仕事の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 仕事の悩みについてまとめました。
  • 製造業での一人作業についての悩みを抱えています。
  • 職場での不安やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩みについて

最近、仕事の悩みについてお聞きした者です。 同様の質問になりすみません。 製造業です。現場で一人作業をするようになりました。 教えていただいた事を書き留めたメモを片手に、複数の設備を動かす形です。 メモは日々更新して、不備がないように務めておりますが、毎回のように例外パターンがあり、試行錯誤しながらの作業でミスが多数発生し、不良や設備の不具合を毎日のように出して悩んでおります。 出来れば段取りの作業前や後にチェックをしていただければ、不良は減ると思うのですが、それは甘えでしょうか? 見てもらう場合、職場は忙しく、離れた持ち場からベテランの方に手を止めて、頻繁に見てもらうのが辛く感じます。 ネガティブな思考しているせいか、職場の複数の上司からは、暗い奴だとか、死にそうな顔をしていると言われているのを人ずてに聞いて知っているので、なんだか相談し辛いです。 最近、メンタルクリニックで処方していただいている、軽めの安定剤も合わず、だるさや眠気があり、ヒヤリとすることもありました。 日々の不安を解消するために、何かアドバイスをいただければと思います。 異動した件とは関係ありませんが、近々、上長と面談の機会があります。 配置転換された身ですが、再度こちらから異動申請できればしたいくらいの心境です。 残業や休日出勤で稼ぐ仕事なので、産業医に相談したいのですが、毎日定時帰りになるかもしれません。 今度は収入面でもダウンすることになりそうで躊躇しています。 会社の関係者ではない、皆さんの意見が欲しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.2

>出来れば段取りの作業前や後にチェックをしていただければ、 不良は減ると思うのですが、それは甘えでしょうか? 甘えではないでしょう。 毎日例外パターンもあるわけですから、 上司に言うべきです。 言った方が、上司はあなたは努力しているんだなと 感じるだろうし、あなたも消化不良で大変でしょ? もし、上司からいい返事をもらえなかったとしても あいつも仕事の事を考えているんだなと心では 思ってくれるはずですよ。 ネガティブと自称されてるが、まだいっぱしのベテランでも ないのですから、私があなただとしてもネガティブに なってると思います。 それはどんな職業でも、たくさんの方が同じ悩みを 抱えてると思いますので、日々の積み重ねが 自信に変わって行くものだと思いますよ。 仮に収入面がダウンしても、続けるべきだと 思います。 ここが歯のくいしばり時で、後にあなたに部下ができた時に 同じ悩みを抱えると思うので、その時にアドバイスできる 為にも、キャリアを積んでる時期です。 安定剤もたくさん種類があるので、効き目が長い、効き目が 短い、強く効く、穏やかに効く・・。 効き目が長く、穏やかで、朝だけ飲むとか、 先生に言えば、改善できる範囲です。 私も2度転職しましたが、ただあなたと同じで毎日が 嫌でしたが、継続は力なりだけを自己暗示続けた おかげで今があります。

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

責任を伴う仕事をしたくないのなら、一生下っ端、一生低所得ってことになりますが、それでいいなら「できない」と言えばいい。 但し、若い内はいいですが、年をとって自分より年下の人間に低賃金でこき使われるのは、今の状況よりずっと辛いし、惨めなんじゃないですかね。 責任のある仕事を任されているということは、職場の人はあなたならできると思っているんじゃないんですか?あなたよりずっと経験豊富な人がそう思ってるんだから、できないと思ってるあなたの考えの方が、多分間違ってると思いますけどね。

関連するQ&A

  • 仕事が全く出来ません

    4月から新しい部署に異動になりました。 今までは同じ事を繰り返す単純な流れ作業で、なんとか辛抱して努力すればこなせる仕事でした。 今回はオーダーメイドの部品を加工する仕事です。 センスと熟練が求められる仕事だと思います。 様々な測定器を用いますが、未だにうまく測れません。 測定した数値を元に補正を入れたり、仕事の段取りも変わるので話になりません。 同時に複数の設備を扱いますが、どれもマンツーマンでなければ、設備を扱えない状況です。 そして遅いので早く作業していくようにと言われています。 今覚えている持ち場は、1ヶ月程度でマスターできるそうです。 なのに、まだまだよちよち歩きな状況で、でも自転車に乗れていなければならない。 腹痛が治まりまりません。 養う家族もいますし、なんとかしたいのです。 メモを取りつつボイスレコーダーでも録音し、帰宅してノートに書いて教わったことを復習しています。 現状では、メモがうまく取れていないのか、理解できていないのか、次回その操作を行う時にできていません・・・。 もうすぐ独り立ちして、上の人が時々様子を見る状況で、作業を進めていかなくてはなりません。 それなのに、2番と3番のものを取り間違えるといった、簡単なミスも増えてきました。 乱文すみません。 アドバイスがほしいです。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 営業アシスタントをさせて頂いております。(実際は仕事を増やしている気もしてます)。 私は機転が利きません。 相手を不愉快にせずに自分の会社も不利にしない、という器用な受け答えが出来ないのです。 先輩に相談すると『自分たちがどんなに困っているかオーバーに訴える』とか上手なやり方を教えてくださいました。 が、正直私は複数の取引先のややこしい関係が全部は理解できておらず、 先輩達も日々いろんな業務に追われていて、私が100%理解するまで付き合ってもらうのも心苦しいです。 今の職場に入って1年経ちましたが、もう無理なんじゃないだろうかと思い始めました。 私が入るまでも沢山のヒトが入れ替わっているみたいで…この職場が特殊なんでしょうか。 いろんなヒトと交渉しないといけない今の仕事は私には無理なんじゃないか、と自信を失ってきました。 どうか様々な方からご助言いただきたくお願いします。

