• ベストアンサー

不景気で給料大幅カット(40%)の可能性。転職を考えるべき?

大手メーカーの下請け工場で事務をしています。 昨今の不景気で受注が大幅に減ったため 出勤日を減らして給料も下げると言うことになりそうです。 あまり給料が減ってしまうなら転職を検討した方がいいのでないか と思うのですがアドバイスお願いします。 具体的に給料がいくら下がるかは明らかにされていませんが、 昔同じ状況になったときは40%カットだったらしいので 今回も同じでないかと言われています。 私の基本給が19万円なので単純計算で7万円減、 休みの日にバイト(本当は副業は禁止)でもしなければ 生活していけるかどうかちょっとわかりません。 それくらいなら転職した方が利口なのかも…と頭をよぎります。 会社自体はよいところで、仕事のやりがいにも人間関係のよさにも満足しています。 今のところはまだまだ現在の会社でやっていきたいという思いが強いです。 ですが給料が40%減ったらそんなこと言っていられないかもしれません。 まだカットが行われていない段階ではありますが、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

世間の景気の状況は非常に悪いです。 ほんの少し前には'転職'を考えてみたらとの話がざらにありましたが、 今(日毎,時間毎)に状況が悪化しています。本当に転職先がありそこが この景気の悪化を日毎に時間毎に認識していて、求職者を受け入れてくれて いて本当に就職できれれば転職を考えればよろしいかと思いますが、 あなたの希望する職種でそのようなところが存在しますか。 あなたの会社のみが調子が悪いのであれば転職のオプションがありますが、 今は世間一般に景気が悪いので転職のオプションはないと思います。 一般的には転職は景気が上向いてきて、今勤めている会社より大きな会社や 有望な会社が求人をしてるときに行うものです。 不景気の時は、どこの会社でも人を切りたいと思ってますので、転職を考えていることが今の会社にバレレば首を切れれる可能性があります。 今回の不景気は相等大規模ですので軽率な行動は危険です。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 特に希望の転職先というものはなく、 どこに入っても今より給料が下がることはないのでないかくらいの気持ちでした。 言われてみれば私は今より有効な就職をしたいからでなく 給料が下がるのが嫌、という程度の後ろ向きな考えですね。 転職を検討してもうまくはいかなそうです。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

給料カットの見返りとしてバイトを認めさせるということでいいのでは。 今は自動車関連の失業者だけでかなりの数に上るそうですし、 建築関連の倒産件数もかなりの数で、これからもさらに増えそうです。 いい条件で転職できれば、それもいいのでしょうが、 変わったら条件が違っていたなんて話もざらにあります。 なんだかんだで、働きやすさや人間関係のよさというのは なかなか得難いものなので、生活ができればいいと割り切って、 賃金カットも条件付きで受け入れる方向のほうがいいかもしれません。 若年層なら大幅なカットはないように思いますが、 時給800円で8時間月25日働いても月16万円になりますから。 足りない部分はバイトで補えるかもしれません。 未曾有の不景気というのはこれから4-5年は続くかもしれませんから、 その間は黙って耐えるというのも必要かもしれません。 給与を4割カットとというのもかなりあこぎな会社のように 思えるかもしれませんが、会社を存続させるためには なりふりかまわず打つべき手を打てる賢い経営者といえるかもしれません。 経営者がそれこそ給料7割カットで、会社存続のために従業員にも苦渋 の選択をお願いするというのなら、それもいいのかもしれません。

harp-seal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 条件をつきつけるというのは私からはちょっとしにくいです。 私以外にも副業をしたい人は多いだろうし、黙認してくれないかとか思ってます…。 (まあ副業を理由に首切りの対象にされても困るし、バイトするなら十分検討します。) 給料をカットは困りますが、そうしてでも 全員の雇用を守ろうとする経営者の方針には私は好感を持っていますし 今の会社で耐えるのが一番無難かとは思います。