• 締切済み

仕事で努力した事がありません。

私は18才頃に大学を中退し、数ヶ月後に就職しました。 その職場は機械加工オペレーターで木材加工の仕事でした。 機械が何億以上もする機械でほぼ全てなんでもやってくれるのでただ椅子に座って毎日異常がないか眺めてるだけで苦労する事や努力した事は一切ありませんでした。メモも取らなかったです。取る必要ありませんでしたが。 その後会社が倒産し、退職しました。 転職し、毎日全く同じ単純作業の仕事に付きました。 ①検品②梱包の繰り返しで普通の人なら飽きますが、毎日楽しくて飽きずにクレームも出さずこなしてました。 ですが、社長が高齢で会社を畳むというので会社都合で退職し、現在に至ります。 他社へ転職して仕事をしても努力をしてこなかったからなのか、やる気がないように捉えられお説教をくらったり、メモ取ったり努力しろよ!と怒鳴られる事も多々あります。 これって直そうと思えば治りますか?

noname#257816
noname#257816
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.3

>これって直そうと思えば治りますか? 質問者さんが直そうって気持ちがないからなあ。本人がその気にならないと、どうにもならんです。 ただ、もし私もそういうヌルい職場をずーっと経験していたら「頑張って働こう」なんて気持ちにはならなかったでしょうね。質問者さんの人生全体からすれば、最初にそういうところを経験しちゃったのは不幸でしたね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5940)
回答No.2

以前の仕事に耐えらる適正があり、 現在の仕事には慣れていないようですね。 ご自身の適正にあった仕事に転職も良いかもしれませんが 現在の仕事に何が必要か周囲の方々仕事を観察し 仕事の流れ・ポイントを把握、改善を心掛けてはいかがでしょう。 検品、梱包でも徐々に仕事は早くなったでしょう。 無意識かもしれませんが仕事の流れ・ポイントを把握、改善をされていたと思います。 意識して行えば周りの人達からの印象もかわるでしょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.1

まあ、将来、どうしたいのかを考えると良いかもしれません。 先ずは、転職です。 自分の合った職業は何かを探してください。なければ、前職を 生かしたところが良いかと思いますが? メモを取る、取らないは、個人の自由だと思います。 教える人の中には、メモを取っているとそれに気が取られ 肝心なことを聞き逃すので、メモは取らず真剣に聞いてください。 と言う人もいます。でも、後でまとめることは必要です。

関連するQ&A

  • 連携してチームで仕事をこなしていく事が出来ません。

    過去の話しになりますが、学生時代から文化祭の準備(協力しながら)が出来ません。手伝っても的外れで邪魔者扱いされ笑って誤魔化していました。 本当に出来なかったんです。 社会人になった現在では、もくもくと1人でこなしていく単純作業と同じ作業の繰り返しを延々とやるのが得意です。 はじめは木材加工の機械オペレーター(機械が自動で全て加工するので知識なしでも出来た)を10年間やってました。 その後倒産し、転職をして木材家具類の製造業に就職しました。 そこでは完成品のキッチンの板材を検品・梱包・出荷作業を延々と1人でやっていく作業でした。(普通なら1ヶ月で飽きる人が多い) そこは酷いパワハラがありましたが、ミスやクレームは1度しかなく、パワハラ言動も特に気にする事なく、続けましたが社長の体調不良によりあえなく会社は倒産しました。 現在の職場まで転職を17回以上繰り返しましたが、現在の場所は5人程で協力しながら連携して生産を続けていく仕事で正直つらいです。まだ5ヶ月弱です。 頑張ってメモしたり、毎晩予習復習してますが、帰宅すると完全に覚えてません。メモを閲覧しても『これなんの事だっけ?』と頭の中が真っ白です。 仕事を好きな趣味と同じ風に捉えてやろうとしたら空回りします。失敗も酷いです。 最近は周りからは連携出来ないので家庭でも職場でも無能や馬鹿等といった事をかなり言われます。 趣味に強いこだわりがあります。 集中力が異常だと友達から言われた事があります。 スキルは以下の通りになります。 ・普通自動車免許 ・フォークリフト免許 ・神社検定2級 ・漢検2級 ・英検3級 です。 他には数学や算数が異常に出来なくて小学生低学年レベルも出来ません。 今後どうすれば良いんでしょうか?