  • 仕事の悩み

    自分は機械系の仕事をしております。 現在の職場は完全未経験ではいり、半年が経ちました。 ですが、なかなか仕事がうまくいかず ここ最近は仕事のことで指摘されることが増えました。 メモはとっているのですがあまり有効活用できておりません。 そこで皆さまがどんな仕事のメモの取り方 マニュアルを作成しているのかお伺いしたいです。 2点目が機械系の仕事なので手作業を上司に見せてもらったあと実際に自分で作業するのですが なかなか真似が出来ないのです。 そこで、皆さんの場合どこに着目するのか ご教示ください。

  • 協同して仕事をする事が困難です。

    高卒して働き始めましたが、協同して働く事に向いておらず工場長に相談して1人でもくもくとやる作業を担当しました。 現在は違う職場で4ヶ月以上いますが、そこは協同で作業する職場で自分自身しまった!と感じましたが、我慢して働いてますが、未だに会社の社風や仕事の流れがわからず毎日叱られます。自発的に行動も出来ません。 頑張ってやろうと考え、自発的に行動すると空回りしてしまって叱られます。 その上司の教え方にも問題はあると思いますが、もくもくと1人で作業する仕事はめったにないんでしょうか? 教えられてその持ち場を担当してそこしかやらないようなタイプの人間です。 ハローワークで探してもらうと嫌われますか? 過去にはオペレーターと、梱包作業(1人作業)を担当してました。

  • 仕事での悩み

    今仕事で悩んでいます。 最近先輩と上手くいっていません。 特に大きなミスをしたわけではなく、私が成長できていないため先輩を怒らせてしまいます。 怒られると余計に焦ってしまい、その先輩と上手く接することができません。 先輩の表情ばかり気になってしまい、毎日疲れてしまいます。 たまに意地悪な言い方をされる事もありますが、私の為と思って気持ちを切り換えようと頑張ります。 でも家に帰っても気持ちが落ちたままで、職場へ行っても皆私の事を悪く思ってるんじゃないかと不安になります。 肌荒れもひどく、私だけなんでこんな風になってしまうんだろうって思ってしまいます。 人間関係が上手くできないのには、私にもきっと原因があるのでしょうか。 どちらかとゆうと、気を遣うタイプでなかなか自分の意見を伝えられないほうです。 女ばかりの職場なので難しいです。本音で相談できる人がいません。 このようなとき、皆さんはどのように頑張ろうと心掛けていますか? 私はこの仕事は続けたいです。 ご意見宜しくお願いします。

  • 仕事の悩み。

     私は、最近販売職から事務職に異動になりました。 異動したての頃は、頭脳労働であるデスクワークがとても格好よく思えていました。  しかし、自分の日々行なっている業務内容を落ち着いて分析すると、 (1)来客へのお茶出し (2)請求書に基づく支払依頼書の作成 (3)書類整理、コピーとり 等々、私の仕事は男性社員の補佐か、自分でなくとも出来る事ばかりで、自分の頭で考え創造していくような仕事らしい仕事をしていないことに気付いたのです。そして、このような仕事は本来なら、担当である各人が、自分で責任を持ってやれば一番よいと私は思っているし、レギュラーではなく、パートさん等を雇ってやらせればよいのにと思っています。  私は、元々一般職で採用されたわけではないので、こんな仕事ぶりでは駄目だと自分を責める毎日。しかし、かといって自分でいきなり仕事を作り出していく能力もない・・・  一方で、こんな雑用しか私に回さない部員たちにも反感を覚えます。  自身の仕事が忙しくて後輩の教育に手が回らないのも分かりますが、それって最終的に自分の首を締めているんじゃないのでしょうか?  私のこの考えをみなさんはどうお感じですか?  ただ単に私が無能なだけなのでしょうか? 

