給料を上げるための努力方法

このQ&Aのポイント
  • 給料を上げるためには、具体的なアイデアを見つける必要があります。
  • 転職活動を行いながら、マーケットを変える能力や通用するスキルを身につけることが重要です。
  • 正社員で働くためには、頑張ることが求められますが、具体的に何を頑張ればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料を上げたい、どう努力していいか分からなくなり.

給料を上げたいのですが、どう努力していいか分からなくなりました 現在24歳です。転職活動をしていて問題に当たっています。 21歳までバイトをして、22歳から工場で一年半ほど勤めていました。 一年経った辺りで「今の仕事では給料が上がらない」と考えるようになり、人間関係が悪化していた事もあって休職から退職しました。 今は短期バイトと転職活動をしていますが前述の疑問が拭えず... 「正社員で仕事してくのは勿論だけど何を頑張ったらいいんだ?」と今も疑問でいます。 転職関連の本は殆ど買うか読み切ったと思います。 でもマーケットを変えるとかどこでも通用する能力を身につけるとか 全体的にふわっふわした案ばかりの具体的なアイデアが無く途方に暮れています。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1794/6859)
回答No.2

>転職関連の本は殆ど買うか読み切ったと思います。 でもマーケットを変えるとかどこでも通用する能力を身につけるとか 全体的にふわっふわした案ばかりの具体的なアイデアが無く途方に暮れています それはそうでしょうね。 なぜなら、読者の能力がどの程度なのか、何に向いているのか、 何をどの程度やりたいのか分りませんので。 ご自分の今までの経験や、知識の中から、何をどうしたいのかを 決めることだと思います。 それは、とりあえず、何かの職に就きながらでも十分できると思います。 しかし、決まっている場合には、その糧となるようなところで働くことが 効率的だと思います。 職業で、オールラウンドプレーヤーは無理だと思います。 何かに特化して、専門性を磨くことが良いかもしれません。 ご自分の才能の程度を分析して、足りないところを補うことも 必要だと思います。 それは、技術なのか、技能なのか、それともそれ以外なのかを 判別していくと良いかもしれません。

EXIST2090
質問者

お礼

聞きたかった内容(疑問な点)に近く合点が行ったのでBAにしたく思います。 ほかの回答も考えさせられる点が多く参考になりました また不明点があったときは、宜しくお願いいたします。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 >何かに特化して、専門性を磨くことが良いかもしれません。 ここの部分はいろいろな人から聞きました 自分が何をしたいかが重要と大部分の人は言いますが、やりたい事で絞るのは難しく思います.. (やりたい事がそもそも仕事にならない、範囲が広すぎる等等) 出来る事から考えたいのですが、今の職歴(正社員のみなら工場作業員) で何ができる…?と考えると、未経験可な求人の応募にもかなり躊躇してしまいます...

その他の回答 (5)

回答No.6

給料を劇的に上げるには、バイトじゃムリです。 そして工場での作業じゃあ給料は上がらないでしょう。 ベストセラー「GAFA」の作者でニューヨーク大学MBAの 教授ギャロウェイ氏が 他の本(Happiness)で言っているように、 働く産業や分野を選ぶしかありません。 それほどはスキルを問われないという分野なら 営業職だと思います。 結果を出してなんぼなので。。。。 あるいは、自分で会社を立ち上げるか、自分でビジネスを するかですね。 ちなみに、先のギャロウェイ氏いわく、 30歳までにどれだけ馬力を出して 仕事をしたかで、その後の年収とキャリアがほぼ決まると 言っています。 つまり、その後の一発逆転はありえないと思ったほうがいい。 私は30歳前に年収1000万、 40歳まで2000万円が目標でした。 どちらも目標年齢前に達成できました。 50歳で引退しても十分なくらい資産をつくるという 目標も投資もしながら40代で達成できました(今40代です)。 逆にいうと、30歳前の目標がこの程度だったら、 今はこの程度ってことでもあるのですが。。。 もっと目標が高ければよかったのかもしれませんが、 まあ怠け者なのでこんなもんです。 あなたは24歳ですが、もしもっとお金がほしいなら 「今の仕事はこ心地がいい」などと言っている場合ではないですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