  • 機械オペレーターの仕事をやっていました。

    私の職場は生産の仕事で工場勤務です。去年まで協同作業でかなり出来なくて毎日ダメ出しや苦労を重ねてました。上司に相談してもらい、何とかゆるく優しく対応してもらい少しずつ覚えてきましたが、今年から仕事内容が大幅に変更し、機械が導入されオペレーターの仕事を任されました。 現在は研修中ですが、元々機械オペレーターの仕事をやっていたので殆どメモしなくても簡単に覚えられてます。 約14年間木材加工のプレカットの仕事をしていました。 非常に簡単な仕事で、機械が全部加工してくれる作業内容でした。 1人機械担当で協同作業ではなかったので楽でした。 私には協同作業は向いていないという事ですか?

  • 同じ事の繰り返しが得意です。

    私は木材加工会社でプレカットの機械オペレーターの仕事を10年以上従事してきました。覚えたのは1ヶ月でした。 365日、朝から夕まで全く同じ作業の繰り返し(柱材の加工)を飽きずやってました。 といっても機械が何から何まで作業してくれるので私は運搬と記録だけでした。(在庫管理も事務員の作業でした)楽々といいますか(笑) 去年転職し、協同作業の生産の仕事につきましたが、あまりにも仕事が出来ず、体調不良を起こしたり、気分の起伏が激しいです。「なんで自分はこんなに仕事が出来ないんだろ」と嘆く日が多いです。 メモを取っても未だに覚えられません。 いつまでたっても新人みたいな感じです。 それで、ここ最近よく動画でプレカットの仕事の動画ばかりみます。 「プレカットまたやりたいなぁ~」と考えてしまいます。 転職は何度もしてきたのでこりごりです。 その内今の会社の仕事内容が身体に馴染んできますか?

  • チームで仕事をした事がありません。

    現在の職場に一年近く勤務していますが、チームで社員同士協力しながら作業をこなしていく事につらさを感じています。 ①建築の木材加工関係の仕事に従事してて、コミュニケーションもなく、人間関係もなく1人で朝から夕まで機械を回して全く同じ作業の繰り返しでやっていました。プレカットという仕事で機械とパソコンが木材を全部加工して作ってくれるので突っ立ているだけで非常に楽でした。(在庫管理や製品検査も事務員がやっていました) あとはフォークリフトで完成した製品を運搬するだけの仕事でした。ガムを噛みながらだらけてやってても誰にも文句を言われた事はありませんでした。(みんな個人主義の環境だったので知らんぷり状態) ②その後現在の場所に転職しましたが、上司が変人なのか私を茶化したり、冷やかしたり、社交辞令を言ったり、急にキレ気味になって言ったりします。 その後上司と相談し、対応を変えてもらいましたが、この頃酷くなりつつあります。 はじめの頃は飲み会にも積極的でしたが、この頃は全然出ないです。 (元々飲み会嫌いなので) 出入りも激しく、三年で2~3人辞めた(定年も含む)その他にも発達障害持ちの社員も半年程雇っていたそうですが、自己退職したそうです。 社長は創価学会だそうです。 今後は気にしないで仕事を続けていった方が気は楽ですか? チーム作業は向いていないという事ですか? 私の大きな欠点と言えば、人が話した事をメモ出来ません。

  • 加工の仕事を何十回もやり転職を繰り返しました。

    私は生産(梱包・流れ作業)が得意でその後、加工製造の仕事に就きましたが、頑張って何ヵ月いても覚えられなく転職を繰り返しました。メモはしっかり取っていました。 これは仕事内容が合わなかったという事ですか?