  • 彼氏の仕事の悩み…

    私のことではなく、彼氏のことなのですが… 彼氏は観光地で車の貸し出しを行う会社に就職しており、毎日忙しい日々を送り上司からの評価もまずまずだったようです。しかし、去年の夏に突然の異動。しかも、以前勤務していたエリアとは違うらしく、全く知らない人と場所、また仕事内容にも差がありかなりのストレスになったようです。 その異動の原因になった理由は、住んでいる場所。以前務めていた勤務先はかなり距離が遠く、突然そのことが問題となり住んでいる場所(実家)に近い勤務先に異動になりました。彼氏は以前務めていたエリアでずっとやっていきたいという想いが強く、悩んだ結果以前務めていたエリア内に入るよう、実家を離れ一人暮らしを始めました。 そして、冬には以前のエリア内に異動が決定。よろこんでいたのですが、彼氏が異動したことにより、彼氏と仲の良かった同僚が代わりに希望をしない異動となってしまい、心を痛めていました。 また、異動してから上司から『自分の都合で異動してきた』といわれ、以前と比べ上からの評価が下がってしまったことに仕事のやる気を落としてしまっているようです。 最近、電話をしてもこの話ばかりで、『もう出世することは難しいかも』『自分勝手なことをしてしまった』と暗くなるばかり。私も仕事をしてますが、全く違う仕事をしてるので話を聞いてあげることしかできず、アドバイス的なものは何もいってあげられません。今度飲みにいく約束をしたので、その時に聞くだけではなく何か前に進めるようなことをいってあげたいのですが…どうすればいいでしょうか?それとも、聞きに徹したほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

  • 仕事での悩み・・・辞めるべきでしょうか。

    社会人2年目です。どうしても今の仕事に適性がないように思い、悩んでいます。1年目の頃から、仕事内容に関心が持てず、給料も低く、不満がありました。でも、教えてくれる人が優しかったため、辞めたらその人に申し訳ないという気持ちがあり、私は恵まれているんだと自分に言い聞かせて、何とか仕事に取り組みました。しかし、最近違う係に異動になり、一気に仕事内容がガラっと変わって高度になり、人間関係も悪化しました。ピリピリした先輩の顔色を覗いながら質問をしますが、早口で説明されても理解が追い付きません。専門用語を連発され、分からなければ自分で調べろといった感じで、ただでさえ理解力のない私には辛いです。細かくメモを取るようにしていますが、元々大雑把な性格なので、細かい業務において記入漏れ、チェック漏れを出してしまいます。仕事内容に関心がないためか、覚えも悪いです。正直なところ、人間関係が良ければ仕事内容に不満があっても、何とか頑張ってやっていける気がしますが、人間関係が悪いと、もう完全にお手上げ状態で精神的に辛くて逃げ出したいです。1年目の頃から不眠気味でしたが、今では眠剤がないと眠れません。人手が足りず、異動願なんてもってのほかです。多分あと2年はこの係で仕事になると思います。 就活で苦労し(身の程知らずで大手ばかり受けてました)、焦って色々受けまくって内定をもらった会社なので、辞めてからどうしようという不安はありますが、このままここで続けるよりはましなのかなと最近考え始めました。今は、もっと自分に合った会社に入るべきであったとすごく後悔しています。 今後私は辞めたら逃げになるでしょうか?自分に合わない仕事を続けている方はいらっしゃいますか?今は辛くても年月が過ぎれば慣れて落ち着いてくるものなのでしょうか?経験談があればアドバイスをいただきたいです。

  • 仕事の悩みでつらいです

    職場にひどいお局様がいて私の席のとなり なので仕事にならずそのことですごく困っています。 その人は仕事せず一日席で座っているだけか 私にはなしかけるか、嫌みをいうか、たばこを 吸うかしかしてません。どうでもいいこと ではなしかけられ仕事をそのたびに中断させられ、 ミスも増えました。 ですが、まだまだ不慣れな業務もありその局に 質問をしないと進まない場面もあるため、 あまりむげな態度もとれません。 上司に相談しましたが、局とその上司は非常に! 仲良くしていて、どういう関係なのかな と思うことがあり、実際相談しても 全く何もしてくれません。 仕事に集中したいのですが、どんな 対策がありますか?

  • 転職での悩み

    相談お願いします。 42歳男性 人間関係から適応障害になり、系列会社へ異動しました。 ストレス源との関わりが少なくなったのですが、系列会社な事もあり、やはりストレスが抜けきれず、未だ辛い日々です。 先週、取引先から引き抜きの勧誘があり、かなり迷っています。 ・経営者が変わる完全なる別会社になるが、仕事の関わりは消えないこと ・適応障害が悪化して迷惑をかけないか ・(スピリチュアルな話ですが)本厄であり、去年今年とやることなすこと裏目に出てしまっている 毎日出勤は出来ていますが、日々辛く、何とか脱却したい気持ちが強く、良いお話だとは思うのですが、上記懸念もあり、すごく迷っています。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう