給料を上げるための努力方法

このQ&Aのポイント
  • 給料を上げるためには、具体的なアイデアを見つける必要があります。
  • 転職活動を行いながら、マーケットを変える能力や通用するスキルを身につけることが重要です。
  • 正社員で働くためには、頑張ることが求められますが、具体的に何を頑張ればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料を上げたい、どう努力していいか分からなくなり.

給料を上げたいのですが、どう努力していいか分からなくなりました 現在24歳です。転職活動をしていて問題に当たっています。 21歳までバイトをして、22歳から工場で一年半ほど勤めていました。 一年経った辺りで「今の仕事では給料が上がらない」と考えるようになり、人間関係が悪化していた事もあって休職から退職しました。 今は短期バイトと転職活動をしていますが前述の疑問が拭えず... 「正社員で仕事してくのは勿論だけど何を頑張ったらいいんだ?」と今も疑問でいます。 転職関連の本は殆ど買うか読み切ったと思います。 でもマーケットを変えるとかどこでも通用する能力を身につけるとか 全体的にふわっふわした案ばかりの具体的なアイデアが無く途方に暮れています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

>転職関連の本は殆ど買うか読み切ったと思います。 でもマーケットを変えるとかどこでも通用する能力を身につけるとか 全体的にふわっふわした案ばかりの具体的なアイデアが無く途方に暮れています それはそうでしょうね。 なぜなら、読者の能力がどの程度なのか、何に向いているのか、 何をどの程度やりたいのか分りませんので。 ご自分の今までの経験や、知識の中から、何をどうしたいのかを 決めることだと思います。 それは、とりあえず、何かの職に就きながらでも十分できると思います。 しかし、決まっている場合には、その糧となるようなところで働くことが 効率的だと思います。 職業で、オールラウンドプレーヤーは無理だと思います。 何かに特化して、専門性を磨くことが良いかもしれません。 ご自分の才能の程度を分析して、足りないところを補うことも 必要だと思います。 それは、技術なのか、技能なのか、それともそれ以外なのかを 判別していくと良いかもしれません。

EXIST2090
質問者

お礼

聞きたかった内容(疑問な点)に近く合点が行ったのでBAにしたく思います。 ほかの回答も考えさせられる点が多く参考になりました また不明点があったときは、宜しくお願いいたします。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 >何かに特化して、専門性を磨くことが良いかもしれません。 ここの部分はいろいろな人から聞きました 自分が何をしたいかが重要と大部分の人は言いますが、やりたい事で絞るのは難しく思います.. (やりたい事がそもそも仕事にならない、範囲が広すぎる等等) 出来る事から考えたいのですが、今の職歴(正社員のみなら工場作業員) で何ができる…?と考えると、未経験可な求人の応募にもかなり躊躇してしまいます...

その他の回答 (5)

回答No.6

給料を劇的に上げるには、バイトじゃムリです。 そして工場での作業じゃあ給料は上がらないでしょう。 ベストセラー「GAFA」の作者でニューヨーク大学MBAの 教授ギャロウェイ氏が 他の本(Happiness)で言っているように、 働く産業や分野を選ぶしかありません。 それほどはスキルを問われないという分野なら 営業職だと思います。 結果を出してなんぼなので。。。。 あるいは、自分で会社を立ち上げるか、自分でビジネスを するかですね。 ちなみに、先のギャロウェイ氏いわく、 30歳までにどれだけ馬力を出して 仕事をしたかで、その後の年収とキャリアがほぼ決まると 言っています。 つまり、その後の一発逆転はありえないと思ったほうがいい。 私は30歳前に年収1000万、 40歳まで2000万円が目標でした。 どちらも目標年齢前に達成できました。 50歳で引退しても十分なくらい資産をつくるという 目標も投資もしながら40代で達成できました(今40代です)。 逆にいうと、30歳前の目標がこの程度だったら、 今はこの程度ってことでもあるのですが。。。 もっと目標が高ければよかったのかもしれませんが、 まあ怠け者なのでこんなもんです。 あなたは24歳ですが、もしもっとお金がほしいなら 「今の仕事はこ心地がいい」などと言っている場合ではないですよ。

• doraneko66
回答No.5

単純に給与を上げることにこだわるなら 営業職を色々探したら良いのでは? やりたい仕事どうこうないなら、自分で考えてビジネスをするしかないと思います。 それが出来ないなら、何でも良いから歩合の良い 営業職で営業を学べば良いと思います。 バイトとか工場で給与あげたいなんて無理です。 オートメーション化していく時代からすれば そう言ったものを設計する人や専門的な工業技術職なら 重宝されますが、作業員は淘汰されていくし安い人件費を求めがちです。 具体性が無いなら、とりあえず経験を積みながら 考えていくだけだと思います。 あれこれ調べたり、考えるだけ無駄だと思います。 良いも悪いも実情は、現場でしかわかりません。

• agehage
回答No.4

学歴 と 職歴 と 実力 これらを掛け算すると出てくるのが収入です 足りなければ足しましょう 学歴も今から足すことはできますし、資格というもので置き換えることもできます 職歴はいまのところないに等しいですね 実力をアピールしてみてもいいと思います 同じことをするのであればみんな給料は一緒です

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます >職歴はいまのところないに等しいですね それなんですよね...転職しようにも職歴無くて受かるところってあるの? ってのが不安で動けない状態です。 今の仕事も居心地だけは良く日にちの経過が怖いのです... どこでもいいから就職ってのはありでしょうか?(就いてから考える?)

• sknbsknb2
回答No.3

あなたがやりたい仕事はなんですか? それが決まれば、その職種で高い給料を得る方法を考えたり、教えてもらったりし、その方法を実践する、または実践できるように努力する。 やりたい仕事が決まらなければ、努力の方向も決められません。

EXIST2090
質問者

補足

やりたい仕事から絞るのがいいのですね...有難うございます

noname#245886
noname#245886
回答No.1

まず給料が高い業界を調べて、その中で給料が高い会社を調べて応募です。

EXIST2090
質問者

補足

ありがとうございます。 >給料が高い業界を調べて、その中で給料が高い会社を調べて応募 これって、その給料が高い会社に受かりそうになかったらどうすればいいですか? (例)まず同業種の違う会社に入社して、経験を積んでからソッチに移ろうとするとか)