  • 仕事が辛い…

    現在新卒で入社して3年目の大手自動車メーカーの下請けで ギアを生産している会社に勤めている20歳男です。現在スリーブのラインで作業をしているのですが、なかなか機械の操作が覚えられず、毎日のように先輩に怒られ、あげくの果てに「お前、本当に頭大丈夫か!?」とまで言われる始末になっています。しかも加工の流れがかなり早く、機械の操作が覚えられなく、怒られているなかで必死で材料の出し入れをしていて頭の中が常にパニック状態で肉体的、精神的に参っている状態でかなり苦しいです…。 機械の操作の仕方をメモしたりと努力しているのですが、それでも上手くいかない…。正直機械をいじる事自体大の苦手で自分には合っている訳がないのに何故この会社で働いているのだろうとこの会社に入った事をとても後悔しています…。入った理由としては、家から会社までがかなり近い事、基本給がそれなりに良い事、週休二日制である事(完全ではない)という理由だけで納得してしまい、具体的な仕事内容をしっかりと調べていなかったのです。正直辞めたい気持ちが毎日常にある状態で、朝起きるのもかなり苦しいです…。違う部署で働いていた時、そこにいた先輩(かなり年配の人)に「どうせ仕事やるなら楽しくやろうぜ」と言われたのを思い出し、合っていない仕事をこのまま続けても疲れてしまうだけではないかと思いました。今不況な為に自分にあった仕事を見つけるのはかなり難しいのは重々承知しています。でもやっぱり人生は楽しく過ごしたいし人生は一回しかないから、という思いが強く、これ以上後悔もしたくないし、今の自分の状況を打開するには今の会社をやめ、転職するしかないのではないかと思いました。こんな自分は甘すぎるのでしょうか?訳の分からない文になってしまい申し訳ありません。自分は一体どうすればいいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします…。

  • マシニングセンタは稼げる仕事?

    転職を考えています。マシニングセンタやnc旋盤のオペレーターの機械加工の仕事は稼げる仕事ですか?詳しく教えて下さい。 今はit関連でコンピューターのプログラミングの仕事をしていますが、今の職種よりも稼げる仕事でしょうか?

  • 仕事の努力の仕方がわからない。

    仕事の努力の仕方がわからない。 30歳で転職し新しく来た職場。 前職よりも社員数はもちろん、売上も多く、田舎から来た自分のノウハウなど全く役に立たないと劣等感ばかり感じる毎日。 劣等感はあるものの、前向きに先輩のアドバイスを素直に聞いて実行しようと努力してきましたが、結局先輩も人間。間違うことも多く、素直に聞いていた自分が同じことをしても、何かイレギュラーが発生すると、リカバー力がないため、大きな問題になってしまう。 一方で自分で正しいと思って実行したことも、先輩から言わせると遠回りなのか、簡潔に行動するアドバイスをもらう。 でも、地盤が弱くウワズミの知識と経験だけの自分は、同じことをしても大きな誤解と失敗につながってしまいます。 今、転職してしばらく経ちました。 今のスキルのなさは、今まで努力しなかった自分の責任だと上司は言います。 このままでは、仕事を任せることはできないとも言われてしまいました。 落ち着いて考えると、根本を理解しないまま、先輩や周囲の人間ばかり気にして仕事してきた傾向はあります。努力してない・・・・というか努力はしてきましたが、努力の仕方が間違っていたかもしれません。 仕事ができないのは認めます。 このままでは会社として不安なのもわかります。 でも、あきらめたくありません。 上司は頭の良い人です。 任せられないというものの、僕の頑張りを信じてくれています。(と信じたいです。) だから、努力したいんです。 人の2倍 3倍頑張りたいんです。 今、考えていることは、 (1)とにかく知識を増やす。 (2)おかしいと思ったことは自信を持っておかしいという! (3)毎日反省と対策を考えて納得する。 (4)今まで勉強すべきだったことをもう一度勉強しなおす。 です。 努力の仕方が正解かどうかわかりませんが、やります! そして一番のネックである「周囲を気にする。周囲に流される。」を自信をつけることで、克服したいです。 同じような経験をした方・・・ご意見聞かせてください。

  • パート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

    はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。 小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。 小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。 今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。 時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。 ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。 全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。 仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。 1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。

  • マシニングオペレータの仕事内容について

    マシニングの作業経験者です。36歳です。 先日、訳あって退職してしまいました。 今転職活動中です。 ハローワークやネット上の求人募集でマシニングオペレータとありますが、仕事の内容としては どのような作業をするのでしょうか? 与えられた図面を読んで図面通りの寸法に加工をして製品を仕上げる。 製品を機械にセットして加工が終わったら取り出してまたセットする。 とちらかになるのでしょうか? 自分が作業していた内容は、 CAD/CAMで担当者がプログラムを作成して加工担当にプログラムを渡し、それを元に刃物と加工材料を準備して加工手順によって材料のつかみ方を考えるといった感じです。 プログラムの修正もします。 自分はCAD/CAMの知識はありません。 自分がマシニングオペレータという名の職種につけるのかどうが心配です。(採用されないと意味ないですけど・・) この程度のスキルでオペレータとして通用するんでしょうか? お願いします。