  あと作業中に判断が入ってくる場合には、その判断基準を押さえておくのもポイントですね。  慣れた人は「◯◯を確認して、問題なければ〜」みたいな言い方をしがちですが、教わる側はそこを掘り下げておかないとミスの元です。 >>手作業のどこに着目するか  これも非常にケースバイケースな側面が強いですが、敢えて言うなら私は『手の形』『手首の使い方』あたりを意識します。ここは力加減などが如実に出ますからね。  また立ってやる作業なら、内容によっては『足の位置』と『膝の使い方』も、だいたいの作業で重要ポイントになるので意識して見ています。  また地味に重要なのは『作業後にどんな風に確認しているか』です。ここが抜けると自分のミスに気づけないパターンに嵌るので、しっかり擦り合わせておく必要があります。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みについて

    最近、仕事の悩みについてお聞きした者です。 同様の質問になりすみません。 製造業です。現場で一人作業をするようになりました。 教えていただいた事を書き留めたメモを片手に、複数の設備を動かす形です。 メモは日々更新して、不備がないように務めておりますが、毎回のように例外パターンがあり、試行錯誤しながらの作業でミスが多数発生し、不良や設備の不具合を毎日のように出して悩んでおります。 出来れば段取りの作業前や後にチェックをしていただければ、不良は減ると思うのですが、それは甘えでしょうか? 見てもらう場合、職場は忙しく、離れた持ち場からベテランの方に手を止めて、頻繁に見てもらうのが辛く感じます。 ネガティブな思考しているせいか、職場の複数の上司からは、暗い奴だとか、死にそうな顔をしていると言われているのを人ずてに聞いて知っているので、なんだか相談し辛いです。 最近、メンタルクリニックで処方していただいている、軽めの安定剤も合わず、だるさや眠気があり、ヒヤリとすることもありました。 日々の不安を解消するために、何かアドバイスをいただければと思います。 異動した件とは関係ありませんが、近々、上長と面談の機会があります。 配置転換された身ですが、再度こちらから異動申請できればしたいくらいの心境です。 残業や休日出勤で稼ぐ仕事なので、産業医に相談したいのですが、毎日定時帰りになるかもしれません。 今度は収入面でもダウンすることになりそうで躊躇しています。 会社の関係者ではない、皆さんの意見が欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 機械オペレーターの仕事をやっていました。

    私の職場は生産の仕事で工場勤務です。去年まで協同作業でかなり出来なくて毎日ダメ出しや苦労を重ねてました。上司に相談してもらい、何とかゆるく優しく対応してもらい少しずつ覚えてきましたが、今年から仕事内容が大幅に変更し、機械が導入されオペレーターの仕事を任されました。 現在は研修中ですが、元々機械オペレーターの仕事をやっていたので殆どメモしなくても簡単に覚えられてます。 約14年間木材加工のプレカットの仕事をしていました。 非常に簡単な仕事で、機械が全部加工してくれる作業内容でした。 1人機械担当で協同作業ではなかったので楽でした。 私には協同作業は向いていないという事ですか?

  • 職場での悩み

    職場での悩みがあります。入社半年です。 陰口を聞こえるように言う上司が2人います。 分からなかったら聞いてと言われたので聞いたら、今更そんな事分からないの?と返されて、聞かなかっ たら自己判断で進めないでと言われます。 わたしの成長が遅いのか、上司にそれを指摘されました。 職種は言えませんが、女性が多い職場です。 先日も仕事中、先輩から話しかけられて笑っていた?所を後で指摘されました。 わたしはこの職種が合わないのか、上司との人間関係が上手く築けてないからなのか分からなくて、どうすればいいのか分からなくなってきています。 辞めたいとも思ってきました。 私の考えが甘いとは思いますが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました…!

