• ベストアンサー

協同して仕事をする事が困難です。

高卒して働き始めましたが、協同して働く事に向いておらず工場長に相談して1人でもくもくとやる作業を担当しました。 現在は違う職場で4ヶ月以上いますが、そこは協同で作業する職場で自分自身しまった!と感じましたが、我慢して働いてますが、未だに会社の社風や仕事の流れがわからず毎日叱られます。自発的に行動も出来ません。 頑張ってやろうと考え、自発的に行動すると空回りしてしまって叱られます。 その上司の教え方にも問題はあると思いますが、もくもくと1人で作業する仕事はめったにないんでしょうか? 教えられてその持ち場を担当してそこしかやらないようなタイプの人間です。 ハローワークで探してもらうと嫌われますか? 過去にはオペレーターと、梱包作業(1人作業)を担当してました。

noname#257722
noname#257722
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは 一人で作業してこそ、集中力が増して 能力が発揮できるタイプですね。 仰っているような、工場や同じ作業を繰り返すような 仕事であれば、集中力を保てると思います。 >ハローワークで探してもらうと嫌われますか? 適性検査を受けて仕事を選択するのもありだと思います。 クレーンオペレーターなども向いて言いますし 梱包もそうでしたよね? 例えば、パッと思いつくのは、倉庫の流通加工とか 集中して作業できるような職場があると思います。 アソートや値札付けなどです。 パッケージで販売しているものがありますよね? ああいうのです。 人の手によるものが多いのです。 色々相談して、ご自身に合ったものを見つけられるといいですね。 https://www.sep1996.co.jp/blog/5643/ https://www.nittsu.co.jp/support/words/ra/ryutsukako.html https://www.witc.co.jp/blog/blog-20220517/

noname#257722
質問者

補足

ちなみにメモはガンガン取って必死になってやりますが、ダメ出しされます。 定年で本社から転勤になった方が私と同時期に配属されましたが、この方も私と同じタイプで1人で機械を回して仕事をこなす似た者同士だったので、同じく毎日叱られるか、ダメ出しされます。 上に立つ上司が親身になって教えてくれないのでそういった原因もあるのかもしれませんけどね。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18518)
回答No.1

私は自営業で自宅仕事ですが 一人でもくもくとやる仕事みたいです。 ものを作る仕事です。 そういったことができるようになるといいですね。 探せばいろいろあります。

関連するQ&A

  • 機械オペレーターの仕事をやっていました。

    私の職場は生産の仕事で工場勤務です。去年まで協同作業でかなり出来なくて毎日ダメ出しや苦労を重ねてました。上司に相談してもらい、何とかゆるく優しく対応してもらい少しずつ覚えてきましたが、今年から仕事内容が大幅に変更し、機械が導入されオペレーターの仕事を任されました。 現在は研修中ですが、元々機械オペレーターの仕事をやっていたので殆どメモしなくても簡単に覚えられてます。 約14年間木材加工のプレカットの仕事をしていました。 非常に簡単な仕事で、機械が全部加工してくれる作業内容でした。 1人機械担当で協同作業ではなかったので楽でした。 私には協同作業は向いていないという事ですか?

  • 協同作業が苦手です。

    私は会社で工場勤務をしてましたが、1人の単独作業しか出来ませんでした。 休憩中も社員と会話したりも基本無理で1人でいる事が多かったです。 (寂しさはなく、むしろ落ち着いて楽でした) 感情がないといいますか、ただ言われた通りにやるタイプで1人で誰も手伝ってくれないので1人でやるしかないと思いバリバリ働いてました。 飲み会や食事会はありませんでした。 (あっても絶対出ませんでした) 現在の職場には一年以上いますが、協同作業と仲良しの職場なので働きづらく急にテンションが暗い性格になります。 これって合わないという事ですか? メリハリが可笑しいという事ですか?

  • 現在の職場が変です。

    職場の環境がおかしいです。 以下の内容が理由になります。 ①課長が影で悪口を言う ②課長が影で社員のダメな点を指摘してその人に近づかないように注意される、課長の口が荒く言葉使いも悪い。 「それはお前のやる気がないからなの!」など。 ③和気藹々をモットーにしてて食事会にあまりに参加しないと徐々に疎遠されていく ④和気藹々が強いにも関わらず、食事会で二次会をやるとみんなぐったりしている ⑤協同で全員で協力して業務を終わしていく工場での仕事なので、正直仕事終わってもモヤモヤしてたり、完了した気持ちがなく達成感がありません。 こんな職場なのですが、長くいない方がいいですか? 一年近く勤務しています。 個人的には、1人で黙々と同じ作業を持ち場担当で変化なしの仕事が得意です。 ①検品→②梱包→③出荷準備 前職ではこの作業を僅か1日で理解し覚えました。(教えてくれた人がとても上手だったからだと思いますが) 毎日が充実して習い事もしていました。

  • この仕事はどんな事をするのですか?

