仕事の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事の悩みについてまとめました。
  • 製造業での一人作業についての悩みを抱えています。
  • 職場での不安やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩みについて

最近、仕事の悩みについてお聞きした者です。 同様の質問になりすみません。 製造業です。現場で一人作業をするようになりました。 教えていただいた事を書き留めたメモを片手に、複数の設備を動かす形です。 メモは日々更新して、不備がないように務めておりますが、毎回のように例外パターンがあり、試行錯誤しながらの作業でミスが多数発生し、不良や設備の不具合を毎日のように出して悩んでおります。 出来れば段取りの作業前や後にチェックをしていただければ、不良は減ると思うのですが、それは甘えでしょうか? 見てもらう場合、職場は忙しく、離れた持ち場からベテランの方に手を止めて、頻繁に見てもらうのが辛く感じます。 ネガティブな思考しているせいか、職場の複数の上司からは、暗い奴だとか、死にそうな顔をしていると言われているのを人ずてに聞いて知っているので、なんだか相談し辛いです。 最近、メンタルクリニックで処方していただいている、軽めの安定剤も合わず、だるさや眠気があり、ヒヤリとすることもありました。 日々の不安を解消するために、何かアドバイスをいただければと思います。 異動した件とは関係ありませんが、近々、上長と面談の機会があります。 配置転換された身ですが、再度こちらから異動申請できればしたいくらいの心境です。 残業や休日出勤で稼ぐ仕事なので、産業医に相談したいのですが、毎日定時帰りになるかもしれません。 今度は収入面でもダウンすることになりそうで躊躇しています。 会社の関係者ではない、皆さんの意見が欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piresu
回答No.2

>出来れば段取りの作業前や後にチェックをしていただければ、 不良は減ると思うのですが、それは甘えでしょうか? 甘えではないでしょう。 毎日例外パターンもあるわけですから、 上司に言うべきです。 言った方が、上司はあなたは努力しているんだなと 感じるだろうし、あなたも消化不良で大変でしょ? もし、上司からいい返事をもらえなかったとしても あいつも仕事の事を考えているんだなと心では 思ってくれるはずですよ。 ネガティブと自称されてるが、まだいっぱしのベテランでも ないのですから、私があなただとしてもネガティブに なってると思います。 それはどんな職業でも、たくさんの方が同じ悩みを 抱えてると思いますので、日々の積み重ねが 自信に変わって行くものだと思いますよ。 仮に収入面がダウンしても、続けるべきだと 思います。 ここが歯のくいしばり時で、後にあなたに部下ができた時に 同じ悩みを抱えると思うので、その時にアドバイスできる 為にも、キャリアを積んでる時期です。 安定剤もたくさん種類があるので、効き目が長い、効き目が 短い、強く効く、穏やかに効く・・。 効き目が長く、穏やかで、朝だけ飲むとか、 先生に言えば、改善できる範囲です。 私も2度転職しましたが、ただあなたと同じで毎日が 嫌でしたが、継続は力なりだけを自己暗示続けた おかげで今があります。

その他の回答 (1)

• troml
回答No.1

責任を伴う仕事をしたくないのなら、一生下っ端、一生低所得ってことになりますが、それでいいなら「できない」と言えばいい。 但し、若い内はいいですが、年をとって自分より年下の人間に低賃金でこき使われるのは、今の状況よりずっと辛いし、惨めなんじゃないですかね。 責任のある仕事を任されているということは、職場の人はあなたならできると思っているんじゃないんですか?あなたよりずっと経験豊富な人がそう思ってるんだから、できないと思ってるあなたの考えの方が、多分間違ってると思いますけどね。