• ベストアンサー

景気は良くなるのでしょうか?

こんばんは。 現在、学生で3月に卒業します。 地元で無事就職も決まり来月には実家に帰れます。 ですが、今は将来が不安でいっぱいです。 なぜかというと、内定をいただいた会社が作業服の会社だからです。 この不景気で労働力はどんどん削られています。 私の会社も例外ではなく受注が減り作業服業界の中では大手な方なのですが、 かなりの影響を受けているようなのです。 運よく内定取り消しは免れましたがこれからがとても心配です。 働く前から1年くらい働いたら転職しようかなどと考えてしまっています。 これから私はどうすべきなのでしょうか?(この会社で働くしかないのですが・・・) 不景気で今の会社だと将来性が不安だから1年くらいして転職するというのはおかしいでしょうか。 私が考えすぎなのでしょうか。これからの日本はどうなるのでしょう。 景気は3,4年で景気は元通りになるでしょうか?

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teccrt
  • ベストアンサー率35% (91/257)
回答No.4

まず、現実問題として景気が3-4年で回復するのか、それより早まるのか、もっとかかるのか、今は誰にも分かりません。 ただし、サブプライム問題で世界が不景気にはいっているところ、日本自体としても明治維新以来100年の成長を支えてきた国家構造が時代遅れになっているという構造問題を抱えているので、楽観視はできないと思います。 その中でどうするかということですが、まだ社会人経験もないことですし、3年間は目の前の仕事に打ち込むことではないでしょうか? まず、仕事そのものを理解するのに3年くらいの経験は必要です。単に手に職をつけるという意味ではなく、どの職場に就くことになっても必要とされる仕事の本質を掴むのに3年はかかるということです。 3年を待たずに転職してしまうと、人間関係の構築やら仕事を覚えることを再度やらなければいけないので、その分仕事の本質をつかむのに必要な経験をするのが遅くなります。3年未満のキャリアを繰り返すのは最悪です。仕事の本質をつかむに至らない転職を繰り返したところで、自分の力にはほとんどなりません。 今の職場が不景気に持つかどうか、もっと良い職場があるのかどうかは、正直分かりません。ただ、就職は親子の縁や夫婦の縁に似て、縁によって結ばれる部分もあるので、今の会社に勤めることになるのも縁あってのことなのでしょう。(それがどうしても受け入れられないのなら、努力して他の納得いく就職先を探してください。)縁を受け入れるのであれば、あとは自分でコントロールできない部分の話なので、あれこれ悩んでも時間の無駄です。 仕事に全力を傾けましょう。

その他の回答 (3)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

少し気になった点が。 >1年くらい働いたら転職しようかなどと考えてしまっています。 新卒での就職ではないので、その分不利になるとは思います。 転職先が決まらず、ずるずるフリーターになるのは私だったら避けたいです。 景気が更に悪化するようなら、我慢して残るのも選択肢の一つです。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

以前のバブル景気不景気を見てきたものです。 私は経済学者でもなんでもないので、あくまで私見ですが 3~4年は回復に時間がかかるでしょうね。 ただ、これは私だけの考え方なのかもしれませんが 今が「不況のどん底」ではなく「これが普通の状態の経済状況」と 見ています。この数年の好景気が異常だったんだと。 前回のバブル崩壊を教訓に、大企業はきっちり保険(派遣など)で 対応していますし、この不景気であおりで潰れる中小は前回の 比ではないかもしれませんが、日本の中小零細の底力は捨てたものでは ないと思っています。 麻生じゃないですが、今回の破綻の根本はマネーゲームにあり それに浮かれて儲けようと走った企業の馬鹿さが出た形ですが 私を含めて誰も破綻や浮浪者一直線なんて考えていませんから まだまだ日本は大丈夫だって信じたいですね。 長々と書きましたが・・ 不景気だからこそのチャンスもあります。 まだ働いて「稼いだ事」のない質問者さんにはわからないかも しれませんが、働く中でそんなチャンスに巡り会うかもしれません。 どこもかしこも不景気なのは一緒ですから、ある意味条件は同じです。 その中から光明を見いだしていける楽しみと思うのもありかもね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >不景気で今の会社だと将来性が不安だから1年くらいして転職するというのはおかしいでしょうか。 今は、1年ぐらい勤めたら転職が当たり前です。 昔は、終身雇用制度、年功序列などがありましたが、今は、死語です。 >私が考えすぎなのでしょうか。これからの日本はどうなるのでしょ う。 それは、国民全員がわかりません。しかし、この国には最低限の生活を受ける権利があります。(生活保護法) なので、あまり将来のことを気にしないで今の状況に全力して仕事をすれば良いのだと思います。再就職する上でもなぜ転職したのかなど本人が努力していればプラス印象を与えると思います。 最後に、会社とはとくにプロジェクトにおいて10年サイクルで消滅します。ので、同じ会社に勤めても一生同じ仕事内容ではありません。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 転職してからの給料はいくらになる?

    こんばんは。 現在、専門学生で3月に卒業します。地元で無事就職も決まり来月には実家に帰れます。 ですが、今は将来が不安でいっぱいです。なぜかというと、内定をいただいた会社が作業服の会社だからです。 この不景気で労働力はどんどん削られています。 私の会社も例外ではなく受注が減り作業服業界の中では大手な方なのですが、 かなりの影響を受けているようなのです。 運よく内定取り消しは免れましたがこれからがとても心配です。 働く前から1年くらい働いたら転職しようかなどと考えてしまっています。 不景気で今の会社だと将来性が不安だから1年くらいして転職するというのはおかしいでしょうか。 私は今21歳で来年転職するとしたら22歳になり新卒大卒の人と同じ年齢になります。 そうなると、お給料はおいくらになるのでしょうか? 給料に差があるのは年齢の違いからだと聞いたことがあるのですが、 そうだとしたら1年後に転職したら新卒大卒の人と同じ給料になるのでしょうか。 それとも、短大・専門卒の給料になるのでしょうか。 そもそも転職したときのお給料はどうやってだれが決めるのでしょうか。 どなたか詳しくお教えいただければと思います。 お願いします。

  • 今後の造船業の景気

    大手造船会社の100%出資会社で働いていますが、この先の造船業の景気が不安です。 2~3年後までの受注はあると会社は言っていますが、下請け業者を減らしたり、数年後、リストラ候補になりたくなければ仕事をしっかりとやりなさいとかの噂話を聞きます。 近年、韓国や中国の造船業が日本を抜いていますが、この先、日本の造船業の受注量や景気は回復しますでしょうか。 3年後以降の造船業界の景気はどうなるか経済に詳しい方がいましたら、予想の範囲でもいいので教えてください。

  • この不景気下においても勢いのある業界・会社を教えてください

    お世話になります。 この不景気下においても勢いのある業界・会社について どなたかご存知であれば、是非教えてください。 (例:数年~10数年前のアウトソーシング業界等) なぜ知りたいかといえば、勢いがある業界や会社は 比較的給与条件もよく、かつ人材不足のため転職難易度も低く 優秀な人材の層も薄いため、社内競争にも比較的勝ちやすいと思われるからです。 (実際、数年~10数年前のアウトソーシング業界はそうでした) また、どのような分野に世間の隠れたニーズがあるかを知ることができれば 投資や起業にも活かせると思っています。 (もちろん、転職も含めてそうそう簡単ではないことは十分理解しているつもりです。  ただ、他業界(特に人気高すぎで過当競争になっている業界)に比べればチャンスは  多いものと考えています) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 就活をやり直そうかなと考えています。

    こんにちは。 昨年5月に無事ある会社から内定をいただきました。 地元では大手な方なのですが、この不況の中派遣切り、製造業衰退の影響なのかやはりかなりの打撃を受けているみたいなのです。 昨年一昨年と求人を出していたのに今年は出していないみたいですし・・・。 私は結婚してもずっと勤めたいと思っているので将来性がないのではないかととても不安です。 そこで、就活をやり直すべきか悩んでいます。 もう1社気になっていた会社があってまだ募集しているみたいなので受けてみようかと迷っています。 その会社はある物の国内シェア50%以上を誇り日本では最大手です。 福利厚生もしっかりしているみたいですし、景気にも左右されにくい業界なので将来性も心配ありません。 現在、英語を勉強しているのですがその英語を活かして働けるみたいなのでとても興味があります。 元々この会社は受けるつもりで書類を一式送っていたのですが受ける直前に今の会社から内定をいただいてしまい受験を断ってしまいました。 なので、今さら受験させてもらえるのかという疑問もあるのですが。 もし、この会社から内定をいただけたとしても私のレベル(TOEIC750点)でちゃんと働けるのかという 不安もないこともないですし、内定をいただいた場合、今内定をもらっている 会社をこの時期に辞退するのもいかがなものかという気持ちもあります。 私は元々東京支社要員として内定をいただいたのですがその東京勤務もなくなってしまい もし内定辞退をしても会社からすればそれほど影響はないのではと思うのですが。 内定をいただいている会社で4月から働くべきか、もう1社受けて内定をいただけたらその会社行くべきか・・・ あれこれ考えすぎてしまって自分が今どうするべきなのかわかりません。 皆様のご意見お聞かせください。

  • 最近、よく考えてしまう不景気について

    今は100年に1度の不況というような言葉が使われている ようにどの業界も余りいい噂を聞きません。 わたしの業界も不景気の影響で自主廃業やリストラなどが 起こっています。 私自身も人事ではないと思っています。 職業安定所に行って求人を見ましたが正社員採用はほとんど ありません。 このような状態で仮にリストラされたり会社が倒産などしたら 再就職できずに路頭に迷ってしまうと最近考えてしまいます。 実際に同じようなことを考えている人、またはこの内容について ご意見頂けると助かります。 なんか考えすぎかな、そうなってもなんとかなるかなと思いながらも 不安なのでご意見を聞いて肩の力が抜けて楽になれれば幸いです。  

  • 今の世の中は、実際、どのくらい不景気なのか?