単純に給与を上げることにこだわるなら 営業職を色々探したら良いのでは? やりたい仕事どうこうないなら、自分で考えてビジネスをするしかないと思います。 それが出来ないなら、何でも良いから歩合の良い 営業職で営業を学べば良いと思います。 バイトとか工場で給与あげたいなんて無理です。 オートメーション化していく時代からすれば そう言ったものを設計する人や専門的な工業技術職なら 重宝されますが、作業員は淘汰されていくし安い人件費を求めがちです。 具体性が無いなら、とりあえず経験を積みながら 考えていくだけだと思います。 あれこれ調べたり、考えるだけ無駄だと思います。 良いも悪いも実情は、現場でしかわかりません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11369)
回答No.4

学歴 と 職歴 と 実力 これらを掛け算すると出てくるのが収入です 足りなければ足しましょう 学歴も今から足すことはできますし、資格というもので置き換えることもできます 職歴はいまのところないに等しいですね 実力をアピールしてみてもいいと思います 同じことをするのであればみんな給料は一緒です

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます >職歴はいまのところないに等しいですね それなんですよね...転職しようにも職歴無くて受かるところってあるの? ってのが不安で動けない状態です。 今の仕事も居心地だけは良く日にちの経過が怖いのです... どこでもいいから就職ってのはありでしょうか?(就いてから考える?)

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1131/2923)
回答No.3

あなたがやりたい仕事はなんですか? それが決まれば、その職種で高い給料を得る方法を考えたり、教えてもらったりし、その方法を実践する、または実践できるように努力する。 やりたい仕事が決まらなければ、努力の方向も決められません。

EXIST2090
質問者

補足

やりたい仕事から絞るのがいいのですね...有難うございます

noname#245886
noname#245886
回答No.1

まず給料が高い業界を調べて、その中で給料が高い会社を調べて応募です。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 >給料が高い業界を調べて、その中で給料が高い会社を調べて応募 これって、その給料が高い会社に受かりそうになかったらどうすればいいですか? (例)まず同業種の違う会社に入社して、経験を積んでからソッチに移ろうとするとか)

関連するQ&A

  • 転職、給料を上げるため何を頑張ればよいか...?

    転職について疑問があります... 23歳男です。転職にあたり給料を上げて行く上で、努力の仕方が分からなくなりました...。 今まで警備員と工場という「同じ仕事を続けるだけ」の仕事をしてきました 当然やる事も給料も変わらず「このまま続けてていいんだろうか」って疑問を持っていましたが 去年暮れから人間関係が悪化し、続けるのは困難だと転職を決めました 転職先は決まりそうですが、「これから何を頑張ればいいんだ...?」という疑問が頭から離れません。 転職について八冊程度本を買いましたが、給料を上げるでなく将来に役立つ... みたいな要領を得ないアドバイスばかりが載っていました 好きな仕事は今はなくて、待遇のために頑張りたい(スキルや経歴を身につけたい) というのが今の考えです。 何を頑張ったら良いと思うでしょうか?意見アドバイスを伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • ダンナの給料が安い!

    結婚して5年になります。 うちのダンナは28歳ですが、専門学校卒業して就職して8年になるのですが 昇給がなく、ずっと手取り17万円です。 子供も生まれ、私も子供を預けて仕事をしたりしているのですが、子供の体調が 崩れたりで仕事も思うように続けられず今は、土日でアルバイトしています。 ダンナは転職する気がなく、私が土日にバイトしても3万くらいしか稼げないので 生活がなりたちません。そのことも話し合ったのですが、全然解決にならず 途方にくれています。私はどうしたらいいのでしょうか? もう1人子供が欲しいと思うのですが、こんな給料じゃあきらめるしかないという 気持ちでいっぱいです。最近は生きることもつらくて半分うつ状態です。 どなたかアドバイスください。