  • 仕事のメモについて

    上司の補助業務をしている者です。よろしくお願いします。 半年前から上司の仕事の補助をしており、仕事が専門的なこともあり、教えて頂いたことは、 すぐにメモするようにしていました。 最初は、メモ帳に走り書きで書いていましたが、内容がありすぎたため、エクセルを利用して、 自分なりにまとめてきました。そのほうが効率が良く分かり易いためです。 上司もそうしていいと言いました。 その上司が退職することとなり、一部の仕事を私に引継ぎしていかれました。全てをメモにまとめ、 デスクトップ上の自分の名前のフォルダに他の資料と共に入れておきました。 パソコン自体は、自分専用のものではありませんので、誰でも使うことが出来ます。 先月から上司の後任の中途採用の男性が来ました。後任の方は、私がいない隙を狙って、 今まで私がメモしてきたエクセルのデータをコピーしてなぜかネットワークに入れて好きな ように使っています。なので、誰でも見ることが出来ますし、抜き出すことも出来ます。 パスワードも何もかけていなかった自分も悪いと思います。しかし、人のデータを何の断りもなく 自分のものにするのはどうなのでしょうか?正直、半年間もメモを取って頑張ってきたのがバカ みたいです。前の上司に言われてマニュアルも作成し、引継ぎも時間をかけてやったのに、 データまで持っていかれました。 上の上司に相談しましたが、専用のパソコンでなければ誰でも見られるし、引用されても仕方ないと 言われました。しかし、その上司は、私が部署異動になるのですが、その時は、ここの共有の データを持ち出してはいけないし、使うときは必ず言うようにきつく言われました。 私は、どうしても矛盾しているように感じます。私のデータは、他部署を含め誰もが持ち出して引用 してもいいのに、部署のデータを私が持ち出しすることはやめて欲しいと言うのは、どういう意味でしょうか?

  • 仕事の悩み

    今新しい仕事を教えてもらっています。 しかしその教育担当者が信用できません。仕事内容の指導の際にも、指導内容をノートにメモしているのですが不安なところを確認したいので質問すると図面を見て下さい!と言われたり、指示された内容で書類を作成し確認してもらったときは、ここにはこれが足りないんじゃないですか?これは何ですか?など、後になってから問題を指摘され、手直しを何度もしなくてはいけなくなります。さらにミスをした時には上司に報告され、上司から注意を受けました。注意を受けることは私がミスをしたのだから当然のことなのですが、その内容が実際のミスよりも大袈裟な内容になっていたりします。今までは素直に受け止めミスをしないように反省点をノートにまとめたりしていましたが、今日その担当者が起こしたミスを押し付けられ、他の作業者の前で晒しもののような扱いを受けました。そしていつもの如く上司に報告、反省点をまとめるようにと私が言われました。正直頭に来ましたが事をそれ以上大きくしたくなかったので上司に従い別室でまとめていたところ今度は私が泣いていると、嘘の報告をし心配した上司と二人で駆けつけてきました。 この時、私はもう我慢の限界だったのと教育担当者が信用できなくなり、本当に泣いてしまいました上司には壁は誰にでもある!あなたなら越えられるなど励まされましたが真実を知らない人から言われても何も響いてきませんでした。 このままでは悔しいので見返したい気持ちもありますが、今は失敗することが凄く怖く自信がもてません。 何か前向きに考えられる方法はありますか?

  • 仕事が苦しい。

    今年の三月に就職して、もうすぐ半年になる男性社会人です。 小売の仕事に従事しているのですが、なかなか仕事を 覚えることができない。また成長が自分の中で止まっている感じで苦しいです。 自分なりにメモも取ろうと努めているのですが水を使う仕事のため中々、 メモも取りにくい環境です(なるべく帰宅して自分でノートにまとめる等はしております) 職場に怖い上司が一人おりその人が怖くて、自分自身いつも緊張しており しんどいです。 最近は夢でもうなされ休日も心臓がドキドキします。 上司や同僚に相談すればいいだけなのかも知れませんが、弱みを握られる ように感じできません。 真剣に悩んでおります。人生の先輩方、助言をいただけないでしょうか?

  • 仕事を覚え切れないので転職を考えてます(長文)

    はじめまして、私は28歳男性です 学生時代のバイトも前職も、仕事が覚えられずに半年~3年で辞めてます 改めて振り返ると、「マニュアルが無い」「仕事量が記憶可能量を超えてる」のが原因だと思います バイト:飲食業、コンビニ   メモの重要性を知らず、口頭で教えてもらってもメモを取らず、頭だけで覚えられずアウト 前職:専門的な機械を扱う仕事   口頭で教えてもらってメモも取りましたが、覚えることが多くメモだけでは追い切れずアウト 現職:製造業で機械を扱う仕事   今回は現場でのメモを許されず、昼休みや帰宅後にメモを書く頃には仕事を忘れておりアウト どれもマニュアルが無く、口頭での指導となり、一つ一つ説明してもらってもその場で頭に入りません ごく簡単な仕事なら頭に残りますが、少しでも手順が増えると頭に入りません 特に機械を扱う仕事は機械の操作方法を一から覚えるため山のような記憶量が必要とされます 長くなって申し訳ありません ここで今回の質問ですが、こんな私でも続けられる正社員の仕事を教えてもらえないでしょうか? アレもコレもソレもドレも全部覚えろ、と言われても頭がついていきません とにかく「記憶量が少なくて済む仕事」に就きたいです もしくは、少々多くてもちゃんとマニュアルとして明文化されてると助かります なお、転職用にビルメンセット(電工二種乙四2ボイラ)やついでに玉掛けフォークは取ってますが これまでの仕事の無能ぶりから(楽だと言われる)ビルメンですら厳しいのかなと思います