    ゼネコンや銀行が倒産する時代ですが、実際、今の世の中、いったいどのくらい不景気なのか教えてください。 実は建築設計事務所への転職を考えているのですが踏み切れずにいます。今の会社はなぜか大変忙しい所なので世間様の状況が今ひとつよくわかりません。 もっと身近なところの不況の話を具体的に聞きたいのですが、みなさんの身のまわりではどうでしょうか? 逆に景気のいい業界の話もあれば教えてください。

  • 不景気の転職について

    勤めている企業の経営悪化でボーナスがなく、結婚を控えているため、生活の安定を図るため、転職を考えている29歳です。今の会社には2年6ヶ月勤めており、転職活動を行っていますが、なかなか希望条件を満たす企業の求人が出てこなくて困っています。これまで1年毎に転職を繰り返してしまい、給与さえ標準並みでればもうしばらく勤めていきたいと思うのですが、今のままでは結婚後、まったく貯金ができない状態です。あと1~2年程度は業務の幅を広げたり、国家資格を取ったりと景気が回復したときに転職できる準備をした方がよいのでしょうか?人材紹介会社等ですと転職を進められるだけなので他の方の意見も聞いてみたいです。

  • 不景気なデザイン会社

    雑誌や書籍など扱う個人のデザイン事務所に勤めております、 デザイナー歴5年(エディトリアルは2年です)の26歳の女性 です。 社員4名の会社ですが、2年前から段々と仕事が減り、 今では月のほとんどが暇な一日です(時間がもったいない…) 。 経営的には、社長の貯金から給料を払っているようで、 『最悪の事態も心づもりしておくように』と言われている状態 です。 私事ですが、将来結婚や出産をすると考えると、 時間拘束の長くて薄給なエディトリアルではない、 違う媒体のデザインがいいのか、 他業種の会社に転職した方がいいか迷っています。 今の会社がエディトリアルメインという事で 特に不景気ではありますが、皆さんの会社はどうですか? web方面などの転職を考えていますか? 女性の方はどう将来像を描いていますか? 意見など下さると励みになります!

  • 今転職は危ないですか?

    高卒で、今の会社は4年目です。 私は以前から12月末で今の会社を辞め、転職しようと考えておりましたが、米国の証券会社が破産してTVや新聞ではその事ばかりで不安です。 「会社内定したのに、後日取り消しになった」・・・と、言う話も聞きました。 今、転職しようとしても以前より採用してくれる可能性は低いんでしょうか?

  • 不景気の今に転職は可能なのでしょうか?

    26歳の彼が今の仕事を辞めたい、と言っています。私は25歳です。 辞めたい理由は過酷な労働条件に尽きるのと、私との時間をもっと大切にしたい、と前会った時に言っていました。 勤めて5年目になり、順調に昇進しています。 給料は手取り30手前のようですが、詳しくは知りません。 確かに5年間、どっちかといえば仕事中心の恋人生活で寂しい思いもしましたが、 私も社会人生活を得てその生活に慣れてはいました。 私は大丈夫だよ。と答えましたが、逆に彼自身がもう少し私と過ごしたいらしく、 昔の「我慢させてごめんな」という考えから、今は「もっと今より労働条件のいい職について、長い時間一緒にいたい」という思いのようです。 結婚はしていないものの、将来はと思っている彼なんですが(付き合って6年目になります) 見守ってあげたい気持ちもあるのですが、なんせ今は不景気ですし、 転職先などあるのだろうか、と不安で一杯です。 転職といっても、おそらく今勤めている職種系につくのかは正直分かりません。 おそらく今の職種はどの会社にいっても不規則+有給無し等の労働条件が酷いと思いますし、 そうなると未経験の分野での転職はさらに難しいのではとモヤモヤ考えています。 確かに彼が働く職場よりもっと労働条件の良い会社なんていくらでもあると思います。 私が勤める職場がそうですし、朝8時過ぎに出勤して、定時17時過ぎには帰れる。 福利厚生も充実し、同僚同士飲みの場、交流の場沢山有ります。 土曜日・日曜日休めて、家族との時間もちゃんと持てます。 そんな生活をさせてあげたいとも思いますが、そんな職場に彼が簡単に運良く巡り合えるとも私は思いません。 実際ちょっと年齢は違い話は変わってはきますが、会社で仲の良かった先輩が先日会社を辞めましたがいまだに職が見つからず、 奥さんに辛い思いをさせているようです。彼は40歳です。 でも彼はスキルを持って、同じ系列の会社への転職を望んでいました。 それでもまだ転職先が見つかっていません。 支える気持ちは充分あります。 すぐ結婚するつもりでもないし、私も働きたいウーマンなので正直養ってもいいです。 ただ大切な彼なので、しっかり職についてやりがいのある生活を送ってほしいとは思います。 実際一度1年前ぐらいに、ちょうど引き抜きのような形で、同業者に声をかけられ 仕事を辞めようとしていましたが、上層部の人間に止められ説得され結局そのまま働いています。 それから何回か昇進し、結構良いところまで今来ているのです。 でも過酷過ぎて「30過ぎ・40過ぎまで働けるような会社じゃない。辞めるならまだ20代の今辞めて次に行きたい。学べることは学んだ」 と言っています。 人生の先輩方、ご意見お願い致します。心配しすぎでしょうか。。