  • 妻から給料のことで責められます。

    現在30歳、1歳の子供が一人います。 東京郊外に在住で年収は400万。 もともと共働きでしたが、妊娠を期に妻は専業主婦になりました。 その頃から私の給料の少なさを度々指摘されるようになり、 私ももっと収入を増やしたいのと、今の仕事が営業で業界的にも安定していないので、 転職活動を始めました。 何度か面接に行きましたが、しっかりした会社はやはりなかなか上手くいかなかったです。 無理して転職しても良くないと思ったのと、色々調べると世間では良さそうに見えても 中身はどこもたいして変わらないなと感じはじめ、最近は活動をしていませんでした。 最近また妻から貯金が出来ない、このままじゃ家も買えない、一生賃貸暮らしは嫌だ、 もっと給料の良い仕事を早くみつけてくれと言われています。 こんな不況の最中、良い仕事なんて簡単に見つけれないと言っても、 行動すらしていない、何度も言うこっちの身にもなってくれと言われます。 今の会社も少しづつですが給料を上げてくれているので転職自体しないほうが良いのではと 思いはじめています。 妻に言われることがとてもストレスになっています。 やはり妻の言うとおり私の年収では厳しいのでしょうか。 将来性等を考えすぎてなかなか簡単には応募出来ないのですが、 とりあえず今より給料が良ければ転職したほうが良いでしょうか。

  • 23才 女 転職活動中です。

    こんにちわ。今転職活動中です。短大卒で今までバイトをしていました。脱フリーターをしようと5月にバイトを辞め、しばらくはパソコン教室に通い基礎ぐらいはできるようになったのですがなかなか就職先が見つからず10件ぐらい、不採用で自信がなくなってきました。仕事は事務希望です。精神的にもきつくなってきてしまい、マネキンが給料いいらしいんで短期でしながら転職活動をしようかなって考えてます。それかこのままいつでも面接行けるように失業中を続けるか悩んでます。 どちらが、良いでしょうか、、? あと、仕事探しは主にハローワークですが採用率は求人雑誌に比べ低いのでしょうか。 助言をお願いします。

  • 短期バイトの給料支払い方法について

    短期バイトの給料支払い方法について 現在求職中のため、短期バイトをしようかと思っています。 ティッシュ配りやイベントスタッフなどの求人をみたのですが 給料の支払い方法が、後日事務所にいって給料をもらうというところが 多いのですが、これって短期バイトではふつうなのでしょうか? 銀行振り込みや、仕事終了後に支払いというイメージがあったのですが…。

  • 給料の面などでは転職しなければ

     26歳です。若い頃に体を壊し病気になり、2年ほど何もやる気がおきず仕事をしてなかったのですが、やはり働かないのはカッコ悪いと思い、今バイトで働きはじめています。週4日、5時間くらいで月8万くらいの給料です。  今のバイト先は親切な方ばかりで、かなり仕事がしやすいです。きついこともありますが、ずっとこの会社で、今いる皆さんと働き続けたいと思うのですが、これから親を養っていかないといけないので、給料の面では仕事を変えなければならないと思っています。  もしかしたら、これから先もっと働く時間が伸びて給料も上がるかもしれませんが、ずっと低い給料の場合もありえます。  給料の面では他の会社に行かなければならないが、人間関係は今の会社が良いので転職する決断がなかなかできません。私はどうしたら良いでしょうか。