  • 仕事の悩み。長文です。

    4月から新しい職場に変わりました。自分で選んだ道です。 新しい職場のスタッフはみんな優しくて、わからないことは嫌な顔せず教えてくれるし、みんなついてるから大丈夫って言ってくれます。残業もほぼなく、10人が10人よい職場だというと思うのです。 なのに、仕事に行きたくないのです。毎日、ふいに涙がでたり、吐きそうになったりします。職場のひとは気を使って話し掛けてくれますが、話したくありません。新人のみの研修もありますが、知り合いを増やしたいとも思いません。新しい分野なので、勉強しなきゃと思いますし、先輩方も資料を貸して下さったりしますが、頭に入らず、やる気がでず…。二週間、ずっとこんな感じです。電車でケガしたら、仕事行かなくてよくなるのかなぁとかマイナスばかり考えます。 忙しくて、残業もあって、若手に仕事を押し付けてばっかりで、上司は最悪でも前の職場に戻りたいです。前の職場の夢ばかりみます。 仕事があるだけ幸せで、そしてこんなにいい職場なのに甘えてるのはわかってます。でも仕事に行きたくありません。何故かはわかりません。私なんていなくなればとか思います…。 慣れるまでの我慢だってわかってて、甘えてるのもわかってます。誰かにいいたいだけなことも。 でも自分の気持ちについていけなくて、つらいです。マイナスなことばかり考えてしまう毎日に全てがついていけないのです。 どうしたらいいのでしょう。友達に話したいけど、みんな大変な時期だからあんまり話せなくて。。

  • 仕事の悩み

    30代専門職の女性です。 4月から元の勤務地から派遣で県内の別の職場に移動しています。移動の目的は、さらなる専門性を勉強して、元の職場で還元するためです。入職後数年下積みすると、皆そうやって外に出され研修します。自分の意志ではなくても・・・ 実際の今の派遣先は本当に激務で、夜も寝れない泊まり込みが続いたり、昼も食事もとらずに働き続けることがざらです。皆そうやって仕事をしています。それがここでは当たり前であり、そういう仕事だからです。なおかつここの上司は本当に口が悪く、大勢の前で怒鳴ったり、本を机に叩き付けて怒ったりしてきます。嫌味なんか毎日のあいさつのようです。それがその人の指導法なのでしょうが、私は毎日また怒られるのではないかと怯えながら仕事をしています。ただでさえ緊張感のある現場で、このストレスは私には耐えられません。明日からでも行きたくないです。 本当に嫌になり、悩み、元の職場の上司に相談したところ、ぎりぎりまで頑張らずにだめなら言いなさいと言われました。家族や友人も、やめたほうがいいと言われています。ただ、これまで同じ状況に皆が耐えてきたこと、周りも同じ仕事をこなしていることを思うと、ただ私が弱いだけのようも思えてなかなか決断できません。それに、やめる理由が辛いからという逃げになると、やめるまで、今の職場での扱いがさらにひどくなる気がして怖いのです。 最近はなんとか明日の仕事を休む口実がないかと探してしまいます。どうすることが一番いいのでしょうか。

  • 仕事 悩み

    色んなご意見よろしくお願いします。 新卒で入社した会社を持病の関係で半年で退職し、2ヶ月前から事務的な仕事をしています。しかし、現在2つの悩みがあります。 上司から人より動作が遅い、考え方がずれている(質問の論点がずれてること)ことを指摘されました。昔から、マイペースや天然と言われてきました。治す方法や対策を教えて頂きたいです。 上司からペンの持ち方、話し方、お昼がインスタント食品であることの指摘を受けます。アドレスはありがたいのですが、精神的に弱く毎回へこんでしまいます。精神的に強くなる方法も教えてください。 「ペンの持ち方しんどくないの?」「お昼足りるの?体調管理しっかりしてね。」疲れて声が小さかった時「お昼もっと食べたら、元気がでるかもね。」など お昼はお腹が減らないことと独り暮らしでめんどくさいためインスタント食品になっています。

専門家に質問してみよう