    友達(女です)が求人誌を見ていて「自分でも出来るのかなぁ?」と悩んでいます。 3つ会社が載っているのですが、多分同じ職場のようです。 (勤務地・時間(3交代)等が同じなんです) ○半導体製造前工程に関わる諸作業 ○電子部品製造オペレーター及びその他作業 ○精密部品も製造スタッフ(軽作業) 1 上記の仕事はどういった内容の仕事なのでしょうか? 2 女も募集しているようなのですが、出来る仕事なのでしょうか? 3 3交代(6:50~15:00・14:50~23:00・22:50~翌7:00)って、上記の仕事内容だったらハードなのでしょうか? 私の周りには製造業の人がいなくて誰にも聞くことができないので、よろしくお願いします。

  • 連携してチームで仕事をこなしていく事が出来ません。

    過去の話しになりますが、学生時代から文化祭の準備(協力しながら)が出来ません。手伝っても的外れで邪魔者扱いされ笑って誤魔化していました。 本当に出来なかったんです。 社会人になった現在では、もくもくと1人でこなしていく単純作業と同じ作業の繰り返しを延々とやるのが得意です。 はじめは木材加工の機械オペレーター(機械が自動で全て加工するので知識なしでも出来た)を10年間やってました。 その後倒産し、転職をして木材家具類の製造業に就職しました。 そこでは完成品のキッチンの板材を検品・梱包・出荷作業を延々と1人でやっていく作業でした。(普通なら1ヶ月で飽きる人が多い) そこは酷いパワハラがありましたが、ミスやクレームは1度しかなく、パワハラ言動も特に気にする事なく、続けましたが社長の体調不良によりあえなく会社は倒産しました。 現在の職場まで転職を17回以上繰り返しましたが、現在の場所は5人程で協力しながら連携して生産を続けていく仕事で正直つらいです。まだ5ヶ月弱です。 頑張ってメモしたり、毎晩予習復習してますが、帰宅すると完全に覚えてません。メモを閲覧しても『これなんの事だっけ?』と頭の中が真っ白です。 仕事を好きな趣味と同じ風に捉えてやろうとしたら空回りします。失敗も酷いです。 最近は周りからは連携出来ないので家庭でも職場でも無能や馬鹿等といった事をかなり言われます。 趣味に強いこだわりがあります。 集中力が異常だと友達から言われた事があります。 スキルは以下の通りになります。 ・普通自動車免許 ・フォークリフト免許 ・神社検定2級 ・漢検2級 ・英検3級 です。 他には数学や算数が異常に出来なくて小学生低学年レベルも出来ません。 今後どうすれば良いんでしょうか?

  • どんな仕事も続かない

    どなたかアドバイスを下さると助かります。 飲食店のアルバイト4年、CADオペレーターの派遣社員(契約社員)半年くらいの経験しかありません。 前職で体調を崩してから1年半も無職のままです。 コールセンターや軽作業の仕事をしたものの、すぐに精神的に苦痛になり辞めました。 軽作業のお仕事はとても簡単だったのに、自分でもなんで続けられないのか分からないくらいです。 お金も底をつきて借金もあり、現在かなり追い込まれています。 仕事を探しても希望者が多かったり、聞いてた話と違うことも多く、全部空回りで終わっています。 自分なりに行動しても結果に結びつきません。 続けられるかも不安。お金がないのも不安。 ここから早く抜け出したいです。こういう時、どうすればスムーズにいくでしょうか … 自分に甘くなってる所も自覚してますが、行動してるからこそがんじがらめでツラくなってます。

  • 仕事で努力した事がありません。

    私は18才頃に大学を中退し、数ヶ月後に就職しました。 その職場は機械加工オペレーターで木材加工の仕事でした。 機械が何億以上もする機械でほぼ全てなんでもやってくれるのでただ椅子に座って毎日異常がないか眺めてるだけで苦労する事や努力した事は一切ありませんでした。メモも取らなかったです。取る必要ありませんでしたが。 その後会社が倒産し、退職しました。 転職し、毎日全く同じ単純作業の仕事に付きました。 ①検品②梱包の繰り返しで普通の人なら飽きますが、毎日楽しくて飽きずにクレームも出さずこなしてました。 ですが、社長が高齢で会社を畳むというので会社都合で退職し、現在に至ります。 他社へ転職して仕事をしても努力をしてこなかったからなのか、やる気がないように捉えられお説教をくらったり、メモ取ったり努力しろよ!と怒鳴られる事も多々あります。 これって直そうと思えば治りますか?

  • A型事業所の仕事内容

    A型の事業所に入って1ヶ月経ちましたが、毎日同じ仕事で訓練になるのか不安になってきました。 ハローワークの求人票には ・軽作業。内職の仕事 ・梱包作業や内職など様々 などとされていますが、全然違っ て、様々どころか全く変わらない仕事です。 よくあることなのでしょうか?

  • 仕事に対する考え方

    もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

  • 現職の仕事内容が合わず苦悩しています。

    現職は社員全員で連携してやる仕事で梱包の流れ作業です。 上司や先輩社員がきちんと仕事を教えてくれず、ノートを取っても理解出来ません。かなり必死で仕事をやれば出来ますが、すぐに熱が冷めます。 目の色を変えて仕事をやります。 個人的に連携したりチーム一丸となって働く事が出来ないタイプです。 それに現在の職場は孤立もしており、 上司と私の関係は最悪でこちらが挨拶しても上司は挨拶もしませんし、顔を合わせないです。段々それが悪化しています。 4ヶ月前に入社しました。 前職では持ち場を任されてて1人で仕事をする職場でした。そこは1日か2日で仕事内容を理解してすらすらこなせました。 こちらはパワハラで社員全体にガミガミ怒鳴る社長の元で働いてましたが、気にせず勤務してました。優秀な人材だったからか、やめるのに半年以上は退職を促されました。 それをトータル12年は勤務しました。 どうして現在は仕事が出来ないのか全くわかりません。 仕事内容が合わないんでしょうか?

専門家に質問してみよう