  • 給料を支払ってくれません。

    11月から転職活動をしながらアルバイトをしていましたが、12月から正社員での 仕事が決まったので11月18日に退職を申し出たのですが、契約通り1ヶ月は働いて もらわなきゃと言われました。 12月前半のシフトがもう出ていましたが、マネージャーにもちろん1ヶ月はちゃん と働きたいと思っていますが、正社員と時間がかぶってしまうので、時間を土日 か朝か夕方からに変更して頂けないか?とお願いしたら、「もうシフトを組んで るからムリ。自分勝手な事言うな、ウチが先なんだからウチを優先しろ。バイト でも責任を持て」と言われました。 (ちなみにマネージャーは面接の時点で私が転職活動中である事を知っています) 私は、バイトでもちゃんと責任を持ちたいから、シフト変更をお願いしています 。 無理なら私も体一つしかありませんので、突然ですが今日でやめさせて下さいと 言いました。 そしたら「シフトの変更は考えるから突然やめないでくれ」と言われましたが、 結局1分も変更してもらえず12月からバイトに行きませんでした。 15日が給料日ですが振込されてなかったので下手に電話をしたら、「あなたはバ ックレて会社に損害を与えたので、給料を預かっています」と言われ、申し訳な いのですが、シフトの変更をしてもらえないならやめると言いました。 損害を与えたのであれば賠償責任があるか確認したいので、立証できるものを見 せて頂けませんか?と言ったら、「まずはあなたの現在の会社のあなたを採用し た担当者とお話させて下さい。それが出来なければ、給料の支払いも立証できる ものも一切出来ません。こちらは弁護士がいますので、不服があるなら裁判して ください。30万くらいかかりますけど」と言われました。 何故今の会社と連絡をとらないといけないのかわからないので、労働基準監督署 に相談しようと思っていますが、給料は6万位です。 裁判になるなら、自分も多少非はあると思うし、時間や精神的苦痛を考えて泣き 寝入りしようか考えています。 私は裁判にならずに給料をもらう事は出来るのでしょうか…?

  • 今までの給料をもらえますか?

    私は2年前から会社と共同出資の形で海外で工場を作りました、私は海外工場の責任者として赴任しました。この間、海外工場の仕事をやりながら本社の業務もやっています。 しかし、株主のトラブルで海外工場を閉鎖するようきめました。 今工場閉鎖手続きなどをやっているため、私はずーと海外にいてます。 海外工場を閉鎖するまで、日本から毎月給料をもらえましたが、その後、会社から給料の振込みをとめられて、また、経費の請求もとめられました。 最近、本社から連絡は一切ない、それは私を止めさせるのためと思います。 しかし、会社から「首」の連絡はないので、私は会社の社員として在職していると思います。 生活は困っています、 今までの給料をもらえますか?どうしたらもらえるでしょうか? もし、私のほうから会社に辞表を提出したら、今までの給料をもらえますか?

  • 一人暮らしをするにはお給料はいくら必要か

    現在転職活動をしている者です。 事務職での転職を考えているのですが、 募集ではお給料は15万~20万と幅があるところが多いです。 また、新卒の就職活動と違って転職活動ではお給料の希望を聞かれるところが多いです。 私は近いうちに一人暮らしをしたいと思っているのですが お給料の希望を言うにあたり、いくらからが一人暮らしができる金額なのでしょうか。 税金で3万位引かれると思うので手取りはお給料より三万くらい下がると思いますが、 手取りいくらくらいからが一人暮らしができるのでしょうか。 住む所は仕事によって都心になるか郊外になるかわかりませんが 東京か神奈川だと思います。 あまり低い額を言って一人暮らしができないのも困るし また、あまり高い額を言って不採用になっても困ると思っています。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 不景気で給料大幅カット(40%)の可能性。転職を考えるべき?

    大手メーカーの下請け工場で事務をしています。 昨今の不景気で受注が大幅に減ったため 出勤日を減らして給料も下げると言うことになりそうです。 あまり給料が減ってしまうなら転職を検討した方がいいのでないか と思うのですがアドバイスお願いします。 具体的に給料がいくら下がるかは明らかにされていませんが、 昔同じ状況になったときは40%カットだったらしいので 今回も同じでないかと言われています。 私の基本給が19万円なので単純計算で7万円減、 休みの日にバイト(本当は副業は禁止)でもしなければ 生活していけるかどうかちょっとわかりません。 それくらいなら転職した方が利口なのかも…と頭をよぎります。 会社自体はよいところで、仕事のやりがいにも人間関係のよさにも満足しています。 今のところはまだまだ現在の会社でやっていきたいという思いが強いです。 ですが給料が40%減ったらそんなこと言っていられないかもしれません。 まだカットが行われていない段階ではありますが、ご意見よろしくお